Profile
ぽっかぽか
心理カウンセラー・全米催眠療法協会認定ヒプノセラピスト、日本パステルホープアート協会認定、パステル和アートインストラクター。 人生、楽しい事ばかりじゃぁない。けれど私は、一人一人の中にある可能性を信じている。自分らしさを再発見し、主体的な人生、その方らしい毎日を創っていくサポートを大切に活動している。
2009年10月01日16:021年ぶりです。
なんと、1年ぶりの投稿です。

最近色んなことが起こっています。

出逢いもあり、新しい事がずんずん始まっている感じ。

心理のこと、育児のこと、そしてアレルギーを持つ子供の育児を通して学んでいること、食について、地球についてなど、色々とお伝えしたい気持ちが出てきました。

新しいブログを作り直すか、このまま継続するか考え中ですが、
できれば少しずつアップしてきたいなぁと思っています。

よろしくお願いします

2008年10月03日17:03今日は暖かかったですね。

最近はめっきり秋らしくなりました。寒いくらい。

昨日、今日と太陽が顔をだしてくれました^^

カラッと晴れた秋晴れ、洗濯物もよく乾くし気持のいい日でした

そろそろ夏の疲れが出てくる頃。今は無理せずゆっくりしてくださいね。

日照時間も短くなり、気分が落ち込みがち〜なんて人もいるかもしれません。

体の疲れ、心の疲れともに出やすい時期です。

そうなんだ〜、くらいの気持ちで上手に気分転換してくださいね。

歌をうたったり、絵を描いたり、笑ったり心に栄養補給をしてあげましょう

私は最近心理テストを書いてます^^

Ane Canの9月号にもみんなで楽しめる心理テスト掲載中ですので、癒しや新しい気付きに活用してみてください♪

 

久々の投稿でした!



2007年11月07日11:37それでいい

ドキドキして不安になることがあります。

私はこれでいいのだろうか。

そういう時、晴れた空を見上げて深呼吸をします。

好きな絵を眺めてぼ〜っとします。

鏡をみてにっこりします。

そう、あなたはそれでいい。



2007年08月14日18:28明日のあなた
383fcb79.jpg

生まれてくるベビーちゃんのお洋服を洗濯しました

どれも小さくって可愛いのです

あんまり可愛いので写真をとりました。ベビーちゃんのお洋服だけで写真を撮ると、、、その小ささ。可愛さが分かりません。

小ささが目立つように、夫のシャツを一枚かけて写真をとり直しました。

ね、ベビーちゃんの服、小さくてかわいいでしょう

〜*〜*〜*〜*〜*〜

でもね、もしあなたが他人と自分を比較して喜んだり、落ち込んだりしているのなら、その癖、やめましょう(^_-)-☆

ベビーちゃんの洋服は、夫のシャツと比較してもしなくても、大きさは変わらない。

もっと小さな、例えばワンちゃん(犬)用の洋服、人形用の洋服と比べたら、ベビーの洋服もバカでかく見えるかもしれない。でも、実際ベビーの洋服のサイズやデザインや可愛さが変化しているわけではない。

他人とあなた、比べて見るの、やめましょう。

どうしても比べたいのなら、、、

昨日のあなたと今日のあなたを比べましょう。

1ヶ月前のあなたと今日のあなたを比べましょう。

1年前のあなたと今日のあなたを比べましょう。

5年前のあなたと今日のあなたを比べましょう。

そして明日のあなた、どうなっていたいかを思い描きましょう。

 



2007年08月09日15:14私は我侭です。(少し改訂)
私は我侭です。
そんな自分を恥じています。

私が言いました。


あなたは言いました。

人間というのはそもそも我侭なものです。

ただ、人それぞれどこに我侭が出るのかが違う、という違いがあるだけ。

人間というのは我侭なものなのです。



あなたは我侭なのでしょう。

それでいいんです。



我侭であることが駄目なとき。

それは我侭であることを悪いこととして、
我侭じゃないようにしようとしているとき。

そんな時でも、
あなたは実際、我侭なのです。



あなたはあなたの心からの直感に耳を澄ませましょう。

あなたが、あなたの心からの直感に素直になった時、
あなたは軽やかで自由になる。

エネルギーに溢れパワフルでいられる。



言ってみれば、
あなたは我侭です。

あなたが我侭である、ということを受け入れましょう。

私は我侭です。
そして、それでいい。


2007年07月13日20:32モリー先生との火曜日

最近、週に1本のペースでDVDを観ています。
胎教のためにできるだけHAPPYなものをねウインク

昨日観た、「モリー先生との火曜日」大ヒットでしたぴかぴか(新しい)

是非、あなたにもご紹介したいと思いました。

ご存知の方も多いかと思いますが、
難病に侵されて余命いくばくもないモリー先生と、
社会的に成功を収めつつも、仕事に追われ忙しい日々の中、
大切な何かを忘れてしまっているような気がしている、元教え子ミッチとの対話を中心としたストーリー。

死を目前に、死と向き合い、生と向き合い、人生とは何かを探求しつづけているモーリー先生。

その言葉達は深く心に響きましたチャペル

説教くさい感じではなくて、共感できたし、観ていてとっても癒されましたクローバー

モリー先生の人柄のせいかな^^(俳優さんはジャック・レモンさんですカチンコ

心に残った言葉達の中からいくつかご紹介ハート達(複数ハート)

例えば、、、

父の死後もなお父を許していなかった自分の非情さを悔いる告白のあとの、ミッチへの言葉。
「今すぐにすべての人を許しなさい。人はいつ死ぬか分からない。明日死ぬかもしれないのだから。」

自分の生前葬の場で、愛する人たちに向けて語られた言葉。
「私達人間にとって最も大切なのは愛で、愛がなければ私達は生きられない。」

「私達はお互いに愛しあう存在。そうでなければ死んでしまう。」

モリー先生の死を受け入れられないミッチに向けての言葉。
「死によって人生は終わる。けれど人と人とのつながりはずっと終わらない。(私と君とのつながりも終わらない。)」


他にも、、、

「この国では一種の洗脳が行われている・・・・物を持つのはいいことだ、金は多いほうがいい(中略)それをくり返し口にし、聞かされ、ほかの考えを持たなくなる」

「皆、まちがったものに価値をおいている。物質的なものを抱きしめて(中略)お金を神様のように崇める。すべてこの文化の一環だ」


「人生に意味を与える道は、人を愛すること、周囲のために尽くすこと」

 「(病気のおかげで一番教えられたことは)愛をどうやって外へ出すか、どうやって中に受け入れるかを学んだこと」


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


読んだこと、観たことのない方、お勧めですさくらんぼ

私達は、人と心を触れ合わすことはとてもすばらしいことだとすでに知っています。

でも、改めてあなたの心を見つめてみてください。あなたの毎日を振り返ってみてください。

私達はいつも人と触れ合っているでしょうか。

人と触れ合うということは、自分の心の柔らかい部分を相手にさらけ出すこと。それは実際にはとても恐ろしさを伴います。

だって、傷つけられたら怖いから。過去に傷ついた記憶をもとに。

だから私達は、無意識的に、習慣的に、人と触れ合うことを避けているのかもしれません。

自分を守るために。

人と触れ合わず、自分を守る、それと引き換えに私達が失い続けているもの。

失い続けているものの大きさに気付くかもしれません。



2007年06月12日13:40ホンネがわかる心理テスト

ホンネがわかる心理テスト―コレ1冊で「自己分析」までできてしまう!

私も少〜しだけ、執筆に参加させていただいた本が出版されました

心理テストの本で、中にはとってもおもしろい&役に立つコラムも掲載されています。絵も可愛いと好評^^

心理テストでは、なに〜げなく選んだ答えに、あなたのホンネが表れます。

この心理テストを通して、楽しみながら是非、新しいあなたを再発見してみてください

「あなたの魅力度(カリスマ性)」が見えたり、「あなたが友人と気楽に付き合える方法」を新発見できたり!「男性依存度」「恋愛傾向」「トラブル対応能力」「人生の自滅度」や「あなたの人生の成功の秘訣☆」など、様々な新しい観点が手に入りますぞ〜



2007年05月30日22:57楽に生きるための処方箋
87dce2a6.jpg

昨日、きれいに咲いたあじさいを見つけました。

空にむかって元気に、のびのびと咲いていました。

「わぁ、きれい気持がいいなぁ。」見ている私の心が晴れ晴れと広がっていくのを感じました^^


先日、こんな文章に出逢いました。

〜☆〜☆〜☆〜

自分の欲しいものを得ることを期待していると、人生はがっかりだ。

人生は、自分が得たものを選択するときに働く。

実際にあなたが得たものが、あなたが選択したものなのだ。

先に進むためには、それを選択したまえ。

〜☆〜☆〜☆〜

これは、ふか〜い、、、です^^

あなたの人生の中で、不満を感じていたり、受け入れられないナァと感じていることはありますか?

それを選んだはずなのに、自分が選んだことすら忘れてしまっていることもあります。

例えば「結婚」「夫(妻)」「仕事」

私の場合で言えば、私は「妻であること」を選択していなかったなぁと感じます。

もっと具体的には、アイロンがけが面倒です。でも夫がシワクチャのワイシャツを着ていくのは嫌なので、ぶつぶつ心の中で「なんで私がやらなきゃならないの(−ー)」と文句を言いながらやっていました。

これは一番、活き活きしないやり方です。人生をつまらなくするやり方です。

だったら、アイロンは一切しない!を選んだ方が、活き活きと生きられます。

人それぞれ、いろいろな考えや計算や価値観がありますが、私の場合は、クリーニングにだすと経済的にもったいない、、、夫は自分でやらない、、、私はやろうと思えば時間がある。などのことから、実は自分で「アイロンがけをする」ことを選んでいました。

文句を言っているときは、そんなことすっかり忘れてやらされているような気がしていましたが、、、。

人生は、自分が得たものを選択するときに働く

この場合、「アイロンがけをしている」という状態を得ています。そして私がそれを選択したときに、人生が働きます。

「働く」というのは、軽くなって明るくなって自由になって前に進める、って感じでしょうか♪

【得たものを選択する】と本当に、軽くなって、楽しくなってきますよ!

*他のケース、、、

「夫が転勤族」これは私が選んだ覚えは全くありません。

夫とは、彼が学生時代から付き合っていたので、その後彼が就職をして、気がついてみれば転勤族だった。という具合です。(そういう人を夫に選んだ、という選択はしていますが、、、まぁまぁ^^;)

「夫が転勤族」であることに対して、私は本当に文句がありました。不満がありました。いろいろとね(^_-)-☆

でもね、不満を抱えていても、本当に!何にも解決しないんです。せいぜい自分が被害者になって夫を責めて、夫に罪悪感を抱かせ、夫に尽くさせるくらい(無理やりね^^)。

楽しくないでしょう!(^0^;)

これがね、文句が出そうになった時に「夫が転勤族である」ことを選択するようにするんです。

そうすると、不思議です。す〜っと軽くなって、自由になります。

人によって、どうなるかは違いがあると思いますが、不満を持っている状態より本人にとってずっと、ずっといい状態であることは確かです

*もっと究極的なケース

「自分が女(男)であること」

「自分の嫌いな性格、容姿」

「親」でさえも、

【自分が得たものを選択する】と楽になります。軽くなって、自由になって、その先の未来はなんでも可能になります

まずは日々の練習^^ 【自分がすでに得たものを選択する】ね♪♪

 



2007年05月28日10:13なすの花
a918c3bf.jpg

今日朝ベランダを見ると、なすの花が咲いていました(*^_^*)

感動\(^o^)/

 

もちろん、知っていました。「ナスの苗は生きている」って。
それでも、今朝、カーテン越しに苗を見たときのあの瞬間の、あの衝撃。

「あ〜、生きているんだ。」

そう強く感じました。

 

以前に半年間、アートセラピーを受けていました。
半年後、これまでの自分の絵を振り返ってみると、ある一つのテーマが浮かび上がってきました。

それは、
つぼみが次第に花開き、そしてまたつぼみから花開いていく、というものでした。色々なかたちで、、、。

そのときの私のテーマがそうだったのでしょう。

硬い硬い蕾が次第にふくらみを帯び、そして花開く。
そしてまた違う蕾から始まり、成長し、花開く。

考えてみれば私の今年のテーマは”実り”

私は”実り”が大好きのようですハート



2007年05月27日09:10生まれました♪
29053f3d.jpg

あ、いえ、赤ちゃんじゃなくて、新しい私が生まれました(^_-)-☆

もともと私は、一人一人の中にある可能性を引き出していくことに魅力を感じていて、この仕事もしています。

最近は益々その”可能性に触れる”ことの喜びを実感しています

人っていうのは本当に可能性の塊なんだなぁ。と。

私も可能性です

最近はどんどん私の新しい可能性が引き出され、広がっていく経験をしています。≪可能性として真に本物の私≫になりましたので、今まで以上に家族や友達やクライエントの方々の更なる可能性を一緒に開いていけると思います^^

自分を拡大していくのは、ある面、”怖さ”を伴いますが、拡大してみちゃえば意外と平気、それに慣れちゃえばその状態が自分にとっての普通になり、怖さはありません。

話が漠然としすぎていますが、伝わっているでしょうか。

可能性が開かれる、というのは、言い換えると、色んなことが可能になる、というニュアンスになります。

そしてこれは周囲の人たちと響き合っているようです。

先日は、私が開講した養成講座でインストラクターを取得され、現在活躍されている方から電話があり、これまでやってきたのより格段に規模の大きい仕事の依頼があり、受けようかどうしようか、というお話でした。

もちろん!私は彼女なら出来ると思います。参加者の皆様に喜んでいただけるものを提供できると思っています

あなたも私と響きあい、ご一緒に可能性になりませんか?(*^_^*)



2007年05月15日22:28進化中!
f0aeb417.JPG

妊娠7ヶ月お腹の赤ちゃんは推定958gと大きめに、順調に成長中です^^

そしてお腹の中で赤ちゃんを育てつつ、私自身も進化中!

明日、水曜から日曜までセミナーに参加してきます。体への負担を減らすため、近くの宿に泊り込み。

メールカウンセリングを受けられている方は、少し返信が遅れるかもしれません。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

新しい私を生み出してきます



2007年05月08日23:49いいこと探し

今日は母親教室の第1回目でした

そこで聞いて心に響いたお話^^

それは「いいこと探しをしましょう♪」というお話。

「今日の母親学級で”よかったなぁ”と思うことをみつけてください」と言われました。

あなたに置き換えると、、、「今日一日で”よかったナァ”と思うことを見つけてください」になりますね。

助産師さんのお話はこんな内容でした。

妊娠中は自分の思い通りにならないこともたくさんあります。そして、赤ちゃんが生まれたあとも、自分の思い通りにならないことがたくさんあって、結構大変だったりします。

だから、今から、些細なことでもいいから”いいこと”をみつけられるように、練習しておきましょう。

夜寝る前に、今日のよかったことを一つ見つける習慣をつけましょう。

例えば、「体調が思わしくなかったけれど、今日は母親学級に参加できてよかった。」とか、「近所のお友達ができてよかった。」とか「八百屋でピーマンを一つおまけしてもらってよかった。」とか、「家族が一日元気に過ごせてよかった。」とか。

そうすると、落ち込みがちな産後も気持が安定しやすくなります。

お母さんの気持が安定していると、子供も安定します。

そして、思い通りに子供が成長しなかった時にもお母さんがそのこの良い部分を見つめられる(見つけられる)ようになります。

子供もお母さんのそういった考え方、感じ方を真似るようになり、心の明るい安定した子供に育ちます。

あ〜。本当にその通りだナァ。と感じます。

【いいこと探し】・・・子供の頃、”幸せのポリアンナ”というアニメがあって、主人公のポリアンナは不幸な境遇の中でも常に”よかったこと”を見つけて、明るく強く生きている、というお話でした。

【いいこと探し】が”いいこと”だとは知っていても、それを実行している人は少ないかもしれません。

私は、頭で思い浮かべるだけではなく、\爾暴个靴童世Ν⊃佑謀舛┐覘F記に書く をお勧めします。

私も毎晩ふとんの中で、「今日もありがとうございます。○○○」と言っています。落ち込みがちな時は、必ず紙に向かい、よかったことを見つけて書き出しています。夫に対しても適用しないとね(^_-)-☆



2007年05月06日13:15安らかさはこんなに近くにある

日々、感謝しようと思った。

出来ないことや、起こらないことを不満に思うのではなく。

今あること、今与えられている境遇の中にも喜びや安らぎや幸せがある。

それらを一つ一つ改めて実感し、感謝しよう。

そう心の向きをシフトしただけで、ほら、もうこんなに安らかな気持になった。

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

私の頭の中は、比較的いつも忙しく動き回っています。

クルクルクルクル常に何かを考えている状態。

何かと何かの狭間の瞬間、ふと「感謝しよう」と思いました。

「○○しなくっちゃ。それが終わったら△△をして、それから・・・」とか、「☆☆になりたいな。□□を実現したい。あ〜なりたい。こうしたい。そのためにはどうしたらいいかな。何をするべきか。何ができるかな。etc.......」

そんな思考の合間に思い浮かんだ「感謝しよう」

今あることを、今の状況をしみじみと体験し、実感し、あり難いこと嬉しいこと幸せなことをみつけよう。

わざわざ改めて、それらを言葉として表し、紙に記そう。

幸せは未来にあるのではなく、今、ここにある。そしてそれは自分で感じるもの。

よく言われているような言葉ですが、それを実感として感じた瞬間でした。

”感謝の日記” その時から私の毎日は感謝でいっぱいの毎日です。

そして、その豊かさはどんどん膨らんで、自分にエネルギーを与えてくれます。

自分にも、周りの人にもエネルギーを与えてくれて、その輪はどんんどん広がっていきます。



2007年04月22日23:59知ること

お腹の子も22週が過ぎました。グルングルンとよく動きます^^

カウンセリングを始めてから、心と体のつながりに興味を持つようになりました。

”健全な肉体に健全な精神宿る”は真実だと思います。

妊娠してから、さらに体に興味を持つようになりました。

自分の体の仕組み、特徴、傾向・・・。

「病気でなければいいや〜」、から、「健康でありたい」への意識の変化。

「病気になったときに対応する」から「病気にならないように予防する」へ。

なにせこれは切実な問題で、なぜなら妊娠中は薬が飲めませんから。またうっかりかかった病気でお腹の子に影響があったら大変ですから。(真面目なあなたのために補足ですが、予防は深刻に取り組みますが、もし病気になってしまったときには深刻にならず、できるだけ気楽に対応するのがベターだと思います^^)

さて、私の一番の悩みは 頭痛もち ということ。何が原因かよく分かりません。色々あると思います。でも、なにがどうあれもう”バファリン”は飲めません。

自分の不健康なところについて、向き合ってみました。

[笋╂∧愴覘1親杏埖

できることから取り組んでいます。

/生活の改善∋曲發筌好肇譽奪舛鮴験茲房茲蠧れるシャワーではなく入浴を。

頭痛に関しても、頭痛になる前のサインの時に休んだり、ストレッチをしたりして、最近ではほとんど頭痛で苦しんでいません。以前、毎月薬を飲んでいたのがウソのよう!(どうしても辛い時には、今はアロマに助けてもらってます^^)

心との付き合い方も同じです。

「病気じゃなきゃいいや〜」から「健康でありたい」へ。

そして、健康であるためにまず大切なのが、自分の心の特徴、傾向を知ること。

そのために一番大切なのは、、、本をやたらと読むことでもなく、誰かに教えてもらうことでもなく、まずは自分の心と向き合うこと。

本や、アドバイスは向き合ったあと、が有効です♪

例えばあなたは、どんな時、どんな症状がおきますか

どんな時 : 何を食べた時、何を言われた時、どんなシチュエーション、相手のどんな表情、言葉、態度、などなど

どんあ症状 : イライラする、カッする、怒鳴る、落ち込む、憂鬱になる、やる気がなくなる、などなど

予防策、対応策を考えるのはそれからです^^

 



2007年04月13日10:58髪型を変えて生まれ変わり

先日、美容院に行ってきました\(^o^)/

春ってわたしにとっては新しいスタートの季節。髪型をかえるだけで新しく生まれ変わった気持になれます。

去年はロングのウェーブヘアから、すっきりさっぱりショートカットにしました。ロングウェーブの時は、”女性らしく優しい雰囲気”と周囲の人たちに言っていただきました。嬉しかった〜でも、実はそれがだんだんと自分にとって重苦しくなってきていました。

”女性らしく優しい雰囲気”!?〜本当は全然違うのに〜^_^;ってね。

軽くなりたくて、すっきりさっぱり爽やかで強さのある人になりたくてショートにしました。

気がつけば今年も髪型を変えたくてウズウズしている自分が。

今回は出産にむけて髪を伸ばし、パーマをかける!(だって朝何もしなくてもよくて楽だから)って考えていました。

ご縁あって、素敵な美容院の美容師さんに出逢い相談しながらカット&パーマ。

ショートからボブくらいまでのびたかナァというストレートの髪に、ゆるいウェーブをかけていただきました。

出来上がりが、、、可愛い〜です(自分でいうなって。)いや、髪型が、です。

プロの美容師さんというのは、お客さん本人でさえ気付いていないニーズや希望を読み取り、引き出し、それを表現するのだなぁと感心しました。

だって、仕上がりを見て、そして日々感じます。

そう、こういう髪型にしたかったの!あそび心があって、おおらかでキュートな感じ。今の私のハートは正にそれを欲していましたー。参りました。という感じです。

というわけで、、、

今年の春私は、、、

爽やかで強さのある女性から、→→→あそび心溢れるおおらかでキュートな女性に生まれ変わりました\(^o^)/

*注)分かってます。自分でそう思ってるだけです。でもそれでいいんです^^

新しい自分に生まれ変わりたいあなた

プロの美容師さんのもとへ今すぐ駆け込みましょう!!

効果抜群、即効性あり、間違い無しです。



2007年04月11日10:44
376f0429.jpg

私は春が大好きです

暖かくなるのは嬉しいけれど、春はなんだか寂しい気持になる。切なくなる。そういう人たちもたくさんいるようです。・・・・が、私は文句なしに”ただ、大好きなんです^^”

桜も大好き。

今年も桜達に会いに、色々巡ってきました。

写真は千鳥が淵の桜です。

あ〜。美しい。なんて美しいんだろう。すばらしい。。。

あまりの感動に、深呼吸をしながらそんな言葉をつぶやいていたら、夫に「いつも同じような場面で、必ず同じようなこというね。」と言われて恥ずかしくなりまた。が、、、本当に気持が良いんです。

桜たちの中でゆっくりと深呼吸。

私にとって最高のヒーリングです。

と、この文章をかいているだけでその情景が思い出され、リラックスしてきたのでしょうか。赤ちゃんの胎動が、「トクッ、トクッ」と始まりましたよ♪



2007年04月11日10:37手作りお弁当
13173a63.jpg

時には、手作りのお弁当を持ち寄ってのお花見も♪

格別です。

おにぎり3種(梅干、しゃけ、クリームチーズとサーモン)、筑前煮、おいしいトマト、ポテトサラダ(ソラマメ、アスパラ入り)、甘い玉子焼き、鳥のから揚げ、ワイン、ビーフジャーキー、チーズ

手作りお弁当は優しい味。心が安らぎ、優しい気持になります。



2007年03月14日12:08報告です☆

なんだかんだ、更新できずにいて申し訳ありません!

心配してくださっていた方達、楽しみに待っていてくださった方達、ありがとうございます

秋田から埼玉に転居して依頼、カウンセラーとしての自分の方向性を定められずにいます。

もちろん、「カウンセリングをもっともっと身近なものにしていきたい!」「生きづまっている人、悲しい気持でいる人、そんな人たちの目の前の視界が明るく開けるようなきっかけを創れる人になりたい!」「それぞれの人の中にある、可能性や希望を引き出したい!」という思いは、今も強くあります。

今はそれを可能にするスタイルをじっくり考えたいと思っています。

私達開業カウンセラーの仕事は、個人カウンセリングをしたり、講師をしたりだけすればいいというものではありません。

経営者として、また自己のマネージメント能力、プロデュース能力が問われます。

つまり、どういう人たちを対象にしたいか、とか、どういうスタイルで提供するか、とか、どのようなプログラムがいいか、ということを創りだし、実行していきます。

活動拠点が変わり、これらのことをまた種まきの段階からする必要がありました。種まきをする前に、どんな花を咲かせるのか、それをもう一度練り直したい、ということです。

今の私の”やり方”が、良いとか悪いとか、機能的とか非機能的とか、色々議論の余地はあると思いますが、新たにどんな花を咲かせたいのかが見えないと、種を巻くバイタリティーが湧いてこない、というのが正直なところです^^

継続中のクライエントの方達に関しては、これまで通りさせていただきます。みなさんがご自身を見つめ、癒し、力強く、優しく輝いていかれる過程を共に体験させていただくことは、私にとって常に感動であり、喜びです

他にも、できることはやっていきたいと考えています。

新しい活動は、しばらくお休みさせていただきます。新しい花のデザインができたら早速動き出します♪期待して、待っていてくださいね。

さて、その事と、このブログの更新とどんな関係があるの〜?ってつっこんでいるあなた。するどい

実は、このブログにも私なりのコンセプトがありました。

そして、そのコンセプトから外れることは書きたくない、という思いがありました。

けれど、そのコンセプトを考えた頃と、最近では心境に大きな変化があったため、かつてのコンセプトに従った内容を書くエネルギーが持てなかった。ということです。

私が書きたい!伝えたい!と感じていることと、このブログのコンセプトが違っていたということ。

(今日の私は理屈っぽい!?すみません

そして、今日はもう一つご報告です。

去年の12月に妊娠がわかり、現在5ヶ月になりました

自分の中に新しい命を宿し、育て中という超神秘的な体験にドキドキワクワクの毎日です。

ヒプノセラピーでは胎児期退行というセッションがあります。胎児の頃から心があるという前提に基づいています。

理由もなく、常に憂鬱なのはお腹の中にいた頃のお母さんの気分をそのまま受け継いでいたものだった、とか、男性不信の源はお母さんが自分を妊娠中に抱えていた思いだった、とか、、。

逆に、セラピーによって、自分がどれだけ望まれ大切にお腹の中で育てられたかということを思い出したり、どんな思いをもって生まれてきたか、を思い出したり。

今の私にとって、穏やかで幸せな気持で過ごすことが、生まれてくる子供にとってかけがえのないプレゼントになるんだよな〜って感じています

これからは、少しコンセプトを変えてこのブログを更新していきます。

内容の感じが変わるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします

 

 



2007年01月24日23:30おいしいランチ♪
7724fb29.jpg

ご無沙汰しておりました

大作を狙うといつまでたっても更新できないので、ちょっとしたことから書いてリハビリしてゆきます^^

今日はまず、先日いただいたランチの写真をアップ

東浦和にある会員制の隠れ家的サロンで講座のあとにいただきました^^

お部屋の装飾品一つ一つにこだわりと愛情が込められていて、お料理にも優しさがたっぷり入ってました。

そんな時間を持つことが出来て、幸せです^^



2006年12月14日23:28ゆるゆるゆるもう〜
0c5765a5.jpg

今日は合同展初日でした♪ 色々な素敵な出会いがあり、そしてのんびりと絵を描き、もちろん素敵な作品たちに囲まれ、幸せな時間でした。

遊びに来てくださった方々もみなさん、とても楽しそうに、嬉しそうにされていたのが、またまた私の幸せ度をアップしましたありがとうございます。


ゆるゆるゆるもう〜

というのは、やはり現代社会私たちは心も身体も持続的に緊張状態なのだよなぁと感じるからです。

そして、ず〜っと緊張状態であることは、もちろん心身の健康に弊害をもたらしてきます。

疲れやすくなる、とかやる気がなくなる、とか、情緒が不安定になる、とか頭痛、肩、背中のこり、胃痛、免疫力の低下により病気になりやすくなるetc.....

 

初めてカウンセリングを受けて、肩が「す〜」っと軽くなった時に、初めて自分は見えない荷物を背負っていたんだ、ということに気づきました。

無くなってから初めて気づきました。

例えば今日は、帰りの電車で出会った赤ちゃん連れのお母さんと楽しいコミュニケーションをしました。「荷物持ちましょうか〜^^」と私から話しかけたのですが(だって、赤ちゃん抱っこして大きい荷物もって、立っていたから)、都会の電車の中、怪しい人と思われたくないし、余計なお世話かもしれないし、恥ずかしいし、、、と色々考えてしまって、普段はそう気軽に話しかけることはできません。きっと今日は和みアートで気持がリラックスしていたのでしょう。

それも、リラックスを味わって初めて「あ〜普段は結構緊張状態なんだ」と気づきます。

緊張状態になりがちな現代社会、毎日に”リラックス”を意識的に取り入れていく必要があるかもしれません。

ところで、

ヒプノセラピーでリラックスしてください、というと、リラックス、なんて経験のないクライエントさんはどうしていいか分からずに余計緊張してしまいます。

または、潜在意識にリラックスしたら(殴られるかもしれないし、とか、嫌われるかも知れないし、とか、だまされるかもしれないし)危険だ、という思いがあると、もちろんリラックスなんてできません。

そういう時は、”リラックス”しよう、と考えるより、自分がリラックスできる方法をいくつか見つけておいて、それを行うといいと思います。

リラックスってどんな感覚だろう、と思ったあなたへ

☆好きなことをしているとき、私たちは心身ともにゆるゆるゆるんでます♪好きなことをしましょう。

☆体中の息を吐ききって同時に力を抜いていってみてください。風船の空気が”シュ〜”と抜けきるイメージです^^

☆五感から誘導するのも効果的。ラベンダーやサンダルウッドなど好きな香りをかぐといつの間にか脳がリラックスモード。

常に頑張ったり、変化したり、成長する、上達することばかりではなくて、ゆるゆるゆる〜くなる時間を創ることが、健康で幸せな毎日につながってゆくのです〜〜^^