ファランクス装備の紹介とおしらせ

2019年11月30日

別れた友への想い - 赤ソロ(フェイスなし)

便乗BF
やっと時間が取れたので僕もソロで挑戦してみました。



【FF11】別れた友への想い - 赤ソロ(フェイスなし)

早い人は解禁後すぐにソロクリアされてるBFです。攻略も出尽くした感じだったのでフェイスなしでやってみました。

最初はLuteさんが少し前にアップされたイオリアンエッジで3体共均等に削るやり方でやろうと思ってサブ用にカジャナイフを作ったりしたんですが、スタンされる要因が多かったり、回復や弱体の維持、ザイドの暗黒への警戒が僕には十分にできそうになかったので断念。与TPを抑えつつライオンを削ることができるので最良のやり方だと思うのですがちょっと難しい!

次に試したのが多分皆がよくやる正攻法でザイドだけを倒し、アルドを瀕死まで削った後寝かせ、ライオンを削るやり方です。このやり方はやることが分かり易くシンプルで良いですね。



今更な手順

①アルドとライオンを寝かし、ザイドを倒す。
服毒しておくと安心。暗黒に注意。

②アルドを瀕死まで削りスリップが切れたら寝かす。
特に注意点はなし。

③ライオンを瀕死まで削る。
やっかいなのは特殊技に付いている強スリップダメージと強化全消しです。スリップダメージの方はサンギンで削るならだいたい回復は間に合います。強化全消しされたら落ち着いてファラ、ストライ、エン、ヘイスト。強運持ちの人は消されない前提でリフレ、リジェネ、プロ辺りを追加。

④どちらかを倒し、残った方も倒す。



上記のやり方にしてからはほぼ安定しましたが、クリア直前でミリ残しの2体に何回か殺されてます。そのうち1回が、

失敗
死んだ直後に/ta <st>で見たアルドの残りHP。

ライオンを倒す直前にアルドが起きて麻痺を食らい、ライオンが死んだ後麻痺を治そうとしてたらスリップ死。これ以降アルドの睡眠時間と静寂維持には注意しました。



使用装備
通常装備
クロセア トーレット ピアプア
マリグナス頭 ジョブ首 素破 エアバニ
マリグナス胴 マリグナス手 守り ハーバートン
スセロス(二刀) オルペウス カマイン脚 マリグナス足

今回は霊亀を使わなかったのでその分カマイン脚を使いましたが、ヘイストが応援込みの24%しかなかったのでマリグナス脚とテーオン足にした方が良かったかもしれません。ザイドはシャンシャン光で削り、アルド以降はサンギンを使っています。ザイドへのシャンデは最大で17000位まで出てましたが、次のアルドになると3~4000程度しか出なかったので、安定して6000後半の出るサンギンにしました。

以上です!

pokkunff at 21:23│Comments(0) __赤ソロ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ファランクス装備の紹介とおしらせ