2012年04月

2012年04月27日

季節外れですが

c79bfe51.jpg
金柑が採れました。

いつもは11月から12月頃に採れる金柑が
遅れて遅れて今やっと黄色くなって収穫できました。

去年から実はついていたのですが緑色のままで黄色にならず
今回は収穫できないかしらと思っていたので、嬉しいです。
寒かったからですかねぇ。

少しですが、待合室に置いておきますので、よかったらお持ちください。
皮ごとパクっと食べると美味しいですよ。


pokkapoka_145 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 院内の様子 

2012年04月25日

アマリリス

368c92e7.jpg
毎年恒例ですが、今年もアマリリスが咲きました。

今年の一番手は八重の真っ赤なアマリリスです。

他のアマリリスも蕾をつけてくれているので、
次々と咲いて楽しませてくれそうです。


pokkapoka_145 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 院内の様子 

2012年04月06日

春の花火

桜がきれいに咲いていますね。
今週末は、お花見は良さそうですね。

足立区の舎人公園で
明日4月7日(土)19時から花火が3000発上げられます。

春の花火、珍しいですよね。

「春の花火と千本桜まつり」
4月7日(土)8日(日)と開催されます。
色々とイベントもあるようですよ。

お天気がよければ、桜も満開で、気分転換とお散歩に良いですね。

私も、花火を見に行こうと思っています。

pokkapoka_145 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月05日

疳の虫

2歳4ヶ月になる我が家の息子が、この4月2日から新しい保育園に転入したのですが
今まで慣れ親しんだ先生やお友達と離れ、
環境も大きく変わり、息子にとっては大きな試練だと思います。

昨日、息子の眉間に青筋が・・・。
ストレスが溜まってきている。

疳の虫がある子は、眉間に青筋がでたり、白目の部分が青くなったり
釣り目になったりと、色々な所見が出てきます。

案の定、思い通りにならないことがあると、私をたたく!たたく!たたく!
床に寝転んで足をバタバタさせ泣く!泣く!泣く!

そうだよねぇ。頑張ってるもんねぇ。
また、母親である私も、父親も、祖父母もみんなで心配して
保育園から帰ってくると「泣かなかった?頑張れた?」と
息子に聞いてしまいます。
またその大人の心配が、子供に伝わりストレスになるんですよね。

こんな時は、我が家では、鍼治療です。
昨日も、息子に「鍼やろうか?」と聞いたら、「うん!」と言って
自分からゴロンと仰向けに寝て、洋服をめくりお腹を出していました。

これが不思議と体調が悪いと「うん!」と答えるけど、
元気なときは「しな〜い!」と答えるんですよね。
きっと子供も辛いんでしょうね。

鍼といっても、子供にする鍼は大人に使う鍼とは違い
先の丸い鍼や、爪楊枝のように先が尖っているけれども、
刺さない、皮膚に接触するだけの鍼です。

今回は、お腹と左手と背中にちょんちょんちょんと
鍼をして終わりました。

治療後は、眉間の青筋が薄くなっていました。

こんなに低刺激の鍼治療でも、子供には本当に良く効くんですよ。

新しい保育園に慣れるまでは、毎日鍼治療をしなくちゃねぇ〜。

pokkapoka_145 at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小児はり | 鍼灸治療