2008年09月

2008年09月30日

灸まん

0bba1d5d.jpgお灸の形をしたお饅頭で
金比羅名物の灸まんです。

日曜日は鍼灸の研修会だったのですが
いつも一緒に勉強している先生から
お土産に頂きました。

仲間とお灸に使うもぐさは、ヨモギで作られるので
「ヨモギ味かと思いきや、普通のお饅頭だ。」
「御灸の形にはちょっと似てないなぁ。」
など、
普段、お灸を治療に使って親しみが
ある私達は、灸まんに興味津々に
ワイワイ言いながら、美味しく戴きました。


pokkapoka_145 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月27日

実がなりました

c6f6df7e.jpg治療院の入り口に、金柑とオレンジレモンの苗が
植えてあるのですが、両方とも実がなりました。

まだまだ色付いてはいませんが、だいぶ大きくなり、
沢山の実がなっています。
オレンジレモンは、オレンジ色をしたレモンだそうです。

苗に水をあげながら、色付くのを楽しみに眺めるのが日課になっている今日この頃です。


pokkapoka_145 at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 院内の様子 

2008年09月19日

鍼灸オブジェ作ってみました

鍼灸オブジェガラスの筒に、治療に使っている鍼やもぐさを入れて待合室に飾りました。

お灸に使うもぐさや鍼をじっくりと患者さんにお見せする事がなかったので作製してみました。
興味のある方は、是非じっくり見てください。

このオブジェ?は、実はイタリア料理屋さんや韓国料理屋さんで、
大きなガラスのビンに食材を入れて飾っているのをみて、
ぽっかぽかでも飾りたいなーと、ずっと考えてたものなんです。
大きなビンに鍼を沢山入れると怖く見えてしまうし、
鍼灸で使うものは、小さい物が多いので、
ガラスビンごと小さい物にしてみました。

左から、線香・間接灸・はり・もぐさ・粒鍼 です。

pokkapoka_145 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 院内の様子 

2008年09月13日

お祭り

ブログを書くのがとても久しぶりになってしまいました。

今日・明日と、ぽっかぽかのある栗原町のお祭りです。

普段はとても静かな所ですが、今日は朝からおはやしや、笛の音、威勢の良い「わっしょい!わっしょい!」と声が聞こえ、とても賑やかです。

不思議とワクワクしてくるものですね。
ぽっかぽかの近くにある、氷川神社には出店等もでていまので、興味のある方は、治療の帰りに寄ってみてください。


pokkapoka_145 at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)