2017年03月17日

赤でシンカーと戦ってみた

シンカー
オーメンのシンカーです。



【FF11】赤とGlassy Thinker【オーメン】


特に狙っていたわけでもなく、時間が余ったので何となく進行したらそこにいたシンカーと戦ってきました。弱体後ソロでは初挑戦です。弱体によりダメージ反射の痛覚同化の頻度が下がり、さらに反射ダメージの割合も下がったのでずいぶん楽になってました。



今回使ったフェイスはEV、ゲッショー、セルテウス、コルモル、ヨランオラン。あまり深く考えずに選んだ面子ですが、EV、セルテウス、ヨランオランはシンカーととても相性が良さそうでした。シンカーの特殊技シャドウスプレッドで呪われると最大HPが下がるので元々HPの多いEVは盾として相性が良く、セルテウスは「パーティーメンバーの内3人以上がHP75%以下になった時」あるいは「パーティーメンバーの内の誰か1人が睡眠状態になっている時」に範囲回復のリジュヴァネーションを使ってくれるので、シャドウスプレッドの呪いと睡眠がどちらもトリガーになります。ヨランオランは状態異常に非常に高い耐性を持つのでシャドウスプレッドを撃たれても寝ないというチート能力持ちです。ただ、1番には起こしてくれないので誰かのケアルが飛んでくるまで待つ必要があるのと、呪いの回復は後回しにされるので自分で聖水を使った方がいいですね。どこかでコルモル先生1人だけ脱落しましたが、その他フェイスは最後まで持ちました。



戦闘は、特殊技の赤線毎にログを確認し痛覚同化なら後ろを向き、それ以外ならWSを撃つ、これだけですね。やってる途中で気付いたんですが、三手吸引に対してコルモルがディスペルしてくれないようなので、自分で消さないといけませんね。プロシェルファランクス辺りを吸われると、戦闘が長引いてしまいます。他には、フラズルを入れるとエンの通りが結構よくなったので気付いてからは積極的に入れ直すようにしました。頻繁に弱体を消されるので面倒臭い相手ですが、前回戦ったクレイヴァーに比べればずっと楽でした。



装備や命中は前回と特に変わってないので紹介を省きますが、そこそこの装備でそれなりの命中なら大丈夫だと思います。シャドウスプレッドの暗闇を消すのが面倒な人は、ディストラを入れておくといいですね。



おわり
コルモル先生は生き残れなかった…。

pokkunff at 20:56│Comments(0)__赤ソロ 

コメントする

名前
 
  絵文字