つい先日「水族館の定義」というものを決めて、日本全国水族館巡りのゴールを定めるイベントを開催したものの、そんな矢先で気になるモノを見つけてしまったので駆けつけてみました。

それがこちら…
img00001496
「文字の水族館」

もうね、何というか「水族館」と名前が付いたら訪れないわけにはいかない職業病もいよいよもって末期感が出てきました。。。もはや哀れです。
客足が伸びなくて困っているお店がありましたら、看板に「水族館」と一言書いてみてください。
日本全国から水族館マニアが訪れるのでオススメです。写真だけ撮って帰りますが…。

20170325_144505
ということで池袋はサンシャインシティで開催された「文字の水族館」に、水族館巡り屋として訪れてみました!

展示概要はこうです。
サンシャイン水族館で展示している魚の名前をお習字し、それを壁に貼り付けることで大水槽を文字の魚で華やかにしよう!ついでに書道に触れる機会を増やしましょう!

「水族館」にあやかる書道業界もなかなかお目が高いですね。今後はチンアナゴを模した文鎮、いわゆる「ぶんちんあなご」とか販売しちゃったりして“業績”も“字の書き方”のように右肩上がりで黒字になるのでは!?習字だけに!!(あんまりうまくない

ということで早速大水槽をチェックしてみると…
20170325_144857
うっわ、すっげー本格的…。

結構ね、軽い気持ちで。それこそ書道だけに“衝動”的に訪れちゃったけど、ガチの方々が創造した海洋生物(クリーチャー)やん…。
もっとこう「するめぃか (ほわほわ〜)」みたいなイカを想定してたのに「kraken」の方が出てきちゃって焦る。

まぁせっかくですし、僕の「伝家の宝刀」の烏賊も出しちゃおっかなーと思いましたが、筆を持った瞬間
20170325_144642

いわし
「 ぃ ゎ し 」になりました。





ところで、こちらの「蜥蜴(とかげ)」なんですが。
20170325_144442
すごくお上手でカッコいい文字だなー、プロの方の文字かなと思ったんですけど、名前を見たところ…










































3才
いや、ぜったいバックにママおったやろ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

水族館巡りのゴールチラシ
表題について、僕と同じく水族館巡りを生業としブログを書く「ミストラルさん」「かめきちかめぞうさん」のお二方とトークイベントを開催してきました!
題して「水族館巡りのゴール!〜えっ、ここも巡らないといけないの?がっかり水族館から水族館巡ラーを守れ!〜」です。

今回はそこで発表した「水族館の定義」と、それにより算出された“水族館”と認定した施設の「リスト」と「総数」を公開しちゃいます!
この定義やリストを多くの方に認知してもらうことで、誰もが納得できる水族館巡りの最終目標となれば良いなと思っています。

以下ちょっと堅苦しい話が続いてしまうので、合間合間にカレーライスの写真を混ぜておきます!

++++++++++++++++++
スライド2
まず水族館認定までの手順です。個人の感性によらないように以下の手順を踏みます。
1. 水槽展示を行う施設をリストアップ
2. 判断基準を設け、数値的根拠にて評価
3. 合格点を超えた施設を水族館と認定

スライド3
「判断基準」に関して4項目を設け、4項目のうち3項目以上の「合格点」を満たす施設を水族館と認定する。
‥玄┸綢下鑪狄瑤50種類以上である
展示水槽の合計水量が10t以上である
“水族館”を自称している
て阿せない水槽が1つ以上ある

スライド4
‥玄┸綢下鑪狄瑤50種類以上である
施設にて展示している水族の種類数が50種類以上であること

スライド5
展示水槽の合計水量が10t以上である
施設にて展示している水槽で実際に入っている水の量が10t以上であること
(観察窓の無いショープールや外池、バックヤード、海・川の観察窓は対象外とする)

a0002_004914
こちらはカレーライスである。

スライド6
“水族館”を自称している
以下のような“水族館”と分かる呼称を自称していること
・水族館
・水族園
・淡水魚館
・アクアリウム
・シーワールド
・シーパラダイス …など

スライド7
て阿せない水槽が1つ以上ある
水槽が壁に埋め込まれているなど、動かすことのできない水槽が一つ以上あること。
水槽をベニヤ板等で覆い、壁に見せかけているような施設は含まない。

スライド8
水族館と認定する例

スライド9
水族館と認定しない例

a0002_011920
こちらはカレーライスの例です。

スライド10
評価対象外は以下とする。
・ペットショップ
・海獣ふれあい施設
・海中展望塔
・動物園(一部例外あり)
・海外
・閉館
・撮影NG

a0002_007016
カレーライスです。

a0002_011471
カレーライスです。

++++++++++++++++++

ここまでがカレーライスのお話でした。

…さて、カレーライスのお話がご理解いただけたところで、実際に水族館のリストを作成していきます。
まず初めに水槽展示をしている施設を片っ端から集めていきます。そして、この時点で集まった “ 水族館相当施設 ” は「250弱」でした。

その250弱の施設を上記定義に当てはめて評価し、水族館であるかどうかを認定していきました。

そこで “ 水族館 ” と認定したリストはこちら!


さて、それでは日本の水族館の数がいくつになったか、発表いたしましょう!
その数なんと…!!!





























































110




















































kousite

神奈川県 ペンネーム めnちさん の
種から生まれたトリビア


日本で水槽展示している施設のうち、
水族館と認められる施設の数は110




ということで、長年の疑問が解消されました。その数110でした。



ちなみに認定された水族館の中には、

・あげしま水族館(新潟県 佐渡島
・奄美海洋展示館(鹿児島県 奄美大島
・小笠原水産センター(東京都 小笠原諸島

といった「アクセス難易度モンスター(ラスボス)」が潜んでいるのがポイントです。誰が巡りきれるんだ…(汗

そんなわけで水族館巡りを初めてはや7年目、まだ日本全国 92 / 110 園館しか巡れていないので全館制覇目指して頑張る……というよりは、非公式・水族館認定員の立場を利用して上記の問題児たちをどうにか除名しようと企み始めています!

みなさま応援よろしくお願いいたします!!こちらからは以上です。

DSC08624
みなさん、水族館巡ってますか?
日本全国の水族館巡っちゃってますか?何十館も巡っちゃってますか!ははは気持ち悪いですね☆

でも、日本に水族館っていくつあるかご存知ですか?

“ 水族館巡り ” を趣味とする同志の皆さんは、自己紹介の度にこんなやり取りをします。


〜〜〜〜〜〜

彡(^)(^) 「水族館巡りが趣味で、日本全国○○館巡ったやで〜!」

一般人 「へぇそんなに!あ、でも日本に水族館っていくつあるの?

彡;(゚)(゚) 「ファッ!?え…あ…えーっと…」

彡()()


〜〜〜〜〜〜


僕もこの一連の流れを6兆回やりました。もう飽きました…、もう飽きました!
「海きらら」や「箱根園水族館」が加盟していない “ JAZA(日本動物園水族館協会) ” の加盟園館数:「63」なんてあてにならないし…。かと言って、“ Wikipediaの「日本の水族館一覧」 ” は屋外イルカふれあい施設も含んでるし…。
そうして水族館の数を答えられないだけで「にわか」と思われるのは悔しすぎませんか!?

DSC08630
そんなモヤモヤに終止符を打つトークイベントを開催することとなりました!
題して…

水族館巡りのゴール!!〜えっ、ここも巡らないといけないの?ガッカリ水族館から“水族館巡ラー”を守れ!〜

日本全国に飛んでは水族館を巡り、ブログを書く頭のおかしい3人が集まり、水族館の定義を考えます。そこでついに決まる、日本の水族館の総数!

***************************************************
水族館巡りのゴールチラシ
※3月5日追記:ありがたいことに好評だそうで、昼・夜の2回公演となりました!よろしくお願いいたします!

■日時:
 2017年3月18日(土)
  第一回:開場12:30/開演13:00
  第二回:開場16:30/開演17:00

■会場:
 かなざわ珈琲 世田谷店(Facebook
 東京都世田谷区若林5-14-6 若林ゆうクリニックビル1F(東急世田谷線「若林駅」から徒歩5分)      

■出演:
 ミストラル(ミストラルの水族館ブログ
 かめきちかめぞう(かめきちの水族館ブログ
 めnち(水族館に行ってまいります。

■参加費:
 2000円(淹れたて珈琲付き)

■ご予約:
 TEL:03-6804-0990(かなざわ珈琲/受付11〜18時)
***************************************************
DSC08624
ということで、「水族館 ブログ」で検索すると1ページ目に出てくる “ 業界最大手 ” のあの方々とお話しいたします!
水族館巡りの苦悩や行ってガッカリ水族館など、ディープな話を聞きに!共感しに!お越しください。
まともな水族館の話は出てこないかもしれません…w よろしくお願いいたします!



ちなみに今回の話とアオブダイはまったく関係ありません。


















DSC08628
こちらからは以上です。

↑このページのトップヘ