初めましての方は初めましてどうもワッキーです。

S17をもちましてORASのレーティングバトルが終了しました!

皆さんお疲れ様でした(*゚∀゚)ノ
20160915_052140

ということで今回暇で仕方無かったので構築記事を書いてみましたw
長々と書いてありますが、暇な時にでも気軽に読んでいってください<(_  _)>

というわけで早速なのですが、パーティの並びと型について説明していきたいと思います。

20160411_023213 (1)
※エレン・ベーカー先生マジでカワ(・∀・)イイ‼
そんな事より普通メガヘラクロスはメガガルーラやメガゲンガーなど他のメガ枠と組ませて戦うことが多いのに対し何故1メガなのかといいますと主本人がメガ進化同時選出をしてしまうだからですw
ClpA3TrUsAEwimS
↑大体いつも選出した後に気付いてこんな感じになってましたwww


以下、型について説明します。

【1】メガヘラクロス
heracross-mega
性格:意地っ張り A↑C↓
持ち物:ヘラクロスナイト
特性:根性スキルリンク  ※メガ前の特性を根性にすることで鬼火してくる耐久ポケにも戦えます
メガ前実数値(努力値):175(156)-185(188)-98(20)-×-116(4)-123(220) 
メガ後実数値(努力値):175(156)-251(188)-138(20)-×-126(4)-113(220)


ミサイルばり/ じしん
ロックブラスト/ タネマシンガン

H:16n-1
A:余り 
ミサイル針
AS252B4振り陽気ガブリアス乱数1発(85.8~102.2%)
HB252図太いクレセリア乱数1発(85.5~105.7%)
HB156 腕白キノガッサ乱数1発(87.1~106.5%)
H244B220図太いメガヤドラン確2(82.8~98%)
H252臆病ジャロ壁込乱数1発(90.1~106.6%)

タネマシンガン
H252意地マリルリオボン込乱数1発(90.9~115.1%)
HB252図太いスイクン確2(67.6~82.1%)
HB252図太いオボン水ロトム確2(64.2~83.3%)
HB252図太いブルンゲル乱数1発(87.0~106.3%)←耐えられると呪われボディが発動して厄介w
HB252腕白ゴツメカバルドン確2(60.5~74.4%)←慎重H252振りカバでもオボン込で確2

じしん
H252ギルガルド確2(67.1~79%)
H252臆病メガゲンガー確1(113.8~134.1%)
H252メガクチート確2(84.1~99.4%)←一回ゴツメかステロで削っておくとよい

ロックブラスト
H4振り意地AS252メガボーマンダ乱数1発(99.4~117%)
メガ後威嚇込確2(64.3~81.9%)
メガ前威嚇込乱数1発(99.4~117%)
無振りゲッコウガ乱数1発(95.2~112.2%)←燕返しやめざ飛は勘弁してw
H228B248図太いオボンボルト確2(73.4~95.2%)
H252臆病メガゲンガー確2(71.9~86.8%)
H252意地カイリューマルスケ込確1←燕返しは勘弁してw
HB252図太いサンダー乱数1発(86.3~101.5%)etc…

B:余り
意地ガブの逆鱗確定耐え
ちからもち意地Aぶっぱ腹太鼓マリルリのアクジェ確定耐え 
陽気メガへラクロスのロックブラスト乱数2発(上手くいけば陽気ヘラに勝てる) 
意地Aぶっぱメガガルーラの捨身確定耐え(ただし猫だましを打たれると恩返しでも耐えなくなるのでクレセに引くことをお勧めします。←それを読んでのつり出しもあるので注意w
D:余り4振り 
臆病メガゲンガーの祟り目確定耐え 
火力補正無し化身ボルトロスのCぶっぱ悪だくみ10万確定耐え 
C4振り図太いクレセのサイキネ乱数2発
C252臆病ラティオスのサイキネ乱数1発 etc…
S:メガ前準速ガッサ抜き

そもそもこの構築を作ろうと思ったきっかけでありパーティのエースアタッカー
みがわりという技が物凄く嫌いでよく下のポケモンなどにはめ殺されたりする事が多かったのでみがわり貫通技持ちで火力の高いポケモンいないかと探した結果コイツになりました。←A種族値185の火力はマジでヤバいですwww
1473923179377

何故一致技のインファイトを切ってるのかと言いますと、このポケモンを使ってるとギルガルドを後出しされることが非常に多く有効打が無く厄介(毒まもガルドだとみがわりを残されてもっと厄介w)なのと、そもそも使っててインファイトという技自体読まれやすくゲンガーやゴツメもちを後投げされたり、耐久が下がるのも嫌だったので抜群のとれる技範囲の似ている地震を代わりに採用しました。

【2】マリルリ
bd38e141
性格:意地っ張り A↑C↓
持ち物:とつげきチョッキ
特性:ちからもち
実数値(努力値):200(196)-112(252)-108(60)-×-100-57


たきのぼり/ じゃれつく
アクアジェット/ はたきおとす

H:余り←オボンに見せるため偶数
A:ぶっぱ
B:AS252意地メガボーマンダの捨身高乱数耐え(88.5~104%)
S:S4~5個体 最遅ギルガルド抜かれ調整

このパーティの嫁枠でありパーティで重くなりがちなバシャーモやサザンドラ、ウルガモス、ヒードラン等を後出しから倒したりしています。

雨パに対しても突撃チョッキを持たせることでキングドラのハイドロポンプが確3なので雨パに対しても強気に出していけます。
それに加えゲンガーのヘド爆も普通に耐えるのでBに厚く振ったメガゲンガー以外は叩き落とすからのアクジェで処理できたり、交代を読んでじゃれつくのも択ですがアリだと思います。

なお急所や素催眠は知りませんw
CpPOIMrVIAA2QUG
万が一素催眠ゲンガーに出くわしたときは最速起きか催眠術をかわしましょう
Cb8rkaoUMAEpQmD
また、S実数値57にすることでブレードフォルムのギルガルドに対してはたきおとすを打てます(腹太鼓を警戒してキンシを挟まず殴ってくるギルガルドが多いので択ですが大体上手くいきますw

【3】ファイアロー
talonflame
性格:慎重 D↑A↓
持ち物:ラムのみ
特性:はやてのつばさ
実数値(努力値):183(236)-101-91-×-128(220)-153(52)


ブレイブバード/ おにび
はねやすめ/ ちょうはつ

H:236 D:220
C20スイクン熱湯 45.9~53.5% 乱数2発(30.5%)
C252メガゲンガーヘドロ爆弾 48.0~57.3% 乱数2発(91.4%)←2回になったら諦めます
C4振りサンダー10万ボルト 63.4~76.5% 確2 etc…
S:最速ロトム抜き

このポケモンはパーティ単位で重くなりがちなバシャーモやキノガッサ、レパルガッサメタモン対策です。
上のポケモン・構築に対する基本選出はアローヘラクレセです。※必ずとは限りませんが…

その他にヘラクチート対面でクチートに後投げしてメガクチートや後投げされやすいスイクンやクレセリア、サンダーに対して鬼火を入れ、はめ殺すためにパーティに入れられたポケモンです。

素早さに努力値を割く余地がなくガブリアスやボルトロスに抜かれているのはネックですが素直にクレセリアに引いて相手の裏を見てトリックルームや零ビをお見舞いしてやれば何とかなりますw

【4】クレセリア
cresselia
性格:図太い B↑A↓
持ち物:ゴツゴツメット
特性:ふゆう
実数値(努力値):226(252)-×-187(236)-90-150-108(20) ※非理想個体


れいとうビーム/ みかづきのまい
つきのひかり/ トリックルーム

H:ぶっぱ
B:余り 
AS252意地メガボーマンダの捨身乱数2発(45.1~53.5%)
AS252陽気鉢巻ガブ(44.2~52.2%)
D:無振り
臆病変幻自在ゲッコウガの悪波 乱数2発(42.5~50.4%)←補正ありで確2
S:S4振り意地へラクロス抜き抜き調整

パーティ内における後投げからトリックルームでS操作したり、三日月の舞でポケモンを復活させたり、メガヘラのミサイル針で赤ゲージまでもっていったガブリアスや接触してきたガルーラ等をゴツメで削ったりなど選出率100%の優秀なポケモン(使ってて耐久が化け物ですw
それに加えよく零ビで凍らせることの多い自覚のあるポケモンです…wこれで何試合勝ったことか(ゲス顔w
Ck-Wp-3XEAA8pL4
ただの運だけマンです凍らせた皆さんすみませんでした○| ̄|_
また凍らせてしまったらごめんなさいw

【5】ヒードラン
heatran
性格:控えめ C↑A↓
持ち物:こだわりメガネ
特性:もらいび
実数値(努力値):187(164)-×-123-198(252)-138(92)-97 ※非理想個体


かえんほうしゃ/ ラスターカノン
げんしのちから/ オーバーヒート

H:16n-1調整
B:メガクチートのはたきおとす+ふいうちで確1←あまり後出しは安定しないw
C:ぶっぱ 瞑想1積みピクシーラスカノで確2(81.2~96%)原子の力H60D4振りリザX確2(78.3~93.2%)
D:余り 
C252リザードンYの気合玉確定耐え ※メガフシギバナやリザYの地震も基本的に耐えます
C252眼鏡ニンフのめざ地 乱数1発 (96.3~113.4%)
C252ウルガモスのめざ地 確2 (72.7~87.7%)←1枚で確1 etc…

エースアタッカーのへラクロスが苦手とするファイアローやヤミラミ、リザードンに受けだしするポケモンで有効打が欲しかったので毒まもヒードランではなくメガネヒードラン(ヤードラン)にしました。
いざ使ってみるとその火力は凄まじい物でした;(゚Д゚;)
「んんwwwもらいび晴れ眼鏡ヤーバーヒートでリザYが確1かつもらいび眼鏡火炎放射で後出しからのスイクン、ヤドランを確2ですぞwww」
「メガネ以外ありえませんなwww」

CeKNfEWUAAAwAnb

「タイプ相性知らんのかコイツ…w←」

また、げんしのちからもへラクロスの苦手な岩4倍弱点のポケモンに刺さり、時たま運命力で引くABCDS一段階上昇は強力です実質ゲンシカイキこれを引くと相当エグイことになりますwww

あとはメガヘラクロスらと一緒にサイクルを回し火炎放射やラスターカノンで苦手なジャロゴーリピクシーとの打ち合いを制したり、オーバーヒート(ヤーバーヒート)で対面からグロウパンチを積んでくるメガガルーラやメガゲンガーをふっ飛ばしてましたw

【6】ボルトロス(霊獣)
c17d6544
性格:臆病 A↓S↑
持ち物:オボンのみ
特性:ちくでん
実数値:161-×-90-188-94-168 ※非理想個体


10まんボルト/ きあいだま
めざめるパワー(氷)/ わるだくみ

H:16n+1
C:6段階C上昇でH124D132 図太いラッキーを気合玉で乱数1発(93.3~110.3%)
 H244メガボーマンダをめざ氷で確2(77.6~93.5%)
 HB252図太いスイクン10万ボルトで確2(69.6~82.1%)
D:余り 
C20スイクンの冷凍ビームオボン込確2
S:ぶっぱ

このポケモンはパーティを使ってて電気の一貫があることや受けループとマンマン構築(メガボーマンダ+マンムー軸 )が重いと思い、同じサークルのOBの人と相談して採用したポケモンです。

基本選出は霊獣ボルトヘラクレセです。※必ずとは限りませんが…
受けループとマンマン構築には初手絶対選出してますがグライオンやボーマンダなど有利対面で一回積んだときの突破性能はハンパないです。
よく6段階わるだくみ積んでラッキー突破していましたw
※なお小さくなる身代りラッキーやストーンエッジメガボーマンダ等には勝てません

まぁこれも全て気合玉を当ててくれればの話ですが…w
CZx68VJWEAUZkeV
万が一裏からフシギバナやヌオーが来た場合は、メガへラクロスで対処することになりますw
対処しきれるとは言っていないw

というわけで以上がS17の使用構築です。
対戦してくださった皆さんありがとうございました!(。・ω・。)ノ~