chin2地獄甲子園の作画で参加した後春日森監督にお誘いいただき、珍遊記 第2巻の監督を務めさせていただくことになりました。商業作品の監督、それも40分もの長さというのは未経験だったので不安もありましたが春日森さんのサポートもあり、なんとか完成させることが出来ました。

第2巻の見所はなんと言っても珍遊記最大の山場である酒場編になります。
怒濤のコピー展開から酒場でのバトル、そして西洋人チームの果てしないグダグダと「友情」「努力」「勝利」・・・
なかでも有名なのが、現在「改」が絶賛放映中のド○ゴン○ールの○リーザ戦あたりの丸パクリ、もとい偶然の一致・・・いやトレースオマージュの数々です。

で、TVアニメ版のドラ○ンボ○ルのフリ○ザ役は「ばいきんまん」でもおなじみの中尾隆聖さん。で、今回の珍遊記第2巻の影の主役というべき西洋人チームの魔法使いザーマス役としてまさかの中尾隆聖さん起用が実現したのです!!はまり役なのは言うまでもないですが、これにより、主人公・山田太郎がフリー○の名ゼリフの数々を言った本人に対してぶちかますという奇跡のシチュエーションが実現したのです。
ドラゴ○ボー○Zを毎週テレビで見ながら週刊少年ジャンプの珍遊記の連載に衝撃を受けていた世代は感涙間違いなしだと思います!!

もちろんアニメ化に当たって○ラゴ○ボールZを何度も見て研究し細かなカット割りに至るまで完全になんかやばそうな気がしてきたのであとは実際に見て確認して下さい!!

西洋人チームのリーダーガンスはFF7のクラウドやコードギアス等正統派主人公ボイスのイケメン声優櫻井孝宏さん。漫☆画太郎にまったく興味のなさそうな女子層に大人気だそうです。

僧侶カイカイの声は白鳥由里さん。キャラクターの外見からは意外すぎるキャスティングですが、おそらく見終わる頃にはカイカイに恋をしてしまうと思います。

この西洋人チームの掛け合いが、聞いてるだけでもう面白すぎて、全体の割合としてはかなりの量入れたんですけど尺の関係でカットした部分もあるので、もっと入れたかった!と思いました。
と、豪華声優陣も聞き所ですがもちろんアニメのほうもバトルシーンとか頑張って作りました。

chin2_2
DVD第二巻平成二十一年七月十日(金)発売!!!!(C)太郎とゆかいな委員会

1本の商業作品としては、初・監督作品ということになり(2巻だけですが)40分ほぼひとりで脚本・絵コンテ・効果音・作画を担当(一部着色や背景美術をスタッフさんに手伝ってもらいました)したという渾身の作なので是非見てほしいなと。全般的にお下品なので好みの問題はあると思いますが・・・
大好きな画太郎先生の作品のアニメ化にたずさわる機会をくれた春日森さんには本当に感謝であります。