DSC01225
入館料:2300円
最寄駅:大阪港駅
公式サイト

お気に入り : ☆☆☆☆☆☆
水族館規模 : ☆☆☆☆☆
綺麗な展示 : ☆☆☆☆☆
ピラルクー : 3ピラルクー
チンアナゴ : ノーチンアナゴ


【行き方】
海遊館map
新大阪まで新幹線なりで向かいます。
→新大阪から電車に乗り、「大阪駅」という迷宮で迷子になりながらも約20分程度でたどり着く「大阪港駅」に向かいます。
→大阪港駅から看板の通りに進み、徒歩8分程度で到着します。


■日本一低い山のふもとにある、日本一背の高い水族館。
20160504_131150
「天保山(てんぽうざん)」という日本一登頂が簡単な山をご存知でしょうか?
写真の下の方に写ってる「◇」これ。「◇」が山です。「ゼルダの伝説」であれば踏んだら扉が開きそうなスイッチが山です。…や、山の定義を教えてくれ!

そんな山のふもと(?)に、かの有名な水族館「海遊館(かいゆうかん)」があります。山のふもとにあっても山頂から見上げることが出来る水族館とは不思議な感覚ですね。

さて海遊館なんですが、知名度はめちゃくちゃ高くて。
「水族館と聞いて思い浮かべる水族館は?」という質問を丸の内で働くOL 5兆人に対して街頭アンケートを行った結果、沖縄・美ら海水族館に次ぐほどの回答率を誇る、超有名水族館です。
水族館と聞いて思い浮かべる水族館は?
ちなみにこのアンケートで「千葉・犬吠埼マリンパーク」と答えた1%のOLは、おそらく僕の近親者だと思います。


海遊館雰囲気
「海遊館」は1990年にオープンした世界最大級の水族館。8階建てのビル型であるため敷地面積としてはそこまで広くはないんだけど、8階すべてが水族館なので広い。こんな水族館の形式は異例ですね!

DSC01738
なお順路は全長777mもあるというのだから、近くにそびえる山「天保山」より険しい道のりを覚悟しなければならないのである!!777という無駄にラッキーナンバーではあるが、険しいのである!
ということで、山より高い水族館を見ていきましょう。



■太平洋大水槽
大阪海遊館
海遊館といえばやはり大水槽でしょうか。日本第2位の大きさを誇る水量5400tの太平洋大水槽。
5400tですよ!?どれくらい凄いかっていうとピカチュウが重さ6.0kgだから、ピカチュウ900000匹分!
その全員が「10まんボルト」したら、約1億ボルトという「落雷」レベルの電圧になります。そう考えるとレベルアップで自然と「かみなり」を覚えるピカチュウの発電力の成長具合すげぇな、って。

海遊館太平洋
とにかくそのピカチュ…じゃなくて水槽の巨大さには圧巻されるばかりですが、注目すべきは中身の生物!
世界最大のサカナ「ジンベエザメ」は勿論のこと、日本でココでしか見られない「イトマキエイ」は必見です。

イトマキエイ
(イトマキエイ)

この写真を撮っていた時は「わーい、マンタだー!きゃっきゃ☆」とはしゃいでいたのですが、後々家に帰って調べてみると「マンタ」とは微妙に別の種類であり、この子を「マンタ」と呼んでしまうのは「ワタベ」さんを「ワタナベ」さんと呼んでしまうくらい失礼だったことに気づき絶望の淵へと追い込まれている…。

ナンヨウマンタ
(参考:ナンヨウマンタ@美ら海水族館)
こちらが「マンタ」です。どこからどう見ても「イトマキエイ」と違いますね!すごい違う。大判焼きと今川焼きくらい違う。

そんな常識的に考えれば分かる「イトマキエイ」と「マンタ」を間違えてしまうような男子は絶対にモテません!そんな男子は…
海遊館カップルシート
このリア充専用特等席にて彼女と甘い時間を過ごすことは一生できないでしょう…!うわあああああああ!

……ちなみに女子が「マンタだー!」と言ったのをすかさずキャッチし「いやこれはマンタではなくイトマキエイであって別の種類なんだ。ほら見て口のついてる位置がマンタとは違うでsh( とか訂正し始めちゃう男子はもっとキツイから気を付けよう。



■全力水槽
海遊館エクアドル
海遊館のすごいところって、何も大水槽だけが見どころなわけではないところ。
どんな水槽にも綺麗にジオラマが再現されており、また一つ一つの水槽がすべて大きいのです。
こんなちっさい魚しかいない水槽もでかければ

海遊館チリの岩礁
イワシしかいない水槽も超でかい。

海遊館カマイルカ
道中に平然と現れるカマイルカの水槽なんて、実は日本の大きい水槽TOP10に入る大きさ(1350t)だったりする。

海遊館モンタレー湾
何気なく展示された水槽すべてが、中規模水族館においては目玉水槽となり得るサイズであり、そして高いクオリティなのです。これはもう他の水族館行く必要なくなっちゃうな…!
なんだか「電子辞書」が世に浸透してきた時と感覚似てる!大水槽目的で入館したら全部の水槽が凄かったってのが、「広辞苑」や「英和辞書」を目的で電子辞書買ったら、なんか便利な「英検対策本」なり「イヌネコ医学辞典」まで収録されてたみたいな。
まぁつまり何が言いたいかと言えば、「思わず “ ひいちゃう ” レベル」ってことです!(辞書だけに



■タッチングプール
海遊館タッチングプール
海遊館のタッチングプールはメンバーがすごいのです。なんと
 ・ ヒョウモンオトメエイ
 ・ オグロオトメエイ
という、「乙女」へのおさわりが可能なのです!これは草食系男子の僕にはドキドキものです。。。
男子のみんな!入館料2300円さえ払えば「乙女」におさわりできるぞ!
ちなみに深い意味はないけど、乙女はぬるぬるだったぞー!!



■その他
DSC01950
この洞窟感がスゴイ岩肌も水槽の一部。

海遊館アクアゲート
もちろんトンネル水槽も標準装備。

海遊館北極圏
アザラシとの遭遇が神々しい…!

海遊館ゴマフアザラシ
そんな神々しいアザラシが魚市場での競りみたいに!!




■まとめ
巨大水槽、のち大型水槽。全ての水槽が規格外のビル型水族館。

水族館の広さと水槽の数が比例しておらず、他の大型水族館と比べると水槽の数は1/10程度しかないと思います。
それは小型水槽の展示をやめ、全ての水槽を大きくしてしまったからという思い切りのよさのため。
「人だかりを掻き分け、たどり着いた小さな水槽には1〜2種類しか生き物が展示されていなかった…。」
そんな水族館のがっかりあるあるを徹底的に排除したスタイルは、他の水族館とは明らかに一線を画しています。
また、ジオラマによる環境再現は絵に描いたようなクオリティでどんな水槽も見応えがありました。

ただし一つ欠点があるとすれば「海獣ショーがない」という点でしょうか。ショープール等はなく、基本的には「水槽を見て回る」ことのみで成立しています。「いいから魚を見ろ!」というストイックさ。まぁ一応、海獣への餌付けショーはありますが。
海獣ショーを目当てにしている場合はちょっと計画を練り直して、むしろUSJ行けばいいじゃん。USJのWater Worldのショーとか見ればいいじゃん。


海遊館ベビースター
ちなみに海遊館限定販売の海遊館パッケージが可愛いベビースターラーメンをお土産に購入したのですが。
































海遊館ベビースター海遊館要素無い

パッケージ以外に海遊館要素がゼロだったのは許してない。

くじらの博物館
入館料:1300円
最寄駅:太地駅
公式サイト

お気に入り : ☆☆☆☆
水族館規模 : ☆☆☆
綺麗な展示 : ☆☆
ピラルクー : ノーピラルクー
チンアナゴ : ノーチンアナゴ


【行き方】
くじらの博物館map
東京から飛行機と特急を乗り継ぎ約6時間、太地駅まで頑張って訪れます。
→太地駅から「太地町営じゅんかんバス」に乗車します。
→約10分ほどの「くじら館」にて下車し、目の前にあります。


■鯨類水族館の最高峰
くじらはく全景
東京から公共交通機関で6時間掛かる、とにかく行きづらいことで有名な和歌山県の太地町。
直線距離で見ればそんなに遠くは見えないんだけどなー、名古屋から徒歩10分くらいじゃないの?

ちなみに太地は「たいじ」と読みます。「ふとじ」ではなく「たいじ」です。タイジなことなので2回言いました。

そんな太地町は古くから「捕鯨」が盛んで、水族館で飼育されているイルカのほとんどはココ太地町の捕鯨によるものなんだそうです。ほげえ、すげえ!(低難易度ギャグでも臆せず言うのがポイント。

捕鯨が盛んな町に作られた水族館は、もちろん鯨類展示がメイン。つまりイルカの聖地ですね!
逆に言えば「世界のイルカちゃんLoverな過激派な方々」からの厳しい非難の目が集中的に向けられる地域でもあります。
個人的には、そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないかなーと思います。
捕鯨だけに!

・・・今回のブログはこのギャグが言いたかっただけです。あとはもうあんまり面白いこと言いません。
あとはもう、あんまり面白いこと言いません!タイジな事なので2回言いました。



■鯨類と触れ合おう
ハンドウイルカ
(ハンドウイルカ)

ところで「“くじら”の博物館」とか言っておきながらイルカの話をしていて、「?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。まぁどう見ても「緑色の明かり」なのに「青信号」と呼ぶクレイジージャパンのことですから、「クジラ」を見て「イルカ」と呼んでも違和感はありません。

しかし「イルカ」と「クジラ」の因果関係って何なのでしょうか?
実は「イルカ」と「クジラ」の違いは大きさだけの違いで、4mより小さければ「イルカ」で、4mより大きければ「クジラ」、ゲーセンでファンシーなファッションをしている女の子がいれば「オタサーの姫」で、そうでなければ「リア充」と思っていただいて大体OKです。
なので「くじらの博物館」と言っても「イルカ」を展示しても良いんですねー!

ハナゴンドウ
(ハナゴンドウ)

…ってか、更に言うなら「博物館」とか自称しながら「生体展示」してるあたり、もはや「〜などと意味不明な供述を繰り返しており、」って感じではありますが。
潔く「イルカの水族館」と呼んだ方が早いのでは…!とにかくイルカとのふれあいがメインな水族館なのです。



■激レアイルカ
アルビノスピカ
さて、そんな捕鯨の町にある水族館ですので、激レアなイルカも多く飼育されているのです。
その代表格が「アルビノのバンドウイルカ」でしょう。先天的に色素が抜けちゃって体が白くなっちゃったイルカ、神々しいですね…!名をば「スピカ」と言うらしいです。

アルビノバンドウイルカ
もちろん白いイルカだから「シロイルカ」というわけではなく。アルビノである証拠に「目が赤い」のです。はっきりわかんだね。

白変種ハナゴンドウ
そしてこちら、「白変種のハナゴンドウ」です。アルビノとはまた違って白変個体と言われています。「何が違うの?」って聞かれると「きょ、今日はいい天気ですねー(^^)」と答えさせていただきます。てへぺろ。

白いハナゴンドウ
ジャンプしたその姿は…

ホワイトハナゴンドウ遊戯王
そのまま「遊戯王カード」になってもおかしくない神聖さ。名前に「ホワイト」と付くのが中二病points高しです。


マリナリュウム
他にも「トンネル水槽」のある別館「マリナリュウム(読みづらい)」では

マダライルカ
他の水族館ではめったにお目にかかれないマダライルカや

スジイルカ

日本でここだけでしか見られないスジイルカ!(と奥には、こちらも日本でここだけのアルビノバンドウイルカ)

レアイルカ大集合
これはもう「レアイルカのIT革命や〜!」ってやつや。

ここまでくると凄すぎて!凄すぎてもはや…



ニジギンポ
珍しくもなんともない「ニジギンポ」をフィーチャーしておきたい!
























ニジギンポ!!!















■博物館要素
くじらの白骨標本
そういえばここの館名、「くじらの博物館」ということで。
生体展示の水族館要素だけでなく博物館要素もメインとなっています。

僕は水族館専門のひとなので博物館展示の方はとやかく言えませんが、どうしても皆さまにお見せしたい展示があったのでご紹介させてください。




セミクジラのきゃんたま
セミクジラの「おきゃんたま」です。

こちらからは以上です。





■その他
腹びれイルカのはるか
昔には「腹びれ」をもったバンドウイルカのはるかちゃんもいました。今を生きるイルカたちは持ちえない腹びれを持っていたという、生物の進化の過程を体現したトンでもない子が飼育されていたそうです。

カマイルカ
イルカショーも行われています。こちらはカマイルカで

オキゴンドウ
こちらはオキゴンドウ。イルカの種類が豊富ですねー!



■まとめ
イルカ飼育・展示の最高峰!

イルカの飼育種類の多さは特筆するべき水族館なので、「あのイルカはいるかなぁ?」の疑問には「だいたいいるかと思います」と答えられます。
イルカとのふれあいも出来るので、イルカ大好きな方にはぜひオススメしたいです。
歴史的にも珍しいイルカに会えるのはココ太地町だけです!

訪れる価値は十分にあるのですが、とはいえそのアクセスの悪さは1級品!東京から6時間てなんやねん。和歌山は水族館が異様に多いのでマニアの方々はハシゴできますが…。

ちなみに魚展示もちょっとありますので、そちらもお楽しみいただければ幸いです。ちょっとだけですが!

(2016年4月6日更新。全体をそれなりに最新に更新しました。「板橋区立グリーンドームねったいかん」を追加しました。)
*******************************************************************


当ブログの検索ワードの上位は、毎月決まって
「関東 水族館 オススメ」
なのです。

確かに関東は水族館たくさんあって、どこに行けばいいのか迷いますよね。迷いに迷って決められないなって思ったときは「千葉県浦安市舞浜1−1」にあるテーマパークなんかが無難でオススメです。ハハッ!

そんなわけで!
日本全国98か所の水族館を訪問してきた水族館ジャンキーの私が紹介する
「東京から近い水族館20選」
をお送りしたいと思います。

ちなみに「関東以外の水族館も気になる」って方はこちらの記事から気になる水族館を見つけてみてくださいね!(宣伝)


…ところで、検索ワードにまれに紛れ込む「チンアナゴ 下ネタ」なんですが、これで来た人はちょっと廊下立ってなさい。



■東京近郊の水族館マップ
東京近郊水族館map
さて、そもそも「関東に水族館が何か所あるか」ご存知ですか?そんなの林修先生か、水族館に明るい人でないと分かりませんよね。ということで、東京近郊の水族館をマップで示してみました。

見やすいかなーと思って使った色が最強に見づらくて、自分の配色センスに疑いの目をかけておりますが中学の頃は美術部でした。まぁそれはさておき。

それでは早速紹介していきましょう!



-------◆東京の水族館◆------------------------


■葛西臨海水族園
DSC03381
DSC03393
ホームページ
最寄駅 : 葛西臨海公園駅
入館料 : 700円
規模 : ☆☆☆☆☆
綺麗 : ☆☆☆☆
メイン生物 : クロマグロ、ペンギン、レアな魚たち

【オススメ】
カップル : ☆☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆☆☆

かの有名な、某夢の国の隣駅にあるこの水族館は、東日本で最も人気の水族館!
世界中の海の魚の展示をで行っており、水族館では滅多にお目にかかれないレア種の宝庫です。
また、水槽は環境再現のジオラマが秀逸で、見た目にも美しいです。
一番のメインはマグロの回遊大水槽。マグロがビュンビュン泳ぐ展示を見れるのは凄く珍しいのです。
そんなマグロたちが2015年初め頃に大量死してしまったニュースは記憶にも新しいですね。その約半年後、再度マグロたちが泳ぐ姿が見れるようになったそうですよ。

ただこの水族館、アシカやイルカなどの海獣類は一切登場せず、ひたすらに魚類展示が続きます。カップルどもがキャッキャするような水族館ではないかもしれません…。
ちなみに唯一のキャッキャポイントは屋外のペンギン展示場でしょうか。
規模からして、コストパフォーマンスの良さは随一。そのためもあって館内は激混み必須です。
訪れるのであれば平日や、午前・閉館間際を狙いましょう。
<当ブログでの詳細記事>



■サンシャイン水族館
DSC00520
DSC03974
ホームページ
最寄駅 : 池袋駅
入館料 : 2000円
規模 : ☆☆☆
綺麗 : ☆☆☆☆☆
メイン生物 : ラッコ、マンボウ、トラフザメ

【オススメ】
カップル : ☆☆☆☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆☆

池袋の一等地にあるビルの10階に位置するという最も水族館の似合わない場所にある最新型の水族館。
2011年にリニューアルされたばかりで、館内は綺麗で水槽内のレイアウトも美しい。
ビルの中にある水族館だけに、規模はさほど大きくはないのですが、展示種類数はなんと日本の水族館の中ではTOP5に入るほどの充実っぷり。
空に浮かぶドーナツ水槽など、目を惹く展示の数々は圧巻です。
また、サンシャイン60とかいう、リア充の巣窟に立地していることから、とにかくデートに使いやすいかと思います。

欠点は未だに衰えぬ混雑っぷりと、館内の狭さに尽きます。
休日のお昼時は地獄と化すので絶対に避けましょう。
<当ブログでの詳細記事>



■アクアパーク品川
(旧:EPSON品川アクアスタジアム)

アクアパーク品川のナイトイルカショー
DSC02462
ホームページ
最寄駅 : 品川駅
入館料 : 2200円
規模 : ☆☆
綺麗 : ☆☆☆☆
メイン生物 : イルカ、ナンヨウマンタ、ノコギリエイ

【オススメ】
カップル : ☆☆☆☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆☆

品川駅から徒歩3分というアクセス抜群の場所に立地した都会派水族館。
巨大なトンネル水槽と、巨大なショープールをメインにし、鏡張りのクラゲのエリアなど見どころが多いのが特徴です。中でも一日に6回ほど行われるイルカショーのクオリティは随一!
東日本唯一のマンタ展示や、巨大なノコギリエイは是が非でも見ていただきたいものです。
また、リニューアル前のEPSON品川アクアスタジアムは、水槽も少なく順路の短さにがっかりする方が多々いたかと思います。しかしリニューアル後のアクアパークは順路が長くなり、水族館の順路としては満足いくものになりました。
また、20時〜22時程度まで開館している非常に珍しい夜型の水族館でもあります。夜になるとかなり混雑が解消され、大人なムードに…!とにかくデートにもってこいな水族館かと思います。これは恋も捗りますな!(ギギギ…
<当ブログでの詳細記事(旧・EPSON品川アクアスタジアムの記事です。)>



■しながわ水族館
DSC05924
DSC06069
ホームページ
最寄駅 : 大森海岸駅
入館料 : 1350円
規模 : ☆☆☆
綺麗 : ☆☆☆
メイン生物 : アシカ、アザラシ、シロワニ

【オススメ】
カップル : ☆☆☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆☆
マニア : ☆☆

品川には実は水族館が2つあるのですが、品川駅からまったく近くないのがこちらの「しながわ水族館」。
イルカとの距離が異様に近いイルカショー、大型のトンネル水槽、アシカのチューブ水槽…。とにかく何でもそれなりに揃っている総合水族館で、「とりあえず水族館」には最適な場所です。個人的には、日本一の器用貧乏水族館だと思っています。
何でも揃っているからか、突出したものの無い、クセの無いさっぱり塩味系水族館。
だからこそ、水族館デビューの方には、これ以上無いくらいにオススメできますよ!(褒めてるのか、けなしてるのか分からない
<当ブログでの詳細記事>



■すみだ水族館
DSC09926
DSC09926
ホームページ
最寄駅 : とうきょうスカイツリー駅・押上駅
入館料 : 2050円
規模 : ☆☆☆
綺麗 : ☆☆☆☆☆
メイン生物 : マゼランペンギン、チンアナゴ

【オススメ】
カップル : ☆☆☆
ファミリー : ☆☆
マニア : ☆☆☆

言わずと知れた東京スカイツリーのふもとに立地した最新型の水族館です。
観光名所の“ついで系”水族館かと思いきや、小笠原諸島近海をテーマに、結構マニアックな生物を取り揃えているのが面白い。
屋内最大級のペンギン展示プールは見応え十分です。プロジェクションマッピングを駆使して大水槽をカラフルにするなど、最新の技術を体感できるのは賛否ありですがカップルやファミリーにはオススメです。
「チンアナゴ」を全面的に推しており、チンアナゴ特化型水族館として人気を博しています。たまに開催されている「ゆらチンナイト」なる怪しげなイベントから本気度がうかがい知れます。略して「たまチ

小型水槽が並ぶエリアは何故か大変に狭く、観るのを諦めてしまうことが多々あります。
また、順路は非常に短いため、あっという間に全体を見終えてしまうのが難点。2050円という強気な入館料設定は割に合わないのが残念か。
<当ブログでの詳細記事>



■東京タワー水族館
10
ホームページ
最寄駅 : 浜松町駅・神谷町駅
入館料 : 1080円
規模 : ☆
綺麗 : ☆
メイン生物 : コイ、見たこともないような名前の魚

【オススメ】
カップル : ☆
ファミリー : ☆
マニア : ☆☆

スカイツリーのふもとだけでなく、実は東京タワーのふもとにも水族館があるのはご存知でしょうか?
かの有名な東京タワーの下にあるのに、この知名度の低さは何故か、それは…。
もはや全体的にノーコメントとしたいタイプの水族館ではありますが、実は凄いことに展示種類数では日本一クラスの水族館でもあります。何が違うのか分からないけど名前の違う魚がたくさんいてお得!!
大型の熱帯魚ショップに、強気の1080円設定の入館料を払ってもよいという稀有なB級スポットマニアは一度訪れてみては!?カップルが水族館に夢を抱いたまま訪れて、その後険悪なムードになっても当ブログは一切保証しておりませんのでご了承くださいませ。



■井の頭自然文化園(水生物館)
DSC01971
DSC01971
ホームページ
最寄駅 : 吉祥寺駅
入館料 : 400円
規模 : ☆
綺麗 : ☆☆☆☆
メイン生物 : カイツブリ、ミズグモ

【オススメ】
カップル : ☆☆
ファミリー : ☆☆☆
マニア : ☆☆☆☆

井の頭公園にある動物園、その中にひっそりと設置された水生物館。
館内は淡水魚のみの展示ではありますが、水槽のレイアウトが異常なくらいに綺麗で、地味な淡水魚でも映えて見えます。
カイツブリという水鳥の展示が珍しい。しかも餌となるモツゴという魚と同居しているため、生きた魚が捕食される瞬間を見ることが出来る非常に珍しい水族館です!
動物園併設型の水族館なので、一石二鳥感が凄いです。お買い得ですね。
<当ブログでの詳細記事>



■足立区生物園
(2014年4月にリニューアルオープンしました。以下はリニューアル前の話です。)
DSC02990
DSC02972
ホームページ
最寄駅 : 竹ノ塚駅
入館料 : 300円
規模 : ☆
綺麗 : ☆☆☆☆☆
メイン生物 : ピラルクー

【オススメ】
カップル : ☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆

虫の展示がメインの生物園ですが、魚類の展示も少しだけある不思議な施設。
しかも、どの水槽もめちゃくちゃ綺麗でアーティスティックというのが更に不思議。
更に更に淡水魚最大と言われるピラルクーまでいるというのだから意味がわからない。
展示数は確かに少ないですが、緑をメインにした水草大水槽(生態系水槽)は一見の価値ありです!
<当ブログでの詳細記事>



■板橋区立熱帯環境植物館グリーンドームねったい館
ねったい館
グリーンドームねったい館ミニ水族館
ホームページ
最寄駅 : 高島平駅
入館料 : 240円
規模 : ☆
綺麗 : ☆☆☆
メイン生物 : ヒマンチュラチャオプラヤ(淡水エイ)

【オススメ】
カップル : ☆
ファミリー : ☆☆
マニア : ☆☆☆

東京出身を言い張る人に「東京のどこ?」と聞くと返ってくる確立が高い「板橋区」。そんな東京に憧れをもつ板橋に佇む植物園の中に水族館があります。
「ミニ水族館」を自称していて、その名の通り非常に小さな水族館が広がっています。しかし小さいと侮るなかれ!なんとも立派な大水槽が存在しています。その大水槽のメイン生物は「ヒマンチュラ・チャオプラヤ」という淡水エイ。難読さ以外に一体誰が興味を持つのだろうと思いますが「世界最大の淡水エイ」という肩書きを聞けば魅力的になりますでしょうか!ここの個体はそんなに大きくなくて1mも無いくらいだけど、日本の水族館では見かけない珍しいエイなので是非!
館内は東南アジア系の生物をメインとした水槽が立ち並ぶという激シブ水族館ですが、植物園も綺麗ですので併せてお楽しみいただければ幸いです。



-------◆神奈川の水族館◆------------------------

■新・江の島水族館
DSC05808
DSC04176
ホームページ
最寄駅 : 片瀬江ノ島駅
入館料 : 2100円
規模 : ☆☆☆☆
綺麗 : ☆☆☆☆☆
メイン生物 : クラゲ、深海生物、イルカと言葉を交わせる妖精

【オススメ】
カップル : ☆☆☆☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆☆☆

「クラゲ展示」と「深海展示」が面白い、江ノ島の名所的水族館です。
大水槽は「ホントに海に潜ってきたんじゃないか」と錯覚できる程の見事なジオラマで再現されていてスゴイです。
土日や祝日に開催される「ドルフェリア」というイルカショーは、イルカと会話ができる謎の種族“アクアン”達が戯れる一風変わったパフォーマンスで面白い。
また、何気にクラゲ展示種類数で日本一だったりするクラゲファンタジーホールや、日本唯一の深海環境再現水槽、しんかい2000という実物の潜水艦も展示など、他にはない特徴でマニアの心もしっかりキャッチするのがズルい。
素直にオススメできる、良い水族館です。江の島とセットで訪れられてデートには最適ですね。ちなみに休日ともなると混雑は半端なくて。水族館へは15:00以降に入館されるとストレス少ないかもしれません…。



■八景島シーパラダイス
DSC00251
DSC00436
ホームページ
最寄駅 : 金沢八景駅
入館料 : 3000円
規模 : ☆☆☆☆☆
綺麗 : ☆☆☆☆
メイン生物 : ジンベエザメ、ホッキョクグマ、セイウチ

【オススメ】
カップル : ☆☆☆☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆

遊園地とセットで楽しめる、ふれあい型巨大水族館。
水族館は、大きく4つの施設に分かれており、様々な用途で楽しめます。

「アクアミュージアム」
いわゆるフツーの水槽展示を行う施設でありながら、ジンベエザメやホッキョクグマなどの超大型生物がいるのが面白い。海獣ショーのクオリティも非常にハイレベル。

「ふれあいラグーン」
海獣達とのふれあいが出来る「キャッキャ」しちゃう施設。
ほとんどが予約制なので、事前に下調べしているかどうかで大きく印象が変わると思います。

「ドルフィンファンタジー」
イルカの泳ぐトンネル水槽施設。ここで結婚式が挙げられるほどオサレ感がハンパ無い。

「うみファーム」
「海育」をテーマにした学習施設。釣った魚を食べられる面白施設です。

これだけ色々あるからか、入館料は全水族館中最高額の3000円!そして、ふれあい体験は予約制でもちろん別料金など、気軽に行ける場所ではないのが注意ポイント。
また、屋根の無い箇所が多くあるため、晴れの日に行きたいところです。



■油壺マリンパーク
DSC06746
DSC06857
ホームページ
最寄駅 : 三崎口駅
入館料 : 1700円
規模 : ☆☆☆☆
綺麗 : ☆☆☆
メイン生物 : カワウソ、チョウザメ、イワトビペンギン、ノコギリエイ、オオメジロザメ…

【オススメ】
カップル : ☆☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆☆☆

歴史のある水族館だからこそ見応えのある展示が多い、古き良き水族館。
迫力のある大型なオオメジロザメ、ノコギリエイが泳ぐドーナツ水槽、屋内型の演劇形式イルカ・アシカショー、キュートなカワウソとの握手会などとにかく特徴の多い “濃い” 水族館です。
そして「みさきまぐろきっぷ」という超格安チケットを利用した際のコストパフォーマンスの良さも特筆したい。
水槽自体はリニューアルがなされているのでそこまで気にならないけど、建物自体がだいぶくたびれてきていて、見た目的にはそこまで綺麗ではないのがちょっと惜しいかも。
<当ブログでの詳細記事>



■箱根園水族館
DSC08013<
DSC07985

ホームページ
最寄駅 : なし (小田原駅などからバスで1時間)
入館料 : 1500円
規模 : ☆☆☆
綺麗 : ☆☆☆☆
メイン生物 : バイカルアザラシ、ピラルクー

【オススメ】
カップル : ☆☆☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆

日本で一番標高の高いところ(海抜723m)にある海水大水槽が目玉の水族館。
箱根の山奥にある芦ノ湖という観光地の水族館です。そのため「水族館大好きー!」な人に向けた展示というよりも、見た目にも分かりやすいメジャーな生物を豊富に取り揃えています。箱根観光のついでに寄るのが最適かもしれません。
しかし、「バイカルアザラシ」という淡水アザラシのショーが見れる唯一の水族館であり、わざわざ訪れて観る価値はあります。非常にゆる〜いパフォーマンスですが、可愛くて癒されるので必見です。
ショーは、最前列でないと楽しみにくい立ち見席なので、席取りはお早めに。



■相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら
DSC01258
DSC01352

ホームページ
入館料 : 300円
規模 : ☆☆
綺麗 : ☆☆☆☆☆
メイン生物 : タナゴ

【オススメ】
カップル : ☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆☆

2014年3月26日リニューアルオープンした、相模川水系の生物を中心に展示した科学館的水族館。
一番の目玉は40mにも及ぶ水槽で再現した相模川再現水槽で、上流から河口域まで、綺麗なジオラマとともに流れに沿って観れます。
CG映像による生物紹介コーナーや、色を塗った魚が映像に写るコーナーなど、体験系学習展示が豊富で、ファミリー向けなのが見て取れます。
しかし、ただの子ども向け展示に終わらないのがこの水族館の個人的お気に入りポイント。
それが「魚道」に関する展示と、「ダム湖」再現水槽です。他の水族館ではまず見かけない特殊な展示に興奮しました!
「相模川」という局所的なテーマに絞った展示が、良い個性を生み出している魅力的な水族館にリニューアルしておりました。

ただし、淡水生物の展示が中心で、メイン生物は地味小魚「タナゴ」というマニアックさ。カップルがデートに使うような華やかさは無いストイックな水族館です。
当ブログでの詳細記事



■ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館
DSC03152
DSC03455
ホームページ
入館料 : 1400円
規模 : ☆☆
綺麗 : ☆☆☆☆
メイン生物 : オオグソクムシ

【オススメ】
カップル : ☆☆☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆☆

「おもしろ」を自称してしまうアイタタな水族館。しかも中身はしょーもないギャグ水槽のオンパレード。
でも、しっかり笑えてツッコめるから侮れない…。
生き物自身を魅せることで生命の尊さや力強さ、生息する地域を再現することで分布域を学べるなどの博物的な要素を重視した従来の水族館とは大きく異なり、魚の持つ特性や名前の奇特性から水槽を着飾り、興味を沸かせる実験やクイズをちりばめることで惹きつける展示方法をとっていました。
コレは他の水族館ではまず見られない独特のコンセプトで「癒し」を度外視したその潔さには感心せざるを得ませんでした!
メイン生物は人気の深海生物「オオグソクムシ」。彼らとのふれあいも充実してるし、たまに試食会してるよ。
当ブログでの詳細記事



-------◆茨城の水族館◆------------------------

■アクアワールド大洗
DSC02625
DSC02299ia
ホームページ
最寄駅 : 大洗駅
入館料 : 1850円
規模 : ☆☆☆☆☆
綺麗 : ☆☆☆
メイン生物 : 各種サメ、マンボウ、イルカ

【オススメ】
カップル : ☆☆☆☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆☆

サメの飼育種類数日本一のサメ水族館!エスカレーターを見上げるとそこには巨大サメの水槽が…っ!
もちろん普通の魚類展示も、海獣類もとても豊富!見たい生物は大抵いると思います。
また、日本一 “ 逆光の激しいショープール ” で行われる、ここでしか見られない「イルカに乗るアシカ」は必見!
「ここにしかない」というものが多いので、水族館に少し明るい人に大変オススメです。
またマンボウの展示も有名で、日本一大きいマンボウ水槽だそうです。そんなに大きく見えないけど…。
ちなみに、日本一?種類豊富なフードコートもあるので、、午前中から訪れていただきたいものです。



■かすみがうら市水族館
DSC06349
オオウミウマ
ホームページ
最寄駅 : 神立駅・土浦駅
入館料 : 310円
規模 : ☆
綺麗 : ☆
メイン生物 : タツノオトシゴ

【オススメ】
カップル : ☆
ファミリー : ☆☆
マニア : ☆☆

日本で2番目に大きな湖「霞ヶ浦」の中心あたりにある小さな水族館。
霞ヶ浦の生態系を展示する学習施設かと思いきや、海外の生物が多く展示されており、メインの生物はなんとタツノオトシゴ!霞ヶ浦どこ行った!?
タツノオトシゴの可愛さにはハッとさせられるが、何より一番の問題はアクセスの悪さ!
最寄り駅からバスで1時間揺られた後、バス停から更に1時間歩かされる。
そこまでする価値があるかと言われると口をつぐむ他ない!どんまい!!
<当ブログでの詳細記事>




-------◆千葉の水族館◆------------------------

■鴨川シーワールド
DSC04989
DSC05346
(いい写真が無かった…。近々再訪します。)
ホームページ
最寄駅 : 安房鴨川駅
入館料 : 2800円
規模 : ☆☆☆☆☆
綺麗 : ☆☆☆☆
メイン生物 : シャチ、海獣各種

【オススメ】
カップル : ☆☆☆☆☆
ファミリー : ☆☆☆☆
マニア : ☆☆☆☆☆

日本唯一の「シャチ」のダイナミックなショーが見られる超巨大水族館。
シャチのためだけに来る価値があると言っても過言では無いほどの圧倒的存在感がスゴイ。
ただ、シャチだけでなく、海獣類展示の豊富さも他の水族館とは比べ物になりません。
全ての海獣ショーを見ようとすると、2時間以上もかかるのは、もはや嫌がらせかもしれません!(笑
また、サンゴ礁海域の展示だけで一施設作っちゃうあたりに規模の巨大さを感じます。

対して、一般的な魚類展示施設は非常に古くさく、綺麗とは呼べないあたりが非常にもったいない。
「でかすぎる水族館」と「見応えがありすぎる展示」に、とにかく疲れる水族館!訪れるにはそれなりの覚悟をもっていきましょう。



■犬吠埼マリンパーク
DSC05415
DSC05511
ホームページ
最寄駅 : 犬吠駅
入館料 : 1300円
規模 : ☆☆
綺麗 : ☆
メイン生物 : イルカ…?

【オススメ】
カップル : ☆
ファミリー : ☆
マニア : ☆
悟りを開いたマニア : ☆☆☆☆☆

本州最東端?にあるエキセントリックな意味不明系水族館。
恐竜が覗くタッチプール、クジラのおちんちんを見ながら登る階段、デパート風館内BGM、
最も後ろの席でも水しぶきがかかるほど異常なまでに狭いイルカショープールなど
どこをとってみても「癒しが無い」という新感覚水族館。
違った方向のマニアにはうってつけのB級スポットとして最高に面白いです。
もはやあまりの出来の悪さに、個人的には妙に愛着の沸く水族館です!ぜひ訪れて、感想をください。
<当ブログでの詳細記事>




-------◆埼玉の水族館◆------------------------

■さいたま水族館
DSC05898
ホームページ
最寄駅 : 羽生駅・加須駅
入館料 : 310円
規模 : ☆☆
綺麗 : ☆☆☆☆
メイン生物 : オオサンショウウオ、ソウギョ、アオウオ、チョウザメ

【オススメ】
カップル : ☆☆
ファミリー : ☆☆
マニア : ☆☆☆☆

名前や外観のポップなイメージとは裏腹に、淡々と淡水魚を展示するちょっと怖い水族館。
どんな小さな水槽にも環境を再現したジオラマが作られておりキレイです。
しかし館内は異常なほどじめっとした暗さがあり、人気がなくなると「しん…」と静まり返るのはもはや恐怖。
展示種類数はかなりのもので、淡水魚好きなら一度は訪れておきたい。
また、リニューアルオープンされた館外のチョウザメ池では、巨大な淡水魚たちと触れ合えるのがウリです。
<当ブログでの詳細記事>




***********************************************************

いかがでしたでしょうか。
今回の記事には載せきれませんでしたが、更に足をのばせば静岡県の伊豆半島にある6つ(?)の水族館や、
山梨県の「富士湧水の里水族館」、栃木県には「なかがわ水遊園」なんていう大変に趣きのある水族館もあります。

今回の記事を通して、気になる水族館が一か所でも見つかりましたら幸いです。

ただ一つ言えるのは他人の意見・評価は全て鵜呑みにするのではなく、参考程度にとどめて
少しでも気になったのなら、ご自身が実際に訪れてみることをオススメしたいということです。

もちろん “ハズレ” の水族館というのもありますが、それが話のタネになることは間違いありません。
水族館は楽しもうと思えば、いくらでも興味を持って面白くすることができます。

楽しみ方は人それぞれ。是非それぞれの「楽しみ方」を見つければいいじゃん。



えっ!?見つけ方が分からない!?

ばっかお前…






このブログがついてるだろ!

来週もまた見てくれよな!!

↑このページのトップヘ