8月12日、バトロコ高田馬場店で開催された「夏のファンデッキコンテスト」に参加してきました。
[画像:fac75623.jpg]

夏ファンの細かい説明はもう皆さんご存知だと思うので、自分が使用したデッキや面白いデッキだらけの中でも格別に興味深かったデッキを紹介していきます。

~使用デッキ~
今回夏ファンに参加するに当たって、私が用意したのは一つの仮説。
それは「スリーブに映ってるポケモンだけでデッキを組んだら結構強い説」!!(某バラエティ番組風)
公式に販売されているスリーブの中から一つを選び、そのスリーブに映っているポケモンだけでデッキを組むというコンセプト。
紆余曲折ありましたが、見つけた強そうなスリーブが「Mエルレイド達のスリーブ」。
[画像:dea2549d-s.jpg]
簡単にデッキを説明すると、「オンバーンやチャーレムでダメカンをばら撒いた後、Mエルレイドやアブソルの特性で締める」のが理想、それをサポートするのがマフォクシー。

ポイントはダメカン撒き役のチャーレム。一見ダメカンとは関係なさそうなポケモンでしたが、調べてみればこいつが一番相性がいい気がしました。

当日のプレゼンは自作のパワーポイントを使用。某番組風のロゴで掴みは良かったと思います。ノリの良い人達ばかりでとてもプレゼンしやすかったです。

プレゼンも無事終わり二次審査の対戦タイム
以下対戦のレポートです。

一戦目 対2chさんの狙撃ジュナイパーデッキ
初戦はYouTubeで動画投稿をされてる2chさん。学生時代にやっていたライフル射撃?をモチーフに相手のベンチのみを狙った狙撃デッキ。ダメカンの乗ったジュナイパーをスーポケ回収で戻すコンボが何度も決まり、押しきることができず負け。

二戦目 対 まどまぎさんの「きず」デッキ
「傷」に関係するテキストのカード達を集めたきずデッキ。普段滅多に見ないワルビアルEXに翻弄され、終盤にはグレイシアEXにクリスタルレイをされる厳しい展開。
ここで活躍したのがアブソル。特性でダメカンをワルビアルに移し替えとどめを指して勝利!

三戦目 対 ゆめいろさんのAZさんとフラエッテデッキ。
最終戦はプレゼンを聞いた中で一番印象に残っていたAZさんデッキ。
 お互い盤面がコンセプト通り完成し、殴り合う展開。お相手のピンチにはAZが駆け付け回避する熱い展開も見れました。
制限時間も切れ自分の最後の番。スリーブのポケモン全種が盤面に登場!そして山を引ききるもエネルギーが引けず…技を打てない。
引き分けになってしまい、最後はじゃんけんで負け。ですがコンセプトから何までもう完敗、負けて悔いはありませんでした。

結果、1勝2敗と説立証ならず……
仮説はあくまで「強い説」だったので、この結果は悔しかったです。ですが、対戦はどれも熱く楽しい試合でした。

ここまで、主に自分の結果を書いてきましたが正直書ききれてません。
デッキのコンセプトもプレゼンも対戦中のことも、まだまだ書きたいことがたくさんあります。それほど楽しいイベントでした。

今回の記事はここで一旦締め、皆さんの興味深いデッキの紹介は次の記事でまとめたいと思います。

運営のトイさん、みやたさん、ゆさまさん、ユウキさん、とても楽しいイベントをありがとうございました!