DSC03482
入館料:800円
最寄駅:釧路駅
公式サイト

お気に入り : ☆
水族館規模 : ☆
綺麗な展示 : ☆☆☆
ピラルクー : ノーピラルクー
チンアナゴ : イエスチンアナゴ

【行き方】
くしろ水族館ぷくぷくmap
釧路駅まで気合で向かいます。
→釧路駅前からくしろバスに揺られて約15分、イオン釧路店で降ります。
→イオン斜め向かいにあります。



■漁港のまち「釧路」はじめての水族館
DSC03310
北海道の右下、漁港として有名な「釧路」。魚は食べる専門の町だったのでしょうか、魚を “ 見る ” 施設は今まで無かったわけです。
しかし2018年7月についに水族館が誕生しました。その名も「くしろ水族館ぷくぷく」!
水族館名の語感の強さだけでバトルする世界があったら、間違いなくアンコモンレベルの雑魚…。島根県が誇るウルトラレア水族館「宍道湖自然館ゴビウス」の鼻息くらいで消し飛びそう。いや、可愛くて好きですよ。

本水族館は、道北地方で絶大な人気を誇る水産加工会社 “ 釧之助(せんのすけ) ” が運営するという、食べる専門の方々が立ち上げた珍しい水族館です。
そのため館内は北海道の海を泳ぐ美味しそうな魚でいっぱい…かと思いきや
DSC03319
全然美味しくなさそう…。
むしろ釧路というか、暖かい海のサンゴが多かったりと意外な展示を楽しませてくれました。
まぁ前置きはいいから、本題を早くしろ!釧路だけに!ってね!(ドッ



■一番の目玉展示
DSC03414
水族館がある建物に入ると、一番最初に目に入るのはこの入口正面にある…





























せんちゃん
せんちゃんでしょう。



_人人人人人人人_
> せんちゃん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄





水族館ブログなのに大水槽について触れることなく、せんちゃんをクローズアップしてスタイルです。水族館も100館を超えた数訪問しちゃうとさ、もう魚見ないどころか水槽すら見ない悟りの境地に至るよね( ˙-˙ )

ほら、例えばアイドルオタクの方々って、最初は推してるアイドルに会いに行くらしいけど、段々と悟ってきた結果、「推してるアイドルに会いに行くオタクたちに会いに行って、そしてアイドルを見ない」という、部外者である我々からすると理解が及ばないフェーズに行きつくらしいし、多分それです。

〜 Fin. 〜


…で、せんちゃんは、釧之助のイメージキャラ。坊主にねじり鉢巻きにはっぴと、水産加工会社感丸出しのTE・YA・N・DEEEEさで、ゆるキ○ラグランプリで上位にランクインしてたら組織票を疑わrおっと何でもありません。


DSC03476
ちなみに館内にある顔はめパネルでは…


sennnosuke
「つれー、昨日実質1時間しか寝てないからマジつれーわ!」とか言ってそうなくらい顔面がセンターに寄っている。



センター




■独特の水槽
DSC03333
水族館ブログなので仕方ないので水槽についても触れておきましょう。
チンアナゴ水槽は水族館では非常に珍しいひょうたん型の水槽がおいてありました。巨人族の目線なら形状的に人間工学に配慮したモデルのPCマウスに見えます。これなら長時間のVDT作業も疲れない!(巨人族が

DSC03388
タッチプールもオリジナリティ溢れる奇妙な形でした。
2つのもみ玉が洗練されたプロの手のように働く、首の血行を良くするマッサージクッションに見えます。これならリラックスした姿勢で疲労回復間違いなし!(巨人族が



■その他
DSC03369
館のマスコットキャラはフウセンウオなんだそう。

フウセンウオ
王の玉座に鎮座するこの子です。
本水族館はコンセプトとして「インスタ映えする水族館」を推し出しているそうので、インスタでバズりたい人はぜひ撮影チャレンジしてみてください。

DSC03328
インスタ映えするソフトコーラルもあれば

DSC03359
こちらもインスタ映え間違い無しの生け簀ライクないわし水槽もCoooooolです。




■まとめ
DSC03406
入館料無しで見られる入口の円柱大水槽がクライマックスと言わざるを得ない水族館。

「くしろ水族館ぷくぷく」というキュートな館名に騙されることなかれ、館内の水槽はシックな水槽が多く、フウセンウオがメインというキャッチーさのベクトルも明後日を向いているなど、とても上級者向け。
また、受付は無人改札が待ち受けており人件費をコストカット(ゴーン!)←謎の擬音
それに大水槽は無料なのに、有料の水槽は小さな水槽20基程度というボリュームの薄さで、それでいて800円もの入館料を払う必要があると、なんだか商魂たくましさが見えてしまうのは、申し訳ないけどどうしても入館料を安くしろ!釧路だけに!と言わざるを得ないかなー。

その名前のどくとくさに感ぷくしつつも、800円という高額な入館料を泣く泣く払って冷や汗だくだくがくがく、無人改札にビクビクしてたら、ぞくぞくと現れる水槽をもくもくと写真に収め、
20181102_142449
そして水族館向かいの海鮮屋で海鮮丼パクパク満ぷく、こりゃブクブク太るぜ!っつーことでね。韻を踏む前に言ってることのしょーもなさに二の足を踏んだ方がよいなと思いました。

オチも無いのでしゅくしゅくと終わります。

ブログの更新頻度を落としすぎて、アクセス数が減ってきた今!
アクセス数を伸ばすためにやるべきことは何か、答えはひとつ!

internet_enjou
炎上

これしかない!炎上でバズろう。

ということで、ちょうど時期も時期なんで時事ネタで痛烈な批判しまーす!!

halloween_trickortreat

「ハロウィン」なんだけどさ、言わせてもらいますけどね。
そもそも日本の文化に無いんだから、仮装して騒ぎたいだけのバカが集まってるイベントでしょ。しょーもなwwww











_人人人人人人人_
> 創意工夫0点 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



まさかの創意工夫0点批判。
この批判ね、確かにそうかもしれないケド既に各所でこすられ過ぎだわ。ハロウィンだけに、コスられてナンボみたいなとこあるけどね!
てか、ハロウィン好きだしね。コスプレ女子いっぱい見れるし。


まぁ、わざわざ炎上狙わなくてもちょいちょいコメント欄で炎上チックな書き込みをいただいているなんてことは内緒にしつつ。
ブログのアクセス数伸ばすためにメジャーな水族館紹介しまーす。

DSC03175
匠の館 森の水族館です。

修学旅行先のド定番と言えばお馴染み「匠の館 森の水族館」でしょうね。
「あー、どうりで!」と、読者の皆様のデジャブを刺激しまくりの水族館ですね!























…いや、どこだよ!?



だんだんとボケるのがめんどくさくなってきたので説明しちゃいますが、ここは「岐阜県」という場所にあります。



…いや、岐阜ってどこだよ!!?



おっと…そうだった、皆さんご存知ですか岐阜県。“ ギフ ”と読みます。難読ですね。名古屋県の上、琵琶湖県の隣にあたります。どちらかと言うと「君の名は。」の舞台と言った方が伝わるかもしれません。今日は「岐阜」だけでも覚えて帰ってください。


DSC03114
岐阜は飛騨高山の近く、古民家をそのまま博物館にした「匠の館」。その中に水族館があるとの噂を聞きつけ、現地の神社で巫女をやってるJKと入れ替わってやってきました。



DSC03141
入口で入館料を払うやいなや奥からBBAが出てきて、ひとしきりの説明口上が始まり…



DSC03133
気付いたら「昔の高山駅近辺のジオラマ」の前に座らされて…


DSC03120
ジオラマの日が暮れて…


DSC03132
ジオラマの花火が上がった。










何言ってんだこいつ

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ


DSC03146
その後も実家感丸出しのドリンクサービスコーナーを案内され、


DSC03137
麦茶をしばきながら囲炉裏を囲んでくつろぐことになりましたが、いいから魚を見せろ下さい。



匠の館森の水族館
ということで、離れにある水族館に案内いただきました。
ろくな前評判を聞いていなかったものなんで、立派な外観にギョッとしましたが、

DSC03293
立派なのは面構えだけで、裏手に回って水族館の全体像を確認するとThe 温室のソレ。

DSC03175
水槽としてはこの写真が全てで、もうこの写真を見ちゃったら100%ネタバレとなります。これから行こうかなと思ってた人、残念だったな!HAHAHAHA

DSC03251
水槽内は暗いんだけど、背景の作り込みがとても自然で、というか本当に自然丸出し。
苔の付き方も自然で美しく、それでいて水槽面は綺麗なのできちんと管理もされている模様。

DSC03230
名物のイトウ水槽も本当の川っぽい臨場感があります。


■まとめ
DSC03188
古民家併設の温室水族館は見た目通りのワイルドさ!
なんてったってハチが共存するワイルドさ。これにはビーっくりしちゃった、ハチだけにね。

水槽量は圧倒的に少なく、しかも館主のBBAとコミュニケーション必須なのは人を選ぶ水族館だけど、原風景感は随一!意外に水槽が綺麗で、きちんと管理されている魚たちはまさに温室育ちってね。
水族館の認定基準にギリギリ合格しているので、水族館と認めざるを得ません。日本全国の水族館巡りを目指す人にとってはココを巡る気になれるかは大きな壁だと思いますが、意外に「巡って良かった」と思える不思議なホッコリ空間でした。

*************************************

入館料:500円
最寄駅:高山駅
公式サイト

お気に入り : ☆☆
水族館規模 : ☆
綺麗な展示 : ☆☆
ピラルクー : ノーピラルクー
チンアナゴ : ノーチンアナゴ

【行き方】
匠の館森の水族館map
高山駅まで気合で向かいます。
→高山バスセンターから「濃飛バス平湯・新穂高線」に乗り20分ほど揺られ「小野」バス停にて降ります。
→「小野」より徒歩15分ほどで到着します。

男子校に通っていると清掃のおばちゃんにさえ心ときめくことがあるそうですが、それは女子というものを見る機会の無さがもたらす選択肢の狭さゆえの妥協。共学だった僕はウハウハの毎日を送っておりました。(女子と会話していたかは議論の対象ではない。)

さて、日本各地の水族館を巡りブログでレビューし始めて7年。たくさんの水族館に触れて、良し悪しの分別がつくようになったと自負しております。いよいよ「自分の好きなタイプの水族館」というものが分かるようになったわけです。
清掃のおばちゃん以外にも学級委員長の女の子やクラスのマドンナ、ヤンキー女子とも触れ合ってきたことで、自分の好みのタイプが分かってきたのと同じです。

しかし、その理想は高くなるばかりで。
すると、どうか。こんなことを思い始めるようになりました。

「水族館が作りたい。自分の満足する水族館が作りたい。」

無いなら、作ればいいじゃないの精神。

ガッキーくらい可愛く、包容力のある性格で、たわわ(Fカップ)な女子なんていないから、理想の女子っていうのは妄想するしかありませんが、理想の水族館は自由に作れる時代になりました。

Megaquarium-Portrait-Light
ということで、「Megaquarium」というゲームがリリース開始されまして。
水族館の内装を自由にレイアウトして経営するゲームです。残念ながら有料(2500円くらい)ですが、9月13日より配信開始されました。

水族館プロデュースを夢見る僕はワラにもすがる思いでゲームをポチりました。

top
ということで、これがゲーム画面です。立ちはだかるは、TOEIC325点の僕にFull EnglishというLanguageのWall。理想の女子タイプに「耳元で優しく翻訳してくれる程度のバイリンガル学力」ってのも追加してくれ。

日本語サポートは全くないので、何書いてあるかさっぱり分からないけど、長年培ってきたゲームセンス(音ゲーのみ)と水族館への熱意で何とか進めてみます。

…が、驚いたことにまさかのチュートリアル0!
iPhoneくらい直観的な操作性ならまだしも、No money状態から説明無しで「さあ、はじめよう!」とか言われても困る。マジで開始1分で詰みました。Hey Siri、お金の稼ぎ方教えて。

2
…そうこう格闘すること15分。なんとか水槽を置くところまでは進めることができました。
しかし、操作性になれてないから、お客の動線とか何もあったもんじゃないレイアウトになり、しかも修正方法がわからないからもうはちゃめちゃ。

air
通路にエアーポンプ置いちゃう始末。空気出す前に空気読め。

anna
そして従業員を雇いました。メガネっ娘のAnnaちゃんです。本水族館の運営は彼女1人に任せます。いわゆるワンオペです。経営者としてすでに違法を犯しそうです。

preopen
その後、とりあえずバックヤードも確保しておきました。

backyard
これです。
狭すぎて従業員からの不満が噴出しそう。まぁまぁまぁ、往々にしてバックヤードってそうじゃん?ハード的なリソースには限界があるからドンマイやで!

desk
そしてわずか8坪程度かつ、水槽2つしかない水族館のくせに休憩スペースも無駄に確保してみました。水族館としてのボリュームの薄さから疲れようがない気もしますが。



さぁそれでは「めnち水族館」、営業開始です!!

kyaku
さっそく客が入ってきましたよ!思ってたより水槽の高さが足りない!圧倒的な生け簀感はさておき、それになんか客層のガラが悪いのもさておき。

azure
実はこの水族館って、2つの水槽があるにも関わらず「ロイヤルダムセル」1種しか展示してないんだよね。展示種類数たったの1。名実ともに人気の生き物ならまだしもロイヤルダムセルってなんや。よく客入ったな…(汗

backstage
あー、お客様お客様!ロイヤルダムセル1種のみ展示を疑うのも分かりますが、そちらには水槽は無く、スタッフルームとなっておりますので何卒!






…ということで、理想の水族館とは程遠い水族館がオープンし、はや1日。
更なる高みを目指し、めnち水族館はこれにて営業を終了いたします。長らくのご愛顧、誠に有難うございました!

〜Fin〜

↑このページのトップヘ