皆さん金曜日と言えば何を思い浮かべますか?金曜ロードショー?
確かにコナン大好き芸人の私でんでんからしたら今夜の映画はとても魅力的ではありますが、ポケカ大好き芸人でもある私。忘れてはいけないものがあります。

『ポニータニュースフライデー!!』

今週もすごいカードが公開されましたね。

  • カイリキーGX
C9XXy2ZUAAAgtqF

はい強い。
2エネで進化相手なら120
3エネでスタジアム破壊しつつ130
GX技も闘ポケモンということもあり200点超えも狙える。
2進化ということもありHPは250

はい、強い。せせらぎの丘にコルニと優秀なサーチカードの揃う闘タイプ。これは環境とるのでは??と思った矢先に目につく超弱点。そう、超弱点です。

ダストダスが恐ろしい・・・
いくらグッズに頼らず展開できると言え弱点は厳しい話。しかしカイリキーGX側も上の技でワンパンできます。
ワンパンされようにも闘タイプには「きあいのタスキ」がありワンパンを防ぐ手段も持ち合わせていてカイリキー側が一枚上手とも取れます。(HPの高いカイリキーにタスキが合うかは別の話。)

とここまで対ダストダスを想定してきましたが、キツいのはダストの相方「エーフィGX」。
いくらゴーリキーが混乱とディビジョンGXを無効化できるとはいえ3エネつけた途端サイコキネシスでワンパンされるのは厳しすぎる話。

結論としては、カイリキーGXはとても強いが、流行りのエーフィダストには厳しい
といったところですかね。
ただ、その苦手な相手にも一矢報いることができるのはカイリキーの強み。
発売後の研究次第では環境デッキと呼ばれるようになることも不思議なことではありません。

SM2+の発売がより楽しみになってきましたね!!