社会福祉法人はなみずき会

埼玉県飯能市で活動する社会福祉法人はなみずき会の最新情報をお届けいたします。

「お店屋さんごっこ」を楽しみました。


10月12日(木)ぽかぽか保育園の一大イベントである「お店屋さんごっこ」が行われました。
今年のテーマは、「お祭り」です。


子ども達は、はっぴを着てお祭り気分満載で楽しみました。ホールには、園児一人一人の名前の入った手作り提灯が飾られおもちゃ屋さんや食べ物屋さん、ゲームコーナー、金魚すくいが並びました。
子ども達のできることを先生が考え、先生と一緒に小さなお手々で一生懸命に作った品物は、とっても
可愛く仕上がりました。


                               

DSCF6638
0歳児光ルームのお友だちもはっぴを着て参加しました。




DSCF6689
「しまじろうのお面くださいな」




DSCF6695
「どれにしようかな」




DSCF6709
「これくださいな」
 お金もじょうずに渡せたね。




DSCF6719
保育士体験参加のお母さまが、お店屋さんになり「はい、どうぞ」




DSCF6728
「いっぱいお買い物したよ」




DSCF6731
「次は金魚すくいー!」




IMG_0905
「祭り」の文字がきまってるね!




IMG_0941
「見てみて~」




お買い物の後はおみこしでワッショイ!
保育士体験参加のお母さまたちが園庭の汽車のおみこしをかついで、登場!

IMG_0960
お母さま達もはっぴを着て「ワッショイ  ワッショイ」




P1030975
みんなでおみこしを囲み「あんぱんまん音頭」を踊ったよ。




お祭りで盛り上がった後は、ホールに机を並べてお弁当を食べたよ。
DSCF6759



IMG_0983
お弁当の中身はお店屋さんに並んだ「焼きそば」と「ウインナー」が入っていました。
「ヤッター!」




P1030981
今日はお弁当箱に詰めてもらい大喜び!
「みんなと一緒、おいしいね!」




P1040019
お店屋さんごっこで遊んでお腹がペコペコ。
お弁当箱がきれいになるまでいっぱい食べたよ。




「くださいな」「はいどうぞ」「ありがとう」などの会話を楽しみながら、お買い物ごっこ大成功!
お店屋さんとのやり取りや、「今度どこにいく?」などの子ども同士のお話、買った物を先生に教えてくれたりするなど、子ども達の成長を感じられたごっこ遊びでした。
お店屋さんごっこを通して得られた経験が土台となって、これからの子ども達の遊びがますます充実し
豊かに広がっていきますように。




P1030848
保育士体験参加のお母さま達、お手伝いありがとうございました。




今年も残り77日となり、年賀状印刷のチラシも目に着くころとなりました。

この度、ぽかぽかキャリア・アカデミーの利用者さんが描いたイラストが、
2018年の年賀状イラストに選ばれました
DSCF4555
ふんわりとした可愛らしいイラストです

ぽかぽかキャリア・アカデミー

少し遅くなりましたが、先月、ハート・ヴィレッジの利用者さんが一般就労しました。

彼女は高校卒業から約5年間ハート・ヴィレッジで働き、仕事のやりがいや楽しさ、時に辛さを学んできました。働いていく中で自信をつけ、某市役所にチャレンジし、狭き門を潜り抜け無事に合格したのです。

就労継続支援A型事業所は、企業等に就職が困難な人に対して雇用契約に基づき働く場所を提供する所でもありますが、一般就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練をしていく場所でもあります。

ですので、ここをステップに一般就労する方も多くいるのです。

彼女がいなくなるのは、寂しいですが、これが本来の就労継続支援A型のあり方だとも思います。

ハート・ヴィレッジで得た経験を糧に次の舞台でも頑張ってください!

DSC04772
最後に感謝状の贈呈を行いました☆




ぽかぽかハート・ヴィレッジ

10月1日にぽかぽかキャリア・アカデミー開所以来初の就労継続支援A型ぽかぽかハート・ヴィレッジへの就職者が出ました!

現時点で、一般企業への就職者が3名出ていますが、福祉的就労は初のこととなります。

同法人なので、大きな実績とはいえないかもしれませんが、定着支援も含め手厚い支援ができると思っています。

一般企業への就労を第一に考えていますが、そこだけにこだわらず、本人のニーズ、状況、環境、様々な状況を加味し、移行先の提案をさせていただきたいと思っております。

また、就労継続支援A型ぽかぽかハート・ヴィレッジでは、今までに何名も一般企業に就労の実績があります。

A型事業所に通いながら一般企業に向けて就職活動することも当然可能ですし、当然それに向けた支援もさせていただきます。

今後も法令順守は当然ですが、枠にとらわれないご本人に合った様々な支援の方法を提案させていただければと思っております。

ぽかぽかキャリア・アカデミー

一般企業へ就職が決まった方々の卒業式を行いました。

DSCF4527
DSCF4528
寄せ書きの進呈!
DSCF4531
お二人のこれからのご活躍をお祈りしています。
頑張ってください!!

ぽかぽかキャリア・アカデミー

このページのトップヘ