私、サンムーン登場キャラの中でも一番好きな人がグズマさんなんです。
歴代悪役の中でも珍しい?落ちこぼれタイプのボス。感情が見えやすくどこか感情移入してしまいますね。

グソクムシャGX
image


条件付きとはいえ1エネで120点!
一進化ということでHPも高く、タイプエフェクトも対応!
弱点をつけるようになれば1エネで240点も出せます。
しかし大事な技の打点を上げる条件を満たすのが難しい… ゾロアークも一進化で事故が心配…

そこで現れたのがこの方

グズマ
image

フラダリをしつつグソクムシャの技の条件を満たせる一石二鳥なカード。
他のデッキでもフラダリより優先されることがあると思います。
特に逃げエネが0のモンスターが入っているデッキではかなり使いやすいです。

しかし、グズマもフラダリの完全上位互換というわけではありません。
相互互換という言葉が正しいでしょう。

適材適所の思考でカードを有効活用させてあげることが、強いプレイヤーへと一歩前進する鍵だと思っています。

以上、それっぽい言葉を並べただけの解説でした。