2011年07月

2011年07月12日

夏休み

梅雨明けをして本格的な夏がやってきましたね。
ついつい毎日「暑い・・・暑い・・・」と言ってしまっています。

ぽっかぽか鍼灸院の夏休暇が決まりました。

8月14日(日)〜17日(水)

をお休みさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。




pokkapoka_145 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2011年07月11日

冷え症

女性の多くが冷え症を感じていることが多いようです。

ぽっかぽかの患者さんも初診時ではほとんどの方が冷え症に悩まれています。

中医学では体を温めるには陽気というものが必要になります。

現代でも陽気な人とか今日は陽気が良い。などと陽気という言葉が使われています。
陽気とは、温かい・活動的・明るいなどの意味を持ちます。

反対に陰気くさいなどで使われる
陰気とは、冷たい・静止的・暗いなどの意味を持ちます。

季節でいうと暑くて明るい夏には陽気がたくさんあり
寒くて暗い冬には陰気がたくさんあります。

冷えやすい冬に向けて、この夏に陽気をたくさん体の中に
蓄えておくと、冷え症が楽になります。

昔は自然と夏に陽気を蓄えることが出来たのですが、
現代は夏を快適に過ごすための冷房や冷たい飲食や
UVカットなどがあるために、自然には陽気が蓄えにくくなっています。

とは言っても冷房使わないこともUVカットをしないことも、
かえって体に害を与えることにもなりますよね。

時々数分で良いと思います。
ズボンを膝まで捲った素足や
カーディガンを脱いだ素肌に
太陽の光(陽気)を浴びてみてください。

冬の冷えが楽になりますよ。


pokkapoka_145 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 季節の体調 | 女性疾患

2011年07月09日

LED

節電のために計画停電以来、ぽっかぽかの玄関外の電気を消していましたが、
真っ暗で患者さんの足元が見えずらく危険なので、電球をLEDに替えました。

この電球は看板に光を当てるビーム型の大きな電球のため、
なかなか近くの電気屋さんでは売っていなく、
店員さんに「まだこの型は出ていませんね。」
など言われていたのですが、ネットで探し当てました!

今使っている電球をLEDに代えるのは、
明るさの表示や色みが電球とは違うので知識がないと難しいですね。
まだまだ価格も高いですしね。勉強になりました。

今までは電球2個だったのを1個はずしましたので、
今までより明るさに比べると暗くなりますが
足元は明るくなりましたのでご安心ください。

pokkapoka_145 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)