カマインクウィス+1の作り方 合成編大晦日だよ

2015年12月17日

カマインクウィス+1の作り方 免罪編

ヴェドル_交換
今回は前回触れなかった免罪符について。



カマインクウィスの材料となる神竜の免罪符:両脚をドロップするのは、エスカ-ルオンのKammavacaです。Kammavacaのトリガーであるカマヴァカのとじは、テリガンのウォンテッドで得られるヴェドルの羽5枚と交換できます。


まずは、Vedrfolnirについて。

VedrfolnirはCL128のNMですが、ウォンテッドの中でも初期に実装された敵なので、そんなに癖も強くなく、フェイスを呼べばいろんなジョブで倒せるみたいです。突弱点らしいのでシーフや踊り子と相性が良さそう。僕はいつもの片手剣で戦ってますが、赤/忍でフェイスを5人呼んで7分前後でした。今回はフェイスの絆キャンペーン期間中だったので、フェイスが最後まで生き残りましたが期間外だとだいたい中盤辺りで何人か落ちますね。赤ならフェイスがいなくても大丈夫です。

赤で戦う時の注意点は、ディストラを入れておくと、フェザーバリアを使ってきても無効化するので忘れずに入れることと、中盤以降自分に張り付いている時のストームウィンドからのドレッドダイブの処理の仕方位でしょうか。ストームウィンドは3~5回続けて使ってきますが、ストームウィンド自体は、魔法防御装備に着替えれば大してダメージは受けません。事故が起こるとしたら、ストームウィンドの直後に必ず使ってくるドレッドダイブ(単体、スタン)の方ですね。ドレッドダイブは単体攻撃なので空蝉が1枚あれば確実に回避できます。

ヴェドル_対策
だいたい3回か4回で終わると思うんですが、3回目のストームウィンドの後で空蝉壱、4回目の後で空蝉弐、5回目の後はストンスキンを使って物理防御装備で耐えます。

Vedrfolnirはストームウィンドに限らず特殊技にWSを当てるとテラーすることがありますが、タゲを取っている時にストームウィンドでテラーを狙うと直後のドレッドダイブに対応できないことがあるので、僕は魔法系防御装備でストームウィンドを受け切るようにしています。

ヴェドル_箱
実装時期や開発の考える装備の価値によって違うのかもしれませんが、素材が欲しいのに装備ばかり出るNMや、装備も素材も出ずにゴミばかり出るNMがいますよね。そういうNMを相手に素材だけを集めたい時は、1度だけ倒して、後はユニティポイントで素材と交換してしまう方が良いかもしれません。1度討伐すると箱から出る素材が1つ1万ポイントで交換できるようになります。



次に本題の、Kammavacaです。

カマヴァカ

ギアスフェットのソロが解禁された後すぐに討伐報告があったので、既に倒してる人も沢山いそうですね。沸かせた直後は本体のみですが、すぐにペットを4体呼びます。このペットの処理ができるジョブなら本体は楽勝だと思います。

ジョブは赤/忍、フェイスは、アムチュチュ、ブリジッド、アシェラ(Iの方)、セルテウス、ヨランオランです。アシェラとセルテウスは共にリゲイン持ちでかつ範囲回復技を持っているので本当に優秀ですね。ペットの処理をしている間だけアムチュチュを生かせれば良いので絆期間外でも多分倒せると思います。

カマヴァカ_命中
食事はピザ。命中は1200で十分だったので、もう少し低くても良いのかも。

本体への弱体は、片手剣のままでもアドルIIはレジなく入りました。その他はハックが出ていたのできっちり入れたい人は杖に持ち替えたほうが良いかもしれません。

あとは、本体がスリプガを使ってくるので最初だけでも服毒しておくと安心かも。


カマヴァカ_1
ペットが沸いた直後。

このペットは、正しい順番通りに倒さないと再呼び出しされるようなので注意が必要です。正しい順番は、1クリオニッド→2リミュル族→3ミュレクス族→4アメーバン族です(Wikiより)。

カマヴァカ_2
順番通りに倒すために、クリオニッドを攻撃しつつ他のペットを寝かしています。今回はここで連続魔を使いました。クリオニッド以外のペットを3つ寝かしてから、最後に本体もスタイミーを使って寝かします。

カマヴァカ_3
順番通りに処理していきます。ペットはWS1発と殴り少々ですぐ倒せます。

カマヴァカ_4
少し削り難いだけで本体だけになれば楽ですね。シャンデが10000を超えました。最初は光連携にファイアMBをしようかと思っていたんですが、意外とシャンデが良いダメージだったので、TPを無駄にせずひたすらシャンデで連携しました。

カマヴァカ_5
残り5分を切ったところで討伐。慣れればもう少し短縮できそうかな。

カマヴァカ_6
初討伐で免罪符が出ました。

ペットの処理さえできれば後は問題なく勝てると思うので、免罪符が欲しいけどまだ戦ったことがない、という方がいたら戦ってみてください。同じ鯖の方なら声をかけていただければ、在庫過多のNQ呪われ品を持って駆けつけますよ!

pokkunff at 20:32│Comments(2) 赤魔道士 | 雑記

この記事へのコメント

1. Posted by marfil    2015年12月21日 19:06
鳥の戦い方参考にさせて頂きました。
ドレッドダイブは対策無しで受けるとキビシーですね
私も赤ですが、この鳥もフェイス無しじゃまだまだ倒せなさそう。
2. Posted by Pokkun    2015年12月22日 20:54
コメントありがとうございます!

少しスマートなやり方では無くなるんですが、
他にはストーム連発が来たら走って逃げるなんてのもいいですね。
(慟哭側なら岩の周りを走る感じで)
ストームウィンドで予想以上に削られた場合に有効かも。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カマインクウィス+1の作り方 合成編大晦日だよ