2007年01月12日

やっぱ、ベトナムだな ベトナムWTOに加盟

01/11 ベトナムが世界貿易機関(WTO)に正式加盟しました。株価は最高値を更新とか。
やはり、次はベトナムでしょう、ということで、
ベトナム口座開設 その4 実践編2

12/21
 昨晩泊まったのはデタム通近くのミニホテル。ここはバンコクのカオサンのように、外国人旅行者向けの宿がたくさんあり、予約なしでも大抵部屋は見つかる。

 歩いてスケッチトラベルのオフィスへ口座開設の申し込みに。オフィスはレタイントン通(外国人向けのお店がたくさんある)近くにある。地図をコピーしてこなかったので、場所は正確には分からなかったが、ベトナムは標識がローマ字なので分かりやすく、割合簡単にオフィスに辿りつけた。

 メールは届いており予約できていたが、予定が一日早まったので今日の午後にして貰えないかと頼んだが、チョット難しい由。結局、予定通り明日の午前の部となる。午前中で終了とか。

 このオフィスの女の子たちは日本人スタッフのようだが、のんびりしてて、何かあんまりやる気が感じられない。明日口座開設が終わったら暇だなと言ってるんだから、何かツアーでも売りこみゃ良いと思うんだが。ベトナム人の方がやる気満々みたいだが。

 オフィスにパソコンがあり、日本語環境はきちんと整ってる上に無料だったので、借りてメールを書く。ついでに自分のブログの更新もやってみたら、簡単にできた。

12/22
 9時前に口座開設ツアーの日本語ガイドが迎えに来る。ツアーによってはホテルや集合場所を指定したりするものもあるみたいだが、このツアーは別に有名なホテルでなくてもチャント迎えに来てくれたよ。

 ガイドはバオ・チャンという22歳の女の子。ダナン出身だそうな。ダナンでロシア語の外国語学校にいった後、ホーチミンの大学で社会科学を専攻してるとか。
 バイトで送迎やっているだけで、特に株に詳しいという訳ではない。報酬は10ドルとか。「安いでしょ」って言ってたけど、送迎だけなんで結構良いバイトだと思うけど。

 BSC証券へ。近くのなんか古い建物の9Fにあった。入るとすごい熱気。ボード前には100人分ぐらいのシートがあり、ギッシリと人が。その後ろにはテーブル席があり、屋台みたいにタバコぷかぷか、ビール飲みながらワーワーやってる。いかにも鉄火場という感じ。

 他にも口座開設の日本人客が来てた。一人は嫁と一緒の口座開設サービス利用客。もう一人は、嫁と子供づれだったが、サービスは利用していないようだった。彼は、我々よりは待たされていたが、ほとんど同じぐらいに手続きをしてた。だから、アポさえとれば自分でも開設できると思う。

 担当はユンという小柄なショートボブの似合う女の子。「今立て込んでおりまして」などと流暢な日本語だが、売買注文をさばきながらの説明なので時間がかかる。口座開設申込書と銀行口座開設申込書。そして、売買発注書に各々20枚署名。

 BSC証券はインターネットで売買注文できるのが売りだが、ダイレクトに売買できる訳ではない。何のことはない、ネットで注文すると、それを見て係員が売買注文を通すのだが、その時にすでに署名しておいた発注書に転記するのである。なくなったら郵送するからサインして送ってくれとの事。

 英語でのサービスだと情報は自分で捜さないといけないし、e-mailで注文することになるが、かなり時間がかかる由。詳しく聞いてたら、男の係員が時間がないのでその辺はFQAに書いてあるから自分で調べよと。
 この辺のとこは、もう少し時間をかけて欲しかった。

 後から日本語サービスを頼んでもいいが、自分の口座から自動的に引き落としになるのではなく、あらたにBSC証券の口座に送金しないといけないとの事。そのために手数料を払うのも馬鹿らしいし、最初は慣れないので色々質問したりしなけりゃならんだろう。そこで、日本語サービスを頼む。年間180$、日本円で21600円。

 これにて証券会社での手続は終了。後日(3週間ぐらいかかる由)Web-siteの認証番号と書類が送られてくる由。

 後は、グエンフエ通りの日本領事館で認証手続。これはあっけなく終わり、認証の受領委任状をガイドに渡し11時前に終了。
 ホテルまで送ってもらい、午後からのホーチミン市半日ツアーに十分間に合った。


poesaku1 at 19:13│Comments(4)TrackBack(0)アジア株 | 儲けた金で-旅行

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cozy   2007年02月05日 21:23
ぽうさくさん、こんばんは。BSCは確かにメールの回答が早いですね。私はBSC証券の口座開設を国内から申し込もうと思ってます。BSCに以下の点を2度質問しても答えがまだありませんので教えて欲しいのです。BSCはIPO株、OTC市場株を取り扱っているのでしょうか。ご存知でしたらコメント願います。
2. Posted by cozy   2007年02月07日 20:40
今日メールの返事が来て当面取り扱いの予定がないそうです。
3. Posted by Poesaku   2007年02月11日 12:34
COZYさん。
コメントいただいたのに、すみません。
あまりコメントないんで見逃してました。

もっとも、知らなかったので、私のほうが教えてもらっちゃいました。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
4. Posted by ジューン   2007年04月19日 15:59
ぽうさくさん、こんにちは。
質問ですが・・・
SSIの口座保管料が値上がりしたそうですが、
BSCもそのうち保管料がかかるようになるとの事です。1ヶ月1万以上の保管料を出してもベトナム株に妙味はあるとおもいますか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔