33歳からの闘い~サオリのブログ~

2013年 33歳から始まった卵巣ガンとの闘い、粘液性腺ガン ステージ 1C 、現在経過観察中です。 2017年 夏、繊維筋痛症 ステージ1 が判明しました。

2013年 33歳で、卵巣嚢腫手術から卵巣ガンになりました。
粘液性腺ガン ステージ1C
根治手術・TC 5クールを終え、2014年春より仕事復帰しました。
2017年 夏、長年の全身痛と椎間板ヘルニアと思っていたのが、繊維筋痛症 ステージ1 だと判明しました。

 季節の変わり目は、どうも体が弱いです(ノ_<)


今月初旬、喉風邪を発症した模様・・・(T_T) ←今は治ってるよー。


お花見に行きたい執念ww ただそれだけで、何とか心身のバランスをとっていたもののw ←どんだけw


先週半ばから、右の喉の奥に違和感が(T_T)


どうも、昔から体調が悪くなるなら、決まって喉からやられてしまう体質のようで(T_T)


初期症状が始まったと思えば、タイミングが少しでも遅れると悪化の一途を辿るしかないという(T_T)


どうも粘膜が弱い体質みたいやねん。昔からww


酷い時には、月イチで病院に行くこともある。


週末は激混みが予想されていた仕事を前に、金曜日に病院行くと、案の定、


『 扁桃腺腫れてるね。』と。


喉の痛みや腫れは、私にとったら、めちゃくちゃ致命的でww 


接客業をする上で、かなりのダメージを被ってしまう(T_T)


話せない。でも、話さないわけにはいかない。


話したら喉を余計に悪化、そして、治りが悪くなるという悪循環ww


だから、喉のケアには気を遣ってるんだけど、


ここんとこあったかくなってきたので、寝る時のマスクをしなかったり、加湿器はもう大丈夫かなと思い、つけなかったりしたからかな(ーー;)


あと、ここんとこ、仕事で精神的ダメージを受ける事が続いていて、心身共に疲れていたのは確か(~_~;)


かなりのプレッシャーと緊張感の中で、仕事をこなさなくてはいけなかったので、ちょっとダメージ大きかったのかなぁと(ーー;)


こういう時って、免疫力って、すごい低くなってるんやと思う。


分かるもん。自分でも。すごく(T_T)


菌入ったんやろうね。今回も。


ちょっとした事で、すぐに風邪引いて体の調子が悪くなると、やっぱり体弱いんやなぁと、いつも弱気になってしまう(T_T)


しかも、私の場合、風邪引いた時に出される抗生物質が使えないんです(;_;)


どうも、この2〜3年の間に、体質が変わったようで? 抗生物質飲むと、決まってカンジダになってしまうようになった(;_;)


これ、今、初めて告白するかもww ←実は、けっこう勇気いったんやけどww


私も同じ!!って人いる?


実はこれ、腰痛についで、いまの私の切実な悩みのひとつやねんけどw


抗生物質は、悪い菌もやっつけるけど、体の良い菌もやっつけてしまう為、どうもそうなってしまうらしいねん(T_T)


この問題、結構切実(T_T)


一週間位は洗浄通わないといけないし、治療が地味に大変ww(;_;)


大阪来て今まで、何度か喉風邪引いて、抗生剤の調整してもらいつつ、試してきたけど


やっぱり、決まってカンジダになる(T_T)


やっぱり、免疫力低いのかなーww って、闇にちょっと悩んでます。


今は、軽めの抗生剤を点滴で打ち、飲み薬は、痛み止めのみ。


風邪の治りは悪いけど、カンジダにならずにすんでるww


だから、喉風邪か?思たら、もう初期の初期段階で病院行かないと、もう手遅れになるねん。


とりあえず、今回も初期段階で病院へ行った。


まだ治りきってないのに、腰痛治療の日が迫っていて、どうしようか悩んでたんだけど


腰痛の方も、やっぱり行かないと不安で(ーー;)


ちょっとマシかなーってなってたけど、ブリ返しそうな予感をしながらも、


とりあえず、マスクつけて予防しつつ、やはり腰痛治療は決行することに。


やっと本題ww ←長いぞww


今月の9日に月1の腰痛治療で、また石川県に。


先月は、日帰りで行ったんだけど、気候もあったかくなってきて、腰痛はまだ痛みもマシなので、今回も日帰りで治療に。


IMG_2825


サンダーバードに乗る前に、新大阪にて、スタバる。


なんか、床がシャレオツなので(笑)ちょっとソレッぽく撮ってみる(笑)←は?


ワイドジーンズに赤ソックスとコンバースは、ちょっとマイブーム(笑)


2時間半ほどかかる車内は、やっぱり眠れはしないんだけどww 体調もイマイチだったので、目をつぶって休んでいました。


12時半に着いて、2時半すぎに治療を受け、3時半のサンダーバードで大阪へトンボ帰り(⌒-⌒; )


何てハードスケジュールなんだと、我ながら思うけど、とりあえず治療を終えてホッとしました。


今回も全身に20箇所くらいトリガーポイントブロック注射を。


治療費が ¥1500ほどって聞く度に拍子抜けしてしまうんだけど(笑)


保険が効くって、本当にありがたい。


腰痛は、それなりの痛みやしんどさはあるけど、やはり気候の変化で楽になってるのは、すごく感じます。


毎日、とりあえず30分のウオーキングは、何とか続けてます。


あったかくなってきたので、日も長くなり、歩きやすくなってきたから、ありがたい。


何とか維持したいって思ってます。


今日から日曜日まで、お仕事です。


何とか頑張ります(⌒-⌒; )













いつも、応援ありがとうございます!

いよいよ4月、始まりましたね(⌒-⌒; )


毎年この時期は、自覚症状は全くないものの、確実に、卵巣ガンの症状が出始めていた頃・・・


だから、色んな事でモヤモヤすることも多いんだけど(/ _ ; )


それでも4年前、治療が終わってから、ちょうど脱毛から発毛し始め、まだ脱ウイッグには程遠い感じの今頃、


ウイッグをつけて外に出て、あの時見た桜が本当にすごく綺麗で、とてつもなく美しいなと思ったあの桜が忘れられない。


実家の神戸にいた時、隣に母がいて、一緒にお弁当を食べたんだよね。


治療が終わり、これから社会復帰を目の前に、不安でいっぱいではあったけど、


それでも、桜を見たら、すごく希望が持てたし、頑張ろうと思えたあの時の桜の風景。


あれからというか、病気になってからの桜の存在は、私にとって、特別なものになった。


絶対、毎年、桜だけは見ておきたい!そんな気持ちで春を迎えるようになったかな。


3月は、仕事もものすごく忙しくて、大変だったんだけど、大阪来て、新しい職場で、今月で丸2年。


仕事の売り上げも、3月は、今までで一番いい結果を出すことができた。


それは、すごく嬉しかった出来事!


お客様から必要とされるということが、本当に私の原動力になってるなって、心から思う。


ただ、今月は、本当に忙しかったんやけどな(ーー;)


まぁ、本音言うと、何とかギリギリ、やってやったわって感じww


だから、昨日のお花見、ホンマに楽しみに励みに頑張ってました(⌒-⌒; )


前の晩、しんどくてヘタりながら、夜な夜な唐揚げ揚げたんやからなーww


当初は、県外の南の方まで足を伸ばすつもりやったんやけど、直前にタダ券をゲットしたので(笑)


家から30分もかからない、遊園地や動物園がある昔ながらのテーマパークに(笑)←田舎町なので、ホンマにレトロ感漂うで(笑)


あまりにお腹が空いてたので、写真を撮るのを忘れてしまって、花見弁当の写真はないけどww  ←は?


天気も本当に良くて、あったかくて、マジ快適♡


お花見日和とは、まさしくこのことやと(о´∀`о)


 IMG_2780


桜、ホンマにキレイでした(*☻-☻*)


IMG_2767


この桜のドアップ?は、絶対撮りたくなるよねー(笑)


IMG_2791


そして、やっぱり撮りたくなるフォトジェニックなヤツ(笑)← もう完全なる自己満(笑)


なんか、毎年桜に埋もれたくなる衝動が抑えられない(笑)←謎。


IMG_2792


隠し撮り発覚ww


しかも、いい歳して自撮りしてるところを隠し撮りされていた件ww ←いつのまにw


美容師という職業柄、マイブームの外ハネ意識が半端ないww ←こういうのは、かなり恥ずかしいww


実は、かなりレトロなテーマパークなんだけど、動物園にも行ってきました( ^ω^ )


動物園なんて、もう何十年ぶりでした(^◇^;)


もう、前回いつ行ったんだろ?思い出せへんくらい前やわーーー(^◇^;)


でも、動物っていいよね。癒し。


なんか、動物見てボーーーッとして、のんびり過ごした休日でした。


って言いながら、写真撮れてないんだけど、唯一かすかに動物が写ってるような?写真が一枚(^◇^;)


IMG_2793


山のとこにはお猿さんがたくさんいるねん(笑)


桜とお猿のコラボ、THE日本やな(笑)←意味不w


夜は薬がなきゃ、絶対に寝れないのに、この日は本当にリラックスしてたのか、気候も良く、本当にあくびばっかり出てた(笑)


本当に今にも寝れそうな一日でした。


これが夜ならどんなにいいか!って、ホンマに考えたわ(笑)


IMG_2794


でも、やっぱり、桜っていいなって、改めて思います。


希望を与えてくれるような気がします。


生命力をすごく感じます。


桜は、やっぱり特別やなと、本当に思います。


何気ない日常、何気ない会話、普通の日常を送れるという事、感謝して生きないとなって思います。


今年は、経過観察5年目を迎える節目の年。


だからこそ、私にとっては新たな決意を持って、生きていこうと思います。


そして、大阪に来て、今月で丸2年。


3年目に入る大阪での生活も、同じく仕事も頑張っていこうと思います。


来年も、必ず、桜、見に来ようと思います。









いつも、応援ありがとうございます!

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 
 

 にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ















続きを読む

こんばんはー。


3月は、連日忙しくしています(⌒-⌒; )


今日と明日は連休。


いつも日曜日はお休みもらってるんやけど、昨日は久々出勤しました。


土日や祝日は、ほぼフルタイムに近いくらいの出勤時間になってます(ーー;)


もう帰ってきたら、クタクタやな(ーー;)


さすがに帰宅が5時半になってしまって、この疲れ度合い、いつものウォーキング、昨日は出来なかったーーー(ーー;)


長年の腰痛は、椎間板ヘルニア、長年の肩コリや首コリは、職業病だと思い込んでたのが、繊維筋痛症と分かり、石川県まで治療に行っている訳だけど


とにかく、筋肉が固まらないように動かす事が大切やと、すごく言われた。


特に冬は、寒さで筋肉も固まってしまうので、余計に動かす必要があると、とにかく言われました。


今まで、整体やらカイロやら、マッサージやら、ありとあらゆる治療を試してきたけど、ハッキリ言って、コレや!と思った治療は、なかった(ノ_<)


大阪に来てから行ってた治療は、確かに痺れが消えたのは確かだったけど、1年程経った頃から、また違う痛みに悩まされるようになった。


しかも、保険診療外だったので、私にとっては、この治療を続けるのが難しかったのもあった(ーー;)


痛みは消えず、そこから不安が増し、何とか、今の治療してくれる先生に巡り会った訳やけど


もちろん、トリガーポイントブロック注射の効果はあるやろうけど ←繊維筋痛症の治療は、トリガーポイントブロック注射が効果ありと言われてるから、当たり前やねんけどっ!


結局、自分の体そのものを変えへんとアカンということなんやと。


結局、動けよ!って事なんやと。


ガンになった事は、決して良い事ではなく、むしろならない方が絶対いいわけで!


でも、ガンになったという事は、体に負担をかけてる事に無知で、女性の体に対して無知で、


そして、それまでの自分の体や生活や食事、何よりも自分自身と向き合い、それまでの自分を変えないと、また同じ体の状態になってしまう。


要は、体そのものを見直す。


変化させる努力が必要なんだという事なんだよね。


なんか、久々熱く語ってしまった(笑)(^◇^;)


って事で、ノルディックウォーキング http://www.sotaiken.co.jp/wgs2/blog/fp/27/ をやってるんですよ!


先生が『 コレが一番いいよ。無理なく出来るから。とりあえず、やってみなさい。』って。


だから、初めて治療行ったその月に買いに行きました。


コレ!



病院で知り合った、同じ繊維筋痛症のSさんに薦められて、コレ買いに行った!


年末は、寒さと仕事の忙しさを言い訳に、なかなか出来てなかったけど、動かさなかったら、より、腰や上半身の痛みが出始めてん(ノ_<)


やっぱり、動かさんとアカンのやなーーー(ーー;)この時、改めて運動の大切さを実感しました。


そして、2月くらいから、また始めました。


もちろん、摂食で体重の事気にしたり、色んな事があって、ヤバイヤバイって自分を追い込んでしまってたのもあったけどなー(ノ_<)


とりあえず、仕事から帰って、ちょっと休憩してから、イケる時は1時間。


時間的に難しい時、体力的に疲れてる時は30分ほど。


しんどくて行きたくねー(ーー;)って時はしょっちゅうww いつも葛藤ww


リンパ郭清してる私、リンパ浮腫になる可能性もある体。


最近は、リンパドレナージとか何もしてない(ーー;)


仕事復帰した当初は、不安で不安で、リンパドレナージの虜?みたいになってなのにww


でも、まぁ、この歩くってのは、リンパ浮腫対策には効果的と言われてるから、やらないより、むしろやれ!って感じなんやけどねー(⌒-⌒; )


やっと、気候も少しずつあったかくなってきたから、歩くにはいい季節やからね。


とりあえず、頑張って歩きます。


腰痛の痛み、体の痛みの為なんやけど、結局、自分の体に繋がってるからね。


私の場合、やらなきゃいけない!って感じにとらわれがちやねんなー。


今日は、歩けなかった・・・あーダメだなぁ(ノ_<) って、思いがち。


私の場合は、そこんところが難しいねんなー(⌒-⌒; )


IMG_1683














いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ







このページのトップヘ