男子校に通っていると清掃のおばちゃんにさえ心ときめくことがあるそうですが、それは女子というものを見る機会の無さがもたらす選択肢の狭さゆえの妥協。共学だった僕はウハウハの毎日を送っておりました。(女子と会話していたかは議論の対象ではない。)

さて、日本各地の水族館を巡りブログでレビューし始めて7年。たくさんの水族館に触れて、良し悪しの分別がつくようになったと自負しております。いよいよ「自分の好きなタイプの水族館」というものが分かるようになったわけです。
清掃のおばちゃん以外にも学級委員長の女の子やクラスのマドンナ、ヤンキー女子とも触れ合ってきたことで、自分の好みのタイプが分かってきたのと同じです。

しかし、その理想は高くなるばかりで。
すると、どうか。こんなことを思い始めるようになりました。

「水族館が作りたい。自分の満足する水族館が作りたい。」

無いなら、作ればいいじゃないの精神。

ガッキーくらい可愛く、包容力のある性格で、たわわ(Fカップ)な女子なんていないから、理想の女子っていうのは妄想するしかありませんが、理想の水族館は自由に作れる時代になりました。

Megaquarium-Portrait-Light
ということで、「Megaquarium」というゲームがリリース開始されまして。
水族館の内装を自由にレイアウトして経営するゲームです。残念ながら有料(2500円くらい)ですが、9月13日より配信開始されました。

水族館プロデュースを夢見る僕はワラにもすがる思いでゲームをポチりました。

top
ということで、これがゲーム画面です。立ちはだかるは、TOEIC325点の僕にFull EnglishというLanguageのWall。理想の女子タイプに「耳元で優しく翻訳してくれる程度のバイリンガル学力」ってのも追加してくれ。

日本語サポートは全くないので、何書いてあるかさっぱり分からないけど、長年培ってきたゲームセンス(音ゲーのみ)と水族館への熱意で何とか進めてみます。

…が、驚いたことにまさかのチュートリアル0!
iPhoneくらい直観的な操作性ならまだしも、No money状態から説明無しで「さあ、はじめよう!」とか言われても困る。マジで開始1分で詰みました。Hey Siri、お金の稼ぎ方教えて。

2
…そうこう格闘すること15分。なんとか水槽を置くところまでは進めることができました。
しかし、操作性になれてないから、お客の動線とか何もあったもんじゃないレイアウトになり、しかも修正方法がわからないからもうはちゃめちゃ。

air
通路にエアーポンプ置いちゃう始末。空気出す前に空気読め。

anna
そして従業員を雇いました。メガネっ娘のAnnaちゃんです。本水族館の運営は彼女1人に任せます。いわゆるワンオペです。経営者としてすでに違法を犯しそうです。

preopen
その後、とりあえずバックヤードも確保しておきました。

backyard
これです。
狭すぎて従業員からの不満が噴出しそう。まぁまぁまぁ、往々にしてバックヤードってそうじゃん?ハード的なリソースには限界があるからドンマイやで!

desk
そしてわずか8坪程度かつ、水槽2つしかない水族館のくせに休憩スペースも無駄に確保してみました。水族館としてのボリュームの薄さから疲れようがない気もしますが。



さぁそれでは「めnち水族館」、営業開始です!!

kyaku
さっそく客が入ってきましたよ!思ってたより水槽の高さが足りない!圧倒的な生け簀感はさておき、それになんか客層のガラが悪いのもさておき。

azure
実はこの水族館って、2つの水槽があるにも関わらず「ロイヤルダムセル」1種しか展示してないんだよね。展示種類数たったの1。名実ともに人気の生き物ならまだしもロイヤルダムセルってなんや。よく客入ったな…(汗

backstage
あー、お客様お客様!ロイヤルダムセル1種のみ展示を疑うのも分かりますが、そちらには水槽は無く、スタッフルームとなっておりますので何卒!






…ということで、理想の水族館とは程遠い水族館がオープンし、はや1日。
更なる高みを目指し、めnち水族館はこれにて営業を終了いたします。長らくのご愛顧、誠に有難うございました!

〜Fin〜