今回はメガジュカイン入りのレート2000を越えることができたパーティーの紹介をします。

最高レートは2015
image


【パーティー紹介】
image


【個別解説】
image

マニューラ@命の珠

NN: Assassin
特性: プレッシャー
性格: 意地っ張り
努力値: H28 A252 B4 D4 S220
実数値: 149-189-86-*-106-173
技構成: 猫騙し/毒突き/氷柱落とし/叩き落とす


嫁ポケ!厨ポケキラー!
今回は氷技を氷の礫ではなく氷柱落としにしました。
氷の礫ではなく氷柱落としを採用することによりメガリザードンY、メガボーマンダ等に対面で勝てます!
HBサンダーもステロック込みで吹っ飛ばせます。
そして何より追加効果の"怯み"が強い!
しかし氷柱落としは氷の礫と違い先制技ではないためSを準速メガボーマンダ抜きまで振りました。


image

リザードン@リザードナイトY

NN: シンクニー
特性: 猛火→日照り
性格: 臆病
努力値: C252 D4 S252
実数値: 153-93-98-161-106-167
→ 153-111-98-211-136-167 (メガ進化後)
技構成: 大文字/ニトロチャージ/ソーラー ビーム/めざめるパワー(氷)


前回の記事で紹介したパーティーでも採用していたシンクさんの記事を参考に育成したリザードン。
やはり加速すれば最強!
このパーティーはヒードランやサザンドラをよく呼ぶのでソーラービームは気合い玉にした方がよかった(かもしれない)


image

カバルドン@ゴツゴツメット

NN: Nibelsnarf
特性: 砂おこし
性格: 腕白
努力値: H252 B252 D4
実数値: 215-132-187-*-93-57
(個体値はV-V-V-*-V-11)
技構成: 欠伸/地震/怠ける/ステルスロック


カバルドンダドン\(^o^)/
こちらも前回の記事で紹介したパーティーでも採用していたポケモン。
カバリザ強いです。
高耐久の物理受け。
確1範囲を広げるステロックisグッドです。


image

ジュカイン@ジュカインナイト

NN: GrassWarrior
特性: 新緑→避雷針
性格: 無邪気
努力値: A4 C252 S252
実数値: 145-106-85-157-94-189
→ 145-131-95-197-94-216 (メガ進化後)
技構成: 岩雪崩/竜の波動/エナジーボール/リーフストーム

ORAS発売前にメガジュカインの情報が公開されたときから使おうと思ってました!
image

CSぶっぱとなってますが耐久にも振りたかったというのが正直な感想です。
そんな余裕はありませんでしたが()
岩雪崩はメガリザードンYやウルガモス意識です。メガジュカインに対してウルガモスを後だしされることはよくあったのでかなりよかったです。
竜の波動はタイプ一致でなかなかの火力でした!
そして草技、エナジーボールとリーフストームを両立させていますが打ち分けたい場面はわりと多かったです。
採用してなくて欲しいと思った技は地震です。やはりドランが…。
よく聞かれますが特性の避雷針の発動機会はあんまりなかったです!残念!


image

サンダー@オボンの実

NN: めざこおり
特性: プレッシャー
性格: 図太い
努力値: H204 B236 C44 D24
実数値: 191-*-148-151-113-117
技構成: 熱風/毒々/羽休め/ボルトチェンジ

厳選だるかった(真顔)
7時間くらい頑張りました。
S個体値25のHBCDV!
しかもめざドラゴン!!
というわけで毒羽で使いました。
ちなみに最初この枠は爪メタモンにしていましたが同速で全く勝てない(自覚がない)、ゴツメファイアローがきつすぎるという理由でサンダーになりました()


image

ナットレイ@食べ残し

NN: IronMaiden
特性: 鉄の棘
性格: 腕白
努力値: H252 B68 D188
実数値: 181-114-176-*-160-40
技構成: 守る/宿り木の種/叩き落とす/タネマシンガン


草枠はジュカインもいるのですがカバリザナットの選出が強すぎて第2の草枠として採用。ドランをよく出されたのはこいつのせいかもしれません()
それでもよく活躍してくれました!
食べ残し+宿り木の回復量が凄いです!


【感想】
本ロム2000到達後サブロムでもレートに潜ることを決め構築を考えることになり、まずメガ枠をどうするか考えたときに一番に頭に浮かんだのがORAS発売したら使いたいとずっと思っていたメガジュカイン!あとはいつものノリで使いたいポケモン突っ込みました(適当)
なんだかんだでメガジュカインと共にレート2000を達成することができたのはホントに嬉しく思います。



【終わりに】
ここまで読んでくれた方ありがとうございました!
質問などあればコメント、もしくは Twitter(@pokke_359)にてどうぞ!