2012年09月

2012年09月21日

コロコロ

我が家では、子供が体調を崩すと鍼をします。
小児鍼です。

夜なかなか寝付かない時
興奮しすぎた時
キイキイと奇声をあげる時
カゼ・発熱・嘔吐・咳
便秘・下痢
湿疹ができた時

とにかく、何かあるとまず鍼をします。

もちろん症状が重い時は、病院に行って診断して頂いています。
でも、お薬はほとんど飲ませたことがありません。
飲ませ方がわからないぐらいです。。。


昨晩、2歳の息子が、コロコロと転がして治療するローラー鍼を見つけ
「ママ、コロコロやって〜」
言ってきたのですが
キッチンで料理をしていた私は
「いいよ〜。お料理終わったらコロコロやってあげるね。」
と言っておきながら、すっかり忘れてしまい寝かしつけてしまったのです。

今朝、起きてきた息子が、仰向けになって
自分の洋服をめっくって、お腹を出して
自分でコロコロ(ローラー鍼)をしているのです。

「あ〜、ごめんごめん。ママがやってあげるね。」
と鍼をすると、とても気持ちよさそうにうとうととしていました。

息子にとっては、鍼をすることが、日常的で当たり前のようになっているようです。

こちらがローラー鍼です。
201209211607000


pokkapoka_145 at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小児はり 

2012年09月14日

基礎体温計

41bd68ca.jpg
新しい基礎体温計を購入しました。

今まで使っていた基礎体温計を、なんとシーツと一緒に洗濯してしまったのです。
シーツを外すときに紛れ込んでしまったみたいです。

分解してドライヤーで乾かしたのですが、復活せず。
洗濯・すすぎ・脱水とフルコースですもんね。
無理ですよね。

10年以上使ったので、充分活躍してくれました。

今の基礎体温計は、アラーム付きで
体温も記憶しておいてくれるので、とても便利です。
(10年前に購入したものもこの機能はついていましたが)

基礎体温を計るのが大変だと言う方も
アラームで取り敢えず、体温計をくわえてしまえば
その後寝てしまっても、体温を体温計が記憶しておいてくれるので
継続して計りやすいと思います。

今回購入したのは、バックライト付き
更に出産希望日から逆算して妊娠日を推定してくれたり
次回の生理予定日や排卵日を予測してくれるそうです。

なかなか計算どおりにいかないのが生身の人間。
難しく神秘的なところですが。


生理不順や生理痛が強い方、また20歳代の結婚されていない方など
基礎体温からわかる病気もあります。
また、基礎体温を計り、自分の月経周期や排卵日や生理日のリズムを知る事で
排卵日前後や生理前の体調不良を改善したり
上手に付き合っていく事ができます。

是非、3周期くらいでも良いので計ってみてください。


pokkapoka_145 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 女性疾患 | 不妊

2012年09月08日

休診のお知らせ

9月25日(火) 10時〜18時
10月6日(土) 10時〜13時
10月9日(火) 10時〜13時

を休診させていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。




pokkapoka_145 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2012年09月07日

通行止め

9月8日・9日と当院のある栗原町でお祭りがあります。

9月8日(土)15時頃〜18時頃、御神輿や流し踊りがあるため
当院周辺の道路が通行止めになります。

車で来院される方はご注意ください。

お電話下されば詳しくご説明いたしますのでご連絡ください。



pokkapoka_145 at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ