辰野基康のブログ

音楽会のご報告 日々の雑記などをメモしています。 メインのサイトは http://sitar.holy.jp/ ご連絡は tatsuno123@yahoo.co.jp

2006年10月

ディワリ・イン・横浜2006

横浜の山下公園での催しでした。
ステージ・飲食・物販・PRなどのテント。
浜風が心地よかった。

夕方から雨模様でしたが、無事に催しは終了しました。

音声ブログで、フィナーレの様子を放送しています。


ディワリ朝




ディワリ夜

見積もり作成の続き

昨日の見積もりの作成の続きをしている。

なかなか決まらない。
でも、これは今日中に、仕上げなければいけないのだな。

明日は、横浜ディワリで演奏があるというのに・・

まぁ、仕事とは、こういったものだ。
さて、もうひとがんばり!



追記
担当の方にお願いして、来週上旬まで、納期を延ばさせていただいた。
ほっと一安心。

ご理解とご協力に感謝!

見積もり

 『シタールの講座をやってみませんか?』
そんな提案をいただきました。

講座をするにあたり、見積もりを出して欲しいとのこと。
長年、実務を経験されてきた方々から見れば
当然過ぎることでしょうし、それが仕事の基本でもあるわけなのでしょうが、
実際、慣れない分野で、見積もりを出すのは、大変な作業です。

1.カリキュラムの概要を作り
 2.それについての作業時間や準備の時間を見積もる(内部見積もり)
 3.どれほどお客様に提供できるサービスがあるかを検討
 4.料金を仮設定して、1〜3がそれに妥当かどうか検討する
5.1から4を繰り返し、見積もりを出す

こんな感じになるのでしょうか?

もちろん、これも当たり前のことですが
予算はあればあるだけ、仕事はゆとりを持って出来るけれど、
現実は、制約なる中で、どれほどのことが出来るか、ですものね!

様々なアイデアやプランを盛り込みながら、
当面の問題を、現実的に対処する。
難しくもあり、やりがいもあることなのかも知れません。

見積書作成手順


RSS
Archives