カテゴリ: 水族館レビュー

DSC07865
入館料:1900円
最寄駅:金城ふ頭駅
公式サイト

お気に入り : ☆☆☆
水族館規模 : ☆☆☆
綺麗な展示 : ☆☆☆☆☆
ピラルクー : ノーピラルクー
チンアナゴ : ノーチンアナゴ


【行き方】
シーライフ名古屋map
名古屋まで頑張って向かいます。
→名古屋駅からあおなみ線に乗り、金城ふ頭駅にて下車
→金城ふ頭駅から徒歩10分ほどで到着します。


■レゴランド併設の海外風水族館
jpg large
ネットでの悪評名高いレゴランド。そりゃぁ「LEGOがメインテーマです!」と言われましても、日本には余り馴染みのないLEGOですし…。
なんというか「てんどんまん」のスピンオフ映画です!観て下さい!と言われたような感覚、ポカーンである。もはや怖いもの見たさ程度の魅力しかなく、それでいて入館料が6900円(子ども5300円)というストロングスタイルな価格設定ミスが評判を下げに下げているようで…。
しかし、実際に行ったら行ったで楽しかった!なにせ入口からヒョウモンオトメエイっぽいLEGOを置いちゃうっていうね!イルカとかペンギンじゃなく、ヒョウモンオトメエイ。そのマイナーチョイスは水族館マニアをおびき寄せるがために作られたと言っても過言ではないでしょう!(過言)


DSC08483
そんなLEGOランドの復活のシナリオとして?すぐお隣に水族館をオープンさせました。念のため最初に言っておきますが、もちろん別料金(1900円)です。

この水族館、「シーライフ」とは、世界50ヵ所以上で展開されているいわゆるチェーン店的な水族館。チェーン店って、万人にウケる味を提供しているものかと思いきや、とんでもない大クセを引っ提げて日本に上陸して参りました。丸亀製麺かと思って入ったらラーメン二郎だったくらいの大クセ。しかもニンニクマシマシの濃さ。日本の水族館に慣れ親しんだ我々にはあまりにも新鮮で斬新で、今までになかったタイプの水族館であることは間違いありません。さっそくいじっていきましょう。



■竜宮城大水槽
DSC08512
シーライフ名古屋最大の目玉水槽、竜宮城をモチーフにしたトンネル水槽はいじらざるを得ません。

DSC08303
テーマの通り、外国から見たアジアンな偏見が顕著に出てるツリ目の浦島太郎と助けたであろうカメが沈んでいます。そして、浦島太郎とカメがいるということはその先には…

DSC08331
すっげぇ日本顔の乙姫様がおった。

DSC08342
この乙姫様には仕掛けがありまして。
水槽隣のボタンを押すと、トイレを流した音が鳴る…これが本当の “ 音姫 ” 様…ってことは残念ながらありませんでしたが、このボタンを押すと…

DSC08339
ぶわっ


DSC08336
ぶわぶわぶわっ!!









…いや、分かるよ。この演出が「玉手箱」のイメージってことは何となく分かってるんだよ…。

でもね…どう見ても

















美顔スチーマー
お肌のうるおいに悩みを持つ女子のフェイスケアシーンやんけ!!

竜宮城は意外に乾燥しているのかもしれない。来場者の皆様には是非、乙姫様のカサカサ肌に潤いを与えにいってください。




■LEGOらしさ@LEGO LAND
DSC08391
なんだかんだやっぱりLEGOのテーマパーク附属の水族館(別料金)。
水槽の中にもLEGOキャラや、LEGO魚(レギョと読む)がたくさん散りばめられています。せっかくだからLEGOをたくさん味わいたいぞ。

しかし一番LEGO感を味わえるのは、残念ながら水族館ではなくLEGO LAND本家。
とはいえ、我々水族館好きは「魚がいない施設には入ってはいけない病」を患っているので、LEGO LANDなんていうキラキラ☆インスタ映えスポットには足を踏み入れることは許されないのだ!熟女好きを公言してしまった以上、JKに見惚れるのはNGみたいな感覚だ!(伝われ)

そんな我々水族館病の面々に救いの手が…!
DSC07883
LEGO LAND内にある「サブマリンアドベンチャー」というアトラクション。こちらは、本物の水と魚が見られる画期的な水族館風アトラクションなのだ。

DSC07904
どんなアトラクションかと言うと、このLEGO風な潜水艦に乗り込みます。

DSC07922
そして、こう!

DSC07956
そんで、こう!

DSC07996
そんでもって、こう!!

DSC08013
降りたら、こう!!


ブロガーにあるまじきミラクル語彙力ですが、「こう!」なのです。
みごとな大水槽と水槽群です。これなら水族館病の皆さまも安心して、


入場料6900円をお支払いいただける


というものです^q^
ぜひLEGOLAND本家の方にも足を運んでみて下さい。




そんなわけでLEGOに色々触れ合っていたら、なんだかLEGOを組み立てたくなってきました。園内には自由に組み立てられるLEGOが散見されるので、せっかくなので僕もLEGOでアート作品を創造したい!そして思案すること15分…、完成品はこちらです。








DSC07886













































わかめ









■異国の水族館感
DSC08482
ふたたびシーライフ名古屋の話に戻ります。何度でも言いますが、レゴランドとは別料金です。

水族館というものは、海の中を出来る限り再現しようと似せた作りにするのが定石。しかしこのシーライフ名古屋は海の中のリアルな再現度を度外視し、デフォルメされた海を見せる雰囲気作りに徹底されている印象を受けます。

DSC08204
サンゴなんてありえない色形してるし、

DSC08489
水槽内には金銀財宝が散りばめられているし、

DSC08281
シースルーな床があって恐怖感を煽ってみたりと、すっごく海外ノリ。

DSC08167
館内にあるゲームも…

DSC08174
カメを操作して流れてくるゴミにぶつからないようにするのですが、ゴミにぶつかってしまうと…


DSC08180




あちゃー
 _人人人_
> あちゃー <
  ̄Y^Y^Y ̄


ここは「あちゃー」なんだ…。「オーマイゴッド」とか「ジーザス」ではなく、「あちゃー」なんだ…。





■まとめ
シーライフ名古屋
日本初上陸!世界の大クセ・チェーン水族館。

生き物メインというよりは、あくまで雰囲気重視という日本らしくない展示。全体的にピクサー映画の世界感っていうとしっくりくるかもしれない。そして海獣はいないけど、ターゲットは子供向けというチャレンジングな姿勢は、類を見ないタイプの水族館でした。名古屋といえば日本で最大級の水族館「名古屋港水族館」があり、そことどう住み分けをするのだろうと思いましたが、びっくりするくらいキャラがかぶってなかった。

ツカエイ
マニアの皆さまに置かれましても、「ツカエイ」という日本初展示?のマニアックな生物が平然と泳ぐ水槽もあったり、レゴランド本体の「サブマリンアドベンチャー」という異質なアトラクション型水族館も一緒に楽しめれば、特異な体験ができて面白いと思います。
まぁ、シーライフ名古屋&レゴランドのセット券でも7400円という超高額な入館料になりますけど!
水族館入館料では最高額の横浜八景島シーパラダイス(3000円)を大幅に更新し、日本で一番高い水族館とも言えるかもしれませんw


それでは唐突に謎かけしてしめたいと思います。

「LEGO」とかけまして、「大学の飲みサーに入りました」とときます。

そのこころはどちらも…


「はめはずしを繰り返して学びます」ってね!
おあとがよろしいようで。

DSC08539
入館料:610円
最寄駅:なし(中標津空港)
公式サイト

お気に入り : ☆☆☆
水族館規模 : ☆☆
綺麗な展示 : ☆☆
ピラルクー : ノーピラルクー
チンアナゴ : ノーチンアナゴ

【行き方】
標津サーモン科学館
中標津空港に向かいます。
→あとは公共交通機関は無いので、レンタカーなりタクシー使うなりで頑張ってください。


■日本最東の水族館はサケ専門!?
DSC08668
最寄り駅が無いというアクセス問題児の標津サーモン科学館。その名の通りサーモン(サケ)展示がメイン…かと思いきや、後述の通り「チョウザメ」があまりにも目立ってしまったという看板詐欺(?)水族館です。
チョウザメの話ばっかりで、サケを楽しみにして訪れた方にはキョウザメしちゃうかもしれませんね!!!!…チョウザメ伝家の宝刀ギャグが飛び出したところで早速館内をいじっていきましょう!


■チョウザメパクパクタイム
DSC08646
普通「パクパクタイム」と聞いたら、給餌パフォーマンスを想像します。しかし、この水族館のパクパクタイムは一味違います。なんと…

DSC08784
人間の指を食べます

ヤクザの落とし前パフォーマンスか何かかな。

DSC08744
この「チョウザメに指をかじられてみよう!」というパワーワード、つよい。

指を水槽に入れるとチョウザメにかじられる・・・。生き物を飼育・展示する施設としてタブーとされてきた行為を逆にウリにするという頭のおかしい水族館が現れるとは思わなんだ(褒めてます)
そしてこれが無料で常時、誰でもチャレンジできるというのだから、ドクターフィッシュか何かと勘違いしてます?

DSC08747
チョウザメ達に指をかじられたことをスタッフに宣言すると「指パク体験証明書」なるものがもらえる。指詰めしたことをアピールできるのだ、これで極道の組合の掟を破った時の謝罪も完璧ですね。
ちなみにこの水槽内で一番大きい(?)「ボス」というチョウザメに指をかじられると、ボス用の証明書がもらえる。しかし、このボスは…

標津サーモン科学館
指4本もっていく


ホントの “ ボス(組長とも) ” もここまで全力の落とし前をつけてくればどんな悪事も許してくれますね。

…ということで、いや流石に指がもげることはありませんし、全然痛くもないので是非体験していただければと思います。楽しくて5分くらいずっと水槽に手入れてましたw

ちなみに、外池には大きくなりすぎたチョウザメたちがおります。こちらも指パクパフォーマンスをしてくれますが、でかすぎるため…

DSC08699



ude



DSC08703
(アカン)


これはさすがに危険ということで、当館のスタッフさんによるパフォーマンスショーとなっていて一般の方は体験できません。。。
でも、ワタクシ。こんな面白そうなこと、うらやましいなと思ってしまいましてですよ。こういう時にですよ…


めnち
「“ 水族館 ブログ ” で検索すると一番上に出てくる超人気最強ブログを書いてます!!…あとは分かるな?」



そう私めnちは、水族館に関するトークイベントを開催したり、日経新聞の水族館特集の選評者を担ったりと、いわゆる水族館業界のインフルエンサー(影響力のある人のこと)なのであります!!(ドヤ顔)

…ここにきて急に厚かましく自慢し始めましたが、つまるところ…

腕ガブ1


腕ガブ2






腕ガブ2a






腕ガブ4
そういうことです。

※標津サーモン科学館の皆さま、ご協力ありがとうございました。







■カレイの神経衰弱
DSC08685
「カレイ神経衰弱」という展示がありました。
ルールとしては「同じ種のカレイの表側と裏側をペアにする」という単純なものです。なるほど、面白そう!やってみy…




DSC08686














DSC08688
いや、難易度設定イカレてる!!






■標津 “ サーモン ” 科学館
DSC08710
標津サーモン科学館だって言ってるのにチョウザメとカレイばっかに注目してしまいましたテヘペロです。まぁ仕方ないのでサーモンの話でもしときますか!
ということで、館内で遊べる「サケ生き残りゲーム」をご紹介!ここにきて生体展示には一切触れないという邪道さw

DSC08711
選択肢によって主人公・サケであるアナタの命運を決めていきます。この、ハイパーリンクで巡っていく感じ、たまりません!
HTML感丸出しと言いますか、魔法のiらんど全盛期と言いますか…!これでマウスカーソルを追跡するキラキラがあったりMIDI音源のBGMが流れたり、キリ番の概念があったりすると役満なんですけどね。と今の若い世代には伝わらない思いに耽っていると…

DSC08713
海へ出る前に死にました。
究極に難しいので是非生き残った方は連絡ください。




■その他
DSC08551
立派な水量110t大水槽もあります。年に1回くらいマンボウが入ることもあるんだとか!

ヤマメアルビノ
珍しいヤマメのアルビノ個体!ここでもサケを紹介しない!

DSC08609
手作りのチョウザメの被り物だそうです。もう標津チョウザメ科学館に改名するべきでは…?

20180502_144404
まぁさすがにそろそろサーモンの画像でも載せておきますか。
併設のサーモン亭という食事処で食べれるサーモン親子丼。これまた絶品でした。



■まとめ
イクラちゃん
チョウザメとのふれあいが楽しいサケの水族館!
やはりこの標津サーモン科学館は一言で言えば「チョウザメの水族館」!なんですが、さすがにそれは不本意だと思いますのでサケ科の展示も豊富でしたよと補足だけしておきます。補足なので写真は載せませんけど。
とはいえ、水族館のイメージキャラが「イクラちゃん」という辺りからもサケ推しなのが分かりますね!Wordアートで1分で描けそうな省エネ感もこの水族館のアットホームさが滲み出ています。(褒めてます)

問題なのはアクセスの便が悪すぎる辺鄙さでしょうか。最寄り駅はなんと「無し」という潔さ。まぁ中標津空港からはタクシー4000円程で行けるのでお金に物を言わせれば行けるかな。なお、水族館周りには観光名所らしい観光はなにも無い模様(失礼)
ちなみに僕は次の水族館へ向かうため、一番近い駅(知床斜里駅)までタクシーで向かいましたが、「日本円の各お札が1種類ずつ必要な額」になりましたので決して良い子は真似しないように!
とはいえ、そうまでしても訪れる唯一無二の価値はあります!チョウザメとここまで距離が近い水族館はオンリーワンですので、一味違った水族館に興味がある方はぜひ訪問してみて下さいね。

UAE
「アラブ首長国連邦」と聞いて、個人的には「イスラム国」や「アルカイダ」を連想してしまいます。
いわゆる「やべー国」です。でもさ、でもさ、いくらやべー国って聞いてもさ、

水族館あったら行くじゃん?

じゃん?

ということで、アラブ首長国連邦にある水族館に行ってきました!今まで海外と言えば、東京から車で行ける未開の地“グンマー”しか行ったことないのですが、この度ついに海を越えた国の水族館にも手を出してしまいました。
もちろん、想像していたような危険は何一つなく、HIABURIにされることもありませんでした。というかそもそも危険国じゃないですしね、グンマーに比べれば。
kenashitougeup01_TP_V




■ドバイの水族館
DSC06528
アラブ首長国連邦、通称UAE。上記写真はUAEの中でも一大都市となっているドバイの街並みです。どうみても新宿にしか見えませんが、日本から11時間20分、砂漠の国アラブの首都です。これでも夏場には50度を超える酷暑になるらしいっすよ。

20180215_141839
酷暑すぎてスカイツリーも熱膨張して828mになったとか、なってないとか!スカイツリーってこんな円柱グラフの集合体みたいな形だったっけ?


そんな大都市ドバイには水族館が2つ(?)あります。

DSC05402
世界一大きい(と言われていた)大水槽(約10,000t)を保有する「Dubai Aquarium(ドバイ水族館)」

DSC05450
そしてもう一つが「The Lost Chambers Aquarium(ロストチェンバー水族館)」です。
アラビア語で書くと「حوض ذا لوست تشامبرز」です。

はい、声に出して読んでみましょう!先生のあとに続いて〜、せーの…
حوض ذا لوست تشامبرز!!

読めなかった子は居残りなんで。これテストに出ますからね。


さて。そんなحوض ذا لوست تشامبرزについて今回は書いていきたいのですが、そもそもドバイのどこにあるかというと…



ドバイ
突然ですがクイズです。
Q:ロストチェンバー水族館はどこにあるでしょうか?いや、逆に、どこにあったらイヤでしょうか?


大半の人は何となく「あー、そこっぽいなー」という場所が1つや2つは見つかるかもしれません。えぇ、多分そこです。









ドバイg












ドバイ2d


































ドバイ3z

なんだよそのカブトガニのお腹みたいな島は。








そうです、この意味不明な形の島にロストチェンバー水族館があります。

ロストチェンバー水族館
しかもその先端ど真ん中。

マップ上からでも分かるゲテモノ臭。中華料理屋さんで初めてピータン出された時と同じ感覚。



■パーム・ジュメイラ
パームジュメイラ
この島は「パーム・ジュメイラ」といい、世界のセレブの別荘地が広がる人口島。その先端ど真ん中には最高級ホテル「アトランティスザパーム」があり、その敷地内にこの「ロストチェンバーアクアリウム」が広がります。

…はい、復習しますよ。
「パームジュメイラ」にある「アトランティスザパーム」の中の「ロストチェンバーアクアリウム」です。横文字多すぎてマジ「エターナルフォースブリザード」状態。
覚えられませんよね、もう少し簡単に言いますと「نخلة جميرا」にある「أتلانتس النخلة」の中の「حوض ذا لوست تشامبرز」です。簡単ですね。

DSC05894
外観はこれです。外観の圧倒的荘厳さ…を差し置くほどのドン曇り…!



■ロストチェンバー水族館に潜入
DSC05494
さて早速、館内へ。そうしては目に入ってくる水槽たちの…

DSC05777
まぁ、なんといいますか…

DSC05479
悪趣味感すげくね?
日本の水族館ではありえない装飾の数々。聖剣エクスカリバーみたいなの展示しちゃってんじゃん。岩に刺さってて王たる資質のある勇者じゃないと抜けない設定どこいってしまったん?

DSC05789
このロストチェンバー水族館は水槽内のレイアウトがファンタジーRPG風という斬新な展示手法で、日本の水族館とは一線を画していました。
それもそのはず、水族館のテーマとしては「海に沈んだ古代都市」をイメージしたものなんだって。中二心をくすぐりおる。俺の右眼の疵が疼くぜ―・・・!


DSC05760
もちろん水槽外にもその独自の世界観が作り込まれており

DSC05810
言っちゃなんだけど、全体的に意味不明。

DSC05769
特にヤバいのはコレ。すっげーでっかいエイリアンのたまごみたいなのが、道のど真ん中にあるのです。「THE ABYSS」という名前が付けられていました。翻訳すると「奈落の底」。まぁ今のご時世、水族館でも奈落の底くらい展示してないと時代遅れですしね!

DSC05882
ちなみにその奈落の底には、†深淵より迷いし異界の魔物†…アルビノアリゲーターがいました。


DSC05883
そしてその奈落の底の近くには地獄の門番も仁王立ち。なんと張り詰めた緊迫感のある水族館なのだ…。



























DSC05883


















DSC05883b






















DSC05883c













































DSC05884
ちらっ




DSC05884ban
〜The Abyss〜







■すごいぞ大水槽
DSC05533
失礼いたしました、The Abyssにテンション上がって思わず “ 荒ぶ ” ってしまいましたねアラブだけに!
…さて、ロストチェンバー水族館一番の大水槽です。この大水槽は圧巻のカッコよさ!

DSC05556
大水槽と海に沈んだ古代都市というテーマは非常に相性が良く、見たことはないけど何となく海の中のイメージってこんな感じ?というものを上手く表現しています。

DSC05656
DSC05540
水族館の大水槽って水槽内に凝ったジオラマをあんまり置かないのです。それは生き物がぶつかって危ないとかっていう理由もあると思いますが、一番の理由は清掃性の悪化を恐れたものと思っています。しかしこの海に沈んだ古代都市というテーマは、清掃が行き届いて“いない”方が雰囲気が出るという、メンテナンス性の悪さ逆手にとった上手い手法だなと!


DSC05699
また、この大水槽は併設のホテル「アトランティスザパーム」側からも見れるのですが、その時は「アンバサダー・ラグーン」という名前の大水槽になります。見れるものは一緒ですが、水槽周りがゴージャスになります。

スーパーゲームボーイ
言わば「スーパーゲームボーイ」のピクチャーフレーム機能と一緒ですね!やべぇ、これもう今の若い世代には伝わらないんじゃ…。



■アクアベンチャー・ウォーターパーク
DSCN0394
「パームジュメイラ」の中の「アトランティスザパーム」には「ロストチェンバーアクアリウム」以外にも「アクアベンチャー・ウォーターパーク」という大型のプールが併設されています。こちらにも水族館要素があるので紹介していきましょう。

DSCN0395
アクアベンチャー・ウォーターパークにはこんな感じのサメたちが泳ぐ水槽があります。水槽の中を見てみると、どうも狭いチューブ型の水槽があるように見えますね。これは何かというと…

DSCN0472
ウォータースライダーになってるんですねぇ!ウォータースライダーで滑ってきてサメがうようよ泳ぐ水槽にドボーンってわけ!!はぇ^〜すっごい海外のノリ!

で、そのウォータースライダーってのがコレ!
DSCN0414









DSCN0414b




































DSCN0414c
いやいやいやww
何この急下降っぷり、SMAP解散後のキムタクの好感度くらい急こう配な下がり具合!
これ滑るって言わないからね、人はこれを“自殺”と呼ぶからね。





DSCN0485
「めっちゃ急こう配で滑るンゴww」「その後、サメの水槽に落ちたらどちゃくそ面白くね?」「ジワるなwチキりそー、まじ卍」「それな、草生えるわ」とかって会話しながら深夜27時くらいに酒飲みながら適当に考えたでしょ。クレイジーすぎるでしょ。

もちろん至って普通の発想を持つワタクシはそんなクレイジー体験はせず、その水槽を撮る“フリ”をしながら、パツキンチャンネーのおけつを写真に収めるという至極健全な作業に勤しんでおりました。クレイジーな人は嫌いだよ!(ぷんすか)



■まとめ
DSC05632
いやー、ぶっ飛んでるわ。大クセ水族館じゃ!(千鳥ノブ風
日本のぬるま湯な水族館になれてしまったせいで、パンチの効いた水族館には拒否反応が出てしまいそうでしたが、ここまでぶっ飛んでると逆に興味津々で面白かった!
とはいえ、見られる生き物には大きな違いはなかったように思います。ドバイならではって魚はいなかったように思いました多分。とりあえず、海外は妙にワニ・エイ・サメが好きなので、その辺の展示が多い気がします。

ちなみに入館料は「AED100」となります。えー、すごーい!安〜い!・・・ように思えますが、実際読み方も値段も検討つかないと思いますので解説します。「AED1(1ディルハム)=30円前後」となり、大体3000円くらいですね。
日本で一番値段が高い水族館:横浜八景島シーパラダイスが3000円(2018年4月現在)なので、やはりセレブの町ドバイといった印象です。



■その他
ドバイなんて滅多に行く機会もないでしょうから、以下写真を多めに載せておきます。
20180215_212842
DSC05487
DSC05570
DSC05754
DSC05513
DSC05521
DSC05548
DSC05609
DSC05844
DSC05562
DSC05837
DSC05710
DSC05764
DSC05784
DSC05878

以上です。それではまた。グッドバイ!(ドバイだけに

DSC03635
入館料:900円
最寄駅:広島駅
公式サイト

お気に入り : ☆☆☆
水族館規模 : ☆
綺麗な展示 : ☆☆☆☆☆
ピラルクー : ノーピラルクー
チンアナゴ : イエスチンアナゴ

【行き方】
マリホ水族館map
々島駅まで何とか向かいます。
広島駅のバス1番乗り場にて「広電バス3号線マリーナホップ行き」に乗車します。
バスに揺られて約40分、「観音マリーナホップ」にて下車します。
ぅ泪蝓璽淵曠奪徂瀉脇發里曚椰燭鹵罎卜地しています。


■コンパクト水族館の極み
DSC03274
2017年6月にオープンした最新の水族館「マリホ水族館」!
かの有名な水族館プロデューサー“中村元さん”監修の水族館とあって、オープン前からとても注目度の高い水族館でしたね。いざ蓋を開けてみれば、いやはやさすが先生、クセがすごい!(千鳥ノブ風)といった印象でしたが、なにより驚くほどのコンパクトぶりに一般ウケは何とも…!?

個人的には館名になんだかモヤモヤを感じてて、すごく気を惹かれておりました。「マリホ」て。「マリホ」て!
…どう聞いても“アレ”にしか聞こえないという一点が気になる…いや、アレにしか聞こえないというイッ気になる!!…あー、この話はスルーしてもらって。

「マリーナホップ」っていう商業施設のど真ん中にある水族館なので、略して「マリホ水族館」なのだそう。だから別に略し方によっては「マホップ水族館」でも良かったわけです。むしろ「マリーナホップ」のど真ん中にあるんだから館名も字面の真ん中だけとって「ナ水族館」でも良かったわけです。「ナ水」のゲシュタルト崩壊具合やばい。


とにかく館内規模が小さいので、これからご紹介する画像で館内ほぼ全ての水槽をネタバレしてしまいます。今から2015年にタイムスリップして「あのベッキーが不倫するで!しかもゲスいやつ!」って暴露しちゃうくらいのネタバレ。

これから訪れてみようと思ってるから「ネタバレはちょっと…」って方は今すぐ[戻る]ボタンを押してくださいね。ここまで読んでくださったってことは、本ブログ的にはPV数がすでに+1されてるのでもう読んでも読まなくてもどっちでもいいでs(




■うねる渓流の森水槽
DSC03814
マリホ水族館の一番の目玉水槽と言えばこの洗濯機でしょう。強力な水流で洗濯物も一発で汚れが落とせます。水族館で洗濯機を見せる日が来ようとは思いもしませんでしたが、こんな適当なことばっか言ってると水族館界隈からそのうち干されてしまう(洗濯だけに)のでやめるとして。

ここまで「水」を前面に見せてくる水族館も珍しいです。躍動感ある水、この水族館のコンセプト「生きている水塊」っていうのはまさにこのことでしょう。
…なんかすげぇ宣伝料もらってそうな言い回ししてる…!口座番号載せとけばワイロ的な何かが振り込まれないかな。

DSC03797
もちろんこの「水」にも生き物が展示されていて。激しい水流にも負けず泳ぐ魚がいることに驚くのです。この魚は「ゴギ」と言うそう。家の冷蔵庫の裏でカサカサしてそうな名前ですが、広島の天然記念物に指定されている魚とのことで失礼いたしました。
ところでゴギ側としても、広島では魚と言えば「鯉(カープ)」の方が持ち上げられているのはどんな気持ちなんでしょうか。「カープ女子」ならぬ、「ゴギ女子」がいたっていいじゃない、ゴギ女子。なんか不衛生そう。あっちいってほしいです。


■背景のこだわり
DSC03800
個人的にマリホ水族館の凄いところは「背景」にあると思っています。この水槽を見て「おっ」と思った方は、かなり水族館巡られている方なんじゃないかと考えられます。

DSC01207
※一般的な水族館の水槽イメージ

そうです、水槽の背景って、海をイメージした青一色のいわゆるプールカラーになりがちですが、マリホ水族館は違います。

DSC03740
背景がグラデーション掛かることで、外界の光による海面の白さと海底の砂の白さが表現されており奥行きを感じます。キャー、なんか淡い!淡いから綺麗!綺麗だからインスタ映えする!マジ卍〜、写真パシャー。これです。

DSC03409
背景の秘密を探るべく水槽を注意深く見てみると水槽の後ろに空間があるようで、そこにグラデーションが出るようなスクリーンを置き、LEDで照らすという妙な凝りよう。これならスクリーンを変更するだけで水槽の背景を変更できるのです。画期的!

つまり…

yakisoba
水槽の背景を焼きそばにだってできるはず。水槽の背景としてはテッパンだね。焼きそばだけに!


■その他
DSC03608
館内一番の大水槽もだいぶコンパクト。

DSC03629
単なる鯉(カープ)の展示も、広島だとありがたみが増す不思議。

DSC03370
みんな大好きカワテブクロ。


■まとめ
超小規模ながらも1つ1つの展示にこだわりが光る職人系水族館。

マジでびっくりするくらい小さいです。入口から5回くらい曲がったらゴールです。それでいて入館料は強気の900円設定。900円もあったら何ができるよ?そうです、マリホ水族館に行けるじゃない!!

他の水族館と比べると、誰が気付くんだというマニアックな進化が随所に見られます。一般人には響かない小さな進化。でもマニアはちゃんと気付いてるよ、この水族館の頑張りが!という優しい上司目線になれる珍しいタイプの水族館です。
商業施設内の小さな癒しとしては十分な広さで、疲れた足には最適かもしれません!身構えず、ふらっと入ることをオススメします。

2018年1月31日に閉館いたしました。お悔み申し上げます…。
******************


DSC05619


入館料:1260円
最寄駅:犬吠埼駅
公式サイト

お気に入り : ?????
水族館規模 : ☆☆
綺麗な展示 : ☆
ピラルクー : かつてピラルクー
チンアナゴ : イエスチンアナゴ


【行き方】

東京駅八重洲口から高速バス「犬吠号」で約2時間45分揺られます。
→停留所「犬吠埼」で降車。
→海の方に向かって徒歩7分ほど、ピンク色の建物が見えてきます。
(電車の場合は犬吠埼で下車、徒歩8分ほど)




■本州最東端?の水族館

chiba
ここ。

最も初めに日の出を見ることが出来るという、千葉県の端っこに位置する犬吠埼。
そんな辺境の地にある水族館がこの犬吠埼(いぬぼうさき)マリンパークです。俯瞰地図からも分かる行きにくさ!

「本州最東端に位置する水族館」とうたっているのだけど、
宮城のマリンピア松島水族館・岩手のもぐらんぴあまちなか水族館の方が東にある気がするのは絶対に内緒だ。

DSC05365

施設は平成5年にリニューアルされたようですが、大分くたびれてきており汚め…。そして、なにより奇抜な館内装飾が多く、いやゆる水族館的な美しさや癒しを求めてやってくると、あまりの落差に苦笑いが止まらない水族館でした。早速いじっていきましょう!



■ジュラシックパーク
DSC05415
DSC05418
さてさて、館内に入ると早速こんなエキセントリックなボケをかまされるので、適切なつっこみが出来そうにないのでノリますが、いつの間にかジュラ紀にタイムスリップしてきたようです!
どうやら、「恐竜が水生生物を食べようと、水の中に顔をつけてる」のを、水中から見てる、的な館内モチーフなようです。これはとても斬新ですね!すごい!!

水族館に来たと思ったら、ジュラシックパークにもやって来ていたので、魚も恐竜も見れて、これは一石二鳥でお得感たっぷり!やったね!すごい!




■イルカショー
DSC05511
犬吠埼マリンパークのメインはイルカショーだと思います。
この小さな施設サイズでイルカショーを行う水族館は珍しいかな!?

ここのイルカショーは、とにかく距離が近くて間近に大きく見えるため、迫力がスゴイのです。
僕が見てきたイルカショーの中でも一番歓声(悲鳴)が上がっていたように感じます。

それもそのはず、技がスゴイと言うより
プールとの距離が近すぎて、イルカが飛ぶたび、水がバッシャンバッシャン掛けられるのです。

しかも

DSC05363
観覧席が狭すぎて逃げ場が無い。

プールとの距離が近いのに、観覧席は大変狭い。
恐ろしいことに、一番後ろの席で見ててもちょっと水が飛んでくるという(汗

僕が行ったときには、後ろ2列の席が埋まっていて、しぶしぶ最前列の席で見ていたのですが相当ショービーショービーにされました(泣
まぁ別に濡れるくらいならいいのです。


しかし、なにより恐ろしいのが・・・

DSC05361

Oh, プールカラー is クレイジー…!!

「緑茶かよ!カテキンいっぱいだな!」って突っ込まざるを得ない、この緑色した「イルカ汁」が大量にぶっかけられるのです。わーん、お嫁に行けないー!!

しかもしかも、最前列の席だと…

DSC05336

まさかの視界ゼロ

大量のお茶の中に茶柱が立っているわけではありません。イルカのような何かが見えます。



ということで、これらを図解すると…

kou1
こうで…








kou2
こう!










kou3

こう!


一番後ろの席で、立ち見することをオススメいたします…。





■TINTIN

犬吠埼マリンパークでは、コレに関して触れなければすっきりしませんね。
道中の階段ではクジラの剥製展示を行っているのですが、

DSC05385

おー、おー。これはなかなか立派な…。
こんなものがなんと2本も展示されているので、クジラ展示への本気度が伺えます。

最近、このブログにも女性読者が増えてきてるらしいので発言には気をつけなければいけませんが、とりあえずオチのために不本意ながら言いますね!不本意なんだけど、フォント大きめで言いますね!

ナガスクジラのちんこ、 “ながす” ぎ!

…オーケー、これに関しては “流す” 感じで、お願いします。





■その他

DSC05447
館内の胡散臭さたるや!

ヘテロブランクス・クララ
「ヘテロブランクス・クララ」
ナマズ目のクララちゃんです。可愛い名前なんだけど結構獰猛なんだとか。大体底の方でじっとしているので
「クララが立った!」を言う機会が少なかったです。

ボドワード
「ボドワード(?)」
体色が渋く、目鼻立ちが整っていてカッコいい魚です。

DSC05468
館内の魚名板等は全て手作りで温かみを感じますが、このアザラシのキャラは妙にイラつく顔をしています(汗
あら、やだ。

DSC05369
ピラルクはかつて展示されていたらしいのですが亡くなっちゃったみたい。
現在バックヤードで子ピラルクが育てられているらしいので、ピラルク見たい人は時期をおいていきましょう。



■まとめ

エキセントリックでクレイジーな水族館!

館内の雰囲気は奇抜で、若干の悪趣味感。イルカショーは他に類を見ないほど危険でハラハラ。
館内BGMではスーパーマーケットで流れてそうな安っぽい音楽が流れるものの、イルカショーは一切のBGM無し!
どこに行っても癒しがまったくない水族館という斬新さには驚きが隠し切れません!

とはいえ、スタッフさんが一人でいる僕に声をかけてくれたり、手作り魚名パネルやクイズが豊富にあるため、アットホーム感がありました。
そんな水族館を酷評するのは心苦しいものがあるのですが、如何せん水族館という観点から見るとあまりにも貧弱で、県外からわざわざ訪れる必要は感じられない水族館でした。
ただ一つ言えることは、なんだか放っておけない。。。出来の悪い生徒こそ愛着が湧くの如く、もはや逆にオススメしたい水族館とも思っていますw


ちなみに犬吠埼から見た地平線は「地球が丸く見える」という話なので、そう言った景色をどうしても見たい人が、ついでにやって来る水族館としては非常に優秀かもしれません!

犬吠埼マリンパークには屋上展望室があるので、入館料には景色料金も含まれると考えましょう!

DSC05547
ちなみに僕が訪れたときは謎の暴風雨だったので、このドンヨリお天気。
どうでしょう、地平線は丸く見えますでしょうか!?












+++++++++++++++++++++
2018年2月1日追記:
残念ながら2018年1月31日に電撃閉館となりました。南無…。

ということで、館内写真をブログに残すことで、この水族館が存在していたことの証明を残しておきたいと思います。以下写真を羅列します。

DSC05539
DSC05436
DSC05402
DSC05380
DSC05373
DSC05426
DSC05422
DSC05505
DSC05488
DSC05359
DSC05327

犬吠埼マリンパークよ、永遠に…!(´;ω;`)

DSC08655
入館料:300円
最寄駅:室蘭駅
公式サイト

お気に入り : ☆☆☆
水族館規模 : ☆☆
綺麗な展示 : ☆☆
ピラルクー : ノーピラルクー
チンアナゴ : ノーチンアナゴ

【行き方】
室蘭水族館map
北海道は室蘭駅まで気合で向かいます。
→室蘭駅から道南バスに乗車、「みたら・水族館前バス停」にて下車すぐ。
(僕は室蘭駅から徒歩で向かいました。50分かかりますw)


■日本で一番、年間営業日数の少ない水族館
DSC08673
正門のファンシー幼稚園感からは想像もつかないくらい館内がシックなここは、室蘭(むろらん)水族館と言います。1954年に開館したという大変古い水族館です。
そんな室蘭水族館の特徴と言えば、日本で一番年間営業日数の少ない水族館ということでしょうか。
なんと「4月末から10月初旬の暖かい時期しか営業しない」という稲川淳二スタイル。おかしいなーおかしいなー…と。つまり、半年間は丸々休館という潔さなのです!
もしかして:ホワイト企業

僕もそんな企業にお勤めしたかったのですが、我々観光客からすると営業日に気を付けないといけませんね。とはいえ、冬の北海道は何かと試練が多すぎるので、行く機会も無いしまぁいいかなって(関東民の意識の低さ)


■アブラボウズがすごい。
aburabouzu
室蘭水族館の一番の目玉は「アブラボウズ」という魚です。「アブラボウズ」?
だいぶ脂ギッシュな坊やを想像してしまいますが、もちろん違います。
DSC08657
外観にでかでかと描かれたこの魚こそが…
室蘭水族館
アブラボウズです!見た目地味な魚です。
いち水族館を担うアイドルっぽさがあるかと言うと、お口ミッフィーちゃんです。まぁほらTOKIOのリーダーだって城島くんだし…ね。
しかし、彼の持つエピソードは強烈です。
このアブラボウズ、実は甘くてめちゃくちゃ美味しいらしいんですが、やはり名前の通りアブラまみれ。身の40%が脂でできているんだとか。これを消化できない人は大変な下痢になり、おむつを穿いたまま食べないと危ないと言われるほど!
まぁ、趣味で常にオムツを穿いている僕としては問題ありませんが、皆さんは是非お気をつけください。

ちなみにすげぇどうでもいいんですが、年々顔のテカりが目立つようになってきました。顔のテカりのメカニズムは、年齢を重ねるほど水分だけがなくなり、脂分だけが出るようになるからなんだそうですね。これが本当の「老いる(オイル)」ってことなんだなって!!
(アブラだけにスベりやすくなっているようです。)



■トドのショー
DSC08904
トドのパフォーマンスショーも行われていました。芸をするのはトドのマリンちゃん。どうやらマリンちゃんが何か書いてくれているようです。

DSC08905
どん!

DSC08905n
どん!!







???

何が何だか分からない


なんだこれは…。
何かのメッセージなんだろうか…?






困った時はIMEパッドの手書き機能で機械的に解読してもらうしかありません。
ということで入力してみました。トドのマリンちゃんはさぁ、一体何を伝えたかったのか!!?



無題



















abura
_人人人人_
> あぶら <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


この水族館、ギットギトやな…!!




■アツモリウオ
DSC08784
「アツモリウオ」というトゲトゲしい赤い魚が展示されていました。全然見かけたことのない魚だったので、テンアゲでマジ卍ってインスタしました。

DSC08783
って、あぁぁぁぁ!ぶれてるぅぅぅ!!!!!

あつもり
アツモリィッ!!!!!!!!!

失礼しました。熱盛と出てしまいました。



■その他
ミズクラゲ
ミズクラゲ水槽に擬岩がレイアウトされているのは初めて見ました。クラゲって遊泳力がないからレイアウトに凝れないと思っていましたが、これは画期的なのでは?

ムロランギンポ
「The・室蘭水族館」らしい展示の「ムロランギンポ」!全然美味しくない魚らしいです。

ホタテガイ・アカホヤ・トゲカジカ
ホタテガイ・アカホヤ・トゲカジカ水槽。石ころかと思いきや魚なのです。

DSC08816
日本一平和な光景。

DSC08824
「女の子であれば、誰かれかまわず狙っている。とにかく彼女を募集している。」


■まとめ
DSC08874
とっても古いけど脂の乗ったギトギト水族館!

水族館としては非常に小規模で残念ながらキレイな水族館というわけではありません。
しかし、トドショーもあればペンギン行進もあり、そして遊園地が併設ということから、お子さんに受けの良い水族館なのではと感じました。入館料も格安ですし、きっとここは家族サービスに最適化されたファミリー向け水族館なんだと思います。

そのうえでアブラボウズというマイナー生物をメインとするあたりも、マニアへの心遣いも忘れていないのは非常に好印象です。行って損はない良水族館と感じました。北海道南部へお出かけの際は是非立ち寄ってみてください。でも営業日には気をつけて!

なぎさ水族館map
水族館巡りを初めてはや7年、気付けば日本全国津々浦々100ヵ所を超える水族館を巡ってきました。
しかし、日本の各地に水族館はあれど「物理的にめっちゃ行きづらい水族館」というのもありまして。今回訪れようとしている「なぎさ水族館」は、日本全国の水族館・行きづらさランキングTOP3には入るだろうアクセスモンスターな施設。山口県は周防(すおう)大島の先端に立地します。こんなところに水族館を作った人間は何を考えているのか。呪ってやる…。「こちら側のどこからでも切れます」って書いてある袋がぜんぜん切れない呪いで呪ってやる…。

なぎさ水族館行程
ということで「なぎさ水族館」に初訪問したいと思います。しかし、さすがはアクセスモンスター。僕の住む関東からは、公共交通機関で片道8時間超!行程はこうです。
 Step0:最寄り駅 ―(電車)→ 新横浜駅
 Step1:新横浜駅 ―(新幹線)→ 広島駅
 Step2:広島駅 ―(電車)→ 大畠駅
 Step3:大畠駅 ―(バス)→ なぎさ水族館

行き方こそシンプルなものの、それぞれのSTEPが全て長時間に及ぶというのが曲者。
そして何より、一番ヤバいのは最後のバスでしょう。往路は良いとしても、復路が問題で。

バスの本数の都合上、水族館最寄りバス停に着いてから次に乗らないといけないバスの発車までは、何とその間わずか22分!これを逃すと次は3時間後です。何もない島の先端で3時間待ちぼうけとなると、もはやプチ遭難です。それだけは避けて通らなければなりません。

つまり、自宅から8時間もの時間を掛けて訪れ、22分間だけ水族館を巡り、そして帰路に就くという空前絶後の弾丸ツアーが開催されるのです。日本全国の水族館を巡るという目標を掲げてしまうとこんな理不尽な旅も余儀なくされるのだから良い子のみんなは真似しないようにね。

うだうだ言っても仕方がないので、早速旅立ちましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■07:05〜07:35 自宅→新横浜駅
すめし
さて、旅がスタートします。飼いネコの「すめし」もお見送りしてくれています。ものすごい訴えかける表情をしております。「かまって!行かないで!」という可愛らしい懇願かもしれませんが、餌をあげたらがっついて見向きもしてくれなくなりました。元気に育つんだよ。

■07:49〜11:26 新横浜駅→広島駅
20171103_112722
新横浜駅から広島駅まで新幹線で向かいます。東京付近の人間からすると広島って「飛行機」で行くか「新幹線」で行くかのちょうど境目らしいですね。

■12:42〜13:26 広島駅→岩国駅
広島駅で昼食をとりつつ、更に南下していきます。トンネルを抜けるとそこは岩国であった。

■13:32 岩国駅発
水族館最寄り駅である大畠(おおばたけ)駅には14:04に着く算段です。大畠駅からはバスで1時間となりますので、車酔いしやすい僕は酔い止めの薬をキメました!これで勝つる!酔い止め薬って猛烈な眠気に襲われるのですけど、まぁあと30分程度だし寝るわけがありm…Zzz
































■14:06 ?
おはようございます!今日も一日がんばるぞい!ってことで元気なお目覚めです。さてさて、ほんじゃまそろそろ降りる準備でもしま(ここで時計をちら見)すkあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

あれあれあれ〜、もう大畠駅に着いてる時間を超えちゃってるなぁ〜〜はははおかしいな(ここでGoogle mapをちら見)

ああああ

ああああ2









ぜつぼう












■14:09 柳井港駅着
20171103_141046

Twitterでも実況してしまうくらいには同情してほしかったのですが、フツーに寝過ごしましたテヘペロ。本来降りるべきの「大畠駅」から一駅先の「柳井港駅」にて悲しみの一枚をパシャリ。めっちゃ天気いいのがなんか腹立つ。
こうなるともう「歩いて向かう」か「タクシーを使う」か、「精神と時の部屋に入り瞬間移動を体得する」しかありませんが普通に考えてタクシーです。こんなの絶対おかしいよ…。






■15:29 なぎさ水族館着
DSC02986

DSC03215

10230
ということで、満身創痍ながら「なぎさ水族館」にたどり着きました。
「本来バスだと1730円の道のりですが10230円のタクシー代がかかりました。では、めnちさんはいくらの損失になるでしょうか?また、この時のめnちさんの心情を3文字で答えなさい。」
将来こどもが生まれたら、この文章問題を解かせて人生について学んでもらおうと思います。ちなみに答えは「8500円の損失」「クソが」です。

ちなみに帰りのバスがもうあと数分で発車しますので、プチ遭難も決定しました。クソが。



■なぎさ水族館見学
DSC02988
さて、片道累計28650円の交通費を掛けてやってきた「なぎさ水族館」に210円の入館料を払って館内を見学しましょう。







片道累計28650円の交通費を掛けてやってきたなぎさ水族館に210円の入館料を払って館内を見学しましょう。











DSC03152
「もはや入館料も高くあれよ、なんだよ210円て!」という謎の気持ちがふつふつと湧きましたが、それは置いといて。
なぎさ水族館一番の目玉は「ニホンアワサンゴ」!なぎさ水族館のある周防大島は世界最大級のニホンアワサンゴの群生地とのことですが、その生態はいまだに謎ばかり。それでも日本で唯一人工繁殖に成功したなぎさ水族館のこの生体展示は極めて貴重なのです。

DSC03088
DSC03082
この美しさは、片道累計28650円の交通費を掛けてやってきたなぎさ水族館に210円の入館料を払って館内を見学したかいがあったと思います。根に持つタイプです。



■解説ポップのポップさ
DSC03012
さて、なぎさ水族館はニホンアワサンゴ以外にも解説ポップに魅力を見出しました。
妙なテンションで手書きされた大量のポップを見に来るだけでも価値があります。



20171103_162605
タコクラゲ水槽のポップには…

飼いたい
飼育員の飼いたい生き物が書かれておりました。

なんで????


DSC03137
マンジュウガニ水槽のポップには…

DSC03139
カニとじゃんけんしよう!!

DSC03140
カニさんじゃんけん じゃんけん
チー!

DSC03141
カニさんじゃんけん じゃんけん
チー!!

DSC03142
カニさんじゃんk 飼育員の心の闇

ぶち割って
味噌汁にするかしないか
それが問題だ。




























ぶち割って味噌汁にするかしないかそれが問題だ

我々は一体何を見せられているんだ…(ドン引き






























DSC03016
そんなサイコな飼育員さんは、間違いなくこの彼でしょう。
なんせ「彼女と別れて、2週間後に会社が解散しました。」ですからね、彼の心を忖度(そんたく)してあげたいところです。





■その他
DSC03057
ウミウシの可愛さたるや。

ジェリーフィッシュライダー
クラゲに乗り、そのクラゲを食べながら生活するという究極のヒモ生活をするエビ。通称ジェリーフィッシュライダー

DSC02999
尾が無くなってしまったウマヅラハギ

DSC03023
2016年なぎさ水族館総選挙で最下位だったのはキチヌという魚だった模様。

DSC03053
キチヌ。来年は頑張ろう。



■まとめ

ネタ電波率高めの離島水族館。

展示生物は地味ながらもニホンアワサンゴという目玉展示があるので、それだけでも訪れる価値は十分にあります。
また解説ポップは、ポップなんだかサイコホラーなんだか分かりませんが、一つ一つが丁寧にネタを作り込んでおり思わず読み込んでしまう魅力があります。水族館業界に蔓延しているつまらない学術的魚解説とは一線を画した素晴らしい展示と感じました。
大水槽は無いし、めちゃめちゃ遠いし、一般受けする生き物もいないし、めちゃくちゃ小さいし…無い無い尽くしの不利な水族館であるにも関わらず、個人的には物凄い充実感を得られました。
広くオススメできるような水族館ではないと思いますが、少しでも面白そうと感じたなら絶対に行くべき!損はさせません。でも、頼むからバスの本数は増やしてくれ…!

DSC00905
入館料:1900円
最寄駅:万博記念公園駅
公式サイト

■おさわりOK?な水族館
DSC01363
大阪の海遊館が手掛ける体感型水族館「ニフレル」。館名ともなっている「ニフレル」とは、誰もが1秒で思いつくダジャレを言わせたいがための名前。
まぁ、そんな掌で踊らされるようなことはしたくないので、渾身の館名ギャグに関しては絶対にふれることはありません。絶対にだ!

DSC00926
…ということで、館名にもなっている通り「いろんなものに触れる」ことができる体感型水族館。

しかし、「触れる」と言っても実際に動物たちにおさわりOKなのかというと、そうではなく。
動物たちの生きざまに触れることができるというもの。「触れる」の度合いが弱いけど、まぁ確かに間違っちゃあない!間違っちゃあないケドさ!!「ファーストキッチン」の略称が「ファッキン」で広まってるのと同じくらい間違っちゃあないケドさ!!系の水族館でした。
DSC01245
見ての通り、チンアナゴもスケスケで丸出しでした。チンアナゴがスケスケで丸出しだったのです!!この言い回しも間違っちゃあないよ。


■ニフレルのアイドル
DSC00969
ニフレルで一番の目玉生物はやはりホワイトタイガーでしょうか。

「水族館なのにホワイトタイガー?」
そう思う方もいらっしゃると思いますが、安心してください。この子の名前は「アクア」と言うそうで、まさしく水族館っぽい名前!
これが、「シツドゼロパー」とか「ジュウデンキ」というような名前だったら確かに水族館っぽさはありませんが、「アクア」って名付けられちゃうとそれはもう水族のフレンズなんだね!すごーい!

…もちろんそれだけではなく、ホワイトタイガーは川に飛び込んで魚を捕食することを得意としており、このニフレルでは水中遊泳姿を見れることをウリにしているので、実に水族館らしい展示です。

給仕タイムでは観客の真上の鉄格子に餌が置かれるので、アクアが食べにくると迫力満点です。
アクア汁
さっきまで水遊びをしていたアクアですから、下から見ていれば「アクア汁」を浴びることも出来て、清涼感もたっぷり!水族館といえば「清涼感」ですからね!まさに水族館らしい展示です。



■ニフレルの大水槽。
大水槽
やはり水族館たるもの、魚が泳ぐ大水槽があってこそ!ということでニフレルの魚類大水槽はこちらです。

大水槽ぶれ
トラフザメの大きさに喜びすぎて少女のテンションもMAXです。





■禁忌にふれる
DSC01104
ニフレルといえば、この「ワンダーモーメンツ」という展示が有名です。水の瑞々しさや、宇宙の神秘さを表現した映像が投影された球体が展示されたアートスペースは誰もが魅了される没入感。

DSC01307
上から覗けば世界の創生者感を醸し出せます。ハッハッ、見ろ!人がゴミのようだ!!ハッハッハッハッ!































DSC01381
まぁ本当の創生者は、アナタではなくこちらですが。
















WUX6000_1




























WUX6000_2
















































かかく




■いけリザードン、かえんほうしゃだ!
20170809_115719
訪れた日が夏休み期間真っ最中ということもあって、館内が混雑しだしたので離脱。
ニフレルと同じ敷地内にある「ポケモンEXPOジム」という、ポケモンをテーマにしたアミューズメント施設に避難しました。しかし夏休みということもあって、こちらも混雑…かと思いきや空いてて快適でした!

ということで、行列もなかったし、せっかくなので「リザードンのバトル コロシアム」というアトラクションを見てみることに。
リザードンのバトルコロシアム
このアトラクションは、大型モニターに映し出されたポケモンの「リザードン」と、そのトレーナーの「マオちゃん」とリアルに会話をしながら、リザードンを強くしていくというもの。
そう、画面上のキャラ達と会話ができるのです!かがくのちからってすげー!です。

ということで、早速入場して開演を待っていると・・・。
リザードンのバトルコロシアムのスタジオ



















リザードンのバトルコロシアムのスタジオ
























リザードンのバトルコロシアムのスタジオ















リザードンのバトルコロシアムのスタジオ開園
添乗スタッフさん
「それでは開演しまーす!!」





















リザードンのバトルコロシアムのスタジオぼっち

え?













リザードンのバトルコロシアムのスタジオぼっちB
いやいやいや…












リザードンのバトルコロシアムのスタジオぼっちC
うそでしょ…!?













リザードンのバトルコロシアムのスタジオin

マオちゃん
「みんなー!こんにちはー!!」


リザードン
「こんにちはーー!!!」







ここに、観客1人 v.s. デジタル越しのスタッフ2人だけの孤独な戦いの幕は切って落とされた…!






いやいやいや、うそでしょ…。夏休みやろ…?ポケモンキッズたちはどうした?なぜ誰も参加しなんだ!?Youtuberに夢中なのか?ヒカキンなのか??なんだこれ…、昭和生まれのおっさんが一人で対処しきれる代物やないで!?な?今からでも遅くないで?引き返そう?な?スタッフさん?な?


リザードンのバトルコロシアム
マオちゃん
「そこのアナター!お名前は?」






















リザードンのバトルコロシアムのスタジオin

















リザードンのバトルコロシアムのスタジオboku
めnち
「ぼ、ぼくですか…?」





まおちゃん
マオちゃん
「あなたしかいないでしょ!!」







リザードンのバトルコロシアムのスタジオぼっちC
ひぇ〜〜〜っ、どっかから見えてる〜〜〜!!



かくして、僕はリザードンを強くするため、もはや半ばキレ気味のマオちゃんと協力していくのであった。。。

なお、リザードンからの「戦いに負けないためにはどうしたらいいかな?」の質問に対し、僕の「頑張るしかない。」という余りにも学ぶところの無い頓狂なアドバイスを受け、戦いに赴いたリザードンは、あっけなくボロボロに負けて帰ってきた。
アトラクションが終わった後、疾風のごとくダッシュで施設を後にしたことは火を見るよりも明らかだった。リザードンよ、キミ以上に僕の方がボロボロだ。






■その他

DSC01079

DSC01265

DSC01180

グリーンプリトルスター




■まとめ

動物へのおさわりはないんだけど、それ以外の生き物の生きざまや化学の力にふれることが出来ます。
水族展示としては、美術館的な芸術性と水族館的な生態展示性を併せ持つ過去に類を見ないタイプの展示で面白いです。
海遊館プロデュースとは聞いていたけど、海遊館が得意とする超大型水槽のダイナミック展示とはまったく違うタイプの展示方法にはセンスを感じました。普通の水族館に飽きた人には特にうってつけと思います。

なお、残念ながらポケモンExpoジムは2017年9月を持って閉館したそうです。どうりで人がいないと思ったんだ…。さようならマオちゃん…と、中のひと…。あとは頑張るしかないよ。

DSC02578
日本各地に「水槽のあるレストラン」は数あれど、あまりにも規格外な水槽を持つレストランがありまして。水族館ブログ的にもご紹介の価値があると感じた次第です。

ということで、日本が誇るピーナッツ天国・サウザンドリーブス県(千葉県)に見つけましたは「PIER-01(ピアゼロワン)」というお店。立地的にはチーバくんの「喉仏」辺りに該当します。
チーバ君

ちなみに鴨川シーワールドはチーバくんの「おけつ」の辺りになります。

鴨川シーワールドはチーバくんの「おけつ」の辺りになります。

軽く鴨シーをディスったところで、さて、それでどんな水槽をお持ちのレストランかと言いますと…
DSC02553
おおぉ!!






DSC02553a
これは…!?








DSC02553b
なんと…。。。









DSC02508v
水槽だー!!







ということで、店内に大水槽を見つけました。普通のレストランにある水槽としては規格外にでかくないっすか?

DSC02512
もちろん魚名パネルも完備されています。まぎれもない大水槽…!いやはや…千葉まで来たかいがありました。。。

DSC02573
そして、もちろん料理も一級品!大水槽を泳ぐ魚たちを見ながら食べる「秋鮭のムニエル」は非常に美味しくいただかせていただきました。










…さて、さきほどの画像にちょこっとだけ映っていた壁面の水槽もおまけ程度ですがご紹介しておきましょう!
DSC02594
水槽の高さはこんなもの。公式では8.5mとうたっていますが、所詮東京スカイツリーの1 / 75程度の高さです。
ちなみに美ら海水族館にある日本で一番大きい大水槽も高さ10m程度なので、それとほぼ同じくらいの高さです。

DSC02626
水槽の中はこんな感じ。

DSC02609
この水槽はお店の外からも見れます。食事しなくても見れます。





ということで、大水槽のあるレストラン in 千葉でした。
なお、この水槽は申請すればダイビングすることもできるそうです。

DSC02509
もちろん、こっちの水槽じゃなくて…。

DSC02540
こっちの水槽に、です!

gachagacha_atari_man
例えば、アナタがハマっているソシャゲで300円課金すると1度回せるガチャが2種類あるとします。その2種類のガチャにはどちらにも1/300の確率でスーパーレアが含まれています。

一方のガチャのスーパーレアは
「作品内最強クラスの能力を持ったビキニの美女(爆乳)」が引けます。

もう一方のガチャのスーパーレアは
「戦闘力たったの5で、露出度ゼロの重装備モブ兵」が引けます。

さて、あなたはどちらのガチャに課金しますか?









DSC00771
ということで、「戦闘力たったの5で、露出度ゼロの重装備モブ兵」に課金する覚悟が無いと辿り着かない水族館があることをご存知でしょうか。

こみなと水族館map
千葉県の南房総に佇む「こみなと水族館」は、なんとあの「作品内最強クラスの能力を持ったビキニの美女(爆乳)」こと天下の鴨川シーワールド様の目と鼻の先。

鴨川シーワールド
※鴨川シーワールド様の外観写真。インスタ映えするぅ〜☆

DSC00747
※こみなと水族館の外観写真。監獄かな?


言っちゃあれだけど、こんな千葉の最果てまでわざわざ来て、せっかく行くなら「鴨川シーワールド」だよねぇ。これ、「こみなと水族館」に行くことを目的にしたら狂気の沙汰だよね。

まぁ行きましたけど。

…とは言え鴨川シーワールドと大きく違うことがあります。それは、入館料が「無料」ということ!「無料」という言葉の響きの美しさは、「丼からこぼれる大量のいくら」というパワーワードに匹敵しますからね。

それに比べて鴨川シーワールドなんて、入館するだけで2800円もの大金を払わないといけません。やばくね?僕なんて、「2800円あったら何しますか?」って聞かれたらさ、「鴨川シーワールドに行きます!」って言うかんね。鴨川シーワールド最高かよ。


さて、入館料こそ無料ですが、こみなと水族館に入館するためには入口で「記名」する必要があります。
外観と相まって、いよいよ病院の面会感。しかし、そこでついでに分かってしまったのが、驚愕の入館者数!
DSC00779
7月17日に入館した人の前に入館した人は7月4日でした。謎の空白の13日間…、日本沈没とかしてたっけ!?

ちなみに余計なお節介で1日の平均入館者数を割り出してみました。その結果…

0.53 人 / 日

計算上では、毎日0.5人が入館していることになりました。へぇ、半身だけ来るんだ!上半身かな?下半身かな?超心霊スポット。
なお、鴨川シーワールドの入館者数は3000 人 / 日程度とのことです。半身だけで言えば6000人分です。もはや戦慄迷宮ですね。


ところで肝心な水槽の雰囲気ですが、
DSC00755
たくさんお魚さんが泳いでる水槽もあれば、

DSC00764
バカには見えない魚が泳いでる水槽もありました。まぁ僕はIQが2兆もあるので魚がたくさん見えますが、皆さんには見えないんだろうなぁ。ネットの向こうから憐れんでアナタを見ております。はぁ、頭いいって罪だわー。


■まとめ
この水族館に「行ってみたい」と “ 思っただけ ” で、立派な水族館巡り屋さんです。実際に行かなくても良いです。「ここに行かないと!」と思えたあなたは立派に変態の世界の住人です。
もし、皆さんの周りに「こみなと水族館」に訪れたことがあるという人がいたら、是非褒めてあげてほしいです。変態ですね、と。
まぁ何はともあれ無料ですから…。

↑このページのトップヘ