2日の日曜日に開催した技能まつりのレポートを致します。

こちらが、建築塗装のブースです。

技能まつり 会場1


以下のように、写真フレームなどに塗装をする体験が出来ました。(無料です)
主にお子様連れの方が、参加して頂いておりました。

技能まつり 会場2(これに色を塗る体験が出来ました)


こちらは、技能コンクールの犬小屋を塗装している様子です。
真っ白の犬小屋に、5色の色を使い職人さんの自由なデザインで塗装を行います。

以下の、作業中の写真に写っている青い部分は、マスキングテープを貼ってます。
テープを張ってる部分は色がつかないのです。

とっても真剣です。
真剣すぎてしばらく声が掛けられませんでした。。。(--;

技能まつり 作業中

こちらが、完成した犬小屋です!
じつは、5000円で販売もしておりました。
青い屋根が気に入ったお客様がいて、売れたそうです!!

技能まつり 犬小屋完成4

屋根をとると、こんな感じです。
中も、色が塗られてます。

技能まつり 犬小屋完成3

中のアップです。

技能まつり 犬小屋完成2

反対側は、こんなかんじです。

技能まつり 犬小屋完成1


そして、最後には表彰されるのですが・・・
上記でかなり真剣だったポエジの職人が、賞を頂きました!!
優勝を狙ってたそうで、前日にどのように塗ろうかと打合せもしていたそうです。

技能まつり 表彰式3


技能まつりは、建築塗装のほかにも約20種類くらいの技能コンクールが行われていました。
ほかにも、お子様から楽しめる体験コーナーや、お茶席、喫茶コーナー等もりだくさんでした。
ロボット大会等も行ってました。

売ってたフランクフルト、美味しかったです

また、第二会場もあり無料のシャトルバスも運行していました。
一日楽しめるイベントだったのではないでしょうか。

御来場いただいた皆様、ありがとうございました。
この機会に少しでも建築塗装に興味をもって頂ければ幸いです。

------------------------------------------------------------

地域密着の塗替え専門店「ポエジ」

http://www.poeg.co.jp/

------------------------------------------------------------