2014年02月04日

少しだけ

ここのところ下げ続けている日経平均ですが、今日はまたエラク派手に下げましたな。
前日比-610.66の14,008.47円と、かろうじて14,000円割れは免れました。

それにしても一週間ほど前に15,000円割れと騒いでたのに、今や14,000円割れを心配するハメになるとはね〜。

毎日のように日本企業の好決算が報じられているのに株安?
やはり、アルゼンチンを始めとする新興国の通貨下落を懸念した世界同時株安の影響でしょうか。

さて、大きく下げたので上場インデックスファンドTOPIX(1308)を1,150円、上場インデックス世界株式(MSCI ACWI 1554)を1,402円で買ってみました。

明日からどうなるのか分からんので少しだけ。

そろそろ、本格的に下げた時に買う銘柄の研究をしておかないといかんな。

今回の取引は、NISA口座の開設手続きがまだ済んでいないので通常の口座で取引しました。
マ、いずれにしろNISA口座は年100万円までなので、少し買ったらすぐに枠を使ってしまうため毎月の積立用に使おうと思ってます。

4月からは消費税増税で景気が悪くなりそうだし、やっぱアベノミクスは失敗に終わるのかね。
これだけ大幅に下げると、またぞろ日本経済崩壊説がハバをきかすようになるな。


poesaku1 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本株で儲けよ | 投資に対するスタンス

2014年02月02日

めきき

1/29に理化学研究所から画期的な万能細胞STAP細胞が発表された。

STAP細胞の開発にはこれから大量の資金が投入されるでしょうが、そのアオリ食らってips細胞の研究資金が削られるってことにならないかね。

そんな心配してたら、ips細胞は遺伝子いじくるから国の許可がいるけど、STAP細胞は普通の細胞を使うので制約ないから、アッという間に民間の資金が集まるよって。

理研の野依さんはものになりそうな研究を見つけるの上手いからと、野依さんの弟子の研究室にいたことのある知り合いが言ってますた。



蔵書に「科学者の楽園をつくった男」という本があったので読み返すと、ホントに戦前の理化学研究所ってユニークな研究所ですな。

理研ビタミンを発売して大儲け、潤沢な資金で科学者に自由に研究させ、戦争中は原爆の研究したり、3代目所長の大河内正敏に田中角栄が可愛がられたというエピソードも。

理研といえば、ふえるちゃんわかめの東証2部上場の理研ビタミン(4526)が有名ですが、この会社の株価が翌日の1/30に2900円に上ってた。

STAP細胞の発表があった1/29には2400円ぐらいだったのにね。
これは、やっぱりSTAP細胞の理研→理研ビタミン買いだってなったんでしょうか。

理研ビタミンは、戦前の理化学研究所のビタミンA製造部門が戦後分離してできた会社ですが、今は関係ないんじゃないの。
業務内容からいってもSTAP細胞とは関係ないようだし。
今は、株価も2400円ぐらいに戻ってますな。

株屋の発想ってこんなもんかしら。

STAP細胞の開発もそう簡単じゃなし、これから一山も二山もあるだろう。
いろんなベンチャー企業が出てくるだろうが、どれがモノになるのだろう。


poesaku1 at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月25日

貴様

二三日前に,、ね〜様の所に、三菱東京UFJ銀行からシステムセキュリティのアップグレードのため利用できなくなるかもしれないので、本人認証をしてくれとのメールが来た。

それがさ〜、宛名が「貴様」となってたので、いくらなんでも、お客に対して「貴様」はないだろうと不審に思って三菱東京UFJ銀行に問い合わせたら、詐欺メールだったそうだ。

銀行は、我々のような貧乏人を顧客ではあっても内部ではゴミ扱いしてるそうだが、それでも「貴様」とは言わんわな。

あっしのところには詐欺メールも来ないかと少し寂しく思っていたら、迷惑メールに入ってた。

こんな文面ですた。
>2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、
>貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
>以下のページより登録を続けてください。

ホントだ、「貴様」となってる。
これが「貴様」ではなく、お客様とかになっていたら騙されたかもしれんな。

でも、アカウントが、三菱東京UFJ銀行 (natumegu414@yahoo.co.jp)となっているんだ。
天下の三菱がyahooメール使うかよ。

基本的に、金融関係とかお役所関係からのメールは注意しないとダメだね。
皆さんもご用心を


poesaku1 at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 

2014年01月24日

オーナー会

大東建託のオーナー会に行ってきました。

両親が小さいマンションを建て、オーナー会には今まで母親が出てたのですが、高齢のためあっしにお鉢が回ってきました。

出席者というと、爺さん婆さんばっかり。
隣りに座ったあっしと同じぐらいの年齢の人も親の代わりに出席してるそうです。

大東建託の業績の話があった後に会食。
社員が各テーブルを回ってお酒を注いだりと世話をやきます。
お酒が入って皆さん上機嫌。

出席者の顔ぶれから見て、マンション経営といっても、不動産投資として捉えてる人はいないんじゃないかな。
土地活用をってことで、地主さんが相続対策でマンションを建てたってのがほとんどでしょうな。

サラリーマンや若い人向けのマンション経営セミナーと違って、利回りとか数字の出る話は殆どなし。
地主さんが主体なので、損益分岐なんてあまり気にしてないんでしょう。
隣の人も投資としての知識は殆ど無いようですた。

普段は不平タラタラの地主さんも、年に一回こうやって飯を食わせてガス抜きしてやれば良いので、会社としては楽チンなもんだね。

社員総出でヨイショする筈ですな。


poesaku1 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)不動産で儲けよ | 投資に対するスタンス

2014年01月21日

究極の暇つぶしグッズ

旅行してると、インターネットはホント便利なもんだと痛感する。
ホテルや交通機関の予約、名所や美味しい料理屋の検索、mapの利用と、もうこれなくして旅行はできんよ。

さらに、インターネットは究極の暇つぶしグッズでもある。

以前だったら、夜は飲みに出歩くか、明日の予定立てたり本を読むぐらいだったが。
今じゃホテルで寝っ転がって、youtubeで鬼平犯科帳を見てるなんておかしなもんだ。

これじゃ、日本にいる時と変わらんよ。
一体何のために旅行してるんだろ。


poesaku1 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)儲けた金で-旅行 | 雑感

2014年01月20日

バイバイ、コリア?

今回ハノイへ行くのにエア・アジアを利用した。
エア・アジアはスワンナプームではなく、かつての国際空港ドンムアンから出ているので移動しなければならない。

スワンナプーム空港のアライバルフロアの3番出口から(他のフロアにも3番出口があるので注意してください)、ドンムアン行きの無料のシャトルバスが出ている。

基本的に30分おきに出ているが、昼時や夕方は12分間隔で出ているので非常に便利だ。
以前ローカルバスで移動した時は1時間半ほどかかったが、今回は高速道路を利用するので40分ぐらいで到着した。

どこが費用を負担しているのかしらないが、こんな便利なものが無料とは、タイが観光に力を入れているのがよく分かる。

空港からの高速の沿線には、各社の広告看板が林立している。

ここ2・3年は韓国企業の看板ばかりで、日本企業は全く精彩を欠いていて悔しい思いをさせられたもんだが。

ところが、今回は違ったね、韓国企業の看板はほとんどなし。
サムソンの看板が一枚あっただけかな。LGや現代は全くなかった。

代わりに日本企業の看板が復活。
キャノン、シャープ、東芝、三菱、ダイキンなどなど。
何故か三菱が多かったな。

韓国企業が多額の広告宣伝費を使っているのは有名だ。
見栄っ張りの韓国企業が広告費を減らしてるとすると、韓国の競争力は確実に下向いてるな。
まだまだ街なかには韓国企業の看板が目立ったが、これから徐々に消えていくのだろうか。


poesaku1 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)儲けた金で-旅行 | 雑感

2014年01月18日

民度

朝鮮人と中国人の民度の低さには辟易させられるな。
有り体に言えば、旅行中に行列への割り込みにあったのである。

台北空港でのこと、長蛇の列のイミグレで朝鮮人の団体による行列への割り込みにあった。
でかい声で携帯で話したりそれでなくとも迷惑なのに、並んでいる朝鮮人が知り合いを平気で自分の所に呼び入れるのである。
幸い空港の係員に厳しく叱責されて引き下がってたが。

帰りにはバンコクで中国東方航空のチェックインカウンターで割り込みにあった。
こちらも長蛇の列。ほとんどは中国人旅行客。

あっしの前にいた中国人の女の子、荷物も何も持ってなかったので嫌な予感はしたんだが。
案の定、後から連れの男が荷物を一杯持ってやって来て、あっしの間に割り込む。
後ろに回れよと抗議したんだが、逆ギレされ強引に割り込まれた。

幸いなことに一人だけだったが、これが友人一同だったらたまったもんじゃない。
周りの中国人は、当たり前の光景なのか笑ってるだけ。

民度の低さといえばそれまでだが、これから世界中で日本人はこうした中国人・韓国人の傲慢な態度に悔しい思いをさせられることになるんじゃないか。
怒られるとシュンとなる韓国人はともかく、中国人は金持ってるし、数が多いから始末におえない。

日清戦争前に長崎事件ってのがあったが、同じようなことがこれから頻繁に起こるのではと危惧せざるを得ない。
日中・日朝間のイザコザは、何も急に一方的に日本人によって引き起こされたがわけではない。

日本人もブチ切れる前に、黙ってないでその都度チャント反論しよう。
マ、日本人も今では少しお利口になってると思いたいが。 

長崎事件というのは、1886年に長崎に入港した清國艦隊の水兵が起こした乱暴狼藉のことである。
当時の清國艦隊は、日本の海軍力より強力で日本にとっては恐怖の的であった。

poesaku1 at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 | 儲けた金で-旅行

2014年01月16日

じゃどうもくそもあるか

今日、伊藤園(2593)の配当の通知が来た。
この株は、2000年に投資を始めた時に最初に買った株である。
購入価格は7,000円を超えてたが、今日現在の株価は2,185円。

購入後に株式分割があったり優先株式無償割り当てがあったりして株式数は増えているが、まだまだだいぶマイナスが出ている。
そのため、これからの株価上昇を見込んで残してある。
株主優待もあるしね。

その計算書を見ていたら、当然ではあるが税金が2割引かれてる。
覚悟してたとはいえ、やっぱ2割は痛いな〜。
よっぽど株価上がってくれないと割合わん。

こうなってくると、株主優待が魅力的になってくるな。
これから、株主優待狙いってのが持て囃されるようになるんじゃないかな。
株主優待狙いってのは、投資としては邪道だなんていう向きもあるけどさ〜。
こう税金が高いとそうも言っとれん気になるわな。


poesaku1 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本株で儲けよ | 投資に対するスタンス

2014年01月15日

nexus5さまさま

今回の旅行には、Win8.1のtabletとsimロックフリーのnexus5を持っていった。
Win8.1のtabletは、あまり使えなかったが、nexus5の方は利用価値が高かったな。

台湾の桃園空港と、ベトナムのノイバイ空港でsimを買って利用した。
どちらも滞在が3日間だったが、3日間使い放題ってプランがあったのでちょうどピッタリ。
電話は使わず、データ通信だけのプランだ。

一番便利だったのは、やっぱgooglemapだな。
どこへ行くにも、経路検索を利用させてもらった。
GPSの精度が極めて良いので、知らない街で現在位置が分かるのがすごく助かった。
バスで移動している時も、現在位置がズーッとトレースしていてくれるのを見ると感動ものだ。

3G回線だったが、速度的には十分だった。
ホテルではwifiを使うので、データ通信量は経路検索を使っても一日で60MBぐらい、多くても100MBを超えることはなかった。

googlemapを利用すると、現地の公共交通機関を利用できるのがありがたい。
何番のバスに乗れば良いのかも表示されるし、大体ではあるがバス停の位置も分かる。
今までは、大雑把なバスの路線図を頼りにビクビクしながらバスを利用したものだが。
その点、間違えても更に検索をかければ良いし、現指位置が分かるので心強い。

特に台湾では公共交通機関が発達しているので、大いに利用させてもらった。
台湾のバスは、次のバス停が漢字(旧字体だが)で表示されるので、日本人には特に利用価値があるだろう。

ベトナムでは、少々不正確なところもあったが、ガイドブックの地図と照らし合わせることで間に合わせることができた。

それと、街をブラブラしてホテルに帰るとき、便利だね。
特に酔っ払ってるときなんかさ。
あんまり外国では外で酒呑まんのだけどね。

poesaku1 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)儲けた金で-旅行 

2014年01月14日

だいぶ遅いあけおめ

12/31から1/8まで旅行に行ってきました。
12/31-1/3台湾→バンコク→1/4-1/7ベトナム→バンコク→1/8上海経由で帰国

年末なので航空機の席がなく、31日出発と押し迫ってからの出発となりました。
また、年末のこととて台北のホテルが満員で予約できず、台湾は台中に泊まりました。

台中は桃園国際空港からバスで2時間かかりますが、台北の中心部までバスで1時間半ほどかかるのでそんなに違いはないです。

1/3にはバンコクへ移動。
1/4のハノイ行エア・アジアの出発が早朝7時と早いので、ドンムアイ空港の近くのホテルに宿泊。
エア・アジアはスワンナプーム国際空港ではなく、かつての国際空港ドンムアイから出ています。

7月にホーチミンに行っているので今回はハノイにしました。
1/7にハノイからバンコクに移動、出発までバンコクをウロウロ。

1/8の深夜2時の中国東方航空の便で上海経由で帰国しました。

今回、バンコクはほとんど移動のための滞在となりました。
台湾、ベトナムというと南国のイメージが強いですが、台中・ハノイともに意外と緯度が高く、肌寒かったです。

今回は、Win8のタブレットを持って行ったのですが、使いにくいOSですな。
慣れていないこともあるけどね。

キーボードがないと長文は入力できないですね。
これはWin8のせいではないかもしれんけど、苦労して入力してもどこかに触れると全部消えてしまったり。
ブログの更新をする気力が失せました。

帰ってから、迷惑ソフトでムチャクチャになったPCにOSを再インストールしました。
しかし、動きが遅くなったうえにwebページの表示ができなくなったり、画像が一部表示できなかったりと問題だらけ。

サポートに電話したら、3時間ほどかかるがHDのチェックをして、エラーコードがでたらまた電話してと指示されました。
「エラーが出なかったらどうすんの?」と聞いたら、「だいぶ古いPCだからどこかが劣化してるかも知れん、買い替えてね」だって。

結果はすべてOK。

だましだまし使ってもいいけど、結局は買い替えることになるのなら早いほうが良いと思い、買い替えました。

OSはWin8は使いにくいのでWin7にしました。

そんなわけで、更新できませんでしたが、今年もこの弱小ブログをよろしくお願いします。


poesaku1 at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)儲けた金で-旅行 | 儲けた金で−お買物