不妊

2015年06月23日

体外受精の移植前後の鍼灸治療

以前、鍼治療で体外受精の成功率がアップというブログを書きましたが、

以前のブログ
鍼治療で体外受精の成功率がアップ

ぽっかぽか鍼灸院と姉妹院のあさひ鍼灸院では、体外受精の移植前日と移植後24時間以内の鍼灸治療をお薦めしています。

両日、治療が出来ればベストですが、両日が難しい場合は、移植前日の鍼灸治療をお薦めしています。

前日の鍼灸治療は、身体をリラックスさせ、子宮を柔軟にさせて、赤ちゃん(卵)の居心地がよいベッドをつくり、赤ちゃんを迎える状態をつくります。

もちろん、移植日前後の鍼灸治療だけではなく、その前からの定期的な継続治療で、身体を整えておくことが必須となります。

また、絶対に受けた方がよいというのではなく、 遠方だったり、お仕事だったり、上のお子さんがいたりなど、心身的に当院まで来るのが大変な場合は、ご自宅でゆっくり休まれた方が良いと考えています。

当院に来る往復で疲れてしまったり、頑張って時間を作ったりするのは、かえってストレスになり、身体に負担になってしまいますものね。

移植は患者さんにとって、待ちに待ったとても大切な機会ですので、ぽっかぽか鍼灸院とあさひ鍼灸院では、診療時間外や休診日も、院長の都合がつく限り、移植前後の治療をさせて頂いています。

ただし、院長が旅行などで不在で治療が出来ないこともありますのでご了承ください。

また、時間外及び休診日の治療は、時間外診料金が治療費の別途かかります。
各治療院のホームページをご覧ください。

ぽっかぽか鍼灸院
あさひ鍼灸院

移植日前後の治療は、当院で継続治療を受けている患者さんのみとさせて頂きます。

移植日前後のみの単発治療は、受付ておりませんでご理解の程宜しくお願いします。


pokkapoka_145 at 01:37|Permalink

2013年06月26日

卵子老化 TV放送予定

平成25年6月28日(金) 午後7時30分〜午後8時45分
NHKで首都圏スペシャル「“卵子老化”の衝撃 社会は変わるのか」 が放送されます。

30代後半から卵子が老化して妊娠しにくくなると言われています。
最近は、よくTVでも「卵子の老化」が取り上げられるようになりました。
でも、まだまだ日本では知られていないのが現状のような気がします。

当院でも、
結婚すればすぐに赤ちゃんが出来ると思っていた。
卵子が老化するなんて知らなかった。
仕事に一生懸命でやっと落ち着いて子供をと思ったら妊娠で出来づらくなっていた。
40歳でも妊娠できると思っていた。
と、多くの患者さんから聞かれます。

中学生の時の性教育で教えてくれていればよかったのに。
卵子の老化や高齢妊娠出産のリスクを知っていれば。
と後悔されている患者さんも多くいらっしゃいます。

本当ですよね。
私も、この仕事をしていたからこそ、知っていたことで
この仕事に就くまでは、知りませんでした。
中学でも、高校は女子高でしたが高校でも、鍼灸学校でも教わりませんでした。

ぜひぜひ若い年齢の人たちに、教えたい、教えて欲しい、そして知ってほしいですね。

再放送は
平成25年6月29日(土)午前10:05〜午前11:20です。






pokkapoka_145 at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月01日

母子感染

昨日NHKのハートネックTVで
妊娠して初めて感染すると、胎児に障害がでるという
母子感染について放送していました。

妊婦さんが初めて
生肉や猫のフンにいるトキソプラズマや
乳幼児の唾液や排出物に含まれているトサイトメガロウイルス
に感染すると
胎児の脳や目や耳に障害がでるそうです。

生まれる前、生まれてすぐ感染がわかることもあるそうですが、
成長段階で障害が出てから感染が分かることもあるそうです。

生肉を食べない。
ガーデニングや猫の糞に接触しない。
乳幼児の食べ残しなど食べない。
などなど、注意をすれば防げる感染です。

くわしくは「トーチ会」のホームページで妊婦さんの注意事項などが記載されています。

妊婦さんだけではなく、妊娠を望んでいる方もぜひ見てください。

正直、私も全く知りませんでした。
自分が妊娠している時も、病院などで注意を促された記憶がありません。
唯一、ガーデニングなどの土いじりをしない方が良い。ということは知っていましたが
何に感染するからという認識はありませんでした。

注意をしていれば防げる感染。
防げる注意事項を知らないがために、感染し我が子に障害がでてしまう。
自分を責めるだろうし、悔しさが拭えないと思います。

多くの方に知ってほしいですね。

NHK ハートネットTV「福マガ10月号」の再放送が
2012年11月7日(水)
午後1:05〜午後1:35
にあります。

こちらも是非見てください。

pokkapoka_145 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月17日

男性不妊 TV放送予定

10月24日(水)午後8:00〜午後8:30
EテレのハートネックTVという番組で

「男性不妊症 患者たちは今」

が放送されます。

不妊症というと女性に原因があると思われる事が多いですが
男性に原因がある事も、多いんですよね。

当院では、女性専門治療院なので
赤ちゃんを望まれる患者さんは、女性の方ですが、お話をお聞きすると
旦那さまの方にも精子の運動率や数が少ないなどの問題がある事も多いのです。

人工授精や体外受精を行うには、問題はないけれど精子に異常がある事が多いですね。

特に男性の場合、精神的ストレスや肉体的疲労が精子の状態に影響しているようです。

30歳・40歳代は一番の働き盛りで、職場での役職もあがり、
食事を摂る時間もなかったり
残業で毎日最終電車での帰宅だったり
休日出勤があったりと、仕事が忙しくなる時期で、
これといって体調不良が無いにしても、
精神的にも肉体的にもいつも元気はつらつ!!とはいかないですよね。

当院でも、男性治療の診療時間帯に鍼灸治療をうけられている旦那様が、
体調も良くなり、精子の運動率や数が改善されています。

pokkapoka_145 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月14日

基礎体温計

41bd68ca.jpg
新しい基礎体温計を購入しました。

今まで使っていた基礎体温計を、なんとシーツと一緒に洗濯してしまったのです。
シーツを外すときに紛れ込んでしまったみたいです。

分解してドライヤーで乾かしたのですが、復活せず。
洗濯・すすぎ・脱水とフルコースですもんね。
無理ですよね。

10年以上使ったので、充分活躍してくれました。

今の基礎体温計は、アラーム付きで
体温も記憶しておいてくれるので、とても便利です。
(10年前に購入したものもこの機能はついていましたが)

基礎体温を計るのが大変だと言う方も
アラームで取り敢えず、体温計をくわえてしまえば
その後寝てしまっても、体温を体温計が記憶しておいてくれるので
継続して計りやすいと思います。

今回購入したのは、バックライト付き
更に出産希望日から逆算して妊娠日を推定してくれたり
次回の生理予定日や排卵日を予測してくれるそうです。

なかなか計算どおりにいかないのが生身の人間。
難しく神秘的なところですが。


生理不順や生理痛が強い方、また20歳代の結婚されていない方など
基礎体温からわかる病気もあります。
また、基礎体温を計り、自分の月経周期や排卵日や生理日のリズムを知る事で
排卵日前後や生理前の体調不良を改善したり
上手に付き合っていく事ができます。

是非、3周期くらいでも良いので計ってみてください。


pokkapoka_145 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月02日

男性患者さんの治療を始めました。

ぽっかぽか鍼灸院は、女性専門の治療院としてやってきましたが
通院中の患者さんより旦那さまやお父さまの治療もしてほしいというご要望が多かったため
男性鍼灸師が担当している時間帯のみ、男性の患者さんの治療も行うことにしました。

この時間帯はご夫婦で一緒に(同じ時間で)治療を受けることもできます。

火・木・金
19時〜21時
水・土
14時〜18時

ぽっかぽかでは、特に不妊症などで赤ちゃんを望まれている場合は、
奥様一人のみの治療を行っているよりも、
ご夫婦ともに鍼灸治療を行っている方が、
妊娠に至る率が高くなっています。


pokkapoka_145 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月22日

「不妊とむきあう」講演会のご紹介

3月7日(水)に北千住のシアター1010で

『不妊とむきあう 〜わたしらしい生き方のために〜』
心理カウンセラーの赤城惠子さんの講演会があります。

時間は午後6時半〜8時半です。
夜の時間帯なのは働いている方には嬉しいですね。

不妊治療は、出口の見えないトンネルの中を走っているようなもので
いつ妊娠できるのか、この治療をしたら必ず妊娠できるなどの確証がなく
不安感でいっぱいにることありますよね。

また、いつまで不妊治療を続けるのか、終わりのない不妊治療。

後から結婚した友人の妊娠報告。芸能人の妊娠や出産のニュース。
なぜ私だけ・・・。と落ち込んでしまったり。

不安や悩みを抱えて不妊治療されている方がおおくいらっしゃいます。

このような講演会で、色々な不妊症とのむきあい方の話を聞くことで
疲れてしまった心が温かくなるかもしれませんね。

定員30名で先着順のようです。
講座の間、お子さんの保育もしてくださいます。

詳細は鍼灸院の待合室にチラシを置いておきますね。
またこちらもリンクしておきます。





pokkapoka_145 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月04日

妊娠しました☆報告

今年に入って、5人の患者さんが妊娠されました。

妊娠のご報告が続いて、私達も嬉しい限りです。

赤ちゃんを望まれてぽっかぽかに通院されている患者さんからの
妊娠のご報告を頂いたときには、本当に嬉しくてたまりません。
思わず患者さんに抱きついてしまった事もあるぐらいです。

ぽっかぽか鍼灸院には、赤ちゃんを望まれている
多くの患者さんが通院されています。

病院での不妊治療をお休みして鍼灸で心身を整えてる方
タイミング療法と鍼灸を併用されている方
人工授精と鍼灸を併用されている方
体外受精と鍼灸を併用されている方
と様々です。

1回の鍼灸治療で妊娠される方もいれば、
数年間鍼灸治療を継続されて妊娠される方もいらっしゃいます。

pokkapoka_145 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月20日

野田聖子さんのドキュメンタリー放送予定

今日は雪が降ってますね。
さすがに足元から深々と冷えてくる感じがします。
皆さん冷えないように気をつけてくださいね。

さてさて、話は変わりますが

本日 1月20日(金)
野田聖子さんのドキュメンタリーが
フジテレビより金曜プレステージ
「私は母になりたかった〜野田聖子 愛するわが子との411日〜」
が放送されます。

不妊治療、卵子提供を受けての妊娠、
高齢での出産、そして生まれてきた子の病。

これまでも、私も野田聖子さんの事は気になり
動向をネットなどで見させてもらっていました。

本当に、色々と考えさせられる事があります。

今回の放送で、また違った思いが込み上げてくるかも知れませんね。

pokkapoka_145 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月24日

昨日、治療院にいが栗を飾りました。
とお知らせしましたが、
栗は食べると体に良いですよ。

栗は、胃腸を丈夫にしたり、血行を良くしたり、
中医学で言う腎気(妊娠するためにとても大切な気)を
補ったりします。

ぽっかぽかでは、不妊症の患者さんに
「栗を食べて下さい」
とお勧めしています。

子供の発育にも良いです。

でも、胃腸は丈夫にしてくれますが、
消化はしにくいので、一度にたくさんは食べ過ぎないように
注意してください。
毎日少しずつ食べれるといいですね。

これから、栗の美味しい季節ですので
ぜひ食べてみて下さい。

pokkapoka_145 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)