2007年11月26日

鳥獣戯画

鳥獣人物戯画絵巻、日本史の教科書ではお馴染みの面白絵巻ですが、現在六本木東京ミッドタウンのサントリー美術館で展示中ということで見に行ってきましたよ。

鳥獣戯画がやってきた! 国宝『鳥獣人物戯画絵巻』の全貌

擬人化された蛙の姿がユーモラスな鳥羽僧正作の風刺画、記憶していたところではそんな所だったのですが、見に行ってみると作者は多数らしいってことや、教科書に載っていた絵はほんの一部で、他にもまだまだ多様な作風、多様な趣のある絵巻物だってことなどいろいろ知ることができて面白かったです。

今回の展示では同時に、新蔵人絵巻とか鼠草子絵巻なんていうちょっと面白そうな、機会があればもうちょっと詳しく見てみたくなるようなものもありました。展示品のボリュームはスペースの都合もあるのでしょうけど、ちょっとコンパクトでしたし、見せ方や解説にもう少し工夫が欲しかった気もしますが、概ね満足いくものでした。

一般1300円、大・高校生1000円。中学生以下は無料らしいので、強くお薦め(笑)六本木に遊びに行ったついでにでも寄ってみたら良いんじゃないでしょうか。


さて、休日ということでなかなかの混み具合だったのですが、場所柄なのか女性が多かったですね。女性の2、3人連れが一番多くて、次いで女性1人、年配夫婦、カップル、親子連れ、その他といった感じでした。ざっと見た感じで順に50%、18%、15%、10%、5%くらいかなぁ。男性のみで見に来ている人はとても少なかったです。鳥獣戯画って男性に人気無いんでしょうか(笑)

まずはざっと全体を見て、それから個々をじっくり見たのですが、途中から皆さんの感想の声の方が楽しくなってしまって……人がたくさん居ると少し見難くはなりますけど、悪い点ばかりじゃありませんねぇ。

◆高校生くらいの女性2人連れ
女1「あっ、ヤックルが居るよっ!」
女2「ヤックルだ。ハヤオこんなところから……」
女1「生きろ、サン。(物真似風)」
女2「そなたにサンが救えるかっ(物真似風)」

※女2の物真似はかなり気合が入っていてなかなか似てました(笑)

◆高校生くらいの女性2人連れ
女A「あれ部長に似てるよね」
女B「あっ、超似てる!」
女A「○○たちにも教えてあげようよ。絶対見に来るよ」
女B「なにげに漫画のご先祖さまだしね。ためになるし。」
女A「さっきのとか、パースの取り方が面白いよね」
女B「でも、あれとか絶対てきとー描いてるよね。無理からスペース埋めましたみたいな(笑)」
女A「でも国宝」
女B「国宝てきとーすぎ(笑)」
女A「なんか自信付いたよね(笑)」
女B「ついた(笑)」

◆カップル
女「へぇ、これって江戸時代にも描かれてたんだねぇ」
男「みたいだね。江戸時代って何年くらいからでしょうか」
女「えっ?江戸時代?うーん、いいくにつくろう……は鎌倉時代だよね」
男「ヒント、それより後」
女「えー。何年かな。えーと……答えは?」
男「教えません。」
女「えっ?教えてよ、超気になる」
男「絶対教えない。モヤモヤするが良い(笑)」
女「えーっ。なんで?教えてよ」
男「ダメー。」
女「超気になる。帰ってから絶対調べる。くやしーっ」

※ちなみに一般的に江戸時代は関が原の戦いで事実上、徳川家が天下を握った1600年か、家康が征夷大将軍に任命されて江戸幕府を開いた1603年が始まりとされているはずです。

◆OL風女性2人連れ
陽物くらべを見ながら
女1「うわっ。」
女2「これは、全国大会、いや天下一武道会レベルだね(笑)」
女1「あれは、さすがに……(笑)」
女2「相手は無理でしょ(笑)」

※たしかに凄い絵でした(笑)リンク先に画像があります。一応、陽物は男性器の事です。見たくない人はご注意を(笑)

◆年配夫婦
男「ほぉ、野生が良く描けてるねぇ」
女「これはニワトリなのかしら?」
男「鷹みたいな顔だな。飼いならされてない鶏だ。軍鶏かな。」
女「そういえばシシャモ、○○さんから頂いたから。」
男「子持ちか。○○さんにお礼言っておかなきゃな」
女「そういえばさっきのあの絵、○○さんに似てませんでした?」
男「さっきの?」
女「ほらさっきのアレよ」
男「あぁ、どうだったかな……。それよりシシャモ楽しみだな(笑)」

こんな感じ。展示物を見ながらも耳がそっちに向いちゃって、もう……(笑)あ、図録も買ってしまいましたよ。作り手に絵を見せようって配慮が少し足りないような気もしますが、まぁ値段もアレですししょうがないですかね。

もう少し大きめでページ毎で作ってくれてると良かったんですけど。エコバックは買い物用にはちょっと小さいかもしれませんけど、ちょっと近所の図書館に行くくらいの時には使えるかも。というか使いたい(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/poke777/51158389