2012年08月

2012年08月31日

続・プレゼント

先日、ぽっかぽかの入り口に飾ってあるワニさんの口の中に
キャラメルのプレゼントが入っていて、
「キャラメルありがとう」のお手紙を貼っておきました。と
ブログに書いたのですが

数日後、またまた、アメがワニの口の中に入っていました。
お手紙に気づいてくれたようで、私もちょっと興奮してしまいました。

また数日後に、ガムも。

なんだかとてもほんわかさせてもらってます。

pokkapoka_145 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 院内の様子 

2012年08月28日

夏バテ

まだまだ暑い日が続いていますね。

最近、夏バテの症状が出てきている患者さんが増えてきています。

症状は様々で

下痢をしている
足がだるい
浮腫む
胃が重い
頭が重い
ふらつく
等などです。

今年の夏は、本当に暑くて冷たい食べ物や冷たい飲み物を摂りがちですよねぇ。
私も今年はたくさん摂ってしまいました。

でも、そろそろ胃も限界で疲れ切ってしまっています。

胃の疲れで夏バテの症状がでてくる事がほとんどです。

たまには、消化の良いお粥や雑炊に変えたり
冷房がきいている部屋では温かい飲み物に変えたりして
胃をお休みさせてあげて下さい。

夏バテ予防にもなりますし、夏バテの症状も楽になりますよ。


pokkapoka_145 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 季節の体調 

2012年08月23日

プレゼント

0134a111.jpg

561f235f.jpg

2770e945.jpg

5427f078.jpg

ぽっかぽかの入り口に、飾っていた動物たちが
随分活躍してくれて、くたびれてきてしまったので
新しいワニや犬・猫・カエルを飾りました。

飾って数日後、息子がワニの口を開けると、なんとキャラメルが一つ入っていたのです。

どなたからのプレゼント!
ワニの置物の口の中にキャラメルを入れるなんて
なかなか思いつきませんよね!

ちびっ子かなぁ?ユーモアのある大人の方かしら?

こういうことって、考えるととても楽しいですよね。

ワニの口の中に、「キャラメルありがとう」と書いておいてみました。
気付いてくれるかしら…☆


pokkapoka_145 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 院内の様子 

2012年08月04日

涼しげに

a86ed1fd.jpg

6c09adcf.jpg

暑いですねぇ。

患者さんとも毎日「暑いですねぇ」と会話が出てきてしまってます。

少しでも涼しく感じられるように?待合室にガラス細工などを飾りました。

私のお気に入りは、お昼寝してるカッパ達です。
なんとも気持ち良さそうに寝てるんですよねぇ。
眺めてると癒される私です。

もう一つ、入り口の鏡に金魚と金魚鉢のシールを貼りました。
風水では、北方に金魚のグッズを置くと子宝運アップなんて言うらしいですよ。
ぽっかぽかも子宝運がアップしますように。


pokkapoka_145 at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 院内の様子