日本で一番いい水族館を決める会
表題について、僕と同じく水族館巡りを生業としブログを書く「ミストラルさん」「かめきちかめぞうさん」のお二方とトークイベントを開催してきました!
題して「ついに決定!?日本で一番“いい”水族館」です。

公演
今回はそこで発表した「水族館の評価項目」と、それにより算出された“いい水族館ランキング”を公開します!


++++++++++++++++++
スライド2
※2018年03月17日現在

スライド3
突然ですが、日本で一番“いい”水族館ってどこだと思いますか?

スライド4
日本一の入館者数を誇るのは、やはり修学旅行のど定番「美ら海水族館」ですね。
とはいえ、じゃあ入館者数が多ければ、“いい”水族館なのでしょうか?

日本一売れているお土産は「東京ばな奈」ですが、じゃあ日本一“いい”お土産は「東京ばな奈」でしょうか。

答えは否である!そうなのです、日本一のお土産…それは






















魔界のドラゴン夜光剣キーホルダーに決まっているだろうがっ!













お土産屋さんで見かけますよね、あれ。
誰が買うんだろ…と思いつつ、見かけると俺の右眼が疼くぜ…――クックック…。



…とまぁ、やはり人によって個人差っていうのがありますよね。
個人差こそありますが、そこをあえて我々水族館巡りブロガーとしては一つの答えを導き出しました。





今回はさっそくですが、答えを先に書いちゃいます。












スライド5
正解は「名古屋港水族館(愛知県)」です。日本で一番“いい”水族館は「名古屋港水族館」に決定させていただきました。


スライド6
では、なぜ名古屋港水族館が“いい”のでしょう。紐解いていきましょう。





****************


スライド7
「水族館好き」や「水族館巡り」を趣味と公言すると、必ずと言っていいほど一般人からは「へー、じゃあ一番いい水族館ってどこなの?」というしょーもない質問を受け付けます。僕もこの一連の流れを7兆回やりました。

大水槽が見たいなら沖縄の「美ら海水族館」行けば間違いないし、ペンギンが好きなら長崎の「ペンギン水族館」行けばいいじゃん。そうかと思えば、「いや、近いところがいいかな」とか甘ったれたこと抜かしおるから困惑せざるを得ない。


一般人は別段、本当にオススメの水族館とか良い水族館を聞いてきているわけではなく、社交辞令的に「なんやこいつ、水族館好きとか自己アッピルしてきおったで……せや!なぁなぁ、“いちばんいい水族館ってどこなん?”」と聞くのです。

何が「せや!」やねん、と。


とはいえ、質問された水族館ガチ勢としては、答えるまでにまごまごして「にわか」と思われるのは悔しすぎませんか?それならば、一番“いい”水族館を決めてしまえばいいじゃないか、と。
でもどうやって一番“いい”水族館を決めればよいのか…。

以下より説明させていただきます。

スライド8
まずは感覚で“いい”水族館かどうかを判断すると、どうしても個人差が生まれてしまいます。
ということで、以下の手順で水族館を評価していきます。
1. 国内の水族館をリストアップ(リストはこちら
2. 評価基準を設け、全ての水族館に適用
3. 評価点の高さにて水族館を客観的に評価



…では評価基準とは?
評価基準を決めるといっても、水族館ガチ勢が評価項目を挙げてしまうと…
・お土産屋にオリジナルグッズが揃っているか
・繁殖賞を3つ以上持っているか
・「クリオネ」なんて媚びた名前ではなく「ハダカカメガイ」と呼称しているか
・プロジェクションマッピングに頼りすぎていないか
・「アカントガンマルスレイヘルティ」を展示しているか
アカントガンマルスレイヘルティ

驚くほど一般人ウケしない評価項目が出来上がってしまうのです…!
もっと一般人に媚びを売った評価項目にしなければ“いい”水族館とは言えないのではないか。


スライド10
そこで考えたのが本15項目。一般人からよく受ける質問から趣向を抽出して、評価項目とします。
これにより15項目18ポイント制で評価いたします。以下に各項目を詳細に記載します。


++++++++++++++++
スライド11
スライド12
スライド13
スライド14
スライド15
スライド16
スライド17
スライド18
スライド19
スライド20
スライド21
++++++++++++++++




上記15項目18ポイント満点で評価していきます。驚愕の海獣飼育施設有利説。淡水魚を1万匹展示していても、イルカ1頭に敵いません。なんてツライ現実なのか…(;´・ω・)

とりあえず、評価の例を挙げますと…
スライド22
のとじま水族館(石川県):14/18pts

スライド23
宍道湖自然館ゴビウス(島根県):5/18pts


と、このように評価します。これをリストアップした水族館すべてに実施しました!
さて、情報は整いました…!


スライド24
それでは早速、日本の“いい”水族館TOP3を紹介します!


▼第3位
スライド25m
※大人の都合により、今は未公開とさせていただきます。



▼第2位
スライド26m
※大人の都合により、今は未公開とさせていただきます。



▼第1位
スライド27









スライド28
スライド29

スライド30
ということで、名古屋港水族館が一番“いい”水族館と決定させていただいたわけです。

確かに言われてみると、名古屋港水族館ってシャチもいれば、ペンギンもたくさんいるし大水槽は超でかいし、淡水魚なんて全然展示してないし…。一般人ウケしそうな展示が死角無しで展示されているので、何とも納得せざるを得ない結果に。
これからは、一般人の凡・質問「一番“いい”水族館ってどこ?」について、堂々と回答できるようになりましたね!


ちなみにイベント時には地方別部門とかコストパフォーマンス部門のランキングも発表させていただきましたが、いろんな大人の事情がありまして今は公開しない方針としています。いずれ機会があれば…!











スライド42m
おっと、誰か来たようだ…。