2017年04月01日

赤で銀に挑戦

フェイスが吹き飛んだ
あひゅー。



【FF11】Gin(銀) 赤ソロ【オーメン】


赤でオーメンボスの銀に挑戦してきました。

この日は、1層目がS7匹、2層目がとくちくですぐに当たりを引けたので中ボスへ進んでみるとシンカーでした。シンカーは結構慣れてきて20分かからず倒せるようになりました。



シンカーの後
シンカーを倒して残り2分ちょっと。



この後、銀へ進行してまたとくちくだったんですが、

銀の前
ここで引きが悪く1匹だけ残してやっと光が出ました。カードはこれで2枚目。とりあえず2枚は欲しいのでこの時点でノルマ達成。



で、ソロでは初の銀と対面。

銀と対面
この時点で残り13分。

中ボスでさえ20分近くかかるのにどう考えても勝てそうにはないけど、とりあえずやるだけやってみようということで、装備セットを少し弄り、コルモルを外してクルタダを呼んで準備完了。食事も高級寿司に変更しました。

戦闘前命中
命中は自己強化と食事のみで1411。

必要命中は1430程らしいので若干足りない位かな?全力で命中を上げると1470位までは上がるんですけど、ただでさえ低い火力がさらに落ちまくるので今回はこれで挑戦してみることに。

殴ってみると、意外といいかんじで当たりました。開始早々いきなりヨランオランを除いてフェイスが全部吹き飛んだのは想定外でしたが、絆期間中にフェイスのHPアップの応援を付けて挑めば(今回は緑ワイバーン)いい勝負ができそうですね。

スタイミースロウ
これはスタイミーでスロウを入れたところ。この直後に消されます。

これまでに金と銀は赤で殴ったことがあるんですが、金は普通に弱体が通るのに銀は全然通らないんですよね。1度スタイミーを試してみたかったので、この機会にやってみたんですけど、どれだけアビを使って頑張って弱体を入れようともカトゥラエはステュクススフィアで全部消しやがるんですよね。ひどいです。スタイミーで入れた弱体だけは消せないとか何か考えてほしいものです。

結局、25%ほど削って1回目のゼロアワーを受けたところで時間切れになりました。ここまでは安定?して戦えてたと思うので、もっと時間を余らせて挑むことができれば面白い戦いができそうな気がします。どれだけ時間が余るかはほぼ運なので、そこが難しいんですけどね。



一応今回の通常装備の紹介をしておきます。

通常装備
サブは以前作ったコラーダ。手足がAF3+3になりました。足をカマインからAF3にすると命中は大幅に上がるんですが、その分STPが落ちるので一人連携が不安定になります。腰は二刀流調整用のシェタルストーンです。





では、エイプリルフール企画!嘘を当てよう!クイズの正解発表ですが、どこに嘘があったかというと、動画の投稿者コメントの「初挑戦で勝てるとは思いませんでした。」の方ではなくて、動画タイトルの「【FF11】Gin(銀) 赤ソロ【オーメン】」の中にあります。フェイスを呼んでもソロか?という議論が時々某所でされたりしています。僕自身はどっちでもいいんじゃないかなってスタンスなんですが、一応動画のタイトルだけは、フェイスを呼んでないものにだけ「ソロ」を付けているので、今回の動画はフェイスを呼んでいるのに「赤ソロ」というのが嘘でした。ブログの記事やカテゴリーでは特に分けてないので(めんどくさいので)動画のタイトルだけの話です。「初挑戦で~」の方は、勝てるとは思いませんでした(勝てたとは言ってませんしー)、ということなので不正解になります。応募者全員がここに引っかかったみたいで、今回は正解者なしということになりますね。というわけで賞金の10億ギルは次回にキャリーオーバーになりました。またのご応募お待ちしております。

pokkunff at 08:01│Comments(2)__赤ソロ 

この記事へのコメント

1. Posted by Lute    2017年04月01日 11:57
御事こそ真の赤魔道士じゃ!
因みに風水調整に伴う戦闘スキルの緩和で必要命中は1300後半で良いそうです。
私も以前は命中の為にAF手足を使っていましたが今は火力寄り(1380前後)にして殴っています。
2. Posted by Pokkun    2017年04月01日 17:43
>>Luteさん
いつもありがとうございます。
なるほど、命中は1300後半で良いのですね。
となると、食事を赤餅にしたり、寿司のままで
装備を1段階火力よりに変更することができそうですね。
これに加えてフェイスをもう少し上手く使うことができれば…
もう少しマシな戦いができるかもしれません。
次回は半分を目標に頑張ってみたいと思います!
貴重な情報をありがとうございました!

コメントする

名前
 
  絵文字