ぽけへり航空

~民間ヘリコプター撮影日誌~  By @PokeHeli

ようこそ「ぽけへり航空」へ!

当ブログでは、管理者のぽけへりが撮影した写真を公開しています。

コメントや質問はご自由にどうぞ。お待ちしています。

              ※管理者からのご案内※

ブログの内容によっては航空機の写真や風景の写真が掲載してあります。
写真の保存ご自由にどうぞ。保存する際はコメントいただけると管理者のモチベーションが1UPしたりします。

FlyTeamにて航空機の写真を掲載&更新中です。
http://flyteam.jp/member/PokeHeli

Twitterでは超活発に活動中。フォローご自由にどうぞ。
https://twitter.com/PokeHeli

ブログランキング参加中です。アクセスついでに2ポチほど!


乗り物 ブログランキングへ


日記・雑談 ブログランキングへ

ヘリコプター遊覧inラグーナ蒲郡

Twitterで5月3日、4日に愛知県のラグーナ蒲郡にてヘリコプターの遊覧が行われるという情報を頂いたので行ってきました。
愛知県で遊覧飛行というと、名古屋空港でSECOさんがJA44BTやJA600Nを使用して行っているくらい。
ラグーナ蒲郡での遊覧はAS350に乗れる貴重な機会なのです。

当日は現地に早く着きすぎたので遊覧が始まる前に色々と機体を見せて頂きました。
普段空港でフェンス越しでしか見れないので実際に近くで見て触れるのはテンション上がりますね。
整備士さんとマニアックな話をするのはとても楽しいです。
ヘリコプターの構造って面白いですよね。水平尾翼がボルトと配線外せばテールブームからスッポリ抜けたり、垂直尾翼も簡単に外せたり。実際に整備されている方の話は非常に興味深いです。
と、ここまで写真ゼロ。機体見るのに夢中になっていたので写真を撮るのを忘れていました(笑)
以下は写真付きで。

DSC_8120
機材は JA6506/AS350B3 でした。
前日に名古屋空港で綺麗に掃除されたピカピカの機体です。

DSC_8200
芝生に降りるヘリコプターは絵になります。ヘリを撮るなら場外が一番好きです。

 DSC_8356
離陸した直後。個人的にヘリはこの角度で撮るのがしっくりくるかなって思っていたり。小さいヘリでも存在感が増したこの感じがたまらん(笑)

ひと通り写真を撮り終わった後で僕達が乗る番。
同じヘリマニアのHさんとAさんと僕の3人の貸し切りフライトです。
優しい2人のお兄さんに貴重な前席を譲っていただきました。ありがとうございました。

DSC_8282
乗り込んだ際に機長さんに「アクロバットな飛行をお願いします!」とリクエスト(笑)
折角ならヘリコプターの性能を十分に味わいたいですよね。

DSC_8281
エンジンスタート。空港でよく見るあの光景をヘリの中から見ます。

DSC_8287
飛行前の準備をしていよいよ離陸。

DSC_8289
遠くで整備士さんが合図を送っています。
飛ぶぞ・・・飛ぶぞ・・・。

DSC_8291
飛んだ・・・!気がついたら空の上でした。

DSC_8293
右下の計器を見ても分かるのですが前傾姿勢キテます。

DSC_8294
ヨットの上を優雅に飛行。ヨットが豆粒のように小さく見えますね。

DSC_8295
ヘリが傾いて一緒に傾くボク。。。

DSC_8299
操縦席はこんな感じでいかにもヘリに乗っているという1枚。

DSC_8304

DSC_8307
再び傾くボクとヘリ。

DSC_8309
そして竹島上空!
この前自宅か自転車で行ったばかりなのにまた来るとは※ただしヘリで

竹島を超えてもう一つの島の上空を通過したあたりでヘリが結構な角度で捻り出す。そうか、これがリクエストの効果だな。と思う余裕もなく「ヒョェェェ」と声を出すボク。ヘリの機動力凄まじ。

そして楽しいフライトも終わりが近づく・・・。
DSC_8327
徐々に高度を落としてアプローチしていきます。

着陸。
とても楽しい5分間でした。

再び機体見学へ。
DSC_8337
AEROASAHI 実にクール

DSC_8342
[危険]

DSC_8345
もちろんローアングルも撮ります。

その後2、3回ほど撮影をし、朝日航洋の方達に挨拶をしてから撤収へ。
朝日航洋のみなさん、席を譲ってくださったHさん、Aさん、ありがとうございました。
初めての民間ヘリでのフライトを存分に楽しめました。




























3/3 県営名古屋空港

天気が良い平日小牧です。
DSC_6806
JA6779 AS365N2
引退間際?名古屋消防のドーファン、この日はランウェイ上で離陸訓練をしていました。

DSC_6873
JA8846 ビーチクラフトC90A
黄緑色で鮮やかなカラーリングですね。

DSC_6910
JA6813 BK117C-1

DSC_7207
陸自のロクマルもフライトしていました。

DSC_7303

DSC_7313

DSC_7400
JA68CE セスナ680
JAXAの飛翔が飛びました。尾翼の青色が綺麗ですね。

塗装パターンはJA21RHと似ています。
DSC_2009
JA21RH BK117C-2

DSC_7369
JA6523 AW139
大阪府警ヘリは大阪へ。垂直尾翼の塗装が他の県警AW139と違いますね。

DSC_7416

DSC_7419
JA9965 AS332L1
一眼レフを買ってから初めてピューマを撮影しました()
テールブームの汚れは頑張った証ですね。

DSC_7450

DSC_7543
JA9614 BK117B-2
鼻がながーーーい9614がフライトしました。
すごい違和感があります。

DSC_7606
JA6816 BK117C-1

DSC_7616
JA02KB BK117C-2
この日はグランドランのみでした・・・。
バックの御嶽山がいい感じですね!
のうりん!にも出てきましたね御嶽山(笑)

DSC_7648
JA758A AS365N3

DSC_7670
JA06CH Bell430

DSC_7685
JA20DA ビーチクラフト200

DSC_7703
JA21AP Bell412EP

DSC_7721
JA9745 Bell206B
気づいたらアクティブで降りていたこの機体・・・。
ジェットレンジャーにしては珍しくロースキッドです。

DSC_7739
JA6935 AW109SP
同じくアクティブ降りでした。
上品なカラーリングですよね、今度は飛んでいる所が撮りたいです。

DSC_7757
JA6502 AS350B3

スノーシューを履いた350です。
白いスキッドに赤いスノーシューがあっていてかっこいいです。

DSC_7782
いい感じに御嶽山と絡めて撤収。
空気が澄んでいて良かったです。寒かったですが(笑)




 

2013年の統計だったり、感想だったり。 

2013年も残すところあと11時間となりました。

高校2年ということで入学当時の緊張感は全く無く、受験勉強というプレッシャーも無いので非常にのんのんとした日々が送れた気がします。
 ヘリコプター撮影(略してヘリ撮り)は本格的に始めた去年よりアグレッシブにできた感がします。
また、ヘリコプターの聖地(?)である東京ヘリポートにも遠征ができたのは大きかったなぁと。

さて、話の順番が変ですが今年の統計的なものを・・・。

愛知医大(ドクターヘリ) 11回+α
県営名古屋空港     13回
東京ヘリポート       1回
場外             2回
計              27回

名古屋空港の出撃回数は少ないですが、外来機を撮ったりできたので満足です。
愛知医大はもう少し行けたんじゃないかなぁと思います。
JA116Dの代替機をまともに撮れなかったのが今年の反省です。

2013年のまとめデス。

~1月~

7日 愛知医大
DSC_6919


13日 愛知医大&名古屋市出初式
DSC_7108

DSC_7129
逆光になってしまいましたがドーファンのかっこいいい捻りが撮れました。

20日 愛知医大
DSC_7307

DSC_7337

DSC_7343
冬の綺麗な空気が写真を引き立ててくれます。


~2月~

この月は学年末考査等があり出撃できず空白の月となりました。


~3月~

9日 愛知医大
DSC_7613

DSC_7648

DSC_7709
ドアフルオープンのドクターヘリが撮れました。


21日 名古屋空港
DSC_7759

DSC_8099

DSC_8162
天気が良い平日小牧です。夕方に外来が来ましたね。


30日 東京ヘリポート
DSC_8630

DSC_8773
念願の東京ヘリポート遠征ができました。
ベンチからヘリがとても近くてヘリ好きにはたまらない場所ですね。
天気は悪かったですが、東京消防庁のドーファンが撮れたので満足です。


~4月~

13日 名古屋空港
DSC_9111

DSC_9124
トラフィックがこれだけという静かな日でした。


27日 名古屋空港
DSC_9183

DSC_9197


29日 愛知医大
DSC_9267


~5月~

3日 愛知医大
DSC_9404


12日 名古屋空港
DSC_9432

DSC_9452
ドクターヘリ講習会ですがドクターヘリが1機も飛ばなかったという思ひ出。


~6月~

8日 名古屋空港
DSC_9674

DSC_9761
新機材であるTAMRON 70-300mmの試し打ちをしました。
やっぱり300mmは撮影が捗りますね~。


~7月~

1日 名古屋空港
DSC_0055

DSC_0073

DSC_0195
FDA黄色が仲間入りしました。3枚目の写真はお気に入りです。


6日 名古屋空港
DSC_0367


22日 愛知医大
DSC_0762

DSC_0898

 DSC_0974
夕立に打たれるドクターヘリ


31日 愛知医大

写真は未公開ということで・・・。


~8月~

19日 名古屋空港
DSC_1921
わぁいうずしお

DSC_1845


30日 名古屋空港
DSC_2009


31日 名古屋空港
DSC_2261

DSC_3211

DSC_3256

DSC_3117

DSC_3173


DSC_2869


DSC_3392

DSC_2968
ドクターヘリ祭りだったこの日、念願のMD902を撮影できました。
まさか名古屋空港で撮れるとは思ってもいなかったです。


~9月~

ここも空白の月でした。


~10月~

12日 名古屋空港
DSC_4860

DSC_4927

DSC_5070
F1関係でJA08CXが飛来しました。


13日 名古屋空港
DSC_5372

DSC_5467
LAMAが名古屋空港に来るとの情報を得たので急遽空港へ。


19日 緊急消防援助隊訓練
DSC_6002

DSC_6029
天気が悪かったです・・・。


~11月~

4日 愛知医大
DSC_6101

DSC_6103
代替機の115Dが来ていたので撮影。


~12月~

7日 名古屋空港
DSC_6387


24日 愛知医大
DSC_6616

DSC_6639


30日 愛知医大
DSC_6666

DSC_6705
この日が2013年の撮り納めとなりました。


2014年には受験生になっているので出撃回数は減りますがその分1回1回の出撃を大切にしていきたいです。





 

12/24 クリスマスイブはドクターヘリと

メリークリスマス!(1日遅いですが・・・)

12月24日はクリスマイブということで、愛知医大へ行ってきました。
 
DSC_6588

DSC_6599
冬らしい空と夕陽の中、ヘリを待ちます。

DSC_6616
来ました。
狙い通り背景の綺麗な夕陽と一緒に撮ることが出来て満足です。

DSC_6632
露出を-0.7ほどにして少し明るめに撮影。
とにかく夕陽と一緒に撮りたかった。

DSC_6639
クリスマス・イルミネーション!(アンチコリジョンライトですが)
綺麗に発光しています。

冬しか撮れない季節限定の写真でした。

 

12/7 名古屋空港

だいぶ時間が経ってしまいました。7日の小牧です。

DSC_6228
JA6819 Bell412EP

 DSC_6255

DSC_6267
JA8431 グラマン・アメリカン・エビエイションG-1159
青空に映る黒煙がいいですね。

ここでお目当ての機体が来ました。

DSC_6352

DSC_6374

DSC_6408
JA08DX AW139

東海テレビのJA21DHがメンテ中の為、関西から応援に来た08DXです。
派手なカラーリングですね。

DSC_6455
八尾では絶対に撮れないコラボ。
F-4と08DX

DSC_6483
クルーがお土産らしき紙袋を掲げながら機体へ乗り込み離陸していきました。
 

12/1 自転車だったり、紅葉だったり

テストが終わって久しぶりの更新となりました。

 天気がよく最高の自転車日和ということで、紅葉で有名(?)な瀬戸市の岩屋堂までポタリングしてきました~。

IMG_3772
いきなり到着後の写真・・・。
地味な坂がよくある瀬戸市を走ってたったの10km、到着です。

ここからわざわざ持ってきた一眼レフの写真。ヘリばっか撮っているのでたまには風景もいいかな~。
DSC_6128
赤い実と赤い橋、赤い紅葉の赤づくし

DSC_6148

DSC_6149
真っ赤、真っ赤

DSC_6151
真っ黄色、真っ黄色

DSC_6159
てくてく歩いてると瀬戸大滝が!














DSC_6156
>大滝<
・・・・どこらへんが大滝

DSC_6165
 この辺りは冬モードに

DSC_6170
紅葉らしい紅葉はここだけでした。

DSC_6178

 あとはここ。

紅葉シーズンに行かせてくれなかった期末テスト許すまじ。

岐阜基地航空祭に行かせてくれなかった期末テスト許すまじ。

とか思いながらも綺麗な紅葉を見てのんのんできて、自転車乗れたので満足です。

10/3 愛知医大

先週の愛知医大です。
DSC_6101
JA116Dがメンテ入りした為、今年もJA115Dが愛知の空を飛んでいます。

DSC_6103

DSC_6115

DSC_6123


 

10/19 緊急消防援助隊合同訓練 中部ブロック

朝から雨が降っていましたが、何とか曇りに。

場外ヘリポートは立ち居入り禁止区域の為近寄れず、訓練場も一般観客席から一番離れた場所にあるため撮影できず。

立ち居入り禁止区域ではない場所からやっと撮れました。
DSC_6002
JA6703 Bell412

ファイアアタッカー装備の三重県防災です。この日が初撮りです。

DSC_6029
JA119V Bell412EP

お馴染み岐阜防災です。

ところでこの2枚の写真、場外で撮影したのに小牧の16上がりの写真に似ているような・・・
気にしたら負けですね・・・。

DSC_6068
あれ?34の降りでしょうか、いや、場外です。

以上でヘリの写真は終了。

会場に戻って消防車両をパシャパシャと撮っていました。

DSC_5776

DSC_5778

DSC_5780

DSC_5791

DSC_5810

DSC_5826

DSC_5832

DSC_5835

DSC_5847

DSC_5851

DSC_5864

DSC_5867

DSC_5901

DSC_5906
なんだかゴツイ車両が。


DSC_5909

DSC_5913

DSC_5915

DSC_5918
この鳥なんかカッコいいですね。

DSC_5930
ブルーラインの救急車とは珍しい。

DSC_5934

DSC_5942

まだまだ車両がありましたが、写真で撮ったのはこのくらいですかね。

ヘリ1割、車両9割というヘリマニアらしくない記事となってしまいましたがこれはこれでアリですかね(笑)





 

10/13 県営名古屋空港 秋のLAMA祭り

前日に小牧にLAMAが来るとの情報を入手したので本日も小牧へ(笑)

DSC_5250
JA9743 AS350B1

DSC_5266
JA600N MD600N

DSC_5276
JA44BT ロビンソンR44Ⅱ

DSC_5330
JA9421 AS350B
F1関係ですかね。
猿のマークが付いています。

DSC_5336
JA25RM ロビンソンR44Ⅱ
こちらもF1関係かな。外来スポットへ着陸しました。

DSC_5349

DSC_5351
久しぶりに動いている姿を見ました。

と、ここで無線からお目当てのレジが聞こえて来てテンションが上↑が↑る↑

DSC_5372
JA9798 SA315BアルウェットⅢ

来ました。青空バック34降りという最高のコンディションです。

ここで空港のデッキへ・・・

DSC_5413
JA11KT ピッツS-2B

青空の中飛んでいました。

DSC_5421
JA110V ロビンソンR44Ⅱ
外来スポットへ、今年のF-1の機体はロビンソンばかり??

DSC_5429

DSC_5467

DSC_5498

DSC_5512

DSC_5531

DSC_5578
約1時間後にLAMAが離陸しました。
独特のLAMAサウンドと骨組みだけのエンジンむき出しってのがいいですね~。

DSC_5594
JA3982 セスナ172P 

DSC_5653

DSC_5731
JA135H EC135T2
昨日、上がりを撮れなかった135Hが離陸。
青空バックなので満足です。

土日は初撮りが多くて満足の小牧でした。


 

10/12 県営名古屋空港

やっと中間考査が終わった最初の週末、溜まりに溜まった回転欲を解消するために
土曜日曜に鈴鹿サーキットでF1の予選と決勝があるのでその関係で飛来する外来を撮るために小牧へ。

DSC_4860
JA08CX EC155B

早速飛来したお客さん、フジテレビの報道です。

DSC_4852
JA135Hとコラボ~

DSC_4878

DSC_4927
外来スポットへ
初めてEC155見したが曲線が美しいですね、ドーファンとは全く違います。

DSC_4955
給油を終えてすぐに離陸

DSC_5000
離陸はアクティブ・・・遠いのでこんな写真に。

DSC_5018
JA04FJは洗車ならぬ洗飛行機

DSC_5028
JA391C セスナ525A

が飛来、外来スポットへ。
F1の選手でも乗ってるかなと思ったら違いました。

DSC_5079
JA135H EC135T2

またまたコイツ~。やっと撮れました。
正しくはこの塗装の135Hをやっと撮れたですが

DSC_4252
過去の姿。

DSC_5070
JA6753 AS365N2
ギア上げたドーファンはかっこいいですね。

DSC_5131

DSC_5132
JA6922 A109E
お馴染み愛知県警

DSC_5171
JA6811 BK117C-1
この機体は中日本航空がメンテしていました。

DSC_5154
JA600N MD600N

やっと曇ってない写真が撮れました。


明日はF1決勝とのことですが自分は行けず・・・。
何か来そうですね。



 
アクセスカウンター

記事検索
J-CASTニュース
livedoor 天気
  • ライブドアブログ