今日のネタは昨日(SM2+発売直前!!新規GXおさらい!~カプレヒレGX~)の続きです。
大型大会で初見のポケモンに驚かないようにおさらいしておきましょう。

  • ダークライGX 
RR040_491DARKRAIgx
ポケカの中でも珍しい!?トラッシュからベンチに帰ってくる効果。さらにエネ付き。
ベンチに出す効果を活用するなら、Mサーナイトデッキやレインボーフォースデッキ。
エネルギーを付ける効果の方を活用するなら、ダークライEXデッキ。
こういった感じで様々なデッキでの活躍が期待されています。

しかし私が目を付けたのはGX技。相手のポケモンが特殊状態であるならなんであろうと気絶。
こんなバカげた技が弱いわけが無い!!そこで思いついたコンボがこれだ!

~使用例1~
  1. カオスタワーをセット(向きに注意)
  2. スリーパーをベンチへ031812_T_KAOSUTAWA031506_P_SURIPA
  3. 相手のポケモンだけを眠りに
  4. デッドエンドGX!!

なんと強いコンボ!このコンボの強いところはGX技を使った後でも使えるという点。
どんな相手でも眠りから覚めなければ怖くない!
何より眠ってる相手に対して真価を発揮するダークライってかっこいい。

~使用例2~
  1. カオスタワーをセット(向きに注意)
  2. アリアドス()をベンチへ20160307164156
  3. 相手のポケモンだけを毒
  4. デッドエンドGX!! 

このコンボの強いところは毒によるスリップダメージで打点を調整できる点。
やみのさけめ+こだわりハチマキ+毒ダメージで合計170!
カプテテフGXも倒すことができます。

以上、ダークライGXのメインアタッカーとしての使用例でした。
中々強そうでしょ?(実用性は知らん)

次の大型大会、ダークライGXにも要注意です!!