このブログは第五世代の空気を感じるためのブログになりました。
ポケモンX・Y(第六世代)以降の更新はXYブログの方でおこないます!

レート1700を目指して~ポケモン対戦初心者支援XYZ

ポケモンX・Y発売!



はじめましての方はこちら

・このブログの記述ミス等を是非コメントで教えてください。
・ブログのネタになりそうなこと、私に解説してほしいことも募集中です。
・Twitterやってます。詳細は続きを読むから!
ポケモンXY向けブログ作りました。新情報が出るたびに更新していく予定です。
・相互リンク募集中です。詳細は続きを読むから!

ブログランキングに参加しています。↓
人気ブログランキング

この更新をもって、このブログの更新は停止します。
このブログによるポケルスの配布も中止します。
相互リンクしていただいている皆様は大変申し訳ないのですがリンクをはずしていただけると幸いです。
尚荒らしやスパムに対する管理はわたしが生きている限りする予定ですので更新しなくても構わないという方は引き続きリンクしていただいても構いません。
また、更新は停止しますが閉鎖はしないので第五世代の空気を味わいたい方は引き続きご覧ください。

最後にお知らせなのですがポケモンXY以降の更新は下記のブログでおこないます!

レート1700を目指して~ポケモン対戦初心者支援XY

レート1700を目指しての時代と同様のご愛顧をいただけたら幸いです。
連絡等の案内も上記のブログにありますので中の人に連絡が取りたい場合も上記のブログを参照してください。

2012年9月4日に開設した当ブログもおかげさまで1年3カ月続けることができました。
私は何度もブログを作っては消す。を繰り返してきた人間なのでここまで続けてこれたのは皆様にご覧になって頂けたおかげです。本当にありがとうございます。  【2013年ありがとうございました】の続きを読む

法政大学多摩祭1日目に参加してきました。
結果としては準優勝することができました。
参加者の皆さんお疲れさまでした。主催運営遊んでくれた皆様ありがとうございました。

ルール等やKP等はこちら

002

構築経緯

経験は少ないながらも何回かGSトリプルをやる中でASダブル(クリスマスカップルール)のようなミュウツーノオーWキュレムを軸にした霰パは難しいというのが個人的な結論でした。
ただ常に氷ワンチャンを作ることができるノオー+ミュウツーもしくはWキュレムは使いたいというのはありました。
先日行われた(本当は参加したかったけど寝てたので参加できなかった)トリプルGSの大会KPを見ると
ディアルガとカイオーガが多く、特にディアルガはほぼ必須くらいの勢いで入っていたのでディアルガは必須かなと思いました。カイオーガも基本入れようかなと思いました。
某氏からこの指をほぼ無償くらいのあれでいただいていたこともありこの指ジラーチが使いたいというのもありました。
アルセウスは持っていれば入れたいのですがそもそも持っていないので選択肢にはなりませんでした。
余談ですがアルセウスはこのルールでは必ずしも強くないという禁止伝説2体の方が強いような印象も受けました。
とここまでは机上で決まったんですがカポエラーの枠とか細かい調整とか対戦しないと決まらないとが多すぎました・・・
TwitterでGSトリプルの対戦を募集したところローグさんが当日のルールで対戦に付き合ってくれるということに!
ここで2回対戦をしてPTがかなり決まりました。ローグさんその節はありがとうございました。
そんな感じでできたパーティーが以下のパーティーです。正直完成度80%くらいですけどこれ以上は対戦重ねないと無理な感じなのでまぁなんかなるだろってことでいざ会場へ・・・(余談ですがうちから会場まではトータルで2時間30分くらいかかります^q^)

460_0150_0382_0385_0483_0237_0

ポケモンもちもの技1技2技3技4
ユキノオーきあいのタスキ吹雪草結び氷の礫守る
ミュウツーエスパージュエルサイコブレイク吹雪はどうだん守る
カイオーガ水のジュエルしおふき吹雪守る 
ジラーチこだわりスカーフアイアンヘッド炎のパンチこの指とまれトリック
ディアルガドラゴンジュエル流星群りゅうのはどうトリックルーム守る
カポエラーオボンのみけたぐり猫だましワイドガードマッハパンチ

個別解説

ユキノオーきあいのタスキ

性格:冷静 特性:ゆきふらし
個体値:31-31-31-31-31-0
ステータス(努力値):166(4)-114(252)-95-158(252)-105-58
技:吹雪/草結び/氷の礫/守る

安定のAC冷静、ユキノオーは強い

ミュウツー@エスパージュエル


性格:臆病 特性:プレッシャー
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):182(4)-×-110-206(252)-110-200(252)
技:サイコブレイク/はどうだん/吹雪/守る

最初は緊張感暴風を使おうと思っていたのですが、フレ戦の結果暴風を使うことがなさそう&はどうだん欲しいとなったので普通のミュウツーになりました。緊張感の暴風を消す勇気がなかった^q^
全く混乱せず吹雪で相手を凍らせていく神でした。

カイオーガ@水のジュエル

性格:控えめ 特性:雨ふらし
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):207(252)-×-110-222(252)-160-111(4)
技:しおふき/吹雪/雷/守る

この指+猫だましで守られつつしおふきを撃つのと吹雪要員として
雷の枠は最後までハイドロポンプorだくりゅうと迷ったんですがミラー意識で雷に
準決勝duskさん戦で素の雷を当てたところは神でしたが決勝で混乱しやがりました。

ジラーチ@こだわりスカーフ

性格:陽気 特性:天の恵み
個体値:31-31-31-31-31-31
ステータス(努力値):207(252)-120-120-108-121(4)-167(252)
技:アイアンヘッド/炎のパンチ/この指とまれ/トリック

某nsnさんにいただいたこの指ジラーチ、世の中に存在するこの指ジラーチのうち何体が彼のツモった個体なのか私気になります。
この指もそうですがミュウツーと並べるとmoveすることでアルセゴーストの攻撃からミュウツーを守ることができるのが強いと思いました。
決勝でこいつでこの指しちゃったことが未だに心残りです・・・

ディアルガ@ドラゴンジュエル

性格:控えめ 特性:テレパシー
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):207(252)-×-140-222(252)-121(4)-110
技:流星群/竜のはどう/トリックルーム/守る

トリプルGSでは便利なディアルガ、トリル切り返し+繰り出しの性能考えるとKP高いのも必然かと思います。
ステ調整と竜のはどうの枠(火炎放射+はどうだん)は最後まで迷いましたが技に関してはフレ戦時に火炎放射とはどうだん両方で試して使わなかったので割と自信をもって竜のはどうに
ステータスは何が正解なのかはほんとわかんないので迷ったら極振りを実践しました。余りの4をSにしちゃうとカイオーガと同速になっちゃうので余りはDに

カポエラー@オボンのみ

性格:慎重 特性:威嚇
個体値:31-31-31-31-31-31
ステータス(努力値):157(252)-119(28)-116(4)-49-173(220)-91(4)
技:けたぐり/猫だまし/ワイドガード/マッハパンチ

A・・・けたぐりでアルセウス確2
H・・・全振り
D・・・たくさん
BS・・・端数

※実際はクリスマスカップ用にワード1枚分くらいダメ計算していたのですがデータを保存していたPTATが1回消えてしまったため調整内容の細部は闇に・・・

猫だましワイガ威嚇として色々便利なカポエラー
この枠はルンパコジョンド辺りも候補で特にルンパとは最後まで迷いましたが結局カポエラーにしました。
コジョンドという選択肢もありましたがタスキをユキノオーにしたかったのでタスキを持たなくてもなんとかなりそう、ルンパだとユキノオーと草で被りホウオウや暴風ミュウツーに弱くなってしまいそうなのとワイドガードの存在でカポエラーといった感じです。
前3つの技と調整はいいとして、このルールだとマッハは滅多に撃たないのでマッハパンチの枠はフェイントがベストだったかなーと思います。

PT総括

はじめてポケモンのオフに参加しましたが、ビギナーズラックのおかげかいい結果が出せてよかったです。
ポケモンのオフ、本当に楽しいので都会に住んでる方は是非行ってみるべきですし田舎の人も交通費などかけて参加する価値はあります。

続きを読むに覚えてる範囲で対戦レポ等載せたので興味のある方は是非 【法政大学多摩祭1日目変則トリプル大会PT紹介】の続きを読む

このページのトップヘ