忙しくてポケカで遊べない。でも、買って集める楽しみはある。十分だと思います、それで。


ポケモンカードは対戦のみならず、色々な楽しみ方があります。

中でも多いのが「ルールはよくわからないけど、イラストが好きだから集めてる!」という方ではないでしょうか??



そう、ポケカの醍醐味は第一に、イラストにあり!



ポケカプレイヤーの方々も、

「このポケモンのイラストがかっこいいから、デッキ組みたい!」

などと考えることはしばしばあるでしょう。イラストレーターの方々にはもう、感謝感激であります……(泣)




そこで、本日は息抜き企画。





「ポケカあっち向いてホイ!」





……
なんじゃらほい?


今から挙げるカードのイラストに描かれたポケモンが、一体どっちを向いてるのかを当てるゲームです。

ポケモンの頭がどっちを向いているか、という問題ですね。


例えば SR「シェイミEX(XY6)」

IMG_7818


この場合は「」が正解。簡単でしょう??



何気なく覚えているようで、意外と間違えやすいものもあるかも??


難易度は高めのつもり。簡単には解かせまい。

XY」「XY BREAK」「SMRR、SRからの出題です。

全部で5。では、行ってみましょう!!!




Q1
RRラプラスGX(SM1S)





あっち向いて……















ホイ!

IMG_7826


正解は「」でした!

比較的最近収録されたポケモンなので、分かりやすかったかなと。

次!




Q2
SRヨワシGX(SM2L)」





あっち向いて……















ホイ!

IMG_7822


正解は「」でした!

頭だけは右向いてます。RRが完全に左向きだったので、そっちのイメージが強いという方も多いのでは??

次!!




Q3SRフシギバナEX(XY1)





あっち向いて……















ホイ!

IMG_7823


正解は「」でした!

視線は左ですが、まあ概ね上です。実はもうかれこれ4年ほど前のカード。マジか。もうお忘れの方、或いは「知らねえよ!」という方が出てきてもいい頃(と信じてる)。

次!!!




Q4SRブラッキーEX(XY10)





あっち向いて……















ホイ!

IMG_7821


正解は「」でした!

ブラッキー、エーフィは実に混同しやすいです。実は……


ブラッキーGX(RR)

       エーフィEX(RR)

       エーフィGX(SR)


ブラッキーEX(RR)

       ブラッキーGX(SR) 

       エーフィEX(SR) 

       エーフィGX(RR)


なんと全部バラバラ!!!嫌がらせかっ!!!これ気付いたの多分自分だけなんじゃないでしょうか??(いたらゴメンなさい)


次!!!!




Q5
RRキュウコンBREAK(CP6)





あっち向いて……














 

ホイ!

IMG_7827


正解は「」でした!

キュウコンといえば最近はアローキュウコンばかりに目が行きがちで、このカードをお忘れになってしまった方も多いのでは?

実は四足歩行の炎BREAKポケモンの中で、唯一そっぽを向いているのです。ウインディもカエンジシも左向き。




いかがでしたか??実際そんなに簡単じゃなかったと思います。右ばっかでしたが、ワザとです(笑)


ちなみに解けた数に応じて称号を差し上げます。



0えんじ」頑張りましょう!ちびっ子が鏡文字を書いちゃう、アレと同じです。必ず成長します。

1たんぱんこぞうXYのたんぱんこぞうって、ちょっとオシャレすぎやしません??

2じゅくがえり」なかなか!さあ勉強勉強!!

3ホープトレーナー」良い調子!有望ですねえ。

4エリートトレーナー」すごい!エリートの異名は伊達じゃない!

5ポケモンはかせ」素晴らしい!どの地方の博士になります??



たまにはまじまじとイラストを眺めるのも良いものだと思った、以上、soiでした(° °)