DSC08029
みなさん、水族館行ってますか?
お気入りの水族館はありますか!毎週水族館通っちゃってますか!ははは気持ち悪いですね☆

でも、日本で1番“いい”水族館ってどこかご存知ですか?

“ 水族館好き ” を公言する同志の皆さんは、自己紹介の度にこんなやり取りをします。


〜〜〜〜〜〜
彡(^)(^) 「水族館が好きで、毎週のように水族館行ってるやで〜!」

一般人 「へぇそんなに!あ、じゃあいちばんいい水族館ってどこなの?

彡(^)(^) 「やっぱりイルカとかペンギンが見たいのであればそれぞれの海獣によって施設を分けてる○○水族館がいいし、大水槽が見たいなら自然さながらの擬岩をGRCやFRPの素材でジオラマ再現した○○水族館だし、パフォーマンスショーやバックヤードツアーが充実してて親子で楽しめるのは○○水族k

一般人 「(めっちゃ早口で言ってる…)へ〜〜〜、ふーん、すごいね(笑)」

彡;(゚)(゚) 「ファッ!?」

彡()()
〜〜〜〜〜〜


僕もこの一連の流れを7兆回やりました。もう飽きました…、もう飽きました!

大水槽が見たいなら沖縄の美ら海水族館行けば間違いないし、ペンギンが好きなら長崎のペンギン水族館行けばいいじゃん。そうかと思えば、「いや、近いところがいいかな」とか甘ったれたこと抜かしおるからワイ将困惑の極みやで。

DSC06709
そうなのです。一般人は別段、本当にオススメの水族館とか良い水族館を聞いてきているわけではなく、社交辞令的に「なんやこいつ、水族館好きとか自己アッピルしてきおったで……せや!なぁなぁ、“いちばんいい水族館ってどこなん?”」と聞くのです。

何が「せや!」やねん。

とはいえ確かに僕も、やったことないソーシャルゲームにドハマりしてる人と話す場面に遭遇したとしたら「一番つよいのって誰なの?」というクソみたいな質問をします。で、例えば属性ごとに力説されても、正直そこから何か発展させようと思っていたかというと、「ふーん」以外の回答を用意してなかったわけで。そんなの言われたら、せっかく丁寧に話したのになんだよと怒って「カッキーン(課金)」てなりますね、ソシャゲだけに(余計怒らせる一言

なんでしょう、この無意味な答弁は…。日本の国会会議かな(急激な風刺
とはいえ、質問された側としては答えるまでにまごまごして「にわか」と思われ、「総理、お答えください!」とたしなめられるのは悔しすぎませんか?

DSC02820
そんなモヤモヤに終止符を打つトークイベントを開催することとなりました!
題して…

ついに決定!?日本で一番“いい”水族館
〜禁断の「いい水族館ランキング」この日公開!〜

日本全国に飛んでは水族館を巡り、ブログを書く頭のおかしい3人が集まり、日本で一番いいと呼べる水族館はどこなのかを考えます。そこでついに決まる、一般ウケする最強の水族館!?

***************************************************
日本で一番いい水族館を決める会
■日時:
 2018年3月17日(土)
  第一回:開場12:30/開演13:00
  第二回:開場16:30/開演17:00

■会場:
 かなざわ珈琲 世田谷店(Facebook
 東京都世田谷区若林5-14-6 若林ゆうクリニックビル1F(東急世田谷線「若林駅」から徒歩5分)      

■出演:
 ミストラル(ミストラルの水族館ブログ
 かめきちかめぞう(かめきちの水族館ブログ
 めnち(水族館に行ってまいります。

■参加費:
 2500円(淹れたて珈琲&珈琲ゼリー付き)

■ご予約:
 TEL:03-6804-0990(かなざわ珈琲/受付11〜18時)
 ※すでに満員とのことです。ありがとうございます。

***************************************************
DSC06978
ということで「水族館 ブログ」で検索すると1ページ目に出てくる “ 業界最大手 ” のあの方々と “ 久々に ” お話しいたします!

久々というのも、実はこういったイベントは2回目。
前回は去年の同じ時期に「日本に水族館はいくつある?水族館巡りのゴール!」というイベントも開催しておりました。
その時の様子 ⇒ 【告知】【イベントレポート

今回はその時お話しした「水族館の数」についても、グレーだった微妙な水族館すべてに直接問合せをし、正確な数値を弾き出してブラッシュアップしてきました!こちらも発表させていただきますのでお楽しみに。

ということで、結構濃厚な水族館談義のお時間になるのではと思っております。
とはいえ「これから水族館に行ってみようかな」というビギナーな方にも、良いと言われる水族館が分かるのでオススメできる内容です。
是非ご参加いただければと思っております!



ちなみに今回の話とエイのおなかはまったく関係ありません。


















DSC06978a
こちらからは以上です。