2012年02月

2012年02月24日

製麺所

患者さんによく西新井に美味しい食べ物屋さんがありますか?
と尋ねられます。

その時に最初にお答えするのが、ぽっかぽかの近くにある
中野製麺所。

うどんやそば、かたやきそばや焼そばの麺をそのお店で製麺して販売しています。

昔懐かしい感じのお店です。

私は子供の頃から食べています。

患者さんにご紹介すると、ぽっかぽかに治療にきた帰りに
麺を買ってかえるのが楽しみなんです。
とおしゃってる患者さんも多いんですよ。

ある患者さんは、家で待ってるおばあちゃんが
「必ず買ってきてよ!!」
と毎回通院する日に念を押されちゃうそうですよ。

興味のある方は、場所をお教えしますので
治療の時に聞いて下さいね。


pokkapoka_145 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月22日

「不妊とむきあう」講演会のご紹介

3月7日(水)に北千住のシアター1010で

『不妊とむきあう 〜わたしらしい生き方のために〜』
心理カウンセラーの赤城惠子さんの講演会があります。

時間は午後6時半〜8時半です。
夜の時間帯なのは働いている方には嬉しいですね。

不妊治療は、出口の見えないトンネルの中を走っているようなもので
いつ妊娠できるのか、この治療をしたら必ず妊娠できるなどの確証がなく
不安感でいっぱいにることありますよね。

また、いつまで不妊治療を続けるのか、終わりのない不妊治療。

後から結婚した友人の妊娠報告。芸能人の妊娠や出産のニュース。
なぜ私だけ・・・。と落ち込んでしまったり。

不安や悩みを抱えて不妊治療されている方がおおくいらっしゃいます。

このような講演会で、色々な不妊症とのむきあい方の話を聞くことで
疲れてしまった心が温かくなるかもしれませんね。

定員30名で先着順のようです。
講座の間、お子さんの保育もしてくださいます。

詳細は鍼灸院の待合室にチラシを置いておきますね。
またこちらもリンクしておきます。





pokkapoka_145 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 不妊 | 女性疾患

2012年02月14日

春の七草

a14d4898.jpg
待合室に春の七草を飾りました。

叔母が向島百花園で購入してきてくれました。

子供に大根など抜かさしてあげたら喜ぶのでは。
と戴いたのですが、とても素敵なので
少し待合室で観賞して楽しんでからと思い飾ってみました。


pokkapoka_145 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 院内の様子 

2012年02月04日

妊娠しました☆報告

今年に入って、5人の患者さんが妊娠されました。

妊娠のご報告が続いて、私達も嬉しい限りです。

赤ちゃんを望まれてぽっかぽかに通院されている患者さんからの
妊娠のご報告を頂いたときには、本当に嬉しくてたまりません。
思わず患者さんに抱きついてしまった事もあるぐらいです。

ぽっかぽか鍼灸院には、赤ちゃんを望まれている
多くの患者さんが通院されています。

病院での不妊治療をお休みして鍼灸で心身を整えてる方
タイミング療法と鍼灸を併用されている方
人工授精と鍼灸を併用されている方
体外受精と鍼灸を併用されている方
と様々です。

1回の鍼灸治療で妊娠される方もいれば、
数年間鍼灸治療を継続されて妊娠される方もいらっしゃいます。

pokkapoka_145 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 不妊 | 鍼灸治療