2013年04月30日

短期バイト募集!!

お久しぶりです。

最近は副業で通訳やビジネスコーディネイトをやったりもしてるのですが先月TBSテレビのNスタというニュース番組の番組作成のお手伝いをさせていただきました。

番組の内容ですが、フィリピン発祥のオペレーションスマイルという団体がありまして、その団体は日本語で言うところのみつくちとか口唇口蓋裂という奇形の赤ちゃんを救おうという活動をしてます。

オペレーションスマイル

フィリピンでは特にこういった奇形を持った赤ちゃんが多くて、比較的貧しい家庭に生まれやすいので高額な手術費用の捻出がとても困難なのでこのオペレーションスマイルという団体が無料で手術を行うということをやってます。

今回の内容はエンジェルという赤ちゃんがいるのですがこのエンジェルのみつくちの症状はすごく特殊で口だけでなく頬骨も欠損してたりするので目までは落ち込んできており、フィリピンでは費用的、技術的にも対応ができないということで日本のオペレーションスマイルが協力して、日本に連れて行って手術をしようということです。

番組はちょうど今日の5時10分くらいから5分間を4日間続けて放送されるということです。僕は通訳をしてたのですが番組に出てるのでしょうか…

今回のタイトルの短期バイトですがこのエンジェルちゃんとエンジェルちゃんのお母さんが5月2日から東京に行って手術をして約10日間ほどの滞在予定です。

その間の通訳兼身の回りの簡単なお世話役を探してるということです。

時給は1000円で1日約4,5時間ほどを約10日間です。

東京在住で日本語のうまいフィリピーナはいませんかね?

もしボランティアで助けてあげるよって言うような寛大な方がいればそれは超大歓迎です!!!

コメント欄にメールアドレスを入れてコメントをいただければメールで連絡をさせていただきますので皆さんよろしくお願いします!!!




pogi_marc at 15:26|PermalinkComments(0)

2013年02月13日

恐るべしフィリピン外食産業(食べ放題が流行ってます)

お久しぶりです。一年近く記事を書いてないですが今後は月1くらいでも記事を書いていきたいと思います。

いや〜タイトル通りなんですがフィリピンの外食産業は絶好調って感じです。

地域にもよるのかもしれませんが近くのロビンソンに行ってもMOAに行ってもとても賑わってます。

特に最近のMOA周辺はやばいですね〜

レストランでも今の流行りは食べ放題です。ヤキミックスが当たってからどんどんと食べ放題の店が増えてきたり、食べ放題メニューを追加したりする店が出てきてます。

ロビンソンにもヤキミックスも出来たし、以前パンパシフィックホテルにあったシャブシャブ食べ放題が出来たり、パスタとピザが150ペソで食べ放題なんて店もあります。

そのパンパシフィックホテルに以前あったシャブシャブ食べ放題は同時にロビンソンの近くで400ペソシャブシャブ食べ放題なんてやりだしてます。食材はほぼ同じですがロビンソンで食べると約600ペソほどがちょっと歩くだけで400ペソになってしまうので時間に余裕のある方は外で食べましょう。

あと強烈に儲かってるのはMOAの裏手にあるバイキングスでしょうね〜

ここ数ヶ月は行ってないですが以前にちょこちょこ行ってたときの客の動員はえぐかったです。

席数が約600席ほどみたいですが、前日から予約していかないと入れません。待合場所が普通のレストランくらいの大きさがあります。
約1000ペソで食べ放題飲み放題なのですが高級レストランの食べ放題って感じで2,3000ペソ出すことを考えると1000ペソだと割安感を感じます。

知り合いの日本人が勤めてる会社がすぐ近くにレストランを出したらしいのですが市場調査をしたときにバイキングスの利益を計算したらなんと月に8000万ペソほどの利益を出してるという計算になったそうです。

バイキングスは先ほどのロビンソンのシャブシャブ食べ放題をやってるチャイニーズも含めた共同経営で、友達のチャイニーズがその経営者と友達なので行ったときには話したりしてますが金儲けの達人といった感じです。

彼が打ち出す企画はかなりの確立で成功してるみたいで出資を持ちかけると詳細も聞かずに数百万ペソを出資するブレーンを多数持ってるようです。

実際は1000万ペソ掛かるとして、彼を含め5人で出資をする場合は彼は出資なしで他の4人が250万ペソずつというような感じでやるみたいです。

次はその彼はどんな企画を打ち出すのでしょうか?今度チャイニーズの友達と行ったときにでもうまく聞き出してみます。

これからフィリピンで外食ビジネスをやろうとしてるかたは今が大チャンスだと思いますよ!!!



pogi_marc at 14:55|PermalinkComments(0)

2011年03月26日

電気代が下がります!!

お久しぶりです。前回に書いてた電気代を下げる機械の続きです。

僕の自宅に関しては結果的に付けられませんでした。というのは電気代がミニマムで3000ペソということで出来れば5000ペソ以上のところがよいということでした。

今自宅の電気代は2000ペソ台なので取り付けは出来ませんでしたが僕の知り合いの経営してる小さな病院に付いてるので電気代がどうなってるか数ヶ月見させてもらったのですが取り付ける前がだいたい25000ペソから30000ペソ弱だったのが今ではだいたい18000ペソくらいになってます。

それですごいなと思ってがんばって販売をやってる人と最近会って話をしたのですがすごい大きな建物にどんどん取り付けされていってるということでした。

マニラにある誰が聞いても知ってるような大きなショッピングモールにも取り付けされてますし、セブにある大きなショッピングモールやマニラにある有名な学校にも最近取り付けされたようです。

最初は本当に電気代が下がるのかということを勘ぐってたんですが今ではそういう次元の話ではなさそうで、僕も少しずつ販売をしてみようかと考えてます。

だいたい付けた人に聞いてると20%からすごい人だと50%以上下がってるケースも多々あるみたいですがメーカーでの保証は8%で90日間経っても8%の削減がない場合は返品返金対応をしてくれるということなので安心して販売できそうです。

対応できるのは最初に書いたように1ヶ月の電気代が最低で3000ペソ以上の自宅やオフィスで、上は月の電気代が1000万ペソ以上のモールでも対応できるということなので販売先は無尽蔵にあります。

もしこれを見てて機械に興味のある方はコメント欄にメールアドレスを記入して連絡していただけましたら、アドレスがここに出ないようコメントでは公開せずにメールで連絡をさせていただきます。

フィリピンの電気代は日本よりも高いので高い電気代に頭を抱えてる方やこの機械の販売に興味のある方は一度ご連絡してみてください。

pogi_marc at 23:50|PermalinkComments(2)

2010年11月30日

電気代を下げられる??

先日友達から連絡があって面白い商品があるからということで話を聞きました。

それが何とメラルコの請求を下げることが出来る機械ということです。

そういう機械ってハンディーマンとかにも売っててあまり効果がでないと聞いてたので半信半疑に話を聞いてたのですが実際に水道局や病院やオフィスビルがどんどん導入していってて効果をあげてるということです。

実際に導入してるところのメラルコの請求書のコピーもあるというので見せてもらうと28万ペソの請求が21万とか、18万ペソの請求が13万とか、2万ペソが1万とかっていう風に下がってます。

メーカーは90日間経っても電気代の請求額に変化がなかった場合は返品返金を受け付けるということなので取り合えず申し込んで試してみようかと思います。

はたして本当に電気代は下がるのでしょうか…

また報告させていただきます。

pogi_marc at 08:00|PermalinkComments(3)

2010年07月15日

フィリピンでレストランをやろうと思うなら…

みなさんお久しぶりです。全く更新してないブログですが何故かいまだにちょこちょことコメントをいただいてまして、生存確認と再開希望のコメントをたくさんいただいてたので生きてるという証明の為に取り合えず更新してみました。

僕の方は相変わらずの生活で仕事→ビリヤード→飲み…という生活を続けてます。

そろそろ本題に入りますがタイトルに書きましたフィリピンでレストランをやろうと思うならということですが、僕が携帯電話ショップをやってるエルミタにあるロビンソンの中のテナントがいくつか空きが出るという情報を聞いたのです。

スポーツショップを経営してるフィリピーノ友達がいるんですが、その彼はロビンソンにも2店舗出店してまして、ロビンソンのアドミンにいった時にレストランの空きが出るという情報を聞いたらしいです。

彼はロビンソンでかなり前からショップをやってて、ミッドタウンモールが増設される前は今のスーパーマーケットの入り口の前に通路を挟んであるアイスクリーム屋とチキンのレストランのあたりにあったんです。
それがミッドタウンモールの増設に伴って売り場の再編成でスーパーマーケットが今の場所になるということで場所を移動するようにロビンソンから言われてしまいました。
でももしレストランをやるならそのまま場所を使ってもいいということだったのでその時も僕にちらっと話をしてくれたのですがレストランのノウハウも資金も厳しかったのでパスすることになったのですが、その場所に出来たチキンのレストランが大繁盛してます。

もしあの時に誰かに協力してもらってでもあそこでレストランをやってたらといまだに悔やまれます…

その話を彼と会うたびにしてたので今回の情報を教えてくれたということです。

僕はマーケティングとかには詳しくもないので適当ですが日本のファミレスなんかをそのままもってくれば絶対に繁盛するなと思います。

あと吉野家はもうこちらで権利を取られてるのでそれ以外で牛丼のチェーン店とか…

あとおいしいラーメン屋とか…

デリバリーも出来るようにすれば間違いなく繁盛します!!

ていうか毎日食べに行くから誰かやって!!

もし興味があるという方がおられたらモールとの交渉、契約まではこちらで出来るのでコメント欄からご連絡をください。

家賃の目安は1平米あたり1000ペソから1500ペソで場所によってかわります。

コメント欄は承認制にしてるので連絡先等を載せてもらったりした場合は公開しませんのでご心配なくコメントください。

pogi_marc at 03:10|PermalinkComments(12)

2008年09月07日

通信費節約シリーズ

先日日本の友人と話してたときに知ってると思って話したらすごく喜ばれたのでブログに更新します。

フィリピン人でビジネスをやってたりする人ならほぼ100%に近い確立で使ってたりするのですが日本人の人はあまり使ってないのですね。

サンセルラーというキャリアをご存知だと思いますがサンセルラー同士だと1ヶ月間無制限で通話とTXTが出来て450ペソというサービスがあります。

TXTのみだとサンセルラー同士無制限1ヶ月間150ペソです。

これをうまく使って自分は通話も無制限の450ペソでスタッフはTXTのみの150ペソの無制限にするとか、うまく使えば新たにサンセルラー用に安い携帯電話を買っても今までよりもかなり通信費が節約できます。

彼女や奥さんをお持ちで毎日かなり通話をするという方にもお勧めですね。

注意をしないといけないのはサンセルラーでプリペイドカードを買うときに通常のロードと通話とTXTが無制限のカードとTXTのみ無制限のカードと違いますので、このサービスを利用するときは間違えて通常のロードを買わないようにしてくださいね。

もし何かわからないことがあればお気軽にご連絡下さい。

あと大事な使用上の注意を書き忘れてたので補足しておきますが間違っても彼女や奥さんにはTXTのみのカードにして間違っても通話も無制限のカードは渡さないようにしてください。渡してしまうと外出中の大半の時間を彼女や奥さんからの電話で潰れてしまいます…以上です。


pogi_marc at 15:06|PermalinkComments(7)生活ノウハウ 

2008年09月03日

フィリピンでの生活や仕事が楽しめるか…

お久しぶりです。忙しくてパソコンの前にいる時間がほとんどないので更新もすごく久しぶりです。

グリーンヒルズの店はまだまだ手直しが必要なのですがロビンソンの店は先月からすごくいい感じになってきて僕が思ってた以上の利益が出てます。先月の頭から新しい売り子が入ったのですがその子が大当たりで頑張ってよく売ってくれます。
今までいた店と比べるとコミッションの率をかなりよくしてやると見事それに答えてくれてます。

グリーンヒルズの方はロビンソンと店の形態も全く違って毎月店の場所が移動したりして要領をつかめてなかったところもあったのですがこの2ヶ月でだいぶん要領もつかめたし、新しい売り子も決まりそうなので今月からよくなりそうです。

でも小さい店でも2件やるのは大変ですしフィリピンでビジネスをやってる日本人の人達は大変だろうなと思います。

ビジネスも何もしないでもフィリピンの生活はストレスが溜まるという人もいましたがそこのビジネスとなると更にストレスが溜まるでしょう。

僕の場合も当然色んな出来事が起こってます。一瞬はむかっときたりもすることがありますがそれはほんの一瞬で特にストレスというのもありません。

何かが起こった時に日本だったらとか日本人だったらとかって考えをしてるとよくないと思います。だってあたりまえでここは日本じゃなくてフィリピンだし、相手も日本人じゃなくてフィリピン人だからです。

スポーツでいうところも海外でアウェイの試合をしてると思えばいいんじゃないでしょうか。

僕は高校のときにバスケット部で僕のいた高校が日本代表のチームに選ばれてアジアの大会に参加したことがあります。台湾で試合があったのですが初めて経験したアウェイの試合です。

審判の笛があり得ないような笛を吹くのはあたりまえのようで試合時間が急に変更になったりと日本ではあり得ないような事の連続でした。
そういう時にどう考えるのかがすごく大事なのだと思います。

スポーツで考えると試合にその試合に勝つのが一番大事なことで審判や主催団体に文句をいうのはどうでもいいような事です。
でもどうしても文句を言う方を優先してしまってる人も多いようです。
気持ちはわかるのですが文句をいくら言ったところで試合には勝てません。その状況でどうやったら勝てるかのみを集中して考える他勝つ方法はないでしょう。
逆に文句をいうことで審判の反感を買って更に笛が悪くなったり敵を作ったり状況を悪くしてしまうこともありがちです。

何となく日本人の傾向としてはスポーツに限らずアウェイに弱いような気がします。

自分に不利な状況を楽しめるくらいの余裕のある人が成功するんでしょうね〜

楽しいフィリピン生活を送りましょう!

また気が向いたら更新します。




pogi_marc at 11:39|PermalinkComments(14)生活ノウハウ 
軽い気持ちでお金が貯まる??
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
フィリピンサーチ
フィリピン大好き - フィリピンサーチ(フィリピン関連限定リンク集)
Amazonライブリンク