「今回(の騒動が)逆にいい宣伝になって4、5年間はブームになるかもしれない」

田中真紀子文部科学相は7日、不認可としながら一転して新設を認めた秋田公立美術大(秋田市)など3大学について、首相官邸でこう語った。不適切な発言との批判が出そうだ。

3大学への認可通知は「事務的に(行う)」とし、突然の不認可判断に始まる今回の混乱について自ら大学側に説明するかは明らかにしなかった。

いったんは不認可とした判断については「私には日本の教育のあるべき姿についてイメージがあり、文科相を拝命して(役所の)中からだったらブレークスルー(突破口)をつくれると思った」と説明した。

さらに「(大学の)経営者が代わって、借金ができたりしないように応援しないといけない」とも指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000618-san-pol

結局、何がしたかったんだろね。規制緩和後の意味不明な学部だらけの大学増に歯止めをかけるという趣旨は分かるけど、当の大学にはいい迷惑。

不認可とは言っていない、事務方のミスと責任転嫁していたけど最初にカメラの前で「認めない」と言っているからね。
何回も書く事になるけど、今回の件は明らかに憲法違反(手続き違反)のあたるので、大学側が訴訟起こせば100%勝てるものだったし。現行の規制内容に沿って進行している件を新しい規制内容(しかも成立すらしていない)で縛る事は許されないので。

こんな大臣庇って泥を被る事務方はいい迷惑だわ。誹謗中傷が酷いって言っていたけど、原因を作ったのは本人だし。

先に建物が出来ているのがおかしいと擁護したイオン岡田はどう釈明するのかな?さらに国民新党も発言を支持していたけど、揃って行政法とか法律知らないんじゃね?先に建設してから申請でなくて、最初に新設要件の申請があって、建設前にも基準法に元いた審査や立ち合いがないと建設も出来ないんだけど、それも知らないのか。
しかもさらに余計な一言をかましたみたいだし。これも批難されそうだね。失言壁は相変わらずみたいだけど。

「候補者が誰か知りません。皆さんの責任で良いと思ったら投票して下さい」
自民党時代の外相時に参院選の応援演説。演説後にさっさと帰ってしまい、結局候補は落選。

「拉致被害者の国際法上の国籍は北朝鮮なのは外務省もしっているはず。日本帰国は難しいとはっきり言うべき」
因みに金正男が偽造旅券で不法入国して拘束された時に政治問題化をおそれて取り調べもしないで強制送還した責任者の一人もこいつ。あの時に厳正な対応をしていれば今も残る被害者を救出できたというのが救う会の意見。

「小渕の恵三さんという人は「私は日本一の借金王」だと言ってカブを持ち上げてガハハと笑ったら頭がバチッと切れてコロッと逝ったじゃないですか。あれをお陀仏さんと言うんです」
小渕首相急逝後の自民総裁選で小泉支持の演説で

他にも9.11で国務省職員の避難場所をばらしたしな。

もうこの先、大臣の椅子は回ってこないだろ。必ず問題起こすし。
ついでにミンス終焉の象徴だね。