FLASH★BOMBが今年も開催されるようですね。東京会場のほうはチケット発売に気付く暇もなく一瞬で完売したようで、FLASH板の勢いは未だ衰えずという感じですね。
残念ながら今回私は参加できませんでしたが、前回オープニングをつとめさせていただいたことで一応ポエ山としてのFLASH板への役割は果たし終えたかなと思っております。
私がゴノレゴシリーズを制作してたのは、FLASH板ができるよりだいぶ前のことでした。2ちゃんねるで最初にブレイクしたのは多分「Hatten ar din」だったと思いますが、その後国産のネタFLASHが出てきて、流行ったのはドラワサビ氏の「まるかいてて〜」ってやつですよね。あれは衝撃を受けたなぁ。作りは荒削りながら独自のクールさがあって、「MONO*craft」とか「つきのはしずく」と同じくらい衝撃を受けました。
その後のネタ系FLASHの盛り上がりとともにFLASH板も産まれて、独自のコミュニティを形成していった訳ですが、私はちょっと距離を置いて眺めていた感じです。
しかし前回FLASH☆BOMBのときは会場に参加できなくてずっとスレを見てたんですが、それだけですごい興奮して、本当に参加してよかったと思いました。

今回もまた盛り上がるといいですね。