2007年03月20日

やや買いにポジ転換

ドラ番です。
本日19日にポジを調整。
空売りの日立建機を半分利食い。さらに日本製鋼を買い。ポジはやや買いです。

うーん、日立建機はむき出しの安値を叩いたのだが、日経の強さを察知して撤退。前日比0の終わりだが日経の強さと比べると圧倒的に弱い。
逆に寄り後すぐにプラ転した日本製鋼を買ったのだが、これはすぐに失速。昼休みにストップロスを1202に設定したが、買値を上回って引けた。

日経を見る限りペナントの範疇。まだわからない。

poko_dora at 01:16|PermalinkComments(2)ドラ番の週末分析 

2007年03月14日

ポジ

ドラ番です。
現在のポジ。日立建機から売り@3340。
うーん。仕掛けは3/8だったんだが、翌日の機械受注のことをすっかり忘れていた。
仕事の関係でいい数字が出るとは思っていたんだけどね・・

まあとにかく今日含み益ゾーンへ。さてどうなるか。

poko_dora at 01:07|PermalinkComments(1)ドラ番の週末分析 

2007年03月04日

ポジ解消

ドラ番です。
今週は水曜28日のの寄で全部投げました。当然底値で投げたわけですが正しい判断だったと思っています。
上海のガラは火曜日昼にチラッと聞いていましたが、NYで恐怖が倍増して返ってきました。

ライブドアの時には新興投資家が痛みを受けました。その後遺症は数週間後に第一波が到達。四ヶ月後には東証1部を巻き込み決定打がやってきました。
ライブドアの一件はマーケットを操る大手が機動性を失った新興投資家を狙い撃ちにしたものです。

世界のマーケットは互いに繋がっています。
発端は誰にとっても避けられないものですが、初日に痛みを受けたプレイヤーが大物すぎる。
見渡しても負けを押し付ける受け皿が見当たりません。

というわけでノーポジ。時機を見て売りを仕掛けるつもりです。

poko_dora at 22:36|PermalinkComments(0)ドラ番の週末分析 

2007年02月25日

フォローアップ

ドラ番です。フォローアップ。

日経225
確固としたトレンド。出来高30億株が3営業日続く。
今週は28日水曜日に鉱工業生産。米国指標多数。

7305新家工業
ペナント下限350に刺さることなく411まで。トホホ・・

5631日本製鋼
トレンドにのった株で目標値なんて設定するもんじゃない。
1260円台でのヒゲを出したが金曜日陽線引け。先週の押し局面、1180円台は強かった。
JSW






4182三菱ガス化学
1311まで押した。何やってるんだよ、おれ。

6305日立建機
あれよあれよの新高値へ。そろそろどっかの証券会社が出した目標値3800を意識する価格。

6501日立
ここから一歩抜け出せばストップロスが決められる。

6498キッツ
先週前半の価格帯1100〜1120に厚い出来高が出現。いいよー
キッツ






7966リンテック
方向性は下だと信じているが仕掛けがまずかった。含み損・・
2300では戻り待ち売りに押されるはず。
ナス下がれー!
リンテック






6274新川
ちょー!!
新川






8879東急リバブル
支持線に注目。
東急リバ






6581日立工機
先週に引き続き。

6472NTN
正念場。買いは1019上抜けで。

6754アンリツ
監視対象外へ。さよならー

poko_dora at 19:13|PermalinkComments(0)ドラ番の週末分析 

2007年02月18日

メモ2。

ドラ番です。メモ2。

6472NTN
窓明け下落の理由は定かでないが、990円台に厚い出来高。反発局面。
1010買い、990損切り。さらに下なら空売り。
6742






6498キッツ
1030の抵抗帯をブレイク後小動き。2段目ロケット点火直前。
6498




6954ファナック
もう一度下値を叩きにくるか? 10500買い、10400損切り。
6954






6136OSG
窓明け寄り天の範囲内の動き。というか良く見るとボラがない。

6278ユニオンツール
GSショック後の出来高中心より下の価格。弱い。

6581日立工機
節目。ブレイク前のフラグ。2070ブレイクで買いか?
6581






6586マキタ
もう手遅れ。指をくわえて見ているしかない。ブレイクで買いの典型。
6586






6274新川
直近で大陽線をだしてブレイク。ここ半年に無い価格帯に突入。要ニュース確認。
6274




7966リンテック
底割れ直前。何じゃこりゃ。02/09の陽線を完全に打ち消してる。
7966






6665エルピーダ
正念場。5000からの下落は厳しいぞ。
6665




1963日揮
週足で見ると大きな陰線。なんだろう。

8801三井不動産
6月安値2105から10月高値3050まで株価は1.45倍。押し目11月2575は1.22倍の位置。
押し目11月2575の1.45倍は3733。のこり300の値幅。
次の天井を確認し半分押したところが狙い目。
8801






東レ、帝人、三菱レイヨン、東邦テナックス
どれもこれも底割れ直前。弱い。

4062イビデン
昨年10月と今年2月に明瞭なダブルトップをつけた。6630接近まで監視不要。

poko_dora at 20:18|PermalinkComments(4)ドラ番の週末分析 

2007年02月17日

メモ

ドラ番です。メモ。

日経225
06年GWの17560を突破。トレンドが生まれた。
日々の出来高30億株連発すれば・・

7305新家工業
ペナント形成中。月曜のペナント下限350前後。
7305






5631日本製鋼
11/20安値770から12/26高値965まで株価は1.25倍に。押し目881は安値770から1.14倍の位置。
01/10安値881の1.25倍は1101。02/14の高値1097は短期的な天井価格か??
5631






6754アンリツ
週足で見て取れるトレーディングレンジの下限に。比較的大きな陽線を出す。面白い。
現在8営業日連続で狭い値幅で動いている。放れの方向に注目。
6754







4182三菱ガス化学
完全にモメンタムをはずした。
中長期では06年戻り高値1341をクリア。
1300近辺に厚い出来高。この位置は06年高値安値の中間値。
再び上昇トレンド入りと仮定すれば1310近辺での仕掛けが魅力的。


8879東急リバブル
直近終値9990での仕掛けは中途半端なれど10月高値10330にトライ中。その先の青天井を考えると手を出したくなるが。。9620仕掛け9530でブン投げかな・・
8879w
8879d






6305日立建機
昨年来高値3440を伺う展開。3200〜3250および3250〜3300に厚い出来高。押し目はここのラインか?
6305d






6501日立
800〜810に厚い出来高。日経がブレイクしたタイミングなんで我慢するが、つまらんものに手を出しちゃったな・・



poko_dora at 20:55|PermalinkComments(0)ドラ番の週末分析 

2007年02月14日

痛恨

ドラ番です。
7305新家工業、本日13日344指さらず。いつもなら成を使うところなんだけど・・

今のテーマは日足判断の指値・逆指値。監視能力の不足を自動売買で補いたい。

勝負銘柄、5631日本製鋼。現在利幅160。利食うか伸ばすか?思案中。

blog

poko_dora at 00:19|PermalinkComments(0)

2007年02月02日

ボロボロです

みっともないんだけど忘れないように書いておきます。

どうもショックが大きいらしく情緒がすごく不安定。
食欲もない。
株が好きだったし、見通しも立ってきてただけに
こんなに早く否定されることになるとは。

この先何を目的に生きていいのか、今はわからない。
現実を受け止め、新しい目的を持って先に進めるのか。
非常に不安だ。



poko_dora at 23:45|PermalinkComments(0)

退場

今日、一発大きな損を出しました。

デイトレードの手法もなんとか確立して、軌道に乗ってきたんだけど。
前回書いてから、みんなに助言ももらってロスカットを強烈にイメージ
するようにして、幾つかの方法を見つけることができて、その間は
一進一退ではあったんだけど、でも明確に攻める・守るができるように
なってきていい感じだった。

利益も重ねてたのに・・・

調子がいいもんだから攻め一辺倒になってしまって失敗した。
本当はそのときの地合いとか、攻めれる銘柄があってはじめて攻める
ことにしてたんだけど今日は少し曖昧だったかも。
1回の失敗としてみると致命傷っていう程大きなダメージじゃないんだ
けど種がギリギリのとこでやってるんでこれ以上は無理だと思う。

手法としては確立できてて、でも続けられなくて。
このまま終わっちゃうのもなんなんでスウィングの研究
(過去の株価を解析します)しながら失業保険をもらえるまで待って
(あと1ヶ月)、3月ぐらいから就職活動をすることになると思います。

種が溜まったらまた専業やるかもしれないし、
相場はまだ諦めてないんで。
でも。とりあえず、終了です。

poko_dora at 14:28|PermalinkComments(0)

2007年01月04日

ご無沙汰しています

うんこまんです。

お久しぶりです。
そして、明けましておめでとうございます。

深夜なんだけど寝れないんで久しぶりに更新します。
そして10月からの軌跡を書いてみたいと思います。

9月の終わり頃に会社の方から辞めてほしいという内容
の通告を受けまして、1ヶ月ぐらい悩みましたが10月一杯で
7年7ヶ月勤めた会社を辞めました。

勤めてた会社は、半導体関連の会社でした。
はじめの3年ぐらいは技術的な部分の習得に興味があって、
労働環境は最悪だったんだけど頑張っていました。
それなりに大きな会社だったのですが、その中でも充分に通用
していたと思っています。
4年目に入ったところで過労のため体調を崩し、同時に技術的
な部分での興味も失いました。
それから4年。復帰と休業を繰り返して限界を感じ、一番儲か
らないといけないハズの分野で儲けを出せない会社の経営スタ
イルにも疑問があったし、同時にやってみたいこともあったの
で思い切って退職しました。

辞めてやりたかったのが相場。
会社に入ってから最初のボーナスで株を初め、3年間は長期で
持つスタイルでやって利益を出していました。
体調を崩したあたりからデイトレードをやってその辺から、
「専業でやってみたいなぁ・・・」という気持ちが日に日に
大きくなっていったのです。
もちろん、定期収入を絶つことには大きな不安と恐怖があり
ました。
でも一度しかない人生だし、今までなんとなく敷かれたレール
に乗ってきた感じがあったので、思い切って自分で道を切り
開いて行きたいと考えました。

で、2ヶ月強が経ったのですが早くも壁にぶち当たってます。
簡単に言うと勝てないんですよね。
それだけだといいんですが、自分のスタイルも見失ってて
今は最悪です。

デイトレードは自分には向いていないことははっきりしました。
今はスタイルを再確立したくて自分でプログラムを書いて
シミュレーションをあれこれやっています。
(今途中なんですが、株で勝つのはかなり難しいと感じる結果が
出ています。)
短期のスウィングが持ち味だったんで、その中で勝てる仕掛けと
離隔の範囲を探しています。
元々種が大きかった訳でもないし、勝てると思えるスタイルが
確立できて目処が立ったら出稼ぎに出ようかなぁと思っています。

これからは株のこととは少し離れた内容も書いていこうかと
思っていますのでよろしくお願いします。

poko_dora at 04:37|PermalinkComments(4)