2009年01月24日

姉の病気

私には姉が一人、妹が一人います。
父は18年前に亡くなり
母は7年前に亡くなりました。

実家の姉は独身で一人暮らしです。
母が亡くなってから
実家への足は遠のき
3人とも車で10〜15分くらいの所に
住んでいるのに
会うのは、お盆と正月の年2回
たまに姉が長期旅行に行くときに
飼っているインコを預かって・・・と
電話があるくらいでした。

具合が悪かったりしたら
遠慮なく言ってね・・・・と言っても
セコムを契約しているから大丈夫
(ボタンひとつで来てくれるサービスがあるらしい)
そんな可愛くないことをサラッと言うような姉です。
妹達には迷惑はかけないと強く思っているようでした。

その姉から
検査のために入院することになったからと
連絡が入ったのが17日でした。

28日入院
29日手術

いまどき検査のための手術(腹腔鏡手術)
なんて なんだか大げさな・・・?
よく分からないなぁ・・・と
暢気に思っていました。


poipoi1212 at 22:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年01月03日

行っちゃった・・・

石川県の大学に入学し
一人暮らしをしている息子が
冬休みが終わるからと
また行ってしまいました。

29日に帰ってきてから
友達と遊ぶのが忙しくて
ろくに家にいなかったけど

やっぱり行ってしまうとさみしい・・・
こっそりお風呂で泣いてしまう母でした。。。




poipoi1212 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月02日

仕事はじめ

サービス業なので
今日が仕事はじめです。

やっぱりお客様が多くて忙しい・・・みたい・・・
(基本的に事務職なので店にはあまり出ません)

社長の個人的な年賀状作りをしたり
お使いを頼まれたりで
本来の仕事はちっとも出来ません。


自分がお正月働くようになるまで
なんとも思わずに
初売りとか楽しんでいたけど
年中無休のお店で働く人は
大変ですね。

poipoi1212 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月01日

おみくじ

毎年恒例の初詣

地元では有名なえびすさま
三島大社に行っています。

引いたおみくじは 小吉

小吉なのに内容が
なんだか良くないような???

仕事関係、人間関係・・・
あまりにも当りそうなことが書いてあって
新年早々 なんだかどんよりです。

poipoi1212 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月21日

おひさしぶりです。。。

思い出して自分のブログを読んでみたら
ああ・・・・こんなこともあったか・・・と
やっぱり書いておくと後から読めるな〜と思い
また書いてみようかな・・・と思いました。


すっかりサボっている間に

また1つ年をとって44歳になりました。

去年の10月には就職しました。

春には息子が大学に入学して遠くに行ってしまいました。

娘は高校2年生になりました。

日々生活は変わっていきます。



poipoi1212 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月05日

食欲の秋

涼しくなったら
途端に食欲が帰ってきました
家に居るのを良いことに

一日4食+おやつ

夏痩せした分くらい
すぐに取り戻せそう

良いのか悪いのか・・・

poipoi1212 at 09:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年09月03日

まだまだ休職中(求職?)

あつ〜い夏休みも終わり
子供たちの学校も始まり
一人になった家の中でホッ

そろそろ仕事に着かないといけないなぁ・・・
と思いつつ もうちょっとのんびりしていたいw
でも、こんなのんびりした生活を続けたら
もう二度と働けなくなってしまいそう・・・

仕事を辞めてホッ・・・としていたのは少しの間だけ
家に居ればいたで、別のストレスがあるものです

2ヶ月も家に居ると周りもだんだんうるさくなって来て
  早く仕事に着け!
  もう年なんだから仕事を選ぶな!
  条件ばかり見ていたら仕事は決まらないよ!
              などなど・・・w
派遣会社に登録もしたし
ハローワークにも行ってみた
紹介もしてもらったけど
なんだか ダメなの 
些細なことが気になって断ってしまう


結局 仕事したくないってことかも・・・

一度無くした
気力とか自信とかプライとか意欲?元気?・・・
なかなか戻ってくるものじゃないのね


poipoi1212 at 11:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月11日

休業中です

上司からの許可が出て
7月5日から有給休暇の消化に入りました。

最初は
  「有給休暇は1年間にこれだけ・・・
   という趣旨の休暇だから
   年度途中に辞めるからといって
   全部使っても良いというものではありません。」

と言っていましたが
全部 取らせてくれ31日までに足りない分は
欠勤という形で処理 ということになりました。

辞める理由が理由だけに
私が会社に出ても 
まわりもやりにくいだろうしね。。。

高校生を3人抱えた我が家
(そのうち2人は私立、一人は来年は大学!)
次の仕事探さなきゃ・・・

出社しなくていいと思ったら
元気が出てきたぞ!!!

poipoi1212 at 00:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年06月30日

いまさら 謝られてもね・・・

休み休み仕事に行っています。

今朝、主な出勤拒否の原因となった女性から

悪気はなかった
改めようと思ってはいたけど
どう接していいか分からなくなってしまった

などなど・・・と
涙ながらに 謝っていただきました。

そういわれたら

  そうよ!
  あなたの態度はあんまりでした。
  私がこの半年どんな思いで出社していたか
  わかりますか!!!!

な〜んて 言えるわけもなく
  私にも至らない部分はあったと思います。
  あと1ヶ月ですがよろしく・・・・

と 言うしかない・・・・


いまさら 涙流して謝られても
素直になんて受け取れない

上手いよな〜〜〜

と思ってしまうのは

私の根性が ねじくれてしまっているからかな・・・・

poipoi1212 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月29日

自分はそんなタイプではないと思っていたのに

しっかり出社拒否です。

会社に行くことを考えると
お腹が痛くなる
吐き気がする
動悸がしてくる

退社日は7月末まで待ってほしいとのこと

もう とても1ヶ月なんて頑張れないよ〜

病院で診断書を書いてもらいました。

自律神経失調症

動悸、呼吸困難を訴え来院。
検査の結果内科的所見は見られず
過度のストレスからの症状と思われます。
休養を要します。

と こんな内容

それでも7月末までだって〜〜〜

人間関係のストレスから
体調を崩すなんて
私にはありえないと思っていったのに・・・・



poipoi1212 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月27日

おひさしぶり〜〜〜

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

気づいたら半年振りだわ〜

このたび転職することにしました。
今の職場に移って1年と2ヶ月
とうとう我慢の限界!!!

男2人女2人の職場で
半年もまともに口を利いてくれない
47歳独身女性
くたびれ果てました。。。。

辞めると職場に伝えてから
言いたく何ことをしつこく聞かれ
聞きたくないことを言われ・・・

そうですよ!!!
私にだって悪い所はあったでしょうよ!!!
でも、反省なんて出来ない!!!
   反省なんてするものか!!!

今 反省なんてしたら立ち直れなくなっちゃう

私は悪くない!!!って言ってないと

気力も自信も無くなっちゃうよ


poipoi1212 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月31日

大晦日

今年もお世話になりました。
ぽつり ぽつりの更新ですが
来年も続けて行きたいと思います。
(来年はもっとたくさん更新したいナ)

甘ったれているかもしれませんが
実母が亡くなって4年・・・
おせち料理を作る気がしなくなってしまった

以前は母や妹と作ったものを交換したり
感想を聞いたり
自慢したり・・・
楽しかったんだけどな・・・・



poipoi1212 at 20:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年12月18日

ボランティア

16日、17日と二日間
息子がボランティアに行って来ました
行った先は 
重度障害児(者)生活訓練ホームです。

私の仕事の関係で
高校生ボランティアの募集があって
「行ってみない?」
と言ったら
「行ってみようかな」
と・・・思わぬ返事に私のほうがびっくりです。

重度障害なので通所者と会話も出来ないし
意思の疎通も難しい・・・
指導員が付いているとはいえ
とても心配でした。

でも帰ってきた息子に
「もう二度と行きたくない?」
と聞いたら
「また行ってもいいよ。」
だって・・

ホッ
彼なりに何か感じてくれたみたいです。


poipoi1212 at 18:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年12月11日

偶然だと思うけど・・・

中3の娘が下校途中に
駅で携帯電話を落としてしまいました。
幸いにすぐに気づいて(その間30分くらい)
取りに行ったら
待合室のベンチの上にあったそうです。
それが11月の15日のこと

その後、変なメールが日に何度も
届くようになって困っていたらしい
H系というかアダルト系と言うか・・・
誰にも言えなくて困り果てて
お父さんに相談したのが12月6日
その間に100件以上のショートメールが来ていました

偶然、落とした時期と重なっただけだろうけど
怖くなって携帯の電話番号変えました。

1回目は無料で変えてくれるんだって!
知らなかったわ。。。

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

私より先に
お父さんに相談したのに
ちょっぴりびっくりしました。
普段「うざ〜い・・・」とか言ってるのに・・・
やっぱり頼りにしてるのね。





poipoi1212 at 19:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年12月07日

俳句

私の職場にお年寄りの作った
俳句がかざってあります。

『病室の暖房よりも君の愛』

あらすてき!
きっとこの方の奥様は
優しくて素敵な方に違いない・・・
と思っていたら

君の愛の君は
若い看護婦さんのことだったんですって




poipoi1212 at 20:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年12月05日

温泉でびっくり!その2

昨日に引き続き
ボイラーの故障のため
温泉へ・・・

中3の娘二人は
すっかり大きくなってしまって
身長も体重も私より多い・・・

(大きくなったなぁ・・・)
と ちらりちらりと見ていたら
あら!びっくり!

娘1号のお尻に蒙古はんが・・・・

poipoi1212 at 20:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年12月04日

温泉でびっくり!

ボイラーが壊れてしまって
お風呂が沸きません。
車で5分の日帰り温泉へ・・・
娘と3人で温泉なんて久しぶりです
サウナ付きだったので
3人でサウナにも入って
いい汗かいて

お風呂上りには牛乳!
ってことで
私は牛乳
娘二人はコーヒー牛乳を・・・
飲もうとしたら

「お母さん、これどうやって開けるの?」

なんと中3の娘二人は
牛乳瓶の紙の蓋を初めて見たらしく
開け方を知らなかった!!!


poipoi1212 at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月30日

美容院

髪型はコロコロ変える私ですが
美容院は14年同じところに通っていました
が・・・
なんだか この頃仕上がりに満足できない!!!
白髪が上手く染まっていなかったり
前髪を短く切られすぎたり・・・

で 思い切って違うお店へ・・・

シャンプーに仕方も、カットの仕方も、
ちょっと違って 新鮮な気分
仕上がりも満足

でも、緊張で肩こちゃった
美容院を変えるのって勇気がいるよね。






poipoi1212 at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月29日

生きてま〜す

あまりに長い間
放置してしまいました。

毎日毎日 
いろんなことが起こっているんだから
一言くらい残しておかないと・・・

と・・・

また ボチボチ書いていこうと思います。


poipoi1212 at 19:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年09月13日

お誕生日

b7d78775.JPG今日は夫の誕生日です。
49歳になりました

昨日の朝、夫の母が
もち米と栗を持ってきて
「これで○○の誕生日に栗おこわでも
                    炊いてやってくれや・・・・」

材料を揃えられてこう言われてしまっては
作らないわけには行きません

せっかく作ったのに
夫も子供も
「え〜〜〜お寿司のほうが良かったのに〜〜〜」
だって
(栗むくの大変なんだからね!!!)

写真は夫が自分で買いに行ってきたケーキです。
名前を入れてもらって
ロウソクの数を聞かれたので4本と答えたら
(なぜ4本なのかは謎です)
店員さんに
「大きいロウソクで良いですね。」
と言われてしまったそうです

poipoi1212 at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年09月05日

ぐちぐち・・・

私の職場は
男性2人 女性2人の4人だけ

相方の女性職員は@47歳

思ったことをポンポン言ってくれて
(多分)裏が無い人なんだろうけど
容赦ないので疲れてしまう

ちょっとフリルの付いた服を着ていったら
「信じられない!私は絶対着ないわそんな服!」

子供のことで愚痴をこぼしたら
「いいな・・・子供を生んでみたかった・・・」
こう言われてしまっては
何も言えなくなってしまう・・・


こんな彼女の恋人は
ナント20歳年下君なのだ!!!

poipoi1212 at 23:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年08月30日

ゴン!!!(その3)

昨日のうちに
相手の保険会社から連絡があり
今日から車を修理に出しました。

台車できたレンタカーは
同じ車種の同じ色

なんだぁ・・・
つまらない・・・
たまには違う車に乗ってみたかったのに・・・

のん気に言ってたら
夫に怒られちゃった

事故後のけがの診断は
頚椎捻挫で全治2週間
ムチウチは以前にやっているので
こんなものかと思うけど
やっぱり ちょっとつらいなぁ・・・

poipoi1212 at 21:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年08月29日

ゴン!!!(その2)

追突してきた車の持ち主は
自衛隊員さんでした

交通事故を起こしてしまったら
職場への報告義務があり
今回のように人身事故扱いになると
調査も入り処分もあるようです。
(だから昨日あんなに落ち込んでいたのかと納得。)

仕事から帰ったら電話があり
これから上官の方と一緒に
謝罪に伺いたいとのこと
丁重にお断りしましたが
どうしてもということで・・・

そんなにしていただかなくても
十分 謝ってもらっているのに
なんだか かえって申し訳ないみたい。。。


poipoi1212 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月28日

ゴン!!!

仕事帰りの5時半ごろ
信号で止まっていたら
いきなり

ゴン!!!

と車が揺れた

エッ

と思ったら追突されていました。

相手は
30代位の男性 紫のオデッセイ
いい車なのにお気の毒に・・・
彼はすごーく落ち込んでいる様子
(理由は後で判りました。)

警察を呼んで
現場検証と事情聴取をして
病院にいって診断書をもらって
それをまた警察に届けて
家に帰ったら8時過ぎていました。

やれやれ・・・

poipoi1212 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月11日

懇談会

長男の高校の懇談会に行ってきました。
全体会が終わった後
学年ごとに分かれたら
2年生の保護者は3人
2年部の先生は4人・・・
先生のほうが多い!!!
帰っちゃえば良かった・・・トホホ・・・

「では○○くんのお母さんから一言づづ・・・」
とご指名されてびっくり!!!
どうしてわかったの?????
(顔がそっくり・・・というわけではありません)
いったい息子は学校で何をやっているんだ???


poipoi1212 at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月18日

これな〜〜〜んだ。

38cfdd94.jpgチョコレートじゃないよ

クッキーでもないよ

ナント答えは


しいたけでした〜〜〜


あまりにかわいいので


料理前にパチリト一枚!!!

poipoi1212 at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年05月23日

新しい仕事

4月に転職して
1ヶ月とちょっと・・・・
やっと 生活のリズムもつかめてきました

仕事そのものは こういっては何ですが
前の職場よりずっと楽なんだけど
朝も50分早く家を出ないといけないし
夕方も家に着くと6時チョッと前なので
夕飯の支度が忙しい・・・
(今まで3時までのパートだったので)

毎日 クタクタで
夕飯の後にチョイ寝の毎日でした w

私は、子供が大きくなっているから
手が掛からないけど
子育てしながらフルタイムで働くお母さんを
尊敬するわ〜〜〜

poipoi1212 at 21:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年05月19日

誕生日

5ca4de8f.jpg今日は私の誕生日でした。
42歳になりました。

自分の誕生日に
忙しい思いをして
いろいろ支度するのは面倒なので
何もしないでいたら
夫がケーキを買ってきてくれました。

ちゃんとローソクをつけて
お祝いしてもらいました。
娘たちはそれぞれ
ピアスをプレゼントしてくれました。

年は取りたくないけど
誕生日はやっぱりちょっとうれしい♪

poipoi1212 at 23:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年05月18日

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。

ちょうど20年

明日からは21年目になります。

長いような短いような・・・

幸せだなと思うときもあるし

何でこんな人と結婚しちゃったんだろう?
と後悔した日もある・・・

不束者ですがこれからもよろしくね。>旦那様

poipoi1212 at 10:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月17日

いまさらですが・・・その2

b10ebfd6.jpg新宿のタカノフルーツパーラーで
さくらんぼパフェを食べてきました。
1500円というお値段は
ちょっとお高いと思いますが
たまの贅沢なので・・・・w
美味しかった。。。



果物が苦手な娘たちは
チョコレートパフェ(1000円)
3人で3500円は
昼食代とほぼ同じ。 ^^


poipoi1212 at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)