今回は型紹介の記事です。
紹介するのは僕が使っていた電気玉ガブリアス。
役割は起点作りです。

\( ・ω・)/オラに電気を分けてくれ

image

ガブリアス@電気玉

種族値: 108-130-95-80-85-102
NN: PokkeガブDX
特性: 鮫肌
性格: 陽気
努力値: H60 A20 B4 D174 S252
実数値: 191-153-116-*-127-169
技構成: 地震/岩石封じ/投げつける/ステルスロック



【立ち回り】
基本的に初手に出して電気玉を投げつけ、ステロックを撒きます。
役割を終えて倒れた後は麻痺した相手に対して身代わり持ちの積みポケモンを出して、相手が痺れるまで身代わり、痺れたら積んで全抜きを狙います。
不利対面でも身代わり残せれば積めるからすごいっ!!
麻痺率25%だから4回身代わりすれば1回は相手動けないだろって考えです。

普通のステロックガブでは仕事がさせてもらえない凍える風搭載ゲンガー、グライオンなどに対しても役割を果たせるのがグッド!
HDにかなり振っているので化身ボルトロスの珠めざ氷を耐えるので化身ボルトロスに対しては襷なしでも普通のステロックガブと同じように立ち回れます。


【相性のいいポケモン】
僕が電気玉ガブリアスと一緒に選出して強いと思ったポケモンをいくつか挙げていきます。

ルカリオ@ルカリオナイト
image

技構成: 波動弾/悪巧み/身代わり/ラスターカノン


ファイアロー@青空プレート
image

技構成: 剣の舞/羽休め/身代わり/ブレイブバード


バンギラス@ラムの実
image

技構成: 竜の舞/岩雪崩/噛み砕く/身代わり



型紹介に関する文はここで終わります。
ここからはオマケ。


【NNについて】
Pokkeガブシリーズ第2弾!
その名も「PokkeガブDX」
DXの"D"はデラックスのDであり電気玉Dである。


【イラスト集】
いろんな方にPokkeガブDXのイラスト頂きました!
ありがとうございます\(^o^)/

image

作: ゼロ



image

作: Nori



image

作: かぷちーの



image

作: ☆Kanda☆