こんにちは、デルタです。


4月23日、私は友人のあーると共に春のファンデッキコンテスト、略して春ファンに参加して来ました。今日はそのレポを書きたいと思います。


場所はバトロコ高田馬場。とっても清潔感があり、店員さんたちもとってもフレンドリーでした。ポケモンのシングルカードやパックもたくさん売っていましたよ!



まず驚いたのが、雰囲気が普通の大会とは全く違うということ。独特のピリピリ感など、そんなものはありませんでした。まさに「楽しいよ!」という雰囲気が流れていました。



プレゼンの時間。みんな本格的すぎてヤバかった。面白い上に、魅力が伝わってきました。自分はカミカミで全然アピールできなかった悔しい。



ついに戦う時が来た。覚えている範囲でレポ書きます。


1戦目 お祝いピカチュウ+ ネイティオ+スリープ

そういえば、お祝いピカチュウの技、おいわいパーティがあちらこちらで発動するたび、参加者全員が拍手喝采。なんだかとってもすごかった。笑

デッキコンセプトが「相手のサポートをする」とのこと。もう何か脱帽でした。


2戦目 ナマズン

山札トラッシュするときのドキドキ感は異常。マオの後の確定200点は強かった 。とても接戦。


3戦目 ヨノワール

どっちがヨノワールだかわかんないや。コスプレがヤバかった。まんたんのくすりとかダメカンのせかえとか、精神的にやられました。笑


スコアシートはこんな感じです。対戦してくださった方々、ありがとうございました。


フリーでも戦ってくださった方にも感謝しています!


そうそう、この大会にはなんとあのポケカの伝道師、ポニータ石井さんがいらっしゃったのです!さすがにこれは予想外でしたね。ちゃっかりサインもらっちゃいました。





総括

普通の大会ではありえない、どこからともなく聞こえる笑い声。朗らかな雰囲気。ありえないポケモンの組み合わせ、コスプレ(笑)これは大会での、ほんの一部の出来事にすぎません。語りきれないほど楽しい時間でした!

運営の方々も優しく、面白い方々ばかりでした。


主催者のトイさんをはじめ、今日お会いした方々、今回は本当にありがとうございました。

夏も同じようなイベントがあるらしいので、まだよくわからないなーという皆さんも一度参加してみてはいかがでしょうか。



では今回はこの辺で。またお会いしましょう!


トイさんのTwitter

@101pokeca




P.S.

春ファンで使用したデッキの一部です。名前はキルリアディアンシー。推しのキルリアを使いたくて組んだ私のデッキです。怒濤の回復を魅せられて良かった。