2017年01月11日

赤でアンバスケード1月2章(とてむず)

二人巡りあえた
やっと、訪れたかけがえないチャンス

1月12日
戦闘時間を大幅に短縮できたので動画を撮り直しました。
初回でボーナス状態が発生しない場合について追記しました。

1月18日
ボーナスの延長について追記しました。



1月のバージョンアップで、待ちに待った待望の新装備が追加されました。12月分が実装された時点で残ったジョブが白赤吟青剣黒学風だったので、青剣と同じグループに入れば殴り装備が貰えるのではと期待されてましたが、今回追加された装備は、もう殴り赤専用装備と言っても過言じゃない(ちょっと過言)位の性能となっています。


新装備はこちら。
アヤモ頭+1
アヤモ手+1
アヤモ胴+1
アヤモ脚+1
アヤモ足+1
アンバスケード1月の報酬で貰えるアヤモ装束HQ。

ぱっと見てすぐ目に付くのが高い命中、魔命と被ダメージカット。全部位に付いてるので何も考えず全身アヤモ装束を装備したとしてもそのままでかなり強くなりそうです。赤の場合は、二刀流をまず確保したいので、ソロ用に31、PT用に11確保した上で何部位まで使えるか考える必要がありそう。僕は麒麟の霊亀腰帯を持ってないので、シェタルストーン(二刀流+6)を使うか、ウィンバフ+1のまま他で稼ぐか暫く悩むことになりそうです。





さて、今月のアンバスですが、とりあえず2章のプリンと戦ってみました。事前情報として物理弱点、魔法弱点が入れ替わると聞いていたので、一応精霊で削ったり、イオリサンギン等の属性WSを使うことも考えて準備をしました。



【FF11】赤でアンバスケード1月1章(とてむず)その2 赤ソロ動画


【ここから】
強化後、普通に物理だけで削っていくと、

敵の状態:(PCからの)物理ダメージダウン、魔法ダメージアップ

敵が発生させるフィールド効果:スロウ、回避ダウン、防御ダウン

のような状態になりました。



次に、この状態で魔法ダメージを与えていくと、頭のトゲがなくなり、

敵の状態:(PCからの)物理ダメージアップ、魔法ダメージダウン
敵が発生させるフィールド効果アドル、魔回避ダウン、魔法防御ダウン

のような状態になりました。

これ以降、ある程度ダメージを与えると交互に状態が入れ替わりましたが、2回目の物理ダメージアップの状態が結構長かったと思うので、状態変化のトリガーが弱点側の総ダメージ量なのか、切り替わってからの経過時間なのか、もう少しやってみないと分からない感じでした。

あと、僕は未確認なんですが、リジェネ、リフレ、リゲインのフィールドを発生させたり、ダメージが倍増して数万ダメージが通るボーナス状態もあるそうですね。むずやとてむずでは発生し難そうですが、弱点属性での大ダメージ辺りが怪しそうです。
【ここまで】 ここまでは、先にアップしていた動画の内容です。


【追記】
最初の状態変化でいきなり物理弱点を出すのは僕も1度サンギンで試してみたんですが、初期状態では全然ダメージが通らなくて諦めてました。某所でレクイエスカットが有効という情報があったので試してみると、そこそこダメージが通り、1回目の状態変化から物理弱点を引くことができ、この時点で8分前後まで短縮することができました。

そこから何戦かやって、レクイエスの回数が少ないと魔法弱点状態の方になってしまうことがあったので、レクエスカットの装備セットを見直し、アルマスのAMを発生させず、TP1000でレクイエスを即撃ちしてみると今度はボーナス状態が発生するようになりました(3回撮り直して3回ともボーナス発生)。これも某所の情報が元ですが、物理弱点状態と魔法弱点状態とを決めるダメージ量の差がそれほど大きくない時にボーナス状態が発生するのかもしれません。僕の場合は、偶然にもレクイエスのダメージが少し足りない状態だったので、上手く調整できたようです。ボーナス状態でシャンデを撃つと2万近くダメージが出るのですが、半分程しか削れず結局スロウ状態(魔法ダメージアップ)になって戦闘が長引いてしまったので、最初のボーナス状態もレクイエスを打ち続け、その後の物理ダメージアップ状態でシャンデを撃つことで戦闘時間を6分まで短縮することができました。

【さらに追記】
初回でボーナスが発生しない場合、
アドル状態→レクイエスカットの総ダメージが多い
スロウ状態→レクイエスカットの総ダメージが少ない

という考えで間違いなさそうです。

ボーナス中に連携が成立するとボーナス状態が長く続くそうで、ボーナス中の物理ダメージと魔法ダメージのバランスによって延長されるみたいですね。

【さらにさらに追記】
ほぼ周知の事実だと思うので、多分今更な話になりますが、一応ボーナス延長の確認をしてきました。僕の場合、シャンシャン光では魔法ダメージが少ないのか、すぐにボーナス状態が終わってしまいますが、レクシャンデやシャンデレクで闇を出すとレクイエスの分が上乗せされバランスが取れるのか、倒し終わるまでボーナスが延長されることが多いです。この辺は個人の装備や連携の仕方によって変わると思いますが、上手く延長できるパターンを見つけて楽に倒したいところですね。赤は強化に1分半程かかるので少し長くなってしまうのですが、だいたい5~6分で安定して倒せるようになりました。サボアドルのおかげで絆期間が終わってもとてむずが安定しています。

pokkunff at 20:49│Comments(2)__赤ソロ 

この記事へのコメント

1. Posted by そこらのタルタル    2017年01月11日 21:32
アヤモさん優秀すぎてかばんきつくなります^^
2. Posted by Pokkun    2017年01月12日 18:12
>>そこらのタルタルさん
防御装備にもなるし全部位持ち歩きたくなりますね
僕はまだワードローブの34は利用してないんですけど
そろそろきつくなってきましたw

コメントする

名前
 
  絵文字