流行には敏感に乗っていくあざといブログなので、
いま世間を賑わせているPPAPを水族館バージョンでお送りいたします!


ペン(ウミエラ)
I have a pen.



アップル(シーアップル)
I have an apple.




Ummm


アッポーペン
Apple pen!





ペン(ウミエラ)
I have a pen.



パイナップル(マツカサウオ)
I have a pineapple.






Ummm



パイナッポーペン
Pineapple pen!







アッポーペン
Apple pen.









パイナッポーペン
Pineapple pen.












Ummm




ペンパイナッポーアッポーペン
Pen-pineapple-Apple-penpineapple pen!































ペンパイナッポーアッポーペン
Pen-pineapple-Apple-penpineapple pen!





現場からは以上です。

水族館女子
最近の趣味は

Twitterにて「水族館」でつぶやき検索し、見ず知らずの女子が「水族館行ってきたよー!」報告をしているツイートの写真からどの水族館に行ったかを当てる

というものです。堂々の無差別ネットストーカー宣言、清々しいですね。
もちろんその女子に興味があるわけではなく、あくまで水族館が知りたいだけなのでお巡りさんを呼ぶのはやめてください。
結構な確率で館名を書いてくれない女子が多いので、そんな時はヒントを探すために前後のつぶやきをさかのぼって舐めるように見ては、よく行ってる場所や住まいを割り出したりしますが、あくまで水族館に興味があるだけなのでホント勘弁してください。ホント、自撮り写真とか保存してませんって。

ちなみに「それなら “ 女子のTwitter ” と限定しなくても良いのでは?」と言われてしまいますが、野郎の「水族館行ったぜ」情報は、シューマイに乗ったグリーンピースなみに不快なので却下です。

さて、一般人がネットにアップする写真なんて…

女子の写真の例:クラゲ
・キレイに撮りやすいクラゲ

女子の写真の例:寝ているカワウソ
・寝ているカワウソ

女子の写真の例:エイのおなか
・エイのおなか

水族館女子
・大水槽前での自撮り

大抵はこれです。あとはイルカやペンギンと相場は決まっています。たまには「フサギンポ」とか「カエルアンコウ」の気持ちも考えてあげて。


しかし極稀にトリッキーな水族館写真をアップする女子がいることがあります。それは…

「サンゴ礁水槽」

です。見た目がキレイだから女子が食いつきやすいのだけど、これがまた厄介で!
何故なら、サンゴ礁水槽はどの水族館でも個性の出しにくい水槽だからです。
レイアウトは似通い、シンボル的な大型生物が存在しない、見分けが困難な水槽なのです。

しかし、この困難を見分けてこそ水族館マニアは興奮するのだ!

ということで、こんなものを用意してみました。

「超難問!?このサンゴ礁水槽はどこの水族館でしょうクイズ!」

今から10枚のサンゴ礁水槽の画像を見ていただき、画像のサンゴ礁水槽はどこの水族館のものかを当てるという実にシンプルなクイズです。このクイズを通して、僕の性へk…じゃなかった、趣味を分かち合っていただければなと思います!
クイズにした水族館は、ある程度は有名な日本の水族館に限ってみました!水族館マニアの皆さまも、そうでない方も是非レッツシンキング。



********************
問題:
次の写真の水槽がある水族館を答えよ。(各10点)


▼問題1(肩慣らし)
問題1(超初級)

▼問題2(肩慣らし)
問題2(超初級)

▼問題3(初級)
問題3(初級)

▼問題4(初級)
問題4(初級)


▼問題5(中級)
問題5(中級)

▼問題6(中級)
問題6(中級)

▼問題7(上級)
問題7(上級)

▼問題8(上級)
問題8(上級)

▼問題9(超上級)
問題9(超上級)

▼問題10(超上級)
問題10(超上級)

********************
さて、いかがでしたでしょうか。
答えがわかった水族館の数で「あなたの水族館度」が分かります。

◆1〜2問 : 水族館好き
◆3〜4問 : 水族館巡り屋さん
◆5〜6問 : 熱心な水族館巡り屋さん
◆7〜8問 : 水族館マニア
◆9問以上 : 気持ち悪いのであっち行ってください。

もし自分がこの問題を出されても、たぶん7問くらいしか答えられないと思いますw
果たして9問以上正解できるキモイ人は現れるか!?挑戦者を求む!!



++++++++++++++++++++++
解答はこちら(反転で表示)↓
問題1 : 美ら海水族館(沖縄県)
問題2 : 鴨川シーワールド(千葉県)
問題3 : しまね海洋館アクアス(島根県)
問題4 : 須磨海浜水族園(兵庫県)
問題5 : 越前松島水族館(福井県)
問題6 : 京都水族館(京都府)
問題7 : しながわ水族館(東京都)
問題8 : 男鹿水族館GAO(秋田県)
問題9 : うみたまご(大分県)
問題10 : マリンピア日本海(新潟県)

DSC05138
入館料:750円
最寄駅:草津駅
公式サイト

お気に入り : ☆☆☆☆☆
水族館規模 : ☆☆☆☆
綺麗な展示 : ☆☆☆☆☆
ピラルクー : ノーピラルクー
チンアナゴ : ノーチンアナゴ

【行き方】
琵琶湖博物館map
気合で草津駅(滋賀県)までたどり着きます。
近江鉄道バス琵琶湖博物館行に乗車します
→約25分ほど乗って、「琵琶湖博物館」で下車します。



■日本一大きな湖「琵琶湖」の博物館
琵琶湖と
日本人が必ず見間違える「三大・見間違い」と言ったら何を挙げますか?僕はこうですね。
1) “ 海 ” かと思ったら “ 琵琶湖 ” だった。
2) “ ハギワラさん ” かと思ったら “ オギワラさん ” だった。
3) “ かりんとう ” かと思ったら “ 松崎しげる ” だった。

次点でエレベーターの「開 / 閉ボタン」が挙げられるかな。ややこしい。
さて、海かと見紛うほど巨大なみずうみの「琵琶湖(びわこ)」はご存知ですか?
日本で一番大きな湖で、世界中の人間をギュッと集めたらギリギリ入るくらいのスケールらしいです。

そんな琵琶湖のほとりに水族館があるのです。名前は「琵琶湖博物館」と言いまして、名前だけ見れば博物館かと見間違えてしまいますが、中身は立派な水族館(兼博物館)となっています。コレもややこしい。

DSC05102
琵琶湖博物館の中の「水族展示室」は、琵琶湖の生き物を紹介する展示室。ここが水族館になっているということですね。
「とはいえ所詮、博物館の一展示室でしょ、おまけみたいなもんでしょ?トレンディエンジェルの斎藤さんじゃない方みたいなもんでしょ?」なんて思ってはいけません。その展示量や水槽の美しさは、並みの水族館を超えています。たかしだって凄いんだぜ、そんなトレンディな琵琶湖水族館を見ていきましょう。



■琵琶湖の大物
琵琶湖博物館
どんな世界にも主(ぬし)っていますよね。部室には何年も留年して居座る先輩がいて、会社にはどんな役職よりも偉い女性(お局様と呼ぶ)が存在するものです。イメージはどちらも小太りです。あくまでイメージです。
もちろん琵琶湖の世界にもヌシが存在しています。その名も「ビワコオオナマズ」と言います。

琵琶湖にだけ生息する大きなナマズ、という “ いかにも ” 感がありますね!琵琶湖を舞台にしたゲームなら間違いなくラスボス…むしろ滋賀県を舞台にしてもラスボスくらいの貫禄です。ちなみに滋賀県を舞台にしたゲームとは、滋賀の人が琵琶湖の水を操作して京都の人より優位に立とうとするゲームとかでしょうか(神奈川県民からみた関西の偏見

まぁ、そんな琵琶湖のヌシが展示されているのがこの水槽で、どこらへんにヌシがいるのかと言うと…

ビワコオオナマズ
いた!ほらやっぱりヌシは小太り説!

あれだけ大きな水槽を用意してもらったのに、基本的にこの隠れ家から出てこない。まぁ確かにダンジョンのラスボスがダンジョン内ふらついてたらRPG台無しだしな、鎮座してくださってる方がそれっぽい。
このビワコオオナマズは自分で「ヌシらしさ」ってものを理解してるのかも。ナマズだけに、" ジシン(自身/地震) " が分かるってね!

イワトコナマズ
ビワコオオナマズは琵琶湖のヌシ感がありますが、琵琶湖は他にも固有種のナマズがいて、それがこちらの小ぶりの「イワトコナマズ」です。こちらもかなりレアな生き物なんですが、…なんというかハズレ感が否めませんね…。まぁそんなこと「言わんとこ」ってね!ギャグも小ぶり!



■真のエクセレント・アクアリウムを目指して
バイカルアザラシ
近年の水族館業界に起きたパラダイムシフトは、コモディティ化していたコベネフィット型の展示からガラパゴス化されたエンターテインメント型の展示に変革したことが挙げられるでしょう。
ここ琵琶湖博物館でも従来の「琵琶湖」にフィーチャーした展示からブレイクスルーし、ワールドワイドな展示、特にロシアのバイカル湖の展示をメインにアサインすることでイニシアチブをとれる展示にフルコミットした結果、コアコンピタンスのPRに成功して安定的な成長を続けています。

ペスチャナーヤシロコロブカ
バイカル湖の固有種である「ペスチャナーヤ シロコロブカ」や、
バイカリスカーヤボリシュゴロヴァーヤシロコロブカ
同じくバイカル湖固有種である「バイカリスカーヤ ボリシュゴロヴァーヤ シロコロブカ」もニッチな業界へのヒアリングを重ね、オポチュニティを確実なニーズとして捉えた結果の展示でしょう。

アカントガンマルスレイヘルティ
中でも特に多様なウォンツに応えた結果として展示した「アカントガンマルスレイヘルティ」は多大なるインパクトをカスタマーに与えたブルー・オーシャン戦略のベストプラクティスとなるでしょう。
また、こうしたブログによるソーシャルプロモーション、つまりバズ・マーケティングによるハレーションは今後の水族館業界のスキームとして、デファクトスタンダードになるのでしょうね(笑)



■その他
DSC04814
琵琶湖を再現したトンネル水槽。

DSC05121
手の込んだ岩肌で彩られた水槽。やたらキレイですねー。

オオサンショウウオ
オオサンショウウオも展示していました。

ハッタミミズ
滋賀や石川に生息するハッタミミズは日本一長いミミズで、最長90cmにも及ぶとか。



■まとめ
DSC04343
琵琶湖愛に溢れた水族館!
固有種の多い琵琶湖ですが、そのほとんどを紹介しているのでマニアにはたまりません。
バイカルアザラシ以外に海獣はいませんので「イルカさんが見たい〜、ペンギンさんが見たい〜!」とか甘ったれたことを言う子どもや女子がいたら「ビワコオオナマズちゃんのがレアだし可愛いやろ!」となだめましょう。

また琵琶湖に限らず、ロシアのバイカル湖の展示にも異様なほど力を入れてるのが面白いです。
バイカル湖は固有種まみれの湖なので、日本の水族館では見たことの無い生き物ばかり!

生き物は一般向けというよりかはマニアな方々向けの印象が強いですが、綺麗な水槽の数々に750円という破格の入館料も魅力的なので是非!

↑このページのトップヘ