ポケモンラビリンス攻略!

ポケモンだいすきクラブのブラウザゲーム『ポケモンラビリンス~真夏の大調査団~』を攻略するよ!

ブラックホワイト攻略

隠し穴イーブイ

[隠し穴イーブイ(ガセネタだと思うので削除したものです。一応ここに保存しておきます)]
・(注意・データによる確認がとれていない項目です!ガセネタの可能性あり)隠し穴産イーブイは海外掲示板などで画像(隠し穴に固定シンボルのイーブイがいる画面と、手持ちポケモンの個別データ画面)が複数の個体で確認されている。一方日本では画像が確認されていない?イーブイは隠し穴の通常出現ポケモンのデータには含まれないので、データから確認することもできない模様。イーブイには何らかの出現条件があるのかもしれない?追記:画像を現在確認したところ、努力値が改造と思われるステータス値の画像と、そうではない画像あり。努力値が改造の画像は証拠として微妙(出会った場所も書き換えられている可能性があるため)。努力値が改造でない画像群は本物かもしれませんが、これらも全てガセネタの可能性あり?イーブイ出現自体がガセネタの場合、この項目は削除します。現在調査中です。
・全ての隠し穴では、上記の出現ポケモンに加えイーブイが出現する。イーブイの夢特性は「きけんよち」。
・イーブイは超低確率で出現するので中々出会えない。
・育て屋でイーブイのタマゴを作ったとき、子供に夢特性を遺伝できるのは♀のみ。通常イーブイが♀になる確率は12.5%だが、隠し穴のイーブイが♀になる確率は30%と高めらしい。

隠し穴イーブイの画像は私もいくつか見たのですが、あれは何だったのでしょう・・・謎
「隠し穴で であった ようだ」の画像と、固定シンボルの画像も見ましたが・・・改造??
複数の人物がアップしていたと思いますが、まさかイーブイの改造が流行っていたのでしょうか・・・?謎です。
公式攻略本にも隠し穴イーブイのことは書いていないようなので、多分ガセネタなのだと思いますが・・・

ゲノセクト配布プレゼント

ブラック2・ホワイト2(BW2)限定で、幻ポケモンのゲノセクトがプレゼントされます。
配布期間などのデータはゲノセクト入手方法配布ポケモン一覧BW2の方にあります。
ゲノセクトが配布されるのはBW2限定で、BWには配布されません。
配布は9月中旬までなので、これは実質BW2の早期購入特典になっていると思います。
2013年の夏映画はゲノセクトかもしれないので(2012年夏映画のラストで来年の予告に登場したのがゲノセクト)、前作BWでも受け取れるのはおそらく2013年の夏になるのでしょうか。

ゲノセクトがどんなポケモンなのかは、コロコロコミックの付録まんがを読むと少し分かるかも?しれません。
ゲノセクトは3億年前の古代に生息したポケモンでしたが、プラズマ団の研究者によって改造されてしまい、戦闘マシーンとなったようです。
現時点では使用技テクノバスターや能力については謎が多いようですが・・・

ホワイトフォレスト・ゆめのあとち発売前に判明していた情報

ホワイトフォレストとゆめのあとちは前作BWにも登場したエリアです。
ゆめのあとちはラティオス・ラティアスが出現する以外あまり変わっていませんが、ホワイトフォレストはメイン機能がしろのじゅどうとなって大きく変わりました。

以下はBW2発売前に分かっていた情報です。発売後にBW2攻略の方からは削除してあります。

ホワイトフォレスト(BW2)
BWで登場したイッシュ地方の街。前作ではエンディング後に行くことができた。今作では全土マップで氷漬けになっている。
前作ではブラックシティと連動した遊びができた。今作でも連動機能があるのだろうか。
前作とは街のマップが変わっている。大きな木が入口になっている?

ゆめのあとち(BW2)
前作BWでは序盤に訪れた場所。サンヨウシティジムに挑む前に、ヤナップorバオップorヒヤップをもらうことができた。
今作では東の凍り付いているエリアに入ってしまっている。今作はイッシュ西側から旅立つので、シナリオ序盤で訪れられるわけではない。
BW2ではラティアスが登場する模様。バージョン違いでラティオスになるかも?

ソウリュウシティ、セッカシティが凍りづけ。ハチクの代わりにシズイがジムリーダー

ソウリュウシティ(BW2、凍りづけ)
BWで登場したイッシュ地方の街。イッシュ地方の北に位置するが、まだ氷漬けになっていない模様。西側のセッカシティやソウリュウシティの北側は既に氷漬けになっており、この街にも氷が迫っている。
今作でもソウリュウシティにジムが存在するか、ジムリーダーが誰かはまだ不明。←アイリスがチャンピオンになっていなくなり、ジムリーダーはシャガでした。
前作BWではブラックとホワイトで街の様子やBGMなどが異なった。今作でも異なるのだろうか。
街は凍っていますが・・・

セッカシティ(BW2、凍りづけ)
BWで登場したイッシュ地方の町。前作では春~秋には湿地にポケモンが出現し、冬には雪が積もって湿地が凍りついた。2年後のイッシュ地方全土マップを見る限り、今作では初めから街が凍りついている。
今作でのハチクはジムリーダーとしての登場は未確認。ポケウッドに登場することは確認されている。
デント/ポッド/コーンの代わりにチェレン、アロエの代わりにホミカがジムリーダーということは発売前から分かっていました。
ハチクがどうなるかは分かっていませんでしたが、セイガイハシティのジムリーダーシズイが確認された時点でハチクがジムリーダーではありえなくなりました・・・

BW2でんきいしのほらあな、サザナミタウンの変化

でんきいしのほらあなBW2
前作BWにも登場した洞窟。ホドモエシティ側入口から入り、フキヨセシティ側出口に抜ける。
でんきいし(光る石)を押して道を開く仕掛けがある。
前作ではバチュル、シビシラス、ギアル、テッシードなどが野生ポケモンとして出現した。
前作では1F・B1F・B2Fの階層があった。

サザナミタウンBW2
前作BWにも登場したイッシュ地方東にある街。海岸沿いにあり、街の前が海になっていてなみのりができた。前作では温かい街で夏は人が増えてにぎわっていたが、2年後の現在では凍りづけになっている。
凍りづけになっているが、前作で入れた海底遺跡には入れないのだろうか?
イベントでライバルが登場する?
サザナミわんのかいていいせきはBW2でもそのままで、古代のアイテムも取れるそうです。

[BWとBW2の変化など]ホドモエシティ~6ばんどうろ

ホドモエシティ(BW2)
BWで登場した街。それらしき姿が2年後のイッシュ地方マップで確認されている。イッシュ地方の南西に位置し、氷漬けにはされていない。
今作でもヤーコンがジムリーダー。
ホドモエシティの南にはれいとうコンテナがあったが、2年後ではポケモンワールドトーナメントに変わっている。
港は潰れたのでしょうか・・・

6ばんどうろ(BW2)
ホドモエシティとでんきいしのほらあなを結ぶ道路。BWではきせつけんきゅうじょでシキジカを研究していて、研究所の人に全てのすがたのシキジカを見せるイベントがあった。
前作では道路の川をなみのりで東に進むとフキヨセのほらあなに行くことができた。
前作ではカブルモ、シキジカ、タマゲタケなどが野生ポケモンとして出現した。
今作では道路途中のイベントでコバルオンが出現しますが、実際にバトルできるのは13ばんどうろまで行かなければならないそうです。

BWとBW2における4ばんどうろ・5ばんどうろ

4ばんどうろ(BW2)
ヒウンシティとライモンシティを南北に結ぶ道路。前作では砂嵐のため工事が進んでおらず、未完成の道路だった。現在では工事が完了し、道路やジョインアベニューが完成している。
前作では砂地でメグロコやダルマッカが出現した。
ジョインアベニューは4ばんどうろの北にあります。

5ばんどうろ(BW2)
ライモンシティとホドモエのはねばしを結ぶ道路。前作BWではパフォーマーが集う道路で、トラックが止まっていた。アデクとはこの道路で出会った。
前作ではチラーミィやユニラン、ゴチムなどが出現した。
今作でも前作と同様、ライモンシティ側からホドモエのはねばし側に向かって進む。

ブラックシティ&ワンダーブリッジについて

ブラックシティ(BW2)
BWで登場したイッシュ地方の街。前作ではエンディング後に行くことができた。今作では全土マップで氷漬けになっている。
前作ではホワイトフォレストと連動した遊びができた。今作でも連動機能があるのだろうか。
前作とは街のマップが変わっている。
アデクの孫とバトルができるらしい。(摩天楼)

ワンダーブリッジ(BW2)
前作BWでも登場した橋。BWでは橋上に鳥の影が現れ、影を踏むとハネが拾えたりスワンナとバトルができた。
ライモンシティの東にある長い橋で、今作では凍りづけのエリアに含まれている。
ストレンジャーハウスがある橋?(違う橋かも)
ストレンジャーハウスはクレセリア入手に関係するそうです。

BW2情報 ヒウンシティ~フキヨセシティ

ヒウンシティBW2
BWで登場したイッシュ地方最大の都市。今作でもアーティがジムリーダーとして登場するかは不明。
イッシュ地方の南に位置する都市で、氷漬けにはなっていない。スカイアローブリッジを越えたところにあるシッポウシティは既に氷漬けになっており、東の方から氷が迫っている。

フキヨセシティBW2
BWで登場したイッシュ地方の田舎町。大きな畑があり、イッシュ地方に食料を供給している。今作でもフウロがジムリーダーとして登場するかはまだ不明。
BW2におけるフウロの登場は現時点では確認されておらず、フキヨセシティの存在も未確認。もし街が消えていたらこのページも消します。
↑フキヨセシティはありました。フウロがジムリーダーでした。
イッシュ地方の西に位置する街で、氷漬けにはなっていないはず。北のセッカシティは氷漬けになっており、北側から氷が迫っている。

ブラックホワイト2発売前情報

ヒオウギシティ
最初の街で大きな街。最初の街にポケモンセンターがあるのはポケモン史上初。

サンギタウン
(発売前情報)BW2で2つ目の街。森に囲まれている?
サンギタウンの近くの森の奥で、ケルディオがフォルムチェンジ(いつものすがた⇔かくごのすがた)するイベントがあるらしい。コバルオン・テラキオン・ビリジオンの決意を見て、ケルディオがフォルムチェンジする。
ちかいのはやしでした。

ライモンシティ
BWで登場した娯楽都市。今作でもジムリーダーカミツレの登場は確認されているが、BWに引き続きライモンシティのジムリーダーなのかは未確認。
前作では観覧車やビッグスタジアムなど娯楽施設が充実していたが、マップを見る限りでは今作も何かありそう。
イッシュ地方の中央に位置する都市。氷漬けにはなっていないが、東の方から氷が迫っている。