Hey! What's up everyone? Today's topic is about Flycatcher Pokemon!
今日紹介するポケモンは食虫植物をモデルにしたポケモンです。


757888


少しマニアックですが、食虫植物を英語で何と言うか覚えてますか!?
(*以前こちらの記事で紹介しています。)
<植物そっくりハエとりポケモン>

正解は・・・"Carnivorous plant"もしくは"Insectivorous plant"でした。

さらにこのポケモンは強力な溶解液を持つことでも知られているようです。

「たいないに とりこまれた ものは どんなに かたくても ようかいえきで あとかたなく とかされてしまう。」
<ポケモン図鑑 クリスタル, Yより>

では今回は「〜を溶かす(溶ける)」という英語表現から問題です!
○●○●○●○●○Question / 問題○●○●○●○●○
とかす(とける)を意味する単語 "melt, dissolve, thaw"を正しく使い分けて下の文を完成させてください。
1. I (       ) the cheese in this pan.
私はこの鍋の中でチーズを溶かしました。

2. Stir until the sugar (      ).
砂糖が溶けるまでかき混ぜて。(*液体の中で)

3. Can you (      ) the chicken out? 
その鶏肉を解凍してくれませんか?

本稿で登場してくれるポケモンは図鑑で
"Flycatcher Pokemon"と紹介されています。
"Flycatcher"は「ハエとり」を意味します。なのでここでは「ハエ取りポケモン」と訳します。


☆★☆★今日のポケモン☆★☆★
<ウツボット>
ウツボットは英語で"Victreebel"と呼ばれています。発音は「ヴィクトリーベル」
名前の由来は"Victoria"「オオニバス(南米産の巨大なスイレン)」+ "victory"「勝利」+ "tree" 「木」+ "bell"「鐘」です。
名前だけだとスゴく強そうだΣ(・ω・ノ)ノ

IMG_0464



続いてポケモン図鑑(Pokedex)の解説を一緒にみていきましょう!
(解説)
Victreebel has a long vine that extends from its head.
ウツボットは頭から伸びる長いツルをもつ。

This vine is waved and flicked about as if it were an animal to attract prey.
このツルはまるで生き物のように揺れ動き、エサを惹きつける。

When an unsuspecting prey draws near, this 
Pokémon swallows it whole.
それを疑わないエサが近くにやってくると、このポケモンはそのエサをまる飲みにする。


(単語)
vine「蔓(ツル)」
extend「伸びる」
・flick「さっと振る」
attract「〜を呼び寄せる」
・as if「まるで〜のようである」
unsuspecting「疑わない」
swallow「飲み込む」


□■□■□■□■□問題の答え□■□■□■□■□
とかす(とける)を意味する単語 "melt, dissolve, thaw"を正しく使い分けて下の文を完成させてください。
1. I ( melted ) the cheese in this pan.
私はこの鍋の中でチーズを溶かしました。

2. Stir until the sugar ( dissolves ).
砂糖が溶けるまでかき混ぜて。(*液体の中で)

3. Can you ( thaw ) the chicken out? 
その鶏肉を解凍してくれませんか?

*"
melt"は一般的に温度で溶ける場合に使用される。"dissolve"は問題の注釈にもあったように液体中で溶けるイメージ。"thaw"は日本語の解凍する(解ける)に値する単語。

今回の内容を面白いと思ってくれた方、役に立ったと感じた方は是非下の応援ボタン(リンク)を押してやってください

<応援ボタン>

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村 

☆★☆★ポケモンをもっと楽しむ☆★☆★
今後ポケモンGOで登場する可能性があるポケモンを予習しとこう!


☆★☆★英語学習に役立つ教材☆★☆★

  

【英語教材・英会話教材】【公式】スピードラーニング英語1〜16巻一括セット+防水CDプレーヤー送料&代引手数料無料!【最新2016年版】 

☆★☆★関連ブログサークル☆★☆★

ブロトピ:ポケモンGOの話題
  
ブロトピ:ブログ更新のお知らせ