2013年 33歳で、卵巣嚢腫手術から卵巣ガンになりました。
粘液性腺ガン ステージ1C
根治手術・TC 5クールを終え、2014年春より仕事復帰しました。
椎間板ヘルニア持ちの37歳美容師です☆

2017年06月23日

今日、仕事がすごく忙しくて


忙しくしていた中、ほんの10分という休憩時間に、私は持ってきたお弁当を広げようとして、同時にスマホを触った。


麻央さんが、旅立ったというニュースが目に飛び込んできた瞬間


ものすごいフリーズしてしまいました。


どうしようもないくらい、動揺しました。


もちろん、この休憩時間が終わった後も山のようにやることはあったけど


申し訳ないけど、ニュースで麻央さんの訃報を知ってから、気持ちが動揺して、仕事になりませんでした。


海老蔵さんの記者会見、夕方テレビで見ました。


泣きました。


涙が止まりませんでした。


麻央さんにも海老蔵さんにも涙が止まりませんでした。


麻央さんの最期の言葉、想像しただけで胸を締め付けられました。


麻央さんのお子さんの様子、想像しただけで、苦しくなりました。


麻央さんと部位やステージや諸々違うけど、置かれてる環境も何もかも違うけど


それでも、同じ婦人科ガン。


同じ30代。


麻央さんの乳ガンが世間に公表された時の年齢は、麻央さんが33歳の頃。


33歳でガンになった私。


無理矢理のこじづけかもやけど、とても、とても他人事には思えなかった。


ガンという病気、婦人科ガン、ガンという病を知っているからこそ


彼女のブログの一言一言が、言霊のように思えて


いや、彼女の言霊であり、生きようとした証そのもののブログは


私の心をとても大きく揺さぶりました。


一言一言、本当に胸を打ちました。


心から祈るような気持ちで、毎回ブログを読んでいました。


同じガンという病でも、きっと私が想像出来ないくらい


体の痛みはもちろんですが


困難、苦しさ、痛み、葛藤、不安、悔しさ、怒り、たくさんの感情と闘っていたと思います。


本当に、本当に、安らかに休んで下さいと言いたいです。


いつか、麻央さんが、『 癌の陰に隠れないで。 』と言っていたその言葉


胸に深く刻みました。


私も、そうありたい。


1日1日、精一杯生きよう。


1日1日、大切に丁寧に生きよう。


麻央さん


本当にありがとうございました。


麻央さん


ゆっくりゆっくり休まれて下さい・・


安らかに・・・

















にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ










2017年06月20日

前回、ブロ友さんの治療後のカットをさせて頂いたのに繋げて・・・


今回は、治療後のオススメヘアケア剤のご紹介をしてみようとd(^_^o) ←めちゃんこ遅くなってしまったんやけどヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


治療後3年半の私の今現在のブログは、日々の体調記録や弱音吐きになってしまってるんですがww


そんな私のブログにも、今でもよく治療後の髪のお悩みのメッセージを頂くことがあります。


きっと、私の職業が美容師ったこともあって、そんで、そんな私がガン治療の経験があるってことから


『 ほんだら、聞いてみたいねんけどっっ!!』って思いで、コメントやメッセージ送ってくれてはるんやろうなって思ってます。


私は、美容師という仕事をしてる中で、今まで培った知識を元に、治療を経験した事から、更に自分でも調べたりしながら、自分の経験としてお答えさせて頂いてます。


だから、治療を経験した全ての人には当てはまらないかもかもやけど、ほほーーーっ。なるほどねーーーって感じで、参考にして下さると嬉しく思います。


頂くメッセージの中で多いのは、治療後の髪が細くなり、ボリュームが出なくって〜〜〜( ;  ; )って悩みが一番多いような気がします。


これは、もちろん治療の影響もあると思いますし、全摘してたら女性ホルモンが急に減少しますので、髪にも影響があるかなぁと思います。


髪は、何てたって女性ホルモンと密接な関係!加齢により女性ホルモンの減少や、女性ホルモンが不安定になると、髪にも影響を及ぼします((((;゚Д゚)))))))


頭皮も下がるし、頭皮が下がれば毛穴も曲がり、毛穴が曲がれば、髪もウネリや癖毛になり、まとまりが悪くなってしまいます( ;  ; )


ウネリ毛や癖毛は、乾燥していて、水分が不足していますので、変に広がったりボリュームが出たり、おさまりが悪くなっちまうって訳です(;_;)


なので、やはりエイジング効果の高いシャンプーを選ぶのがポイント!


通常のシャンプーへの切り替えは、治療後半年くらいからがベストやと思いますd(^_^o)


そのエイジング効果の高いヘアケア剤を以前にご紹介したんですが、最近新たなニューラインが出されたんですよd(^_^o)






以前からあった、ミルボンのプラーミアシリーズのニューラインですっっd(^_^o)


プラーミアシリーズは、加齢による髪のお悩みに特化したヘアケア剤なので


ハリコシがなくなったきたわぁ〜( ;  ; )とか、ボリュームがぁ〜( ;  ; )とか、変に髪がウネるわぁ〜( ;  ; )ってか、まとまらんww ( ;  ; )っていうお悩みの方にオススメのヘアケア剤です!


特にこのニューラインは、ボリュームがないわぁ( ;  ; )ってお悩みにピッタリなんだとか!


トリートメントは、Fがサラサラ、Mがしっとりになってるので、髪の長さやダメージでチョイスします。


ショートヘアの方は、まずFから使うのがオススメです!


私自身も、治療終了半年後から、このプラーミアシリーズを使い始めました。


大阪に来て、職場が変わったので、今、私はこのヘアケア剤を使ってはいないんだけれど


使ってた時は、すごく髪が扱いやすくなったので、治療終了され発毛してきたブロ友さんにオススメしたり、プレゼントしてたら


ブロ友さんも、とても良かったと感想を頂いたこともあり、けっこういいんじゃないの〜(゚∀゚) って、思っています(゚∀゚)


最近、ブロ友さんからメッセージ頂き、美容師仲間に色々聞いて、情報を集めてみました( ^ω^ )


治療してる、してないに関わらず、エイジングにお悩みの女性には、オススメのヘアケア剤みたいですd(^_^o)


あと、育毛剤でオススメは、こちらかな〜っと!(゚∀゚)



あの有名な資生堂から出てるこの育毛剤、これは、科学的にも証明されてるので、美容師の間でもとても有名なヘアケア剤やと思います。


継続することで、白髪が少なくなったり、毛髪自体がしっかりとしてきたというお声が多く、ご年配のお客様に人気がある商品です。


もちろん、シャンプーやトリートメント、育毛剤、全ての商品も個人差がありますので、全ての方にマッチするって訳ではないと思うんやけど(⌒-⌒; )


もし、ちょっとお悩みの方がいらっしゃったら、参考にして頂けたらと思いますd(^_^o)


あと、すんごく遅くなっちゃったんだけど、5月末にメッセージ頂いてたタカコさん♡


治療終了1年後くらい経過してる中、カラーリングしたけど、前髪のみが染まらなかったというお悩み 。゚(゚´ω`゚)゚。


私も色々と考えてみたんですが・・・


まだ、お薬が髪に残っているのかなぁと・・・。゚(゚´ω`゚)゚。


治療期間が長ければ長い程、髪にも長く蓄積されるんやないかなぁと、予想されます。


しかも、前髪やフェイスラインの髪って、なかなか伸びないので、1年くらい経過しても、まだお薬が残っている状態なのかもしれません。


確かに、私も、治療終了してから生えてきた髪は、薬が残ってるせいか、とても染まりにくくww


最初、かなり明るめの設定 ( 普通に染めたら金髪の手前くらいにはなるカラー剤 ) で、カラーリングしましたが、ほんのり茶色になっただけでした(ーー;)


なので、やはり、お薬が残ってる髪をカットしていき、地毛の状態に戻っていけば、少しずつ染まりやすくなるんじゃないかなぁと、思います。


私も治療終了後、半年くらいからカラーリング開始しましたが、3回目くらいで割とすんなり思い通りのカラーになったかなぁと、記憶しています( ^ω^ )


最初は、明るくなりにくいので、アッシュ系やらピンク系やら、お色味を楽しむことは出来ないですが


地毛に戻ってくると、綺麗に色味も出やすくなりますので


その辺も細かく、美容師さんに相談されるといいんじゃないかなぁと、思います。


もんのすごいお返事が遅くなってしまったんですが、参考にして頂けたら嬉しい思います(^o^)


☆★☆


実は、日曜から昨日まで、神戸に帰っていました。


胃腸科の薬をもらいにいくタイミングがこの日しかなくて、ちょっと無理やり帰ったんやけど(⌒-⌒; )


日曜の三宮って、めっちゃ人が多いわww 


とりあえず、ちょっと行きたかったカフェには行ったよーーーの図ww ↓↓↓



三宮駅近くのグリーンベリーズカフェ♡


鬱々してる母を連れ出す為にも、お茶しました。


私のもうひとつの家族の問題は、実はまだまだ山積みなんだよね(ーー;)


母はいつも寂しかってるので、神戸に帰った時は、母の話を聞いて聞いて聞きまくります(⌒-⌒; ) ←とにかく母の話が止まらないんやわww


今日は、家事が山盛りになってるし(ーー;)←チーンw 明日から仕事が始まるし、暑いし、梅雨だし ←関係ないww


とにかく、ダルいけどww


再放送のドラマ ( ←救命病棟24時 もう何回も何回も見てるけど、やぱ見たくなるねん。) 見ながら、胸肉唐揚げやりますわ。


私は、ゴハンはまとめて作り置き派です笑 ←どーでもいい情報やわw









いつも、応援ありがとうございます♪( ´▽`)

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

2017年06月15日

こんちわ( ̄▽ ̄)


今日は、紫外線ギラギラ、暑い一日やったよね(−_−;)おかげでグッタリやわww


火曜日の休みの日、とりあえず、映画『 昼顔  』を見納めすることができて、何より何より。←えw?


色々想像してたけど、半分当たってた(笑)


でも、何かそれ以上に、それを越えて感じるものがあって。


あんまし言うと止まらなくなるので、何なんだけど ←えw?


大事にしよう。今、自分自身に関わってくれる人を。


大切にしよう。今、一番近くにいてくれる人を。それだけ。



そんな私に関わってくれる方々の中のブロ友さん、ちゃんまんさん http://ameblo.jp/19510621/entry-12281917650.html が、先日、治療終了してから初めてのカットにご来店下さいました。


ご存知の通り、その2ヶ月前に頭皮ケアで、ヘッドスパでご来店頂いてたので、今回、2度目まして♡になります。


ちゃんまんさんは、早々にブログアップして下さいまして(⌒-⌒; )、どうもありがとうです!←マジ、私遅れすぎねww


治療の副作用で脱毛し、治療終了してから生えて来た髪の毛は、経験した人だからこそ分かる、何とも言えない想いがあると思います( ;  ; )


私は、治療終了から3年半が経つけれど、脱毛してた時の写真やウィッグをつけてた時の写真は、今もずっとずっと持っています。


つけてたウィッグも、ケア帽子もまだ大切にとってあります。


本当は、感謝の気持ちを持って手離してもいいかなと思うんやけど、何かそれも出来なくてーーー。


治療終了してから初めてとなる想い入れのあるカットをお任せ頂けるのは、本当にありがたい事だなと思います。


治療終了後の髪の毛は、クセ毛やうねりが出ていることが多いので、なかなかうまく収まらないですよねーーー(TT)


ちゃんまんさんは、もうすでに脱ウィッグされてましたが


バックの首元辺りの髪の毛を短くして、毛量調整させて頂き、首元に沿うようにカットさせて頂きました(^ー^)




後ろばっかり伸びて、前髪やトップってなかなか伸びてこないんだよねーーーww


抗がん剤が残ってる毛先は、ジリジリした手触りなんですけど、時間が経過してくると、伸びてきた髪は、だんだん元の髪に戻っていきます。


ちゃんまんさんも根元の髪の毛は、手触りもツルツルしていました(^ー^)


少しずつ、毛先を切っていきながら、元の髪の毛に戻していくのがベストd(^_^o)


ちゃんまんさんは、発毛時から、とても熱心に頭皮ケアをされていたらしく、前回ご来店時よりも全体的に、とても長さが伸びていました(´⊙ω⊙`)


前髪の長さもしっかりあり、量感もしっかり(´⊙ω⊙`)!!


私の頃を思い出しても、ここまではなかったわぁーーーと驚き(´⊙ω⊙`)


トップを少しずつ伸ばしつつ、耳回りやえりあしの髪を少しずつカットしていけば…


少しずつ、ヘアスタイルのバランス良くなってくると思うのでd(^_^o)


少しずつ、頑張って伸ばしていけるといいですね(^ー^)


髪の伸び方は、個人差はあると思いますが、頭皮ケアは大事かなって思いますd(^_^o)


もちろん、治療した、しないに関わらず、頭皮は加齢と共に下がってくるのと、それに伴って毛穴も曲がってきてしまうんです((((;゚Д゚)))))))


そうすると、クセやうねりのある髪生えてきてしまうので、頭皮環境を整えたり、ヘッドスパなんかで頭皮を柔らかくして、コリをほぐして、ストレスをとってあげるのが大事なんですよーーー d(^_^o)


カットさせて頂いた後は、トリートメントつきのヘッドスパ50分コースをさせて頂きました( ^ω^ )


本当は、私自身が担当させて頂きたかったんですが、今回ご予約のお客様が入ってたので、ヘッドスパは、アシスタントにお願いしました(⌒-⌒; ) ←ごめんなさい(>人<;)


とっても癒されて頂けたようで(^ー^) ♡


カット中も色々お話できて、知ってるブロ友さんの近況などを聞けたりして、とても楽しい時間でした( ^ω^ )


最後には、前回すっかり忘れていた記念写真を(笑)



ちゃんまんさん、遠いところ、ご来店ありがとうございました♡


私の方こそ、記念となるカットお任せ頂き、感謝です(^-^)


ありがとうございました♡


また、ぜひお待ちしておりまーす(^o^)










いつも、応援ありがとうございます!

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村







メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 治療後のオススメヘアケア剤 ☆★☆
  • ブロ友さんのヘアカットとヘアケアアドバイス ☆★☆
  • ブロ友さんのヘアカットとヘアケアアドバイス ☆★☆
  • 治療終了から3年半後の外来 ☆★☆
  • 治療終了から3年半後の外来 ☆★☆
  • 治療終了から3年半後の外来 ☆★☆
  • ブロ友さんとお茶 ☆★☆
  • ブロ友さんとお茶 ☆★☆
  • 最近気になる症状 ☆★☆
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ