2007年05月26日

日本人の話すタガログでよく耳にする間違い…

昨日ある店にいた時に偶然横に座った日本人の人が使ってたタガログを聞いてすごく気になった間違いがあったので書いてみようと思います。

こんな事を言いながらも僕も何とか簡単な日常会話程度のタガログを話せるようにはなりましたがちゃんとしたタガログの勉強を全くしてないので偉そうな事は言えないのですが日本人の話すタガログを聞いててよく間違いがちな言葉をあげてみたいと思います。

昨日横に座ってた人が連呼してたのですがウェイトレスやウェイターを呼ぶ時に『クヤ』というのと『アテ』と呼んでたのです。

その日本人はだいたい40才くらいの男性だったのですが相手のウェイターやウェイトレスは明らかに20代前半です。年下に対してクヤとかアテはあり得ないです。

何故こういう風に呼んでしまうのかというと理由は二つ思いつきますが、先ずはだいたい日本人を見てると同年代のフィリピーノと遊ぶことはほとんどなく、若いフィリピーナと一緒にいることが多いから若いフィリピーナが使う言葉を覚えてしまうんだと思います。

二つ目の理由は日本ではウェイターやウェイトレスを呼ぶ時に年に関係なく『おにいさん』とか『おねえさん』と呼ぶことがあると思うのでそれもそのままタガログで使ってしまってるのだと思います。

でもフィリピンでは自分よりも年下の男性や女性にクヤとかアテという風に呼ぶことはあり得ません。だから呼ばれた相手も何で年上なのにそういう風に呼ぶのとキョトンとしてることもあります。相手から見ても明らかに自分よりも年上の人からクヤとかアテと呼ばれるのはいい気はしないのでやめた方がいいと思います。

これが10代のフィリピーナだったら店でウェイターやウェイトレスを呼ぶ時はクヤとアテであってます。それは明らかに自分よりも年上だからです。それでもたまにウェイトレスと話して自分よりも年下だったのが発覚したら『ごめん、自分よりも年上だと思った』と謝ります。

それにフィリピーノがクヤとかアテとはあまり使わずにバクラ(ホモタイプのバクラ)は見た目は男性でも女言葉を使いたがるのでわざとクヤとかアテと呼ぶのを見かけます。だから変にこういう呼び方を多様してるとちょっとおかまっぽく見えてしまう事もありえるので注意しましょう。

男性が店でウェイトレスやウェイターを呼ぶ時は『パレ』(明らかにかなりの年上には使わない方がいいです)とか『ボス』(相手が明らかに年上の男性ならこっち)とか『ミス』っていうのがいいと思いますよ。

何かこれだけでかなり書いてしまったので他にもあるんですが続きはまた明日に…




pogi_marc at 15:05│Comments(8)言葉 

この記事へのコメント

1. Posted by バッファロー   2007年05月26日 17:56
こんにちは
早速のお返事ありがとうございます。

期間は半年ぐらいで場所は
マニラ、パサイ、マラテ付近を希望しております。
今現地の日系の旅行者などに尋ねたり、長期滞在用のHPなど探してる最中です。

以前何度か観光で訪れたときは長くても1週間程度なので宿泊費など気にはしなかった方なのですが、長期滞在となると一泊5000円ぐらいのホテルに普通に滞在すると1ヶ月で15万ぐらいになっちゃいますせめてその半分ぐらいには抑えたいです。
今計画しているのが10日ぐらいマニラに滞在して、その間にホテル及び旅行社など回って探してみようと考えているのですがいかがなものでしょうか?
2. Posted by ガグ   2007年05月27日 00:16
店で 女の子が同じ歳の女の子に「トール」「トー」みたいな感じで呼んでましたが、わかりますか?
3. Posted by E   2007年05月27日 11:56
marcさん

この”パレ”ですが、これは、フィリピン人同士が友人とか親しい間柄で使う言葉であり、フィリピン人のお客がウェターに対し使うとしたら、大衆的な所で、
親しみを込めて使っているのであり、
日本人観光者がフィリピン人ウェターに対して使う言葉としては、適切では、無いと思います。
まして、クヤ、アテを使っている方たちは、日本のPPで女の子達が使っている言葉をそのまま、覚えたのでしょう。
4. Posted by pogi marc   2007年05月27日 13:18
バッファローさん

半年おられるのでしたら家具付きのコンドミニアムを半年契約でレンタルするのがいいと思いますよ。

場所的に1BRで2万から3万ペソくらいであると思います。コンドの場合は光熱費等は実費ですが主は電気代でエアコンを結構使っても5,6000ペソほどだと思いますので2万ペソくらいのところを探して光熱費込みで3万ペソ以内というのも可能でしょう。

マラテ、エルミタ近辺のコンドはある程度調べてるのでもし来られる時があれば案内できますのでまたご連絡下さいね。
5. Posted by pogi marc   2007年05月27日 13:21
ガグさん

これは年は関係ないと思いますが意味的には兄弟(姉妹)という意味です。

UTOLが本当なんですがショートカットでトールとかトーって言うみたいですね。

友達同士でも親しみの意味を込めて使います。
6. Posted by pogi marc   2007年05月27日 13:25
Eさん

そう言われたらパレはケースバイケースですね〜まともにタガログの出来ない日本人観光客にパレと呼ばれたらちょっと相手も引いてしまう可能性大ですね…

でも僕でもよくいく店なんかではパレで呼ぶことも多いし、例えばEさんとかもそうでしょうけど在住の方でタガログの出来る方がそう呼ぶのはOKだと思いますよ。
7. Posted by SEQ   2007年05月27日 14:28
うちの家内に聞いてみましたが、自分が明らかに年上でも、KUYAを用いること全然問題ないということでした。逆にウェイターを「パレ」とか「ボス」と呼ぶほうがおかしいといっていました。どっちが本当なのでしょう?
8. Posted by pogi marc   2007年05月28日 10:50
SEQさん

それは感覚の問題なんでしょうかね〜
もしかしたら女性が年上の場合、年下のウェイターに対してクヤと呼ぶこともあるかも知れませんね〜

でも僕は今までにそういう場面は見た事がないですし、逆にパレやボスはいつもまわりが使ってるのを見ますよ。

ご自身で一度気をつけて回りがどう呼んでるか聞いてみたらいいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
軽い気持ちでお金が貯まる??
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
フィリピンサーチ
フィリピン大好き - フィリピンサーチ(フィリピン関連限定リンク集)
Amazonライブリンク