2006年08月

2006年08月28日

水泳大会結果報告!!

8月27日足立区区民水泳大会に
チーム「ぽっかぽか鍼灸院」で参加してきました。

今年も去年以上に優秀な成績でした。

結果は・・・

50m平泳ぎ   男子 1位
50m自由形   女子 1位(20歳代部門)
50m自由形   女子 1位(30歳代部門)
50mバタフライ 女子 1位

なんと!金メダル4個!!

またまた今年も私以外のメンバーは全員メダルを獲得しちゃいました。
それも全て金メダル!!
もー、嬉しくて嬉しくて今でも興奮が冷めずにいます。

スタートの前に
「○コース ○○さん ぽっかぽか鍼灸院」
と一人ひとり紹介されるのですが、
皆さん泳ぐ前で緊張しているのに、
鍼を打つ真似のパフォーマンスをしてくださり、
毎回笑わせていただきました。
皆さんありがとうございます。

2年連続で出場し、これで足立区の区民水泳大会では、
『ぽっかぽか鍼灸院は強い!!』と怖がられる存在になったのでは…?
とひそかに思っています(笑)。

これで院長がメダルを獲得できるぐらい速ければいいのですが、
50m泳ぐのが精一杯なのが寂しいところですね。

今年も熱中して大声を出して応援をしたりと
楽しませていただきました。

Sさん、中央区の区民大会も頑張ってくださいね。
Aちゃんのパフォーマンス一番最高でした。
Nさん、応援とビデオ撮影ありがとうございました。
Yくん、去年のリベンジ達成できて良かったですね。

参加した皆さんありがとうございました。


水泳大会


pokkapoka_145 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 院内の様子 | 治療院のイベント

2006年08月14日

水泳大会に出場します!!

8月27日、チーム『ぽっかぽか鍼灸院』で
足立区の区民水泳大会に参加します。

患者さんやぽっかぽか鍼灸院の携わりのある方々で、
参加していただける方を集いました。
5名で参加します。
私ももちろん参加します。
とは言っても、私は50メートルを泳ぎきれるのかが心配なぐらいですが…。
(ほぼ毎日プールに通ってトレーニング中です)

去年も、チーム『ぽっかぽか鍼灸院』として4名で参加しました。

プログラムに『○○スイミングクラブ』『○○スポーツ』などの
スポーツクラブの名前がたくさん並んでいる中に
『ぽっかぽか鍼灸院』の名前があり、恥ずかしい感じする反面、
心のどこかで「珍しいでしょ〜」という自慢げな気持ちでした。

去年の結果は、

金メダル2個
銀メダル2個

と、私以外の全員がメダル獲得しちゃったんです。
大変嬉しくて大興奮してしまいました。

普段これほど熱中して大声を出して応援をしたり
体を動かすことは、なかなかないので、
今年もまた皆さんであの興奮を味わいたくて
参加することにしましました。

今年も大騒ぎしてきます!

結果はまたご報告します。

pokkapoka_145 at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 院内の様子 | 治療院のイベント

2006年08月02日

冷たい飲み物って悪い?

やっと梅雨が明け、これから真夏日がやってきますね。

この時期は、患者さんから「冷たい物は飲まない方がいいですよね。」
という質問をよくお聞きします。

お話を聞いていると、多くの方が冷たい飲み物は体に悪いと思い、
温かい飲み物を飲むようにしているようです。
確かに冷たい物を食べ過ぎたり飲みすぎたりすると
お腹を壊してしまったり、体調不良になったりしてしまいますよね。

しかし、冷たい飲み物すべて悪いというわけではありません。
本来は、体が欲しているもの(飲みたいな〜と思うもの)を
体に入れてあげることが一番良いと思います。

一人ひとり、体質は違います。
体の中が熱している人、逆に体の中が冷えている人もいます。

体の中が熱している人に、これからの夏の暑さが加われば、
もちろん熱+熱になってしまうので体の中を冷やすために
自然と冷たい物が欲しくなります。
冷やしてあげなくてはいけない体に、「冷たい物はいけない!」
という思い込みから、熱い物ばかりを摂ってしまうと、
体の中の熱化を増長させてしまい、病気になってしまうこともあります。

ですので、思い込みは捨てて、
今日はのどがカラカラで冷たい物が飲みたいなぁ〜
と思う時には冷たい飲み物を
今日は温かいお茶でホッとしたいなぁ〜
と思う時は温かい飲み物を
というように、その時々の体が欲している物を飲むことが大切だと思います。

ただし、冷たくても温かくても過剰の摂り過ぎは、
やはり体に負担をかけてしまいますので、
ご注意して下さいね。




pokkapoka_145 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 季節の体調