33歳からの闘い~サオリのブログ~

33歳からの卵巣ガンとの闘い ~卵巣嚢腫から卵巣ガンへ 粘液性腺ガン ステージ 1C 現在、37歳の美容師です☆

2013年 33歳で、卵巣嚢腫手術から卵巣ガンになりました。
粘液性腺ガン ステージ1C
根治手術・TC 5クールを終え、2014年春より仕事復帰しました。
椎間板ヘルニア持ちの37歳美容師です☆

仕事始めと最近の体調 ☆★☆

もう、すっかり1月も半ば・・・(^_^;)


って言うか、ここ数日の激寒すぎな寒波((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


私はユニクロダウンとベストと両方着込み、さらにカイロをありったけ貼り付け、マスクにニット帽、そしてムートンブーツという完全防備です。←誰も聞いてへんけどw


ブログに書きたいことはあるものの、忙しさに負けて、なかなか更新できてへんなー(^_^;)


ちょっと遅なっても、書いておきたい想いと備忘録を兼ねて、体調の変化や諸々・・・


とりあえず、今書けそうやから、書いておこうかと(^_^;)


病気になる前、私は、何年もの間、毎日常に時間に追われ、とりあえず常に何かに追われ、忙殺されてたけど


『忙しい』の『忙』は、心を亡くすということなんやと(TдT)


それでも、無事に過ごせてる今、何か予定や目的があるのはいいことやと思っていて


でも、心が亡くなってしまうとこまで、そこまでいかんように、コントロールせなあかんよね( ω-、)


それもまぁ、なかなか難しいんやけど、私みたいな神経過敏過ぎなんは、人よりボーーーッてする時間が適度に必要なんやと、今は思う。


家に帰ったら、やることに追われるし、外でちょっとブログ書いて帰りますね(^_^;)←あ、今外にいてる(笑)


実は、先週末に神戸に帰ってまして、久々にブロ友さんとのランチを楽しんできました(о´∀`о)


もちろん、胃腸科の病院と年末の経過観察の外来の診察代諸々の手続きの為に、帰ってきてたんやけど(^_^;)


そのタイミングでお誘いを頂きまして、ちょっと神戸にいてました(^_^;)


このことは、早い内にブログアップしたいと思います(^_^;)←たぶんw


・・・って、相変わらず前置き長すぎやねんけどww とりあえず新年なので、仕事始めのことを少し。

image

お正月休みは、4日までやったので、5日から仕事始め。


今年の仕事初めは、新しいコンバースを初下ろし。


新しい気持ちで、臨みました。


今年は、成人式の予約が入っていなかったので💦( こんなことも私の美容師人生では珍しいんやけど、やぱ土地柄なのか、時代なのかな(^_^;))


年末の忙しさとはうってかわり、落ち着いた感じで、今は、日々お仕事させて頂いてます。


去年は、大阪に引っ越して、職場の環境も大きく変わり、とにかく環境に馴染むことで精一杯でした。


土地柄が違うこともあり、やはり、今までやってきた技術や接客が、こっちでは思うようにいかず、ちょっと自信をなくしてしまったこともありました。


新しい人間関係の中で、病気のことは伝えてるものの、やはり全てが思うようにはいかず←まぁ、当たり前なんやけど( ω-、)


時短でさせてもらってることのありがたさを天秤にかけると、ここはしんどくても我慢しなきゃいけないって思いながら、こなしたこともありました。


特に去年は、悲しい別れが多かったのもあり、その度に、色々としんどいこともあるけど、


やはり、自分は好きな仕事が少しでも出来ているんだって、自分に思うこと。


自分のことを一気に人に伝えるのは、なかなか難しい。


でも、それを手探りな中で少しずつでもしていって、好きな仕事がやりやすくなるように


とにかく自分のことを、分かってもらおうと、もがいていた1年でした。


もがいてく中でも、今の職場でも、少ないけど、自分を必要としてくださるお客様ができ、必要とされているというありがたさで、何とか乗り越えてきました。


少しずつやけど、こっちでのやり方というか、ちょっと慣れてきたことで、ベースが少しずつやけど、作れてきた気がします。


今も土日どちらかを含めた週に4日のペースで、2~3時過ぎまで、お仕事しています。


仕事復帰して、今年で3年目になるけど、だいぶ動けるようになったと思います。


スニーカーで仕事できるようになったから、足の負担も少しは違うのかもやけど(^_^;)


リンパをとってから、立ち仕事は良くないと言われながら、リンパ浮腫になりやすいからと恐怖と不安でイッパイだった、仕事復帰1年目の時は、ここまで動けるようになるとは思ってなかったです。ホントに。


ヘルニアや坐骨神経痛もある中で、本気でもう止めた方がいいんじゃないかってくらい、悩んでたときもあったしね( ω-、)


それでも、必死に治療院探したり、体操したり、とにかく自分の体と向き合って


ギリギリでやってる仕事やと思うけど、やぱ続けられて良かったって、本当に思ってます。


まぁ、それでも、帰ってきたらブッ倒れてますけどねo(__*)Zzzww


やっぱり、足のダルさは常にあります。


ヘルニアもあるから、その関係もあるやろけど、腰や太ももとつけねが引きつる感じは、常にあります。


月2回の治療が効いてるのか、春以降、ありがたいことに痺れがなく過ごせてます。


痺れがないのが一番ありがたいかも!だから、何とかやれてるのは大きいなと実感しています。


弾性ストッキングは、予防には一年中手放せないけど


何とかリンパ浮腫にもなってないし、田舎で虫は多いけどww とりあえず、蜂窩識炎にはなったことないし!


何が効いてるか分からんけど、とにかく必死に予防するしかないって、そう思ってます。


去年は、とにかく慣れることでイッパイイッパイやったから💦


今年はもう少し、ひとつひとつのことに想いを込めて丁寧に、人としても上昇できるようになりたいと思ってます。


心身共に無茶はせず、しんどいときは素直になる。そして、ちょっと頑張るくらいに。


結局、何が言いたいのかww?って、話なんだけどww


体が動く間は、美容師のお仕事がしたいって思ってるので、その為にも、しっかり体の声を聞いて


仕事が続けられてるという感謝の気持ちを持って、仕事していきます。


あと!去年とは違う体調の変化をひとつ!!


顔や体の全身の皮膚の乾燥・・・(´;д;`)


やぱ、免疫力ダウン、ホルモンバランス悪しなのか(´;д;`) (←ってか、ホルモン補充じゃおいつかないのかっww)


年々の加齢も伴うのか、この年末から、体のいたるところが痒くて仕方ない状況に駆られました。


特に下着のブラジャーの金具?ここだけ異常に痒い(´pωq`)←皮膚科で言われて初めて気づいたw


季節の変わり目に顔の瞼のかぶれや普段使ってる化粧水がしみたりってことはあったけど、しばらく経ったら治るのに


今年は、秋からずっと治らなくて(´;д;`)


しまいに、肌がそこだけかさぶた?みたいにガサガサに(´;д;`)←こういうの鮫肌って言うの?


お風呂上がりやベッドに入ると体温が上がるのが良くないのか、体が痒くなり、夜中に目が覚めることもあり


去年着てたニットが首に当たると、痒くなり真っ赤になったり(´;д;`)


年末に、家の近くの皮膚科に駆け込みました(;´д`)


まぁ、いわゆる乾燥性敏感肌というヤツですわ(TДT )


そしたら、どっさりもらいましたよ。コレ。

image

ヒルドイドローションどっさり。


そいえば、感染症で入院してたとき、ドレーン入れてた回りが紙テープやらで荒れて、乾燥も重なって、これをお腹に塗りまくってたことがあった( ̄▽ ̄;)


最初、めっちゃくれはったなーって思ってたんやけど、全然オッケーやった(笑)


しかも、これ鉄板(笑)!よく効くわ!


とりあえず、年末から肌の為に入浴剤を保湿重視のもんに変え、ナイロンタオルを止めて、手で洗うようにした(,,・д・)


お風呂上がりすぐに、とりあえずガーーーッて塗って、痒みが酷いとこは処方されたステロイドを少し。


そんだら、とりあえずおさまってきました(〃´o`)=3


お顔は、色んな考え方があると思うけど、私はスキンケアはプチプラを惜しみ無く使いまくるタイプ。


この際ちょっとお高いクリームを止めて←やぱ、ケチッて使ってたらアカンわ( ̄▽ ̄;)


ちふれのプチプラクリームをガッツリ塗りまくってたら、何か治ってきた(笑)


とにかく、水分と保湿大事よねww←マジ切実(。-∀-)


リンパとってる下半身は、特にしっかり保湿やわ( ̄▽ ̄;)


でも、ウールの少し入ったニットは、もうタートル下に着んとちょっとなーって感じです( ω-、)


まぁ、加齢も多いに原因はあるでしょうけどww


工夫して、何とか、冬乗りきらないとね( ̄▽ ̄;)


デパスも変わらず、1日1回継続中。


頭痛から吐きそうになる症状は、やぱ疲れが溜まるとおきます。


そういうときは、薬の切れ目もリアルに分かります。


レンドルミンがないと、私はもはや寝れない。もちろん継続中。


自律神経失調症の漢方も1日2回継続中。


今年は、少しでも薬減らしたいんやけどね。本音は。


とりあえず、体の声聞きながら、薬ともお付き合いしていきたいと思います。















いつも、応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村









2017年もよろしくお願いします!!☆★☆


image

( ↑↑↑もしかしての初出しかも?のウチの愛犬ポコ🐶)


2017年あけましたね!!


明けましておめでとうございます♡
今年もどうぞ、よろしくお願いします♡



去年年末は、とにかく怒濤の忙しさの中、引越しを強行しましたのでww


部屋中が、段ボール箱に囲まれてる中、元旦はとにかく目覚めるまで爆睡(。-ω-)zzz←まぁ、実際薬のせいで、いつものようには目覚める件。


眠りから目覚めたお昼からは、旦那さんの実家(←引越ししたら、30秒で着く距離だった(笑))に行き、おせち料理とお雑煮を頂きました(^q^)


何せ田舎のお正月なので(笑)、風流?なもんがありすぎて、逆に新鮮っっ(笑)


玄関先に飾る、みかんのついてるヤツも手作りやったり、お餅も臼(うす)と杵(きね)でついたというだなんて、さすが(笑)


毎年、正月でも胃もたれや体重増加を気にして、お餅抜きとか、そもそもお雑煮は遠慮してたんやけど←でも、なぜか、ぜんざいはイケる(笑)


臼と杵と聞くと、ちょっと食べてみたいとなり、何年かぶりにお雑煮を頂きました(^q^)


やぱ、つきたてはおいしいのね(笑)(^q^)


おせち料理もとっても美味しかった~(  ̄▽ ̄)


ちなみに私、おせち料理は、縁起物やからと、必ず全て一品ずつは食べるようにしてる(笑)


そんで、元旦は祈りの初詣。


病気になってからは、必ず行くようになった初詣。


出来れば、新年一発目は、初詣に行きたいと、人込みが苦手な旦那さんにムリヤリお願い(*-ω人)


大阪やと一番人が押し寄せるやろうと言われてる住吉大社にイザ!!←大阪に来たなら、初詣はここやろうと言われてるので、去年から密かに計画(笑)


来てみれば、ヤバいほど人が押し寄せてまして、本堂?にたどり着くまで、なっかなか動かんww ( ̄▽ ̄;)


それでも、何とかたどり着き、祈りを☆


自分の事もそうやけど、家族のこと、同じ闘うブロ友さんや病友さんのこと。


ちょうど3年前は、治療終了後のリンパ嚢胞炎の感染症で入院していたけど


あれから、今日まで無事に過ごせていることに本当に感謝。


この一年もどうか無事に過ごせますように!!


本当にそれが一番です。


気になるおみくじは・・・


image

よっしゃ!!嬉しい大吉♡♡♡


大吉出たのは、ちなみに3年ぶり!!
( しかしながら、大吉出た年にガン発覚になったのは、やぱ後厄やったからかww!?)


仕事運、対人運での『人の話をよく聞いて。』や、目上の人に対しての自分づくりは、心がけてこうと思います。


2日は、初売りに行って、欲しいなぁって思ってたコンバースのスニーカー👟を買ってもらい♡


2日の夜からは、神戸に帰省して、のんびり~(  ̄▽ ̄)


母が、夜ゴハンに鍋してくれてたから、とりあえず野菜を食べまくって、野菜摂取(笑)


弟は、アパレル業で2日から仕事な為、今年は会えず。


どこ行くわけでもなかったけど、とりあえず母と色々と話して、神戸でのお正月は終わりました(^_^;)


最終日の4日( ・・・ってか、今日(笑) )は、とりあえず神戸を感じたくて←えw ずっと行きたかったカフェに行って。


image


これ、マラサダっていうハワイのドーナツなんやけど


このあんこバターがおいしかったのなんのって♡


このお正月は、ずっと暖かかったので、外でハフハフしながら頂きました(^q^)


神戸にくると、カフェに立ち寄るのが何よりも楽しみな私


今年も、しょっちゅう行ったり来たりはするやろけど、やぱ、神戸が一番落ち着きます(笑)


明日から、仕事始めです( ̄▽ ̄;)


お正月休み、マジで一瞬でしたww ( ̄▽ ̄;)


でも、久々グータラして、おいしいゴハンやスイーツも堪能しました(^q^)


体調もまだマシな方で、風邪も引かずに、お正月楽しめて本当に良かったです(^∇^)


去年は、色々と激動の一年やったので


今年は、色んな意味で、体も心も身の回りも安定させること。


そして、仕事の面では、安定させた中で、前へ進むこと。幅を増やすこと。


安定の中でも、そこから幅を増やすことを目標にしたいと思います。


もちろん、心身のバランスに気をつけながら、無理、無茶はしないこと!


でも、頑張れそうなことは、ちょっとだけ頑張る(笑)!←この辺が難しいんだけど(;^_^A


そんな感じで、頑張っていきたいと思います。


ブログも相変わらず自己満ブログやし、弱音も吐きつつな感じになるやろけどww


マイペースに綴っていきたいと思ってます。


今年もどうぞ、よろしくお願いします♡















今年も、どうぞ応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村









治療終了から3年~2016年ふりかえり ☆★☆

みなさま、こんにちは(; ̄ー ̄A 


お久しぶりでございます・・・( ̄▽ ̄;)


只今絶賛、魂が抜けてしまっており、脱け殻のようになっておりますo(__*)Zzz


書きたいことは山のようにありましたが、本当に怒濤のような忙しさでww


気がつけば、もう2016年が終わるという事態に・・・(〃´o`)=3


今月は、仕事がMAXな忙しさもさることながら、クリスマスに引越しという強行突破に出たんですがww


心身共に疲れがピークな中、引越しを強行ww


もちろん、クリスマスぽいことは一切なかったのはもちろん・・・
( ←しかし、大量の段ボールに囲まれながら、ホールケーキは食べたっていう(笑)(。-∀-) )


もちろん、今も大量の段ボール箱に囲まれてますがww 引越し後の今月ラスト一週間は、マジで気力だけで乗り切った感じでした


家事は愚か、ゴハンも一切まともに作れず、ただただ仕事がハードでww


ラスト一週間は、ほぼフルタイムで働きました(O.O;)(oo;)(O.O;)(oo;)


病気になって、仕事復帰してからフルタイムで働いたのは初めて( ゚Å゚;)


ラスト一週間は、やはり心身共に相当キテて、吐きそうになったり、頭がガンガンしたりして


デパスを1日2錠に増やしながら、何とかやりきりましたww


昨日、何とか無事にムリヤリ仕事を納めましたがww←えw


完全に魂が抜けてしまいましたww


一晩明けたら、体はちょっとダルいけど、解放感で安堵したのか、気持ちは落ち着いています。


とにかく体がギリギリの状態で仕事をしてたので


気を抜くと、この時期正月から救急病院に駆け込むという事態がよくある私なので←何故か、胃腸炎によくなるねんw


とりあえず、この正月は心身の休養をしっかりとりたいと、思ってます( ̄▽ ̄;)


今日から4日まで休みなので、後半は神戸にも帰る予定にしてます(^∇^)


そんなメチャメチャ忙しすぎる12月・・


12月18日は、私にとって忘れられない日。


ちょうど3年前、抗がん剤治療が終了した日でした。


ウィークリーでTC療法を5クールしましたが


血管が細すぎて、腕の血管がもうボロボロになっていたので、採血が本当に困難で・・・( ;∀;)


それでも、最後の治療が終わった時は、本当に本当に嬉しかったし、解放感でいっぱいだったのを今でも覚えています。


そいえば!治療が終わったら、病院内のタリーズのブルーベリーソースのかかったパンケーキを食べることを目標にしてたなぁ~(笑)
( ←実際、その後リンパ嚢胞炎に感染してしまい、2ヶ月おあずけになるというww )


あれから、3年こうして無事に過ごせていること


ホンマにありがたいなと、心から思っています。


12月は、ホンマに多少無理して、体に負担をかけてしまったのは反省点やけどww


ここまで、動けるようになったのは、本当にありがたいことやなって思います。


ホンマは18日に、ちゃんとしたブログ書きたかったんやけど、でも今年中にはちゃんと書き残したかったので、年末のご挨拶と一緒になってしまったけど💦


正式に4年目にに進級しました。


本当にありがたい。


本当に感謝です。


そして、今年は、本当に激動の一年でした。


病気になった時もそう思ったけど、今年は病気以外の事で、激動だった。


長年働いてた職場が変わり、住む環境が変わり、一緒に住む人が変わり、名前が変わった。


本当にたくさん色んな意味で激動でした。


毎年やってる、今年の一文字は、ズバリ『変』


今年の初めに、私は、ひょっとしたら今年は色んな事が変わる一年になる予感がしつつ、その変わることを恐れないという目標を立てた。


体や心の不調がしんどくて、不安や葛藤の毎日・・・


しんどい時もツラい時もあったけど、それでも今、乗り越えることができて、本当に良かったって思える。


どんなことであれ、変化があるというのは、自分が変わるチャンスだった。


このように思えるようになったのも、私を支え、励まして下さるみなさまのお陰やと、心から思っています。


本当にありがとうございます(о´∀`о)


神戸から離れても、ちょこちょこオフ会や患者会、今年はOVCAにも行くことが出来たし


ブロ友さんに会えるということは、今でも変わらず、私の生きる力になっています。


それでも、今年は悲しい別れもたくさんありました。


それでも一生懸命、最期まで闘い抜いたブロ友さんに恥じないよう


感謝の気持ちを忘れず、来年も1日1日丁寧に生きてこうって思ってます。


本当に今年一年、お疲れさまでした!


また、来年もよろしくお願いします♡


みなさま、よいお年を~(о´∀`о)














今年もたくさんの応援、ありがとうございました♡♡♡

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村







メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 仕事始めと最近の体調 ☆★☆
  • 仕事始めと最近の体調 ☆★☆
  • 2017年もよろしくお願いします!!☆★☆
  • 2017年もよろしくお願いします!!☆★☆
  • 2017年もよろしくお願いします!!☆★☆
  • 治療終了から3年後の外来~ ☆★☆
  • 治療終了から3年後の外来~ ☆★☆
  • 37歳 Birthday!!☆★☆
  • 37歳 Birthday!!☆★☆
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ