どうも、ポッケです!
主にポケモンのことを書いていきます。

Twitter
@pokke_359

最高レート
XY:2127 ORAS:2204 SM:1750(スペレ)

【構築記事】 
 7世代
~シーズン6~
はじめてのすぺ!!!れ

 6世代
~シーズン9~
S9使用構築 †魔鏡雷鳴†

~シーズン8~
欠陥構築() †クロスファイア†
真面目ジャローダで真面目に組んでみた
†煉獄の砂塵† レート2200達成構築

~シーズン7~
†メガエルレイド入り† レート 2000達成構築
†メガジュカイン入り† レート 2000達成構築

~シーズン6~
†メガジュペッタ入り† レート2000達成構築
S6終盤使用構築 †ポッキーパ†


【型紹介記事】

†身代わり零度スイクン†
†アンコメガエルレイド†
†電気玉ガブリアス†


みなさんっ!アローラ( •̀ᴗ•́ )/
ブログの方ではお久しぶりです!
ポケモンを誰よりも愛するポケクラ!
ポッケです\(^o^)/

今期!初めて!!
SMレートに潜りました!!!
ルールは六世代でもやったことがなかったスペレです!
いきなりシングルは刺激が強すぎると思ったのでね??
というわけで構築記事を書いてみることにしました。

今期のスペレのルール
image

最高レート&順位
[画像:1edb315a-s.jpg]
(これ以降は潜ってません。べべべつにサボってたわけじゃなく全然やってなかったフェスのレベル上げやリゾートの開発頑張ってました。)

最終順位は102位でした(11/17追記)


使用構築
[画像:8fe187cf-s.jpg]

【基本情報】

ダークボール画像テラキオン@岩Z

特性︰正義の心
性格︰陽気
実数値︰169(20)-181(252)-110-×-110-173(236)
技構成︰剣舞/エッジ/インファ/ステロック

ダイブボール画像ラティオス@眼鏡
特性︰浮遊
性格︰臆病
実数値︰155-×-101(4)-182(252)-130-178(252)
技構成︰流星群/ショック/波乗り/トリック

ドリームボール画像ハッサム@鉢巻
特性︰テクニシャン
性格︰意地っ張り
実数値︰175(236)-200(252)-123(20)-×-100-85
技構成︰バレパンツ/蜻蛉/叩き/馬鹿力

クイックボール画像ライボルト@メガ石
特性︰避雷針→威嚇
性格︰臆病
実数値︰159(108)-×-84(28)-157(252)-81(4)-154 (116)
→ 159-×-104-187-101-187 
技構成︰10万/ボルチェン/オバビ/守る

モンスターボール画像マリルリ@チョッキ
特性︰力持ち
性格︰意地っ張り
実数値︰191(124)-112(252)-101(4)-×-104(28)-83(100)
技構成︰滝登り/じゃれつく/アクジェ/叩き

モンスターボール画像ロバレル@ゴツメ
特性︰再生力
性格︰図太い
実数値︰221(252)-×-134(252)-105-100-51(4)
技構成︰胞子/光合成/めざファイア/クリアスモッグ

【個別解説】
※スペレの記事はそんなに需要がないと思ったので割と適当です。 

■テラキオン
テラキオォン!!
迫真のストーンエッジZで相手をぶっとばすゾ(≧Д≦)
チュインチュインすればドヒドイデやグライオンですら一撃で仕留めることができるので受けルにめっちょ強かったです。
岩半減ポケモンにも抵抗するで?拳で👊
ステロックのところは正直地震の方が強いと思いましたが教え技が未解禁である、そしてなによりステロック要員がいないと不安で不安で頭おかしくなりそうという理由で変えませんでした。

■ラティオス
竜Zや超Zが流行りつつある?ようですが王道を征く眼鏡にしました👓
正直おっそろしいほど選出率低かったので他のポケモンに変えようか悩みましたが、久しぶりのレートなので好きなポケモンで戦いたいという気持ちが強かったので使い続けました。

■ハッサム
ライボルトと一緒に選出してとんボルでサイクル戦を有利に進められるのが強かったです。

■ライボルト
基本初手に投げてボルチェンから展開していきます。
ちなみにボルチェンから展開していくという言葉、頭良さそうに見えると思うのでおすすめです(*•̀ᴗ•́*)👍
Sの高い厨ポケがほとんど禁止なのでSにあまり降らず、HBに振りました。
余談ですが、この子の調整を考えているときに11n調整を知りました。やったぜ。
守るは拘ってるor拘ってそうなポケモンの技チェック、トリルや天候のターン稼ぎ、猫防ぎなどに使えるのが強いです。

■マリルリ
技構成も調整もほぼテンプレなので特に話すことはないです。

■モロバレル
胞子が刺さる構築が多かったので選出率高めでした。とにかく胞子と特性が強いです。
貴重な王冠を使ってまでトリルに強い呑気ではなくミラーに強くなれそうな図太いS4振りにしましたがポイア不足で光合成のppを増やせなかったためミラーは全敗でした(ふんぬ)



639381212310184591




~ポケモンのNNと元ネタ~
[画像:981063ce-s.jpg]

[画像:064ef6e5-s.jpg]


~感想~
初めてのSMレートはとても楽しかったです!
楽しすぎて今期まで全然ポケモンやってなかったことをめっちょ後悔しました(;_;)
ただマッチングと過疎っぷりが酷かったのでUSMでは良くなってほしいなと思います💧

そしてポケモンやれと言い続けてくれた方々へ
ほんとにありがとうございました。
なにも言われてなかったら間違いなく一度もレートに潜ることなく終わっていたと思います。
USMは最初から最後まで頑張ります!タブンネ531

最近古代人がポケモンやってるとか言われることが多いのでUSMでは7世代ならではのポケモンを活躍させまくってどやりたいです(小声)


最後まで読んでくれてありがとうございました!
それでは皆さん!
USMでお会いしましょう(*´︶`*)ノ

ブログの方ではお久しぶりです。
レート1500☆なう 無名雑魚のポッケです
\(^o^)/
先日、スノウさん(
@snow_21poke)主催の低レート杯に出場し、優勝しました!!

~戦績~
予選  6戦 5勝1敗
本戦  4戦 全勝


使用した構築はカバリザY軸…、
そう、シーズン8にてレート2200超えを達成した煉獄の砂塵…!
…いや、違うな…、約一年近くの時を経て進化した…、
煉獄の砂塵……、
""だ…!!

【構築紹介】

ダウンロード
※シーズン8に使用した煉獄の砂塵の記事はこちら
†煉獄の砂塵† レート2200達成構築

【基本情報】


サファリボール画像カバルドン@ゴツメ



特性
砂おこし 
努力値HBぶっぱ 
技構成欠伸/地震/怠ける/ステロック


モンスターボール画像リザードン@メガ石(Y)

特性猛火→日照り 
性格臆病 
努力値CSぶっぱ
技構成
火炎放射/ニトチャ/ソラビ/めざアイス

ネスtボール画像ナットレイ@残飯



特性
鉄の棘 
性格呑気 
努力値HBベース
技構成叩き/宿り木/ジャイロ/
タネガン

モンスターボール画像ゲッコウガ@珠



特性
変幻自在
性格無邪気
努力値ASベース
技構成悪波/冷B/けたぐり
/ダストシュート

ドリームボール画像サーナイト@スカーフ



特性トレース
性格臆病
努力値CSぶっぱ
技構成トリック/ムンフォ/ショック
/気合玉

マスターボール画像サンダー@オボン


特性
:プレッシャー
性格穏やか
努力値HDベース
技構成:電磁波/羽休め/10万
/めざアイス


【個別解説】

■カバルドン
物理受け。ゴツメ+砂ダメで相手のポケモンの体力をどんどん削っていきます
更にステロックを撒くことにより、リザードンやゲッコウガの全抜き体制を整えます。
サイクル戦にも強いのがグッドです
S個体値11となっており、S実数値が最遅ガルド-1のため、ギルガルド対面では後攻地震で確1とれます。 

■リザードン 
この構築のエース、二トチャリザY。
今回は大文字を切り、命中安定技の火炎放射を採用して使ってみました
やはり火力が物足りないと感じる場面が時々ありましたが、カバでしっかり場を整えたり、サイクル戦で相手ポケモンにある程度負担をかけてから加速すれば問題なく全抜きを狙えました
そしてなにより大文字と違い、技外しでキレて何もかもぶっ壊したくなr…おっと。
…精神的によかったです

■ナットレイ
ガッサ対策。宿り木+食べ残しで相手を削りつつ回復していきます。
カバとの並びがとても強いです。
今回は守るを切り、叩き落とすを採用して使ってみましたが、ミラー対面でそこそこ仕事ができたり、後出しされる残飯ドランの処理速度を速めることができたりと、なかなか便利でした。

■ゲッコウガ
PokkeガブEXを解雇して第2のエースとして投入しました。
リザードンでは突破困難なサザン、ドラン、バンギなども突破できます
また、ガブを抜いてこの子を入れたことで、リザードンがX読みの行動をされることが増えたのもよかったです
ダストシュートは打つ機会がほとんどないうえにたまに打つときは毎回のように外れる名前の通りゴミ技なので二度と使いません
実は貰った個体をそのまま使っていただけなので、持ち物や技構成などもっといろいろ試してみたいと思いました

■サーナイト
結構珍しい(?)スカーフ持ちのサーナイト。
やはり意表をつけるのが強いです。
起点づくりをしてきそうなポケモンにトリックをしたり、天候パに対してすいすいや砂かきをトレースして全抜きされることを防ぎ逆に全抜きを狙ったり、他にもいろんなことができます。


■サンダー
適当に電磁波したり~っ
特殊ポケモンに対して繰り出したり~っ?!?

ラジバンダリッ!!(≧▽≦)
以上。とにかく強いの一言です
別に珍しく真面目な文章書いてもう疲れたから雑でいいやとか思ってないです
ちなみにラジバンダリの元ネタ一度も見たことないです


【終わりに】
ここまで読んでくれた方ありがとうございました!
それでは今回はこのへんで終わりますっ!!

また一年後くらいに進化した煉獄の砂塵を見せられたらいいなぁ…







 

↑このページのトップヘ