2013年 33歳で、卵巣嚢腫手術から卵巣ガンになりました。
粘液性腺ガン ステージ1C
根治手術・TC 5クールを終え、2014年春より仕事復帰しました。
椎間板ヘルニア持ちの37歳美容師です☆

2017年08月21日

少し前、ちょっと涼しくなったか?と思いきや、完全に猛暑ブリ返しましたな・・・(; ̄ェ ̄)


8月に入ってから、少し落ち着いていた仕事も、昨日は激務ww (ーー;)


何とか乗り切ることが出来ました( ̄O ̄;)


何とか乗り切ることができたのは、今日から夏休みやから(笑)


今日から、金曜日まで5日間、仕事お休みです(^O^☆♪


って言っても、旦那さんは普通にお仕事なので、遠出とかの予定は全くナシ(^_^;)


前半は、神戸に帰って、友達に会って、後半は普通に大阪にいて、普通に過ごす予定。


まぁ、病院通いもあるしな(^_^;)


まぁ、のんびりゆっくりできたら、それで良しやわ(^_^;)


前回のブログに書いた膣炎は、かなり改善(OvO)


一週間ちょっとは、かかるみたいやけど、まぁ気長に治すしかないな(^_^;)


備忘録として、最近の体調のことを。


甘酒生活 http://blog.livedoor.jp/poemer_5411/archives/51390534.html をし出してから、腸の調子はいいような気がします。


それでも、漢方や下剤は飲んでるんやけど


強めの漢方を2種類飲んでたのが1つ減らすことができ、ここ数年の中で一番マシかなぁと思う。


ある程度決まった時間に、お通じがあるように(OvO)


私は、1日の体調と気分がお通じによって激変すると言っても過言ではないのね( ̄◇ ̄;) 


大げさかもやけど、私にとっては本当に深刻ww


ないと、マジで胃腸が気持ち悪くて、たまらなくなるねんなー(T ^ T)


まぁ、それでもたまに調子悪い時やお腹の張りがある時もあるけど


それでも、この甘酒は何かしら効いてるような気がします。


デパスは、お昼に一錠。最近は、1日一錠でイケてるかな。


朝から、頭や首、肩がガチガチで、神経からきてる痛みがある時は、朝からデパスを飲む。


とにかく疲れていて、休めてない時は、こういう症状が出る。


今のところ、減薬には挑んでないけど、理想は、今飲んでる下剤の漢方を減らせること。


かなり理想を上げると、デパスと寝る前のレンドルミンを止められること。


特に、寝る前のレンドルミンを飲む感覚は、ホンマに当たり前というか、悲しいけど、もうこれナシじゃ寝れない感じになってる(TT)


もう一生飲み続けなアカンのやろうなと思ってるところもあるけど


できれば、本心はやめられたらいいのにと、思う。


寝る為に薬を飲む。


寝るって人間にとっちゃ、当たり前のことやねんけど、薬を飲まんと寝れへんことに、まぁ落ち込むこともあるけど


寝れなかったら体調崩してまうし、それやったら薬を飲んだら寝れる方がマシやと、そう思うようにしてる。


本来は時短でしてる仕事のはずやけど、ここ最近は、6〜7時間くらいの勤務になってるかなー( ̄O ̄;)


いつの間にか、フルタイムの時もけっこうある。


家に帰ったら、疲れがドッと出て、夜ゴハン作りまでは、完全横になってる( ̄◇ ̄;)


とにかく横になって、足の位置を心臓と同じ高さにする。


んでもって、ちょっと足を上げ気味にする。


仕事中は、しんどい時はイスに座らせてもらえるようになってはいるけど


ハッキリ言うと、ここ最近座った記憶がないわ( ̄◇ ̄;)


お昼ゴハンもダーーーッと食べるから味がしないww ←コレアカンで!


仕事中は、弾性ストッキング着用( ̄◇ ̄;)


暑いけど、猛暑だろうが何だろうが、とりあえず必ず履いてます( ̄◇ ̄;)


何が効いてるのか分からんけど、リンパ浮腫にはなってない模様。


仕事復帰してから2年くらいは、毎日不安で恐怖で、泣きながらリンパドレナージしてた頃もあったけどな・・・


今は、ホンマにたまーにになってる。


ヘルニアのしんどさのが上回ってるからか、ヘルニア体操の方がメインになっとるな( ̄◇ ̄;)


もちろん、リンパ浮腫の恐怖や不安は消えた訳じゃない。


何年か経ってから、発症することもあるからなー。゚(゚´ω`゚)゚。


勤務が長引いた日は、一度コンビニやカフェで休んでから帰る。


ここでも足上げる( ̄O ̄;) ←足臭いかもやなw


ちょっとは無理するけど ←挑戦と成長を込めて!


無茶はしない。


相変わらず、ゴハンは、一回の量はそんなに食べられへん。←でも、甘いものは食べられるねん。何で?


野菜、納豆、豆腐を食べる。


お肉は胃腸の調子が途端に悪くなるww ←加齢やなw


お肉は、最近は胸肉ばっかし。これならまだイケる。


大量に揚げといて、南蛮漬けやらソースをサッパリ系にして頂く感じ。


とりあえず、この暑い夏を乗り越えなアカンな( ̄◇ ̄;)


体調に気をつけながら、過ごしていこう。


この夏休みは、ゆっくりまったりがテーマやで(笑)


あ!すっかりアップが遅くなっちゃったけど ←ホンマになw


この前、ブロ友のちゃんまんさん http://ameblo.jp/19510621/entry-12301947644.html が、またまたヘアカットに来て下さいました♡


私の職場、ホンマに田舎で ←車社会Max w 駅からけっこうな距離なのにも関わらず、いつもはるばるご来店頂き、マジでありがたい。゚(゚´ω`゚)゚。


髪もだいぶ伸びて、すっかりショートスタイルが定着しはった、ちゃんまんさん♡


ずっと長さをキープしながら伸ばしてきたんやけど、治療の影響で発毛し出した毛先のジリジリ感が気になり ←薬が残ってるところは、こうなっちゃうんですよね( ;  ; )


今回は、その箇所をカットさせて頂くことに!


だんだん、薬が抜けてくごとに伸びてくる地毛がキレイになってくから、毛先のジリジリ感が余計に気になってしまうんですよねーーー。゚(゚´ω`゚)゚。



長さは短くなったけど、毛先のジリジリ感がとれて、おさまりも良くなりました( ^ω^ )


いつも、ありがとうございます♡


大阪の田舎に来ても、こうやってブロ友さんが訪ねて来てくれる。


本当に嬉しいです♪( ´θ`)ノ


こういう出来事が本当に私の支えになっています。


ホンマにありがとうございます!


んでは、夏休み開始やー(笑)


みなさんも体調に気をつけて、夏バテせんようお過ごしくださいねー(o^^o)








いつも応援ありがとうございます♡

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ





2017年08月17日

今日は、体調の備忘録として。


再発って書いてるけど、タイトル通りガンの方じゃないからね(⌒-⌒; ) 


ちょっと書きにくい内容やねんけど(・_・;記録として書いときます。


若干、オブラートに包む的な表現はあるかもーやけど、まぁスルーしてね(^_^;)


実は、先週くらいから、何だか痒みが気になり、何だか嫌な予感。゚(゚´ω`゚)゚。


コレは、多分膣炎じゃないやろうか・・・( ;´Д`) ??


実は、この症状、このブログで振り返ってみると ←必死に調べたわ(・_・;


どうやら、2年ほど前の11月後半、神戸のレディースクリニックをハシゴしてる記憶が蘇ってきた。


その時も膣錠入れたり、軟膏もらったりして、色々治療して、治ったんだけど。


とにかく、膣炎って、治療がしばし長引くのがやっかいやねんなー。゚(゚´ω`゚)゚。


来週から、仕事も夏休みに入るので、遠出はしないものの


神戸に帰ったり、久々に友人に会う約束なり、それなりに予定を組んでるのに


このタイミングで、これかよーーー( ;´Д`)


世間のお盆休みも明けたかなってことで、今日近くの婦人科に行ってきました。


も少し様子をみようか悩んでたけど、たまたま、今日、仕事が休みなタイミングで、このモヤモヤした気持ちを何とかしたくて、行ってみる事を決意。


大阪来てから、近くの婦人科とか行くの初めてやから、新しい土地での病院探しって、ホンマに不安。゚(゚´ω`゚)゚。


とにかく、ちゃんと話しを聞いてくれる先生がいいねん。゚(゚´ω`゚)゚。


正直、私の住んでる田舎は、いい先生も確かにいるけど、ある意味適当で、あまり話を聞いてくれへん的な病院の先生もけっこういる。←まぁ、都会にもいてるかw


私の偏見で申し訳ないんやけど、都会の病院は、とてもキレイで清潔な所なイメージ。←ってか、私は、こういうとこしか行ったことがない。


なので、こっちでは、とにかく地元の人に聞いてから行くのが確実。


とりあえず、旦那さんのお義母さんに相談して、聞いてみて、今日の朝一番で行って来ました。


ちなみに、行った病院は、産婦人科。


産婦人科ってことは、妊婦さんがわんさか出入りしてるってことは間違いないわけで・・・


何だか、行く前から色々想像しててww


多少は、色々気合いとかいるかなww みたいなww


もちろん、産婦人科でも婦人科の病気も診てくれるからねー。


まぁ複雑って気持ちはあるけれど、婦人科やけど変なレディースクリニックには行きたくないしな( ;´Д`)


子供を持てない私には、多少、イヤ結構、気合いはいるのかもしれないww なんて思いながら行ったんやけど


・・・


まぁ、やっぱり複雑やな。うん。


この感情は、仕方ない。


受け流そう。


でも、聞いてた通り、病院の先生や看護師さんは、とても感じが良くて、ちゃんと目を見て話をしてくれる先生だった。


それは、良かったかな。


まぁ、内診はお手の物やな(笑)←3ヶ月に1度してるだけ、何の抵抗もない(笑)


診て頂いた結果、やっぱり膣炎なのは間違いないとのこと・・・( ;´Д`)


『 最近、疲労やストレスはなかったかな?抗生物質とか飲まなかった?』


と、以前にも聞かれたような質問を投げかけられ・・・


確かに、8月の上旬は、喉を痛めて抗生物質のお薬は飲んでたり、7月はかなりの激務だったから、疲労はしてたと思うけど・・・( ;´Д`)


タイミング的に、ちょっと遅れてくるのかぃ?


8月入ってからは、7月のような激務ではなく、まだ普通に仕事出来てると思ってたんやけどなー。


とりあえず、洗浄してもらい、膣錠や軟膏をもらってきました。


この一週間くらいは、都合のつく日は、洗浄に通うことになりました。


この流れは、以前にも経験があることなので、まぁ予想していた通りなんやけどな(⌒-⌒; )


とにかくこの病気って、免疫力が下がってる時に起こりやすい病気なんだよね( ;´Д`)


それでなくても、私は卵巣がないので、女性ホルモンもほとんど出ていない状態。゚(゚´ω`゚)゚。


普通の女性より自浄作用も弱いので、かかりやすいのはあるそう。゚(゚´ω`゚)゚。


何だか、このデリケートな部分の病気って、すごくショックな気持ちになるねんなーーー。゚(゚´ω`゚)゚。


前にもなった事あるから分かってるんやけど、何だかなーーーって思ってしまう。゚(゚´ω`゚)゚。


まぁ、産婦人科って場所も、ちょっと影響あったかもーって、勝手に思ってるけどww


病院から帰ってきてから、何か家で暗くなってしまったーーー( ;´Д`) ←ダークな私、出現w


ちょっと涙ーーー。゚(゚´ω`゚)゚。


出た。情緒不安定。


何かしてないと、色々考えてしまうから、今日は、掃除や家事をしまくろうww ←えw


ちなみに、さっきニンジンの千切り、3本やったで ( ̄∇ ̄) ←どーでもいい


とりあえず、早く治るよう祈りながら、治療していこう。










いつも、応援ありがとうございます!

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

2017年08月12日

こんばんはーっ!暑中お見舞申し上げます(⌒-⌒; )


もう気づけば、8月も半ばやんww 


この週末からお盆休みやでって方、多いんですかねー(⌒-⌒; )


お盆休み、みなさんいかがお過ごしですか?


・・・ってか、来る日も来る日も暑いですよねww


この前、夏風邪引いてからは、用心して体を冷やさないよう努めてるけど、体温調節が難しいわー(~_~;) 


しょっちゅう脱いだり着たりしてて忙しい(笑)


私は、職場のお盆休みは、世間のお盆休みと一週ズレてる為、今週末はごく普通にw 仕事してました(⌒-⌒; ) ←今日もなw


一応、明日から連休やけど、どこにも行く予定もなく、普通に終わりそうやわ(^_^;)


すっかりブログもご無沙汰になってしまってますがww ←書きたいことは山のようにあるんやけどなw


あーだこーだ言いながら、私も何とか過ごしてまっす(⌒-⌒; )


この前、ブログにポロッと漏らしてしまったんやけど、最近あった仕事のこと、ちょっと書いておこうかな・・・


何だか、ものすごマジメなタイトルになってもてるけど(^_^;) ←イヤ、めちゃマジメやで!


7月末で退職予定だったスタッフが、色々あって6月で退職してしまい


人数が減ってしまったタイミングと美容業界のいわゆる繁盛月とが重なり、7月は、本当に激務で働いていました。


元々時短勤務なんやけど、そんなものはどこへやら。゚(゚´ω`゚)゚。


7月は、ほぼフルタイムかそれに近いくらいの時間を働いていました。


恐らく、病気になってから仕事復帰してから、ここ数年で一番働いたと思う。


でも、一番しんどかったのは、やはり体の事。゚(゚´ω`゚)゚。


特に休憩もロクにとれず、イスに座れる状況が皆無なのが続いた為、ヘルニア持ちの私の腰が、もう限界に。゚(゚´ω`゚)゚。


足と腰が悲鳴を上げ、家に帰りつけば、起き上がるのもやっとな状態に(TT)


キッチンに行くのもお風呂まで行くのも、四つん這いになって移動する始末。゚(゚´ω`゚)゚。


家事もゴハン作りも、しんどすぎて全然できない。゚(゚´ω`゚)゚。


自分の体の状態は、お店の上司であるオーナーやスタッフには伝えてるものの、あまり聞き入れてもらえず。


疲労や痛みが蓄積し、体の痛みは、いつしか心の痛みになり、常にイライラ(TT)


家でも職場でも、自分の近くにいる人に対して優しくなれない。


接客業なのに、笑顔が出せない。


仕事自体も、人数が減ったことで、仕事のサービスがおろそかになり、クオリティが下がってるのが、悔しくてたまらない。


自分の体も心も、完全にキャパオーバー。゚(゚´ω`゚)゚。


毎度のことやけど、体の痛みって精神って見事に繋がってて


痛みやら何やらで鬱々し出すと、行動や言動がどんどんマイナス思考になってくんだよね。゚(゚´ω`゚)゚。


私は、何でこんな体になってしもたんやろう。゚(゚´ω`゚)゚。


私は、何でヘルニアなんやろう。゚(゚´ω`゚)゚。


私は、何でこんなに疲れやすい体なってしまったんやろう。゚(゚´ω`゚)゚。


過去の自分、病気の前は、どんなに働いても苦痛じゃなかった、バリバリ働けていた自分を思い出して、悲しくなるこのパターン。゚(゚´ω`゚)゚。 ←過去の自分の栄光を思い出して悲しくなるのは、完全に悪いクセやねん(TT)


とにかく、体と心が疲れ果ててしまい、このままだと、潰れてしまいそうな、そんな予感さえしました。


ガンになる前だったら、どんなに体が疲れていても、心が疲れていても


疲れているという自覚がなく、働いていた。


体の不調があっても、全く体の声を聞こうとしない。イヤ、聞こえないんだよ。


これだと、病気になる前と一緒だ。


ダメだ。このままじゃダメだ。


そう思った時、一番自分にとってのやりがいである仕事を、ここの環境でやってくのは厳しいかもしれない。


今回、初めてそう思いました。


もちろん、復帰してから、しんどいと言いつつも長時間働けるようになったのは、だいぶ体力がついたのかなぁって良い風に考えることもできるかも〜やけど


今回の感じは、少しもそんな事を考えられないくらい、体力的にも精神的にもしんどいなと感じた事でした。゚(゚´ω`゚)゚。


ガンになって、病気になってから


何でガンになったんやろう?って


ガン告知されて、手術や治療を経て、今、今日この日まで、事あるごとに、何度も何度も思ってきた。


体や心の不調に全く見向きもせず、聞こうともせず、無視し続け


高熱を出しても、どんな状態であったとしても、インフルエンザではない限り←コレ絶対アカンでw


私は這ってでも仕事に行ってたし、点滴打って、とりあえず仕事に行くという事をずっとしていた。


元々、摂食障害を持っていたし、色んなもんを抱えていたから、不安やストレスや孤独感を強く感じながら生きてた部分は多かったけど


それでも、この病気になってから、そういう部分は、少しマシになったと、今はそう思う。


もう少し、自分自身を認めてあげてもいいんじゃないかと、思えるようになったのは


今思えば、病気になってからかもしれへんなぁって思う。


まぁ、それでも、過去の栄光が蘇ったりw 時に堕ちたりw、鬱々したりはするけどなーww


だから、もしかしたら、このままやってくのは無理かもしれへんと思った時


正直に、職場の上司であるオーナーに打ち明けました。


結果、オーナーとしっかりと話し合いが持てた結果、予約を制限したり、私の勤務時間をもう一度見直して下さったり、調整して下さいました。


オーナーの理解やスタッフの協力は、とても、ありがたいなと思い、感謝して、また新たに、何とか頑張ることが出来ています。


言葉でハッキリ伝えないと分からないこともある。


でも、伝えることで失う事もあるかもしれない。


この病気になってから、ガンだけではなく、病気を抱えながら働くという事は


様々な葛藤が生まれるのだという事を、改めて感じました。


葛藤を感じながらも、生きて働けている。


しかも、私はやりがいのある自分の好きな仕事をさせてもらってる。


葛藤を感じながらも、最終的にはここに行き着くんやけどね(^_^;)


自分の体や心の不調と向き合いながらの仕事。難しいよね。


少しの無理はするけど ←挑戦と成長を込めて


無茶はしない。


同病のブロ友さん達がいつも言ってる言葉。


本当にそうだなと思う。


とにかく、この連休はしっかり休んで、また頑張ろう。ってことにしよう(笑)←えw


あ!仕事に繋げて、ちょっとだけヘアスタイルの話!←オイ、それでなくても今日は長文やぞw 


もう、先月暑すぎて髪切ったよ!の話!←何のアピール?


春にミディアムまでカットしたんやけど、今回はさらにバッサリ!


しばらくショートがエエかも♡


ヘアスタイル変えれるって、本当に嬉しいこと!!


これって普通のことじゃないって、一番分かってるから。


明日は、8月13日。


ちょうど4年前、脱毛の副作用が怖くてたまらなかった、抗がん剤治療が始まった日です。


この日のことは、一生忘れられない。


だからこそ、髪の大切さを誰よりも分かる美容師でありたい。


髪を切ることで、気持ちまでスッキリして頂けるよう


自分の仕事に誇りを持って、これからも頑張ります。


ってか、はよ盆休み (←21日から)来ーーーい(笑)










いつも、応援ありがとうございます!

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村












メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 体調と少し仕事のこと!☆★☆
  • 最近あった仕事の葛藤 ☆★☆
  • ブロ友さんにカット&ヘッドスパ ☆★☆
  • ブロ友さんにカット&ヘッドスパ ☆★☆
  • 日本経済新聞社さんより取材依頼 ☆★☆
  • 日本経済新聞社さんより取材依頼 ☆★☆
  • 根治手術から今日で丸4年〜 ☆★☆
  • 治療後のオススメヘアケア剤 ☆★☆
  • ブロ友さんのヘアカットとヘアケアアドバイス ☆★☆
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ