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公式アナウンスはこちら

3.1.0のパッチノートの全容が公開されました

大体完成、多少の未訳があるけど勘弁してください
(前回もそうだったけど5時間以上掛かってるので)

Perandus Manorに関して追記があったそうで、Perandus Manorは存在が無くなったみたいです


Major Features

  • アトラス上にShaperとElderの勢力が追加され、アトラスを盤面として陣取りゲームしてます。詳しくはWar for the Atlasの拡張の中の説明を参照の事。
  • 32種類のマップの追加、2種類のユニークマップの追加。
  • The Elder及びElderガーディアンの追加。
  • ShaperとElderアイテムを導入しました。 これらのアイテムは、ShaperやElderが影響を及ぼしているエリア、またはShaperやElder自身を倒すことによって得られます。 ShaperとElderアイテムは、他には存在しない特別なmodや既存のmodの上位バージョンを入手することができます。
  • 新たにThe Queen of the Sandsというクエストが追加。このクエストは前提条件のThe Storm Bladeのクエストを完了した後、Act 9のPetarusとVanjaと話すことで開始されます。The Storm Bladeのクエストリワードのスキルポイントブックは、The Queen of the Sandsの報酬に移されました。
  • 新たな48種類のユニークアイテムの追加。
  • 新たな6種類のDivination Cardの追加。
  • 新しいスキルやサポートGemの追加。(新スキル4種、サポートは5種類、事前に伝えてた6番目のサポートは3.1リリースには間に合いませんでした、早い段階でリリース出来るよう努めます)
  • 以下のアイテムに新しい3D Artの追加。Malachai's Mark / Dialla's Malefaction / Dendrobate / Hiltless / Void Battery / Redblade Tramplers / Lightning Coil
  • 新しいユニークStrongboxの追加。
  • 新しいタイプのRogue Exileの追加。


The Abyss Challenge League:

Abyss Challenge Leaguに関しては事前の内容と一緒なので、以前の記事を参考に。


Minor Features

  • KitavaやArakaaliなどのデカブツ系に対して、多くのスキルのターゲティング動作が改善されました。
  • 現在のUIに合わせてアイテムフレームを更新しました。
  • Stash箱のモデルを更新しました。とっても輝いてるよ!
  • チュートリアルの改善。
  • 「;」を押してヘルプパネルを開くことができます。これは[オプション]メニューで変更できます。
  • ヘルプパネルの通知を右クリックして閉じることができます。また6秒後には自動的に消えます。
  • Epilogueや隠れ家のNavaliがDivination Cardを交換出来るようになります。
  • Epilogueに各種Forsaken Mastersが集合するように。
  • DesecrateやUnearthのような死体生成スキルは、エリアに既存できる死体の上限を越えた時に古い死体を消去するようになります。
  • ShockやChill等のailment効果を受けた際にキャラクターパネルからその状態を表示できるようになりました。
  • モンスターのサイズに基づいてailmentの視覚効果を拡大するシステムを追加しました。
  • The Fall of Oriathに追加されたときに未実装だったNPCの音声の追加。
  • The Fall of Oriathに追加されたエリアのための、マップピンを追加しました。
  • キャラクターポートレートのドロップダウンメニューに現在のパーティーから抜けるオプションを追加しました。
  • キャラクター選択画面のリーグ選択メニューの項目が保存されるようになりました。
  • クエスト報酬選択のユーザーインターフェースが改善されました。
  • 各フラスコのアイコンの下にタイマーを追加し、フラスコが作動している間に残りの時間を表示するようになりました。
  • Debuffsは、Buffやフラスコ効果、オーラ等とは別のラインで表示されるようになりました。
  • 自分が展開してるオーラはBuffアイコンとしては表示されなくなり、他のプレイヤーから供給されるオーラはBuffアイコンに表示されます。
  • クールダウンを持つスキルは、最終的なクールダウンタイムを表示するようになりました。
  • マジックやレアモンスターが視覚的に分かりやすくなったっぽい。またailmentsの影響も視覚的に良くなったらしい。
  • [Challenges]タブには、完了したチャレンジの数が上部に表示されます。
  • Dynamic Resolution Scalingのデフォルトの最小値は30フレーム/秒に設定されました。これは[オプション]メニューで変更できます。
  • サブサーフェイス・スキャタリング(光が半透明な物体の表面を透過し、内部で散乱した後に表面から出て行くメカニズムのこと)が追加されました。氷や蝋燭をチェックしてみてね!
  • 多くのスキル、エリア、モンスターの効果を最適化しました。
  • サウンド、アート、エフェクト、環境を徐々に段階的に改善していきます。


Character Balance

  • Intimidateの効果はAttackダメージのみに変更(主にBelt of the Deceiverの効果ね)
  • 95レベル以上に必要な経験値ペナルティの増加


Skill Balance

  • 旧Vulnerabilityの効果はDespairという名称の別Gemに変更。DespairはChaosレジスト低下、DoTダメージ増加、add Chaosダメージの効果を持つ。
  • プレイヤーの所持するミニオンは、プレイヤーが死亡した際にダメージを与えられなくなる。
  • Dark PactはLifeを消費して使用した際のAoEボーナスがなくなる。またmoreダメージが95%から76%へ減少。
  • Detonate DeadはSpell属性を持つようになる、これによってSpellダメージ上昇効果でスケーリングされるようになります。ベースのFireダメージが上昇。Gemレベルに応じてAoEボーナスが付くように、ベースCrit率が5%から6%へ上昇。ベースCast timeが0.8秒から0.6秒に上昇。
  • Raise Spectreは生成したSpectreに対して命中ボーナスを与える効果が付きます。
  • Bear TrapとVaal Rain of Arrowsは移動速度を-300%するのではなく、全ての移動速度を取り除く効果に変更。
  • Raging SpiritsのAdded Damage multiplierは30% lessから15%に緩和。
  • Summoned SkeletonsのAdded Damage multiplierは30% lessから50% moreに上昇。
  • SRS / Arakaali's Fangの蜘蛛 / Essence of InsanityのSpirit Skullは敵をTaunt出来なくなります。
  • Burning ArrowのThreshold JewelであるPitch Darknessで生成されるBurning Groundのダメージは、Burning ArrowのGemレベルをベースにスケーリングされるようになる。
  • Orb of Stormsから発生するLightning Strikesはチャネリングスキルでもトリガーするようになります。
  • Desecrateは死体の召喚数が3から5に上昇、クールダウン時間が5秒から3秒に緩和、Cast timeが1.0秒から0.8秒に上昇。lv19で死体のレベルが81に下がった以外は、ほとんどの場合において高いレベルの死体を作り出すことができます。
  • Lightning Tendrilsはチャネリング・スキルに変わりました。その他の変更点は以前の記事で。
  • Minion Life Supportの効果がincreasedからmoreに変更。
  • Dark PactにCloak of Tawm'r Isleyの効果が正しく機能してなかったのを修正。
  • Ruthlessはチャネリングスキルをサポート出来なくなります。
  • CycloneはチャネリングスキルではないけどRuthlessでのサポートが不可になります。
  • Iron WillはSummon Skeletonをサポートするようになります。Threshold JewelのDead Reckoningによって生成されるSkeleton Magesがこれに該当。
  • Arctic ArmourのChilling Effectが持つSlow効果が10%から30%に上昇。
  • MultistrikeでサポートされたMeleeスキルは、より正確に攻撃するようになりました。これは幾つかのスキルにとってはマイナスの影響を及ぼしますが、一般的な使用においてはターゲットしたモンスターを集中的に攻撃することが可能になります。
  • Bladefallの効果範囲が視覚的エフェクトとより一致するようになります(?)
  • Storm Burstの挙動の修正。(貫通した際にCrit率上昇効果のような効果が正しく機能するようになります)
  • Charged Dashは移動距離最大時の攻撃判定の発生が最大15になります。
  • Static Strikeの範囲が19から20に上昇し、Gem lv20で24となります。Static Strikeの爆発から発生するAilmentダメージは40% lessされるようになります。
  • Ice Crashの1stステージの範囲が8から9に上昇、2ndステージは16から18に上昇、3rdステージは24から26に上昇。
  • Earthquakeの範囲が25から28に上昇。
  • Witherのスタック毎のChaosダメージ上昇が7%から6%に減少、最大スタック数が20から15に減少。
  • Vaal Power Siphonの攻撃範囲が120unitsから70へ減少。


Item Balance

  • Divination Cards:このパッチでアトラスが変更されたことや、The Fall of Oriathで導入されたエリアに適合するように多くのDivination Cardのドロップ場所やドロップレートを変更しました。
  • ライフリジェネのmodは上位2種が追加され、合わせて若干名称の変更を行いました。T1 modでは最大で秒間20の回復を持ち、全体的に強化されています。既存のアイテムはDivine orbを使用することで新しい値に更新することができます。
  • Essence of Insanityのベルトクラフトの効果が移動速度5%から10%に上昇しました。
  • Vaal Side Areasでは、アトラス専用のベースアイテムを見つけることは出来なくなります。


Unique Item Balance

  • Atziri's Acuity:プレイヤーがCritical Strikeを発生させた後4秒間、Vaal Pactの効果を得るようになります。既存のアイテムはレガシー化します。
  • Witchfire Brew:使用時に展開するCurseはDespairになります。これは全てのバージョンのアイテムに影響します。
  • Doomfletch:Extra Elementalダメージが110%から100%に減少。Critの上昇modは削除され、add Physicalの値が高くなります。
  • Doomfletch's Prism:Doomfletchに習います。
  • Kongming's Stratagem:ソケットされたトラップを使用した際にSmoke Cloudを発生することが無くなります。代わりにプレイヤーの何れかのトラップがトリガーされた時にSmoke Cloudを作成する「Fog of War」というスキルを与えます。このスキルにはクールダウンがあります。
  • Lion's Roar:フラスコ効果ノックバックはMelee Attackのみに影響を与えるようになります。
  • Lycosidae:ドロップ率を大幅に減少しました。このアイテムは命中を確保するのに非常に安価な方法として、全てのレベル帯であまりに沢山使用されすぎました。
  • Bisco's Collar:ドロップ率を大幅に減少しました。
  • Queen of the Forest:increased Evasion Ratingが240-380%から200-240%に減少。このアイテムで上昇する移動速度ボーナスを+100%までの上限を設けました。
  • Rise of the Phoenix:Maximum Fire Resistanceが8%から5%に減少、その他は先日のマニフェストを見てね。
  • Omen on the Winds:Ice Shotの貫通を5体から3体に減少。
  • Dancing Dervish:Manifest Dancing Dervishがアクティブになっている間、Dancing Dervishがユニークモンスターを倒した時に25%の確率でRampageを発生させます。このユニークによって作成されたミニオンは移動を阻害しなくなります。これらの変更は全てのバージョンに影響します。
  • Pandemonius:Chilling effectによるSlow効果が10%から30%に上昇。これは全てのバージョンのアイテムに影響します。
  • The Baron:STRによるミニオンへのボーナスは半分になります。これは全てのバージョンのアイテムに影響します。
  • Dead Reckoning:Vaal Summon Skeletonを使用した際に、生成できるSkeleton Magesの数だけ正しく置き換えるようになります。
  • Death's Oath:アイテムやパッシブまたはスキル等で効果が変更された場合に正しく更新されるようになりました。
  • Auxium:Freeze Duration(Effectではない)がEnergy Shieldに基づいていることを明確にしました。機能は変更されていません。


Monster Balance

  • Act 6-7のParasites、Act 5のKitgufied Blackguardsのより強いバージョン等を含む新しいモンスターがWraeclastとOriath全域に渡って追加されました。
  • モンスターの数を全体的に調整。
  • 以下のユニークなモンスターはImmune to Freezeではなくなります。代わりに凍結した時にそれぞれに設定されている最低限の動作速度を持ちます。:The Shaper, Guardian of the Chimera, Guardian of the Minotaur, Guardian of the Hydra, Guardian of the Phoenix, Vision of Justice, The Goddess, Argus, Abaxoth, the End of All That Is, Haast, Unrelenting Frost, Atziri, Queen of the Vaal, Vessel of the Vaal, Atziri's Devoted, K'aj A'alai, K'aj Y'ara'az, K'aj Q'ura, A'alai, Y'ara'az, Q'ura, Tormented Temptress.
  • ダメージを受けることでトリガーを引き起こすモンスターは、DoTでもトリガーするようになります。
  • 死亡した時にParasitesを生み出すInfestedモンスターは、倒した時の経験値が増え、死亡爆発した後にParasitesを生み出す挙動に変わります。
  • Shield Crabsは、最終形態になる前に倒された場合、追加の経験を提供するようになりました。
  • Crimson Scholarsは、シャッターされると追加の経験値を与えます。
  • モンスターが持つ物理反射、エレメンタル反射は変更されました。これらのmodはNemesis modsになり、物理またはエレメンタルで攻撃した際にプレイヤーの位置にMortar Spellをカウンターで打つようになります。このSpellにはクールダウンがあります。
  • 新反射modはNemesisのレアモンスターのみになり、通常のレアモンスターには存在しなくなります。
  • 各種ベアラーは、爆発前の状態がより明確に表示されるようになりました。
  • Act 6でのRyslathaの戦いが大幅に変更されました。
  • Lightning Thornsスキル(Blackguard Mages等が使用する)は、攻撃に対して反射ダメージを発生することはなくなります。代わりに短いクールタイムを持つ爆発するlightning projectilesを打つようになります。
  • The parasite infesting Hollowskull, the Willing Host is now called Encephalophage.
  • EncephalophageはLeap Slamを使うようになりました。
  • Parasitesモンスターのドロップレートは、大元のモンスターのレアリティに依存するようになります。
  • Riptideは、危険なスキルを使用する時にそのサインが明確になります。
  • Captain ArteriとCaptain Aurelianusはアイテムをドロップするようになります。
  • Carrion Burrowersの視覚的エフェクトの変更。
  • 多くのWarbandsモンスターのLifeとダメージはマップの難易度に対して適切になるように調整しました。
  • Avarius ReassembledとCato, Defiler of Lightのビームはバリエーションが増えました。
  • Acts 7と9でのMaligaroのSlam attackは、常にPoisonsとMaimsを発生するようになりました。
  • Sulfuric StridersとUndying Operatorsは、Essence monolithsには表示されなくなりました。
  • Blood AqueductsのBloodstainedスケルトンはやや強くなりました。
  • Effigy of Fear'sのカラスの発生させるダメージの上昇。
  • TolmanとAnkhの使用スキルを幾つか追加。
  • Catarinaの死体を見つけて復活させて倒せのミッションは、倒した時のトリガースキルが変わります。
  • Pillars of Carnageのrune explosionのダメージの減少。
  • Acts 6と9のShavronneが使用するBall Lightningのダメージ・範囲の上昇。近距離ではダメージが少なくなります。
  • Act 9のShavronneが使用するStormburstは、追加のProjectileを発射するようになりました。
  • Shavronneが召喚した本は、より多くのLifeを持ち、35%のダメージ上昇。
  • Anacuacotli, Death's Worshipは物理ダメージを発生するprojectile novaを使用します。彼女の使うRaging Spiritsは、低いレベル帯でより多くのダメージを与えるようになりました。
  • Greust's banditはGreustが倒された時に逃げるようになります。
  • Act 9のDoedre's spiritはRaising Zombiesを素早く行使するようになります。
  • Act 9のDoedreは、多数のstone pillarsを呼ぶことはなくなります。
  • Depraved Trinityの出会いの重要な部分が修正されました。特に、MaligaroのBladefallとShavronneのBall Lightningは大きく変化しました。
  • Act 10のKitavaのX-Blast(Xのような形をしたスキル)のダメージがわずかに下がっています。
  • Act 6のThe Bear Acolytesはより速く動くようになりました。
  • Brinecrackに、新しいスキルを追加。
  • Clockwork Golemsはもはや単純に逃げることはありません。代わりに、彼らはあなたとあなたの周りをさまざまな条件に基づいて移動します。彼らのダメージは25%増加しました。
  • Reduced the damage dealt by the Harbinger of Disorder's Holy Mortar, and the duration of its Holy Spark.
  • The Augmented Dead in Chamber of Sins in Act 7 no longer have a chance to launch a lightning soul on death.
  • Dawn can now throw his shield, and it will explode into smaller projectiles.
  • Dusk has a new projectile skill called Carpet Bomb, and it doesn't make your floors more comfortable to walk on.
  • The Window Shard monsters in Act 10 now deal more damage, have more life and resist all Elements (instead of just cold). They spawn in fewer numbers and are larger. They now have altered behaviour to be less likely to all use their rolling attack immediately.
  • Plague Retch in the Chamber of Sins now has some friends he can hang out with.
  • Sin and Innocence are now a little more dynamic during the Act 10 finale.
  • The Basilisk now has a Stone Gaze ability. If you face each other during this ability, you become petrified. Petrification is similar to freeze, but is removed if you are hit a number of times or the duration runs out.
  • The Bloodsoaked Fallen in the Blood Aqueduct now explode on death, sending corrupted blood projectiles in all directions.
  • Tukohama's Vanguardsのスペクターは複数のトーテムを召喚することが出来なくなります。トーテムの持続時間が10秒から5秒に減少しました。
  • Wickerman Righteous Fire damage has been lowered while spectred. These monsters were using a version of Righteous Fire not intended for spectres, and were dealing significantly more damage than intended as a result. This change brings them in line with other spectres who use Righteous Fire.


Map Balance

  • アトラス全体が再構築されました。 多くのマップが名称やアトラス上の位置、Tier等が変更されています。多くのマップでボスの入れ替えや変更が行われました。
  • エンドゲームマップでモンスターを生成するために使用されるルールを大幅に修正し再調整しました。一般に、狭い線形のマップは、複雑なレイアウトを持つマップより総モンスター数が少なくなります。私たちは、この変化のバランスを注意深く観察し、調整していきます。
  • マップmodも再調整されており、各modはIIR / IIQ / Pack sizeの上昇を持ちますが、上昇量はmodの難易度によって変わります。
  • Mao Kun:一貫してパフォーマンスの問題を引き起こしていたため、モンスターは20秒毎に各種チャージを得ることができなくなりました。これらのモンスターは、攻撃が命中した時にそのチャージを得る機会を得ました。このマップに表示されるモンスターの数は減少しましたが、その分経験値を増やして補正します。
  • 新しいマップのPrefixを追加しました:「Feasting」- エリアにはCultists of Kitavaが存在します。
  • Act 5-10までに登場したが、マップに現れなかった多くのモンスターがマップに追加されました。
  • 複数のフォームやフェーズを持つマップボスは、チャレンジやアチーブメントの数としてカウントされなくなりました。
  • Suncaller AshaのLeap Slamスキルが再調整され、4秒のクールタイムを持つようになりました。
  • Rek'tarは、壁に隣接してるプレイヤーの周囲を攻撃出来るようになります。
  • Purge Houndsは門の外に出られるようになり、離れた所にいるプレイヤーを長距離追うことが出来るようになります。
  • Water Elementalsとそのバリエーションは、隠れてる状態と混在して見える(?)
  • Death and Taxesのボスはお散歩中の移動速度が35%上昇します。
  • Twisted Effigy monster corpses can now be Desecrated if you bring one into a map with you.
  • Rhoa(旧AridlakeやBogのボス)は、Nestを壊すたびに最大Lifeの33%を回復するようになりました。
  • 敵が足りてないマップのボス部屋にマジックモンスターのパックを追加。
  • Oba's Cursed Troveのモンスターは入り口周辺に現れるようになりました。
  • The Hallowed GroundのユニークマップのベースがCemeteryに変更。
  • Perandus ManorはAtlas上から無くなりました。


Passive Tree Changes

  • Vaal Pactは大幅に修正されました。Lifeリーチの即時回復効果は無くなります、代わりにLife Leech RateとMaximum Leech Rateを2倍にします。キーストーンの位置がデュエリストのエリアに移動しました。
  • Mind Over Matterの背後にあるパッシブスキルは、マナ上昇が12%から10%に減少。一番奥のノードはマナ上昇が40%から30%に減少、フラットマナが+100から+40に減少。
  • The HematophagyはMaximum Life per secondの上昇が5%から3%に減少。
  • Vitality VoidはMaximum Life per secondの上昇が5%から3%に減少。
  • パッシブにあるincreased Melee Physical Damage while holding a Shield系のノードはincreased Physical Attack Damage while holding a Shieldに変更されました。
  • Ash, Frost and Storm(サイオン側のElemantal系ノード)に繋がるミニノードが減りました。


Ascendancy Balance Changes

Slayer: Brutal Fervourの+10% of maximum Life per secondを削除。


Pantheon

  • パンテオンをアップグレード必要なマップ上のボスが色々変更されました。
  • Shakariがパンテオンに追加されました。


Labyrinth Balance

  • Endgame Labyrinthでしか見つからない新しい効果のDarkshrineが追加されました。
  • ラビリンス内のチェストを開く条件を幾つか変更しました。一般的には難易度に応じた報酬を得られるようになっています。
  • Silver Chestの中身の数を増加。
  • Barrageのadditional projectilesエンチャントはMerciless Labyrinthからは取り除かれました。Endgame Labyrinthのエンチャントでは+1 additional projectilesが付与されます(+2から減少)。


Zana League Mods Available During 3.1.0

  • Level 2: Anarchy (2c): Area is inhabited by 3 additional Rogue Exiles, 20% increased quantity of items found.
  • Level 3: Bloodlines (3c): Magic monster packs each have a Bloodline mod, 25% more Magic monsters, 20% increased quantity of items found.
  • Level 4: Beyond (3c): Slaying enemies close together can attract monsters from Beyond, 20% increased quantity of items found.
  • Level 4: Fortune Favours the Brave (3c): lv2-lv8の各種zana modがランダムで付与、到達してないlvのも含まれる。
  • Level 5: Ambush (4c): Areas contain 3 extra Strongboxes.
  • Level 6: Domination (4c): Area contains 3 extra Shrines.
  • Level 7: Essence (5c): Area contains 2 extra Essence Monoliths.
  • Level 8: Breach (6c): Areas contain 2 extra Breaches.


PvP Balance

省略


World Changes

気が向いたら


Prophecies

  • Rare monsters able to fulfill the requirements for unique item Prophecies have been added to various locations throughout the world. They provide the opportunity to obtain an item with a high enough level to be six-linked.
  • You are no longer required to have the subject of a fated unique Prophecy equipped, and can now complete such prophecies by merely holding the unique item in your inventory while killing the correct boss.
  • The Prophecy 'The Twins' which turns a non-Twinned map into a Twinned map no longer grants 6% increased quantity of items found.
  • The Prophecy 'Monstrous Treasure' now completes upon opening the final strongbox in the area.
(未訳:そもそも予言に詳しくないからよーわからん)


Bug Fixes

  • Sunderの地走部分(Primary wave)がヒットした敵にもAoE部分(shockwave)が意図しないヒットを起こしてたバグの修正。
おそらくSunder→敵A→敵Bと並んでたとして、Aにヒットして発生したshockwaveがA自身にも当たってたという事っぽい?Bで発生したshockwaveは範囲内ならAにヒットする、これは正しい動作だと思われる。他は省略