わが家のドタバタな日常・・・

大好きな山登りとかお料理とか

♪2015夏山〜総集編♪

この夏は私にとってチャレンジの年になりました
それは、仕事においても山においても

どちらも共通して言えるのは常に目標を追っているというところ
目標があるからこそ、頑張れるし、その達成感も半端ないですよね

目指す目標に到達するまで苦しくて苦しくて、辛くて辛くて
「なんで私こんなに苦しく辛い思いをしてまでこんなことしてるの?」と
挫折しそうになることも、しばしば・・・
でも自分で決めた目標だからやり遂げたい

山をひとつ達成するごとにやり遂げた充実感が忘れられなくて
また次の目標に向かって動き出す、そんな繰り返し
この気持ちがある限り、仕事も同じように頑張れる
そう思うのです

さて、6月の後半から8月にかけての山行の記録をどーんとアップします
すべてソロで行きました
いつのまにか逞しくなりましたワタシ(笑)

☆★☆★☆★☆★

まずは6月25日に行った薬師岳
有峰林道のゲートの開閉時間は朝6時〜夜8時
その限られた時間の中で薬師岳をピストンしてきました

P6250376

太郎平のこの景色が好き

P6250393

太郎平小屋に到着

P6250413

まだ雪渓もあります
ガスで巻かれると怖いなぁ〜と思いながら

P6250443

薬師岳山頂
誰〜もいません
カメラセルフタイマーで自撮りしました

P6250466

チングルマが満開

☆★☆★☆★☆★

7月29日剱岳、今年も馬場島から早月尾根経由で
P7290698

早月小屋に到着

P7290738

カニのハサミ

P7290756

山頂にて

P7290760

しばらくすると晴れてきた

☆★☆★☆★☆★

8月7日予てからやってみたいと思っていた三股から常念岳〜蝶ヶ岳の周回

P8070839

三股から常念へはかなりの急登です

P8070849

前常念への稜線

P8070856

岩場をどんどん登っていく

P8070873

ライチョウくん、こんにちは♪

P8070890

常念岳山頂
最高な眺め ! ! !

P8070900

景色眺めながらトマトを食べる(笑)

P8070913

常念から蝶槍までの稜線

P8070952

蝶槍について向い側の尾根を見ると・・・なんと熊
こんな標高高いところにも熊がいるなんて

P8070964

蝶ヶ岳の山頂に向かいます
ここからの景色もステキ

P8070970

蝶ヶ岳ヒュッテ
この日はコンサートしてました♪
楽器はヘリで上げたそうです

P8070972

一度泊まってみたいテン場

P8070975

蝶ヶ岳山頂

☆★☆★☆★☆★

この夏最大のチャレンジは8月14日〜15日の奥穂高岳〜西穂高岳の縦走
日本の一般登山道で最難関ルートと言われてるところです
縦走途中にあるジャンダルムはみんなの憧れです

P8151012

新穂高から白出沢経由で向かいます

P8151013

沢を渡り

P8151038

この急登をどんどん登ります
頑張っても頑張っても、なかなか近づいてきません

P8151052

ようやく今夜のお宿、穂高岳山荘に到着
部屋はギュウギュウでした

P8151056

涸沢岳までお散歩

P8151068

山荘の晩ご飯
なかなかボリューミィー

P8151070

食後、涸沢方面を眺める
隣にいたお姉さんに撮ってもらいました(笑)

P8161080

たっぷり寝て、翌朝は薄暗いうちから行動開始

P8161092

奥穂高岳に登頂

P8161096

山荘で作ってもらった朝食弁当を食べますが・・・緊張で箸が進みません
今からここを行くんだね

P8161103

一番緊張した馬の背
両側が切れているので、落ちたら終わりです

P8161104

ここを登る

P8161110

こんなところを越えて越えて

P8161114

印通りに巻いて進むと

P8161118

ジャンダルム ! ! !
とうとう来てしまったーーーーー
憧れの天使ちゃんと初対面

P8161130

すこし離れたところから見るジャンダルム

P8161117

ほんとすごいところ来たね

P8161131

さらに越えて越えて

P8161140

ずっと気が抜けない

P8161141

こんな一枚岩は鎖を使って

P8161142

ここ下りました

P8161144

ガンバガンバ

P8161145

うへぇーーー
まだここを越えるのーーーーー

P8161153

やっと西穂が見えた

P8161158

P1から来た道を振り返る
あの稜線をずっと越えてきたんだワタシ

P8161160

西穂到着
ふぅーーーー

P8161162

西穂山頂にはたくさんの人人
「お疲れさまでしたー」「すごいですねー」って声かけていただきました

☆★☆★☆★☆★

8月18日に毎年恒例のソロで立山縦走に行ってきました
P8181188

お天気イマイチで、ライチョウくんに会いました

P8181190

浄土山

P8181201

雄山から大汝へ

P8181219

真砂岳経由で別山

P8181226

剱御前小屋前ではテレビの撮影してた

P8181228

剱御前小屋の知り合いを訪ねて、一緒にランチ♪
そぼろご飯をごちそうになってしまった、美味しかったぁ

P8181238

雷鳥沢に下って室堂に向かいます

P8181247

みくりが池

☆★☆★☆★☆★

8月27日に大日岳へ

P8271252

称名登山道から
ここも称名ゲートの開閉時間があるので、朝6時〜夕方6時半までの行動制限

P8271270

大日平まで来ると気持ちのいい木道歩き

P8271292

振り返ると雲海

P8271305

大日如来さま

P8271312

大日岳山頂
誰〜もいないので自撮り(笑)

P8271316

うん、なかなかの雲海
剱方面はガスガスでまったく展望ナシ
なので、縦走はやめて帰ることに

P8271321

チングルマはもうこんな感じ
秋になると紅葉します

P8271329

大日平まで来るとこの快晴


長々とご覧いただいてありがとうございます
夏が大好きなワタシにとって、夏の終わりはいつも寂しくなります
が・・・・
これからは紅葉ですよね
(切り替え早っっっ
季節の移り変わりを感じながら山を楽しみたいと思います
 







お久しぶりです(*^-^*)

すごく久しぶりに更新します。
この1年、激動の年でございました。
いや、ホントに環境ガラリと変わりました。

まずはワタシの転職。
これまでは家庭を最優先にしながら、時間融通がきく仕事をしてきました
子供たちも上から順に自立していき、介護からも解放されました
これまでずっと封印してきた、自分がやりたいこと・・・
それは自分が選んだやりたい仕事を見つけて思い切り仕事する。
自分が果たしてどこまで社会の中で結果を出せるか挑戦してみたい。

そんな想いでした。
これまでの人生でやり遂げてないことのひとつでしたから。
もう人生も半ばをとうに過ぎてしまいましたが、けどポジティブに考えたら
まだ20年は働ける〜♪

そんなときに私にピッタリな仕事に出会ってしまったのです。
面接では動機についてすごく聞かれ(笑)当たり前ですよね。
なぜこんな歳になってから、大変な仕事をしようと思ったのか?
そこは自分の想いを素直に伝えて、それが伝わって無事に採用となりました。

フルタイムで働くとなると、まわりの協力が必須です。
実家の母と末娘まなえの協力があって、私は働くことができています。
実家の母には、たくとのお迎えを頼んでいます。
まなえは晩ご飯を作ってくれています。朝のうちに私が下ごしらえしたものを
作って、盛り付けて、たくとに食べさせてくれています。

何にもできないと思っていた甘えん坊さんがいつのまにか、こんなに成長してただなんて。
いや本当に私もビックリです。何より感心するのは、私が頼みごとをしても、嫌な顔ひとつも
見せずやってくれるところです。いつも本当に感謝しています。

仕事はハードですが、とてもやりがいがあります。
頑張った分だけ結果も返ってきますしね。
自分の目標を決めて、そこへ向かってやり遂げるというスタイルも私に合ってます。

仕事を頑張るためにも、休日は充実したものにしたい。
というわけで、山を楽しんだり、SОで体動かしたり。
ここ最近の画像もアップしまーーーす

20150505_095246

5月に行った燕岳
ワタシが大好きなお山のひとつです

20150505_103015

山頂にて

20150505_104422

正面にバーンと槍ヶ岳
見惚れてます(*^▽^*)

20150531_112710

先日、長女とたくとと行った大辻山
雨降りからのスタートでしたが、山頂では晴れました

20150531_115051

珍しい二人のツーショット(笑)

P_20150621_153949

先日のSОバスケ
たくとはけっこう確実にシュート決めます(^.^)

P_20150621_152654

くつろぎタイム〜♪

また、時間作って記事アップします。
いつになるかわからないけれど・・・
気長にお待ちください(^^;
訪れてくださってる方、ありがとうございます。



剱岳&立山登山

今年も試練の山、剱岳へ登頂してきました

P7120316
朝3時半出発。
馬場島登山口から早月尾根に向かいます。

一緒に行った山友は毎年行ってるそうでこのコースを訓練だと言います
これが訓練だったら、本番はいったい・・・・?みたいな

P7120357
登り始めて4時間
ようやく、早月小屋へ到着
ふぅ〜

P7120383
やっと剱岳が見えてきて、テンションあがる

IMG_5404
アップ

P7120406
雪渓越えて

P7120446
試練の岩場に

P7120459
あの分岐まで行ったら、もうすぐ

IMG_5447
やったーーーー


IMG_5457
イエーイ

P7120484
来年は北方稜線から来たいな

IMG_5410
お花とか

IMG_5465
イワベンケイ

早月尾根から剱岳へは毎年行きたいと思ってますが。
日帰りで行くとなると、ほんと体ボロボロ
この日は下山途中にアクシデント。
熱中症で動けなくなった人を介抱してたら、下山したの夜7時。
もう少しで山岳警備隊を呼ぼうかと思ったくらいでしたが、なんとか
自力で下山されました。自分の体力とか、十分な水分や塩分ちゃんと
準備や管理してから挑んでいただきたいですね。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さてさて
今年もたくと立山へ行ってきました

IMG_5482
早朝から起こされて、そのまま立山駅へ
たくと機嫌悪し

IMG_5483
ケーブルに乗って美女平

IMG_5485
美女平から高原バスに乗って室堂へ向かいます

IMG_5486
お気に入りのお菓子で黙らせて

IMG_5487
室堂ターミナル

IMG_5507
さぁ出発ーーーー

IMG_5499
雪渓もなんのその

IMG_5513
一の越山荘に荷揚げのヘリ

IMG_5516
チップ払ってトイレ使わせていただきます

IMG_5518
槍ヶ岳が見えるーーーー

IMG_5519
さぁ、雄山に向かいますよ

IMG_5536
五の越
あともう一息

IMG_5547
雄山到着

IMG_5550
大汝へ向かいます

IMG_5559
真砂岳その先に剱岳

IMG_5567
大汝山
目をつむってる母と作り笑いの息子

IMG_5575
さぁ休憩しますか

IMG_5577
大汝休憩所

IMG_5578
岩場には布団が干してありました

IMG_5581
大汝うどんはお餅入り


IMG_5585





IMG_5593




IMG_5589





IMG_5598




IMG_5599
はい到着
お疲れさーーーん


















いろいろ

すっかりご無沙汰でスミマセン
とにかく、毎日がバタバタしております

ここ最近のこといろいろを思い出しながら・・・・
5月17日にたくと学校生活最後の運動会がありました。
ちょっとサプライズ〜♪とキャラ弁計画

1400158773113
まなえが下描きをサラサラと描いてくれました

1400571977238
じゃーーーーーん
ウルトラマンのおにぎりはいつも作ってたけど
はじめてのキャラ弁

1400571987164
おかずもたくとの好きなものばかり

☆★☆★☆★☆★

さてさてさかのぼり・・・・
まずは、4月の終わりに登った鍬崎山

P4270222
まだ雪たっぷり

P4270166
ほぼ45度の傾斜

P4270254
ときどき夏道

P4270284
はい頂上

IMG_4494
ひさびさ山ごはん

IMG_4502

ホタルイカ入りトマトスープパスタ

☆★☆★☆★☆★

GWに行った槍ヶ岳

IMG_4731
槍穂その

IMG_4660
槍穂その

IMG_4662
槍穂その

P5040775
頂上

CAM00984
頂上からのパノラマ

IMG_4745
飛騨沢

☆★☆★☆★☆★

5月18日称名登山道から大日岳

IMG_4817
登山道まだよく整備されていません

IMG_4849
牛ヶ首

IMG_4848
称名廊下

IMG_4857
大日平

IMG_4907
大日平山荘にて同行したスキーヤーとボーダーを待つ

P5180071
大日岳までたどり着けず
大日平から望む鍬崎山

☆★☆★☆★☆★

クライミング関係

1401951741872
ボルダリングジムでトレーニング

1401952166615
雑穀谷で復習

1401661957187
桜ヶ池でスポーツクライミング

1401661974403
まだまだ修行が必要です

















わらび料理&クライミング

実家の母も山が好き
山で生まれ育ったから・・・・
春になると山菜採りに山へ行く

20140520_3
で、どっさりのわらび
あく抜きして持ってきてくれるから大助かりなんだけど

子供たちはあんまり好きじゃないんだよなぁ
なんかいいレシピないかな?とか思いながらもいつもの定番

20140520_6
わらびと油揚げとにんじんの含め煮

20140520_4
わらびとカニカマのワサビマヨネーズ和え

ベーコン巻とか肉巻にしたらいいかもね〜
子供たちも食べてくれそう

先週の日曜日
障害者スポーツ大会に出場した、たくと

20140520_1
50m走
気持ち良さげに走っております

20140520_2
まさかの3位
えっっ ! ! ほんとに

その頃、母は・・・・・

20140520_5
県山岳連盟のクライミング講習会に参加
まずは室内でロープワーク講習

0511
国立登山研究所の練習場
ここはイモトも練習しに来たそうです
ちなみに、赤枠の中に居るのがワタシです

クライミング基本さえ習得できれば、登山の幅が広がりそうと思っての参加でしたが
クライミングの奥深さにハマってしまいそうです
前々から気がついていましたが、やっぱり高いとこ好きだワタシ

豚ロースソテーのトマトソースがけ&タケノコ料理いろいろ♪

明日はいよいよこのブログがレシピブログで紹介されるとのことで
レシピらしい記事をアップしておかなくちゃね〜

豚ロースがお買い得で、えぇーーーっとどう料理しよ
迷ったあげくに簡単ソテー トマトソースでもかけますか

20140424_1

豚ロースソテーのトマトソースがけ

【材料5人前】
豚ロース 5枚
トマトの水煮缶 1缶
玉ねぎみじん切り 1/2個
にんにくみじり切り 1片
オリーブオイル大さじ2、サラダ油大さじ2、塩・コショウ、小麦粉適量
バター10gほど、白ワイン大さじ2、コンソメ顆粒小さじ1/2ほど

※付け合せ
キャベツ1/4個・にんじん1/2個

.ャベツとにんじんはざく切りにしてサッとゆでてザルにとっておきます。
▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルとにんにくを入れて香りが出たら、玉ねぎの
みじん切りを入れて炒めます。玉ねぎが透き通ったら、トマト缶を入れて
コンソメ、白ワイン、塩・コショウで味付け。少し煮込んでトロリとしたら出来上がり。
F撻蹇璽垢篭擇鮴擇辰董∩澗里鬚燭燭い討きます。塩・コショウして小麦粉をまぶしておきます。
ぅ侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚を熱して、の肉をこんがりと焦げ目がつくまで焼きます。
焼けたら、火を止めてバターを入れて全体にからめます。
キ,鉢い鬚皿に盛り、△離宗璽垢鯑にかけます。あればパセリなどをのせる。

やっと、地元産のタケノコが出回るようになりました。
地元産の大豆を使って味噌を作ろうと、農協の直売所に行ったら、タケノコがたくさん
前日に県外産ので筍ご飯作ったばかりだったけど、たまらず購入
どんだけタケノコ好きなんだ
昨日のうちにあく抜きしておきました。

20140424_3

タケノコと昆布の味噌炊き

定番です。
富山県人は昆布が大好きです
で、タケノコ用の昆布というのが売っています

20140424_4

これ、でーーーーす
煮込むとトロトロになる柔らかい昆布です
作って二日目あたりがほどよくトロトロになって美味しいの

20140424_2

タケノコのベーコンとチーズはさみフライ

これは亡くなった義母から教えてもらったレシピ
義母はタケノコが大好きでした。ほんとによくタケノコ料理作っていました。
子供たちが小さいころによく作ってくれたこのフライ、とっても美味しいの

あく抜きしたタケノコを薄めにスライス。鍋に入れてひたひたの水入れて、白だしとみりんで
味が沁みるまで煮ます。冷ましてから、水気を拭いて、ベーコンとスライスチーズを二枚の
タケノコスライスで挟みます。小麦粉→卵液→パン粉と衣をしっかりとつけたら高温の油で
カラリと上げます。半分に切って、お皿に盛りつけます。

わが家の子供たちにも引き継ぎたいレシピのひとつです

手作り味噌&立山登山

去年の三月に仕込んだ味噌がようやく食べ頃になり
おそるおそる開けてみたら・・・・

1398079626631

美味しそうな味噌に仕上がっていました

去年の味噌作りの様子はコラチ★

レシピ通りに容器を焼酎で丁寧に消毒しておいたおかげで
カビもありません。大きいタッパー3個分ほど出来上がったのですが
実家にもおすそ分けしました。

1398079662865

昨日は月に一度のフラワーアレンジメントの教室。
テーマが母の日のアレンジでしたので、せっかくなので仕上げた作品を
その足で実家に届けに寄りました。

そしたら、父が「この間の味噌うまかったぞ。味噌本来の香りがして、大豆の
粒が残ってるのがまた良かったのぉ〜。」と絶賛
どうやって作った?と聞かれて、ネットで調べた作り方を忠実にやってみたら
出来たんだよ、と説明。昔、父方の実家では味噌はおばあちゃんの手作りでした。

味噌作りは家族の一大行事みたいなもので、家族総出でお手伝いしました。
私もまだ幼いころ、潰された大豆がニョロニョロと出てくるの眺めてた記憶があり。
実家でそんな話にもなって、両親いわく「ラーメンラーメンってあんまりうるさいから
出てきた大豆食べさせたわ」ですって・・・私、当時から相当の食いしん坊だったようです

話は戻り、そのニョロニョロ機(笑)について知りたくて。父にあの機械はいまどこにある?
って聞いたら、あれは借り物だったとのことで。当時は地元の麹屋さんがお得意さんに
ニョロニョロ機を無料貸出していたそうなんです。へぇーーー。

私が家で味噌を作ったときに一番大変だったのが、大豆を潰すときでした
ニョロニョロ機なんて無いので、なんとブレンダ―で黙々と作業したわけですが
ブレンダ―のモーターが熱〜くなるので、ときどき休ませながら地道に。
なのでけっこう粒つぶが残ったりして、でも結果それもよかったのですが
そんな話を父にしていたら・・・「あるぞ、潰すやつ。持って行くか?」
えっ?あるって?父が奥から出して持ってきたのは

1398079639390

ジャーーーーン、コレ
昔、おばあちゃんちで使っていたものから比べるとミニサイズですが
ブレンダ―でやるより、絶対作業はかどる
ヤッタ、ヤッターーー なんだか宝物見つけた気分
お父さん、ありがとうーーーー

料理人だった父は家で料理するときに、肉や魚をミンチするのにこれを買った
そうです。もちろん大豆も潰せるとのこと。え?でもミンチもできるんだぁ〜
さらに嬉しい〜

これ正式名は大豆つぶし機(そのままじゃないか
ネットで調べたら同じものがありました。

もうタッパーの味噌も無くなりそう。
来年用の味噌はたっぷり仕込もうと思います
添加物なし、安心安全で美味しい手作り味噌
ぜったい、おススメですよ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

立山アルペンルートが全線開通しました。
今の時期は雪の大谷を見に来る観光客で室堂周辺はごった返していますが
山に出るといたって静か〜です。

P4200018

室堂から一の越へ向かいます

P4200082

一の越から雄山へ登頂して、また一の越へ下りてきました

IMG_4353

そのまま浄土山へ縦走
これは富山大学の研究所です

IMG_4345

雷鳥のつがいに会いました
鳴き声が「グエッグエッ」って、まるでヒキガエルのようなんですよ










お弁当&春ハイキング

4月に入り、3人分(長女、長男、二女)のお弁当作り・・・
しかも、長男は介護職なので週末が休みなわけでもなく
ワタシ、ほぼ休みなしでのお弁当作りがんばってまーす

1397738501570

長女と長男は曲げわっぱのお弁当箱。
私が気に入って以前に購入したものですが、いま大活躍しています。
二女は名古屋へいったときにロフトで買った二段式のやつ。
ちなみにわっぱは大が長女で小が長男のです

1397738536823

旬のタケノコ使いまくり弁当
タケノコの肉巻きにタケノコの煮物

1397738564458

ここでもタケノコ、土佐煮
そして、ヘルシー志向の女子には鶏肉中心で

1397738686560

これは、とある日のお昼ご飯
グリーンカレースープを使って、ちゃちゃっとグリーンカレー

1397738708535

これも、とある日のお昼ご飯
冷蔵庫にある野菜たっぷり入れて春色カラフルパスタ

1397738652898

じゃーーーーーーん
りんご丸ごとゼリー

1397738664620

出してみたら、こんな感じ〜
りんごがシャリシャリして美味しかったです


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

20140417_2

先週の日曜日に近くの里山二上山へハイキング
桜がキレイでした〜

20140417_3

私は走ってーーーーーー

20140417_4

大ヶ岳まで縦走

20140417_5

たくとは二上山で昼寝してたらしい

1397738585449

帰りに二上山にあるつけ麺屋さんへ

1397738621312

今回は野菜と煮たまごをプラス
ここお気に入りです

1397738637716

立山アルペンルート全線開通
今年は何回立山に行けるかな?
2014年度版の地図を購入、これ眺めながら今年はどのルートで縦走しようかと
毎晩ワクワクしています

☆お知らせで〜す☆
なんとこのブログが4月25日にレシピブログで紹介されることになりました。
「今日のイチオシ! ブログ&レシピ」というコーナーです。
レシピブログのトップページから入れます。
じつはここで紹介していただくのはこれで2回目。前回のときは頑張って毎日のように
ブログをアップしてたのですが、ここ最近はユルユルとやってて。
しかも、お料理と登山ブログみたいなへんてこりんな感じになってて(笑)
お料理&登山、そこが他にない特徴といえば、そうだけど・・・
私の趣味の部屋みたいなブログですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします











春の食材レシピ&進学の春〜名古屋

すっかり春ですね
私は季節の中で初夏が一番好きですが、春もワクワクして好きです

春といえば春キャベツ
春キャベツをたっぷり使って・・・

20140404_10
春野菜とアサリの簡単ワイン蒸し

コレ、わが家の定番です、超簡単です

フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れて火をつける。
辛めが好きな方はここで赤唐辛子の輪切りを少し加えてください。
香りが出てきたら、アサリと野菜(春キャベツ、ブロッコリー、トマト、パプリカなどなど)を
入れてザッと油が全体にまわるようにフライパンを振ったら、白ワイン適当とコンソメ粉末
少し入れて、フライパンにフタをして蒸す。アサリの殻が開いたら出来上がりです。
アサリの塩気で十分美味しいです。

20140404_7
新たまねぎのドレッシング

ドレッシングは自家製のほうがお安くあがるし
旬の野菜で作るとほんと美味しいですよ。
いまは新タマネギが美味しいので〜、辛みも少ないしみずみずしいので
ドレッシングにピッタリです
私は材料をすべてミキサーに入れてガァーーーー、っと出来上がりです

【材料】
新タマネギ1/2個 にんじん1/4本 りんご1/4個 はちみつ大さじ2
しょう油大さじ3 にんにく2片 サラダ油100cc 酢大さじ3 黒コショウ少々
あればオリーブの実5個ほど

20140404_8
白エビのかき揚げ&ガスエビのから揚げ

白エビ解禁になりました〜
さっそく、新タマネギとかき揚げに
ガスエビのから揚げはビールのつまみに

20140404_9
ホタルイカとわけぎと菜花の酢味噌和え

ホタルイカは地元産の生を買ってきて、家でゆでたてを食べます
プリップリとしてとっても美味しい〜
で、旬のわけぎと菜花のサッとゆでたのを添えて・・・もうサイコー

20140404_6
手作り味噌
ちょうど一年前に仕込んでおいた味噌が完成〜〜
想像してた以上の美味しさです
これまた、県内産の大豆と地元の麹屋さんの麹を使っています。
地産地消、添加物なしの安全味噌です
もう来年用に仕込んでおかなくては・・・

レシピはこちら
私はこの通りに作りました

20140404_12
ゆうじの入学式に名古屋まで行ってきました
名古屋は桜が満開
とってもキレイでした。





お弁当&赤岳

この春、わが家にはいろんな変化があり

長女は転職、長男は就職。
2人ともお弁当持ちになりました。

これまでも、次男の男子弁当を作ってましたので
それ以前だって、長男のも作ってましたし。

次男はガッツリ肉食系、しかも野菜嫌い。
そんなわけで、わりと茶色系のお弁当だったわけです

長男は野菜中心で彩りよくとのリクエストで・・・
どうして同じように育てたのに、こうもちがうのか?

お弁当箱はこだわりの曲げわっぱ

20140404_1


20140404_2


20140404_3


20140404_4


20140404_5


基本、冷蔵庫にあるものでササッと作りますが・・・
ときには寝坊して、オムライスなんてときもあったりして

あ、ちなみに・・・・
コレ、大きいほうが長女で小さいほうが長男のです
わが家の女子はみんなガッツリ食べます

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

末っ子、まなえの高校受験が終わり、無事合格
あんなに勉強しなかったのによく受かったものだ
本人は「余裕〜」って涼しい顔してましたが、母はドッキドキものでした


さて、そんなわけで遠出の山行をここしばらく封印していましたが
ようやく解禁。3月22日に赤岳へ登頂してしてまいりました

20140404_14

ものすごくお天気が良い日で

20140404_15

稜線に出ると最高な眺め

20140404_13

頂上からバックに富士山

20140404_16

下りも素晴らしい眺め

20140404_17

行者小屋にはカラフルなテントがたくさん

20140404_18

赤岳鉱泉のアイスキャンディー
アイスクライミングの練習場です















旬のブロッコリーと牡蠣&雪山ハイク

野菜があいかわらず高いです。
ブロッコリーは県内産か隣県産でお手頃価格
いまが旬ですよねー、たぶん

サラダにするのもいいけれど、ちょっとブロッコリーメインのメニューで

20140220_4

ブロッコリーのカニあんかけ

下ゆでしておいたブロッコリーにカニあんかけをかけました。

※カニあん
水200CCを沸騰、カニカマ3本裂いて入れ、中華だし、砂糖少し、酒、しょう油、
みりんで味付けて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
仕上げに溶き卵とゴマ油を入れてもGood
あ、あとは刻みネギをトッピングすると、なおヨシ。

20140224_1

牡蠣のパン粉焼き

牡蠣を見るとついつい買ってしまう
ほんとに大好き

20140224_2

こんなにプリプリな大粒な牡蠣

水気をよく拭いて、塩・コショウ、パン粉にオリーブオイルとパルメザンたっぷり
にんにくすりおろし、パセリのみじん切りを混ぜ合わせて、牡蠣にかけて高温で
オーブンで焼いたら出来上がり
焼きたてがめちゃくちゃ美味しいの〜
白ワインに合いそうです

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

先日の日曜日。
たくとと雪山登山で八乙女山へ。
閑乗寺スキー場(もう営業してません)から登山道があります。

20140224_3

気持ちいい〜〜

20140224_4

八乙女山 751.8m

かぼちゃのミートグラタン

先日、冷蔵庫にかぼちゃが1/4個。ひき肉も冷凍室にある。
なに作ろっかな〜?そうだ、かぼちゃコロッケにしよう

20140220_1

はい、コロッケのタネを作りました

ここまで作ってから・・・・んー、なにか変ったもの作りたいな
そう思い立ち

レンジで簡単ホワイトソースを作り。
このコロッケのタネの上からザバザバ〜とかけて、とろけるチーズのせて
オーブンで焦げ目がつくまで焼いたら

20140220_2

ジャジャーン
かぼちゃのミートグラタンの出来上がり
(↑ 勝手に名前つけて見ました)

20140220_3

かぼちゃのミートグラタン

いやはや、予想以上の美味しさでした〜
娘にも大好評

※かぼちゃのタネの作り方
かぼちゃ1/4個は皮を剥いて、適当な大きさに切り、耐熱皿に入れてラップをする。
レンジで柔らかくなるまでチン。熱々のうちにつぶしておきます。
玉ねぎ1/2個はみじん切り、バター10gをフライパンで熱し、玉ねぎを炒めます。
ひき肉100gくらいを加えてしっかりめに炒めて、コンソメ顆粒少々、塩・こしょう少々
ナツメグ少々で味付けします。

※簡単ホワイトソースはこちらから↓
あさこ食堂

我ながらよくできた、と大満足ではあるんだけど
問題がひとつ・・・カロリーが高すぎるーーーーーーー
最近、食欲が止まらずどんどん体重が増えてる末娘の体重がさらにーーーー
すまんーーーーー









スノーシュープログラム&燻製に挑戦

昨日はSОのスノーシュープログラムに行ってきました。
今年は雪少なくて、自宅付近はまったく雪がないのですけど・・・
富山方面に向かうにつれて雪が少しずつ増えてきて
立山町に着くころにはたっぷりな雪

スキー場に向かう道は途中から渋滞。
どうも除雪が間に合ってなかったようです。
2時間半もかかって、やっと到着。

20140217_4

モッフモフの雪
ひざまでラッセル〜
楽しい〜

20140217_5

まぶしいのでゴーグル着用
カメラのモードがヘンになってて、なんかおかしいでしょ?

20140217_6

あわすのスキー場

20140217_7

らいちょうバレー

20140217_8

雪だるまクン

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さてさて、はじめて燻製なるものに挑戦しました。
山友が作って持ってきてくれてた、スモークチーズがめっちゃ美味しくて
作り方教えてもらいました。中華鍋で自宅で簡単にできるんですぅ〜

20140217_1

スモークチップはミックスしたほうが美味しく仕上がると聞いたので
アマゾンで2袋購入 1袋500円ほどです
たっくさん、入ってた

20140217_2

スモークチーズとスモークソーセージ
チーズが溶けてしまって少し失敗したけど、食べたら絶品ーーーー
夜、お酒のおともにチビチビと切っては食べています









スノーシューハイク&バレンタイン

先日の建国記念の日
めずらしく予定なし。

前日の天気予報では晴れとのこと・・・
これは行くしかないね

たくとと二人で行けそうな雪山、どこがいいかな?
いろいろと検討。初めて行く山は、たくとを連れてじゃリスクが大きすぎるし。
私が行ったことがあって、行けそうなとこ。うーん、悩みに悩んで
高落場山に決定 ! !

20140214

五箇山トンネル前から取りつきます。
冬季限定の登山道です。

20140214_1

モッフモフの雪で楽しい〜

20140214_2

はい、たくともこの笑顔

ここまではよかった
このあと、かなり苦戦しました〜
朝10時前から登って、下山したのが16時ちょっと前。
たくとを連れて行くと倍の時間かかりますね
ちょっと無理させ過ぎた感もあり

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

さてさて、今日はバレンタイン
毎年のことですが、まなえさんの友チョコ作りを手伝わされます

20140214_3

チョコブラウニー

20140214_4

ハートチョコ

20140214_5

ぐるぐるクッキーココア(失敗作)

20140214_6

ぐるぐるクッキー抹茶(成功作)

あぁ〜、疲れたよ
わが家の男子たち、チョコもらってきてたのは・・・・たくとだけ(笑)


いろいろと♪

すっかりブログ更新サボっておりました
っていうか・・・
パソコンが壊れてアップができませんでした

毎年のことですが、慌ただしい年末年始でした。

20140121_1
お正月のお花のアレンジ

20140121_2
おせち
・・・買ってきたの

20140121_3
年が明けて外食に出かけたときの一コマ

20140121_4
年末にネットでフォアグラ購入

20140121_5
年明け、ソテーにしていただきました
フォアグラだけでは物足りず、ハンバーグも

download
最近、ハマってるベーグル

download1
抹茶とあずきのベーグル

いろいろアレンジするのも楽しいね
プレーンにいろいろ挟んで食べるのもまた美味しぃ

というわけで今年も食べ物ブログになりそうですが
どうぞヨロシク

いろいろ〜♪

あぁ〜
たまった(?)いろいろアップしま〜す

まずは・・・
先日、かぶら寿司を漬け込みました
ようやく寒くなってきたし、大かぶら美味しそうなのが出回ってきたので

20131211_1
まずは大かぶらを塩漬け

20131211_2
このまま2〜3日

20131215_5
かぶら寿司の素、ご飯、唐辛子の輪切り、生姜とにんじんの千切りを準備

20131215_8
かぶらの水気を切って、塩サバは酢で〆ておく

20131215_6
かぶら寿司の素とご飯を合わせて

20131215_9
かぶらの間にサバを挟み込み、漬け込みます
一週間後が楽しみ〜

20131212_6
りんごのパウンドケーキ

20131215_10
安納芋のスイートポテトタルト

20131216_1
3月に仕込んだ味噌がいい感じになってました
ホッ・・・・

20131215_1
先日、登った西穂高岳独標
笠ヶ岳がキレイでした〜

20131215_2
絶景

20131215_3
最高のコンディション

20131215_4
息をのむ絶景
下には上高地
奥には乗鞍岳









我が家流麻婆豆腐&初中央アルプス

寒くなってくると、温かいもの辛いものが食べたくなりますね
麻婆豆腐は家族みんなが好きでよく作りますが、麻婆豆腐の素は使わず
チャチャッと自分で味付けしちゃいます

では我が家流レシピをどうぞ

20131203_6
麻婆豆腐


20131203_1
<材料 2人前>
絹ごし豆腐1丁 合いびき50gほど ねぎみじん切り1/2本
にんにくと生姜のみじん切り好きなだけ(笑) 豆板醤好きなだけ(笑)
A<水1/2カップ ウェイパー小さじ1 砂糖小さじ1 しょう油大さじ1 酒・みりん各小さじ1 ゴマ油少々>
水溶き片栗粉仕上げ用

<作り方>
20131203_3
フライパンに油をひいて、合いびきをしっかりめに炒めます。
しっかり炒めることで旨みが出ます。炒まったら、にんにくと生姜のみじん切りと豆板醤を入れます。
(最初から入れると焦げるので私はあとで入れてます)

20131203_4
Aを全部入れて、フツフツと沸騰したら、角切りにした豆腐を入れます。

20131203_5
沸騰してきたら、火を弱めて水溶き片栗粉を様子見ながら入れて
いい具合にトロトロになったらネギも入れて〜

20131203_6
はい出来上がり

20131203_2
麻婆豆腐の素を使わないとなると、いろいろと調味料も必要ですが
この2つはかなりおススメです
ウェイパーは中華料理なんにでも使えて、これを入れると本格的になります。
ほんの少し入れるだけでも、ホント美味しくなる 大きい缶に入ってて
お値段1000円近くと少しお高いけど、大事に使うとけっこう持ちます
豆板醤は四川風が辛さが深くて私は好きです




○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●

先日、中央アルプスデビューしてきました
北アルプスこの時期、登れる山がかなり限られてきますからね。

20131203_10
北横岳 2480m

20131203_12
真っ白な世界

20131203_11
坪庭

20131203_7
山ごはん
野菜とお豆たっぷりミネストローネ
ショートパスタも入れてボリュームアップ

20131203_8
帰りに食べた「小作」のほうとう

20131203_9
鹿刺し〜










イカのガリシア風&安納芋のプリン&紅葉狩り

毎朝、超忙しく家事をこなし・・・
子供たちも送り出し・・・
ふっと一息つけるのが8時近く。

ちょうどテレビではMOCO'sキッチンが入る頃。
コーヒー飲みながら、なんとなく見入ってしまう

今朝は、もこみち流タコのガリシア風とかいうのやってて
おいしそう〜&簡単だし作れそう〜
というわけで、タコをイカに変えて作ってみました

20131126_2
かずみ流イカのガリシア風

レシピはこちら★イカは炒めすぎると固くなってしまうので、ササッと手早くね

20131126_1
安納芋
先日、農業まつりみたいなのに行ったら
なんとこんなに入って500円〜 ウッソ〜

20131126_3
安納芋のプリン

前から作ってみたいと思ってました
んーーー、味はかぼちゃプリンに近いかな
レシピはこちら★

安納芋はお菓子系に合いますね
つぎはスイートポテト作ろう
でも一番おいしいのは焼き芋だったりする

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さてさて、先日紅葉狩りに行ってきました。
県内の紅葉スポット調べてみたら、富山市民族民芸村とあって
呉羽山だよなぁ〜と行ってみました。

20131125_2
五百羅漢のところ

20131125_1
見頃でしたね〜

20131125_3
最近のたくとは作り笑いが苦手?
カメラ向けると一応、愛想よい顔してみる・・・みたいな



りんごバター&高岡万葉マラソン

先日、蝶ヶ岳に行った帰りに買ってきた「りんごバター」が美味しくて
なんとか自分で作れないかと思い・・・はい、作りました

20131119_13
りんごバター

【材料 2瓶分】
りんご2個 バター20グラム(炒め用) 砂糖50グラム
バター60グラム(常温に戻しておく) レモン汁少々 シナモン少々

【作り方】
鍋にバターを温めて、イチョウ切りにしたりんごと砂糖を入れて炒める。
りんごが透き通ったら、レモン汁とシナモンを入れて風味付け。冷ましておく。
冷めたら、ブレンダ―かミキサーで滑らかになるまで混ぜる。
常温に戻したバターと混ぜ合わせて、瓶につめて出来上がり

20131119_12
最近、よくパンも焼いてます
もちろん、ホームベーカリーで
私はレーズンが大好きなのでよく入れます

20131119_14
パンにりんごバターをのせてからトースターでこんがり焼きます
レースズンパンととっても合って美味しいですよーーー

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


さてさて、先日の日曜日・・・・
高岡万葉マラソンに参加してきました

20131119_1

たくとは5km完走しましたが、ワタシはハーフに参加・・・・
17.3km地点で120分を切れず失格、ザンネン

20131119_2
マラソンの帰りに寄ったところは

20131119_3
こんな風情のある

20131119_4
つけ麺屋さん
二上山にあります。隠れ家的でちょっとわかりづらい

20131119_5
食べ終わったら、ダシ汁が出てきて
つけ汁に足して飲むんだそうです・・・そば湯みたい〜
このダシ汁、カツオがきいててとても美味しかった

20131119_6
ほら、メニューもこんな感じ
風情がありますね

20131119_7
お手洗い、どこかと聞いたら・・・なんと外
しかも山小屋風〜、かなりワイルドたぜぃ

20131119_8
展望台から

20131119_9
立山が見える〜〜

20131119_10
紅葉もキレイで

20131119_11
たくとが「ビーファイターカブト、ビーファイターカブト」と騒ぐので
ナニ?と見たら、たくとの服にコガネムシがくっついてました




秋のスイーツいろいろ♪

先日からスイートポテトのタルトが食べたくて食べたくて
でも、時間があるときじゃないと作れないし

今日、やっと時間があって
作ることにしました

20131108_3
スイートポテトタルト

タルト生地作るのに時間と手間がかかるけど
でもやっぱり美味しいです

まなえ、いわく・・・
「アタシの誕生日ケーキ、これまた作ってね

そういえば・・・
何年か前に長女ますみも同じこと言ってたわ

タルト生地を冷蔵庫で寝かせてる間にもう一品
サクサクッと作れるケーキ

20131108_2
りんごとクルミとレーズンのケーキ

りんごのケーキ作るときは、リンゴをバターで炒めてお砂糖とシナモン、レモン汁で
味付けして入れたりしてるんだけど・・・
先日、蝶ヶ岳に登りに行った帰りの温泉でこんないいもの見つけました

20131108_1
りんごバター

先日、テレビで紹介されてからちょっとしたブームみたいですね
食パンに塗ってからトースターでこんがり焼いて食べるとアップルパイ
みたいな風味がしてとっても美味しいんです

で、このパウンドケーキに入れてみたら
香りもよくて甘さもちょうどいい〜
大好きなクルミもたっぷりとトッピング

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

先日、蝶ヶ岳へ登ってきました。
そろそろ山も雪が見られるようになってきます。
頂上は風がハンパなく強くとっても寒いです

蝶ヶ岳山頂は穂高連峰が見渡せる絶景ポイント。
白くなった穂高が見たいと来たけど・・・お天気悪くガスガス。

だったんだけど
奇跡的に一瞬、雲の切れ間から山々を望むことができました

20131108_4
広〜い頂上付近は360℃パノラマ

20131108_5
スゴ過ぎるーーーーーー

ギャラリー
  • ♪2015夏山〜総集編♪
  • ♪2015夏山〜総集編♪
  • ♪2015夏山〜総集編♪
  • ♪2015夏山〜総集編♪
  • ♪2015夏山〜総集編♪
  • ♪2015夏山〜総集編♪
Archives
Categories
Recent Comments
本館(HP)

My Favorite
  • ライブドアブログ