カテゴリ: その他

20150829_160713
「この男性用トイレには、ちょっと変わったクマがいます。ぜひ、ご覧ください。」

先日、東京都多摩市にあるサンリオピューロランドに行ってきました。そこで見かけた衝撃的なトイレの話をします。ちなみに、当ブログは水族館ブログです。いろいろツッコミたいところはあるかと思いますが、全部すっ飛ばします。

バッドばつ丸くん曰く、「女性も見ていいぜ!」という男性へのプライバシーのかけらも無いオープンな男性トイレ。「貴様ごときに何の権限があるのだ…!」と思いながらも、サンリオピューロランドの住人がこの世界のルールであるため郷に入っては郷に従え、むしろ女子に見られながら用を足せるというちょっとアレな気持ちになれる素敵なトイレと考えることにしました。
まぁ、そんなことを考える変質者どものことを総じて「ちょっと変わったクマ」と呼ぶのかもしれませんが、とにかくクマが気になります。

ということで、ちょっと変わったクマのいる男子トイレというものに入りました。


20150829_160424

女子の視線以上に気になるモノがありましたが、肝心のクマさんがいません。どこにいるのかと探してみたところ…










20150829_160433




















yabai_kuma











































変わったクマ

想像以上にやべぇクマがいた!


どう見ても男性のソレを見てらっしゃる…。こんなトイレ落ち着けるかー!






20150829_140405
あと点字ブロックに囲まれた国民的キャラが印象的でした。






さて、水族館ブログなので魚の話しまーす。

20150829_142451






















kirimiちゃん
_人人人人人人人_
> KIRIMIちゃん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


〜おわり〜
このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、「グミ」、作りたくないですか?
僕はグミを作りたいです。三度の飯より四度の飯が好きな僕はグミが作りたくてたまりません。I want to make Gumi, me too!

20141019_143326
ということで、グミを作りたいと思います。
本日はこちらの「海のグミ図鑑」にて、イルカさんグミ作りに挑戦したいと思います!



20141019_143559
◎材料
グミのもと(青) ・・・1袋
グミのもと(赤) ・・・1袋
海洋のもと ・・・1袋
水  ・・・30cc



20141019_144322
 屮哀澆里發函弊帖法廚函屮哀澆里發函弊屐法廚魴燭貌れます。



20141019_144817
⊇藺垢魄Δ任襪茲Δ法岾ね里里發函廚鮹蹐、命を吹き込みます。



20141019_145021
「獲ったどー」と叫びながら慎重に型からイルカさんを抜き出します。




20141019_145053
た總紊貌れてあげたらイルカさんの完成です。



















どう見てもイルカ

























iruka


























どう見てもイルカ


























20141019_145053




























少年よ大志を抱け






















ボーイズビーアンビシャス



大志を抱きしその少年に教えてあげたい。
それはイルカではなく、マンボウの亡骸であると。

DSC06403
(カメノテ)

こんな面白味のかけらもない、生き物かどうかすら怪しい固着動物をモチーフに、キャラクターを考えちゃうポケモンってホント凄いと思いませんか?




1403708626624
まったく可愛くないけど。

僕でも勝てそうだわ。遠くから小石とか投げて勝てそうだわ。

それでもね、固着動物と言う動きの無い華やかさ0%な生き物に焦点を当ててくれたことに心底喜びました。










img_new_54_after
進化させると更にキモくなるけど。

くびれスゴイな!

いやしかし、こんな可愛さ−30点なポケモンが、あの国民的大スター「ピカチュウ」様とかと並ぶのかーと考えると……はぁ。。。興奮しますね///

カメノテ、すごく好きです。



ということで、更新サボりすぎで申し訳ないです。
時間がとれないわけではなく、超おもしろギャグがなかなか思いつかないから更新できていないのです。
すると、いつもの記事は超おもしろギャグだったんだ…。というツッコミはさておき。

そんなわけで、ここ最近は

鳥取いった!
和歌山いった!!
長崎いった!!!

と、立て続けに水族館遠征してはいるのですが、ぜんぜん記事が書けてなくてヤバい!
今回も生存報告程度の更新となりますが、きちんと書いてはいるので、たまに覗きにきてやってください。

来週から本気出す!(死亡フラグ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年の夏休みも終わり、いかがお過ごしでしょうか!
当ブログも夏休み特需が去り、閲覧者数がなんと1/3まで落ち込みましたが、僕は元気です…。

ということで、一つ前の記事で募集いたしました「水族館大喜利」!
思った以上に回答が集まり、なんと100000000000000000人からコメントを頂きました!!すごい!!

さすがに多すぎて集計が大変でしたので、中から23人を選りすぐりまして、紹介していきたいと思います。

テーマはこちら!

『こんな水族館はイヤだ!』

読者さま参加型大喜利ですので、
たとえ、回答が面白くなかったとしても、それは僕のせいではないので気が楽ですね!(クズ

ちなみに描けそうなネタには、渾身のマウス絵を付けました!元美術部の実力なめんな!

*******************************************


■魚の解説表示板の写真が調理後
chourigo
合うお酒も書かれているとなおグッド。



■水族館の電力はすべて電気ウナギでまかなっている
denkiunagiinu
ボルトとワットをWow Wow Wow



■水槽が一つだけ
それでも展示生物がシーラカンスとかだったら、入館料8000円までなら払う。



■100トン水槽にメダカが10匹
medaka
ぜ、絶滅危惧種やし…。大水槽くらい用意したってや…。



■メインの巨大水槽でウナギの養殖
レアな展示で人気が「うなぎのぼり」かと思いきや、マニアックすぎて入館者の「つかみは悪かった」ようです。



■『お魚天国』ばっかり流れてる

ブリブリwwwしないでwwwwwスズキくんwwwwwwwwwwww



■隣が寿司屋
■魚市場が併設されている
■その日、港で揚がった活きのいい魚だけを日替わり展示

uoichiba
※このあと、スタッフが美味しくいただきました。



■食べてる魚を、同じ種類の魚が水槽からじーっと見ているレストランのある水族館
もちろん姿焼きだ!!



■展示生物は、養殖か自家繁殖限定
日本の養殖の技術力を広める水族館…!個人的には面白いと思うんだけど地味か。。。



■メインイベントがイルカショーではなく、魚解体ショーや魚捌き体験
sushizanmai
すしざんまい



■全ての魚に名前が付いている。解説板に写真付きで紹介
name
下手にグループメンバーの名前とか付けちゃうと、お亡くなりになった時に説明がややこしくなりそうです。一番最初にナカイが死んだ!とか…(汗



■各魚に値段表記
nedan
シャチは1億円くらいらしいですよ。



■オークション水族館
「オークション」と掛けまして、「売り上げの厳しいの水族館の経営者」ととく。そのこころは、どちらも“ねをあげる”ことでしょう。



■ぼっち来館者への、悪意のある料金設定。カップル割・家族割・学生友達割など豊富すぎる
■ぼっち列・家族列・友達列・カップル列など各種入館券ごとに入館列が分かれる

bocchi
もちろんチケットにも「ぼっち入館」と明記!もう何も怖くない。



■タッチプールになまこしかいない
■お土産になまこグッズしかおいていない
■レストランのメインがなまこ
■飼育員が『なまこ』と『なめこ』の違いを理解してない

nameko
アプリで触られるのが「なめこ」。
あ、無理って触られないのが「ナマコ」。



■お土産コーナーにご当地のお土産しかない
かまぼこ。それと、かまぼこ。



■展示生物が全部ぬいぐるみ&ガチャのフィギュア
figure
「ジンベエザメ」と「クリオネ」が同じスケールで展示される世にも奇妙な水族館。



■タッチングプールにいる生物がみんな危険生物
touch2
それに怯える女子を眺めるのが紳士のたしなみ。



■魚が死ぬとお葬式になり、飼育員が水槽の前で泣いている&入館料と香典を包まなければいけない。かつ喪服じゃないと入れない
館内放送「お客様の中でスキンヘッドの方はおられませんか!?おられましたら至急、お経をお読みになってくださいませんか…!!」



■魚がペアになると結婚式になり、入館料とご祝儀を包まなければいけない
kurohoshiishimochi
すぐにカップル成立しちゃう「クロホシイシモチ」が水族館の稼ぎ頭に!!



■各水槽に一人づつ解説スタッフが待ち構えている
kaisetsu
すごい人件費の無駄遣い!



■通路がオートウォーク
お土産屋さんゾーンに差し掛かると急に速度が落ちるぞ!



■常設展示されているスタッフがいる
DSC02091
名古屋港水族館のことかー!!



■「あ〜、水族館の臭いだなぁ〜。」と思ったら標本室のホルマリン臭だった
あの臭い結構好きです。



■水槽にかっこいいテーマが書いてあるが、結局入ってる魚の種類は一緒
eternal_force_brezard
「ドチザメ」はどんな水槽にもいるぞ…!たとえ †エターナルフォースブリザード† の名が刻まれようとも―…



■シーマン水族館
seaman
シーマン「そもそも人がしたくないようなことだから『仕事』って呼ぶんだ。誰もがしたいことは『快楽』っていうんだ。」



■カバがいる淡水魚水族館
kabao

すごい動物園を感じる。



■飼育員が全員山ガール
yama_girl
山ガール飼育員さん「普段のファッションは森ガール風です。学生時代はセーラー服ではなく、ブレザーでした。」



■めnち氏には評価が低かったが楽しいよイルカショー!など、このブログを気にしたコメントが至る所に添えられている
menchi
お金さえ頂ければ、いくらでも良く書きます!!



■めnち氏が館長
menchi2
入館料は5000円とする!

menchi3
それも税別だ!



■この大喜利募集の期間が2週間も取ってあるのは、その間めnちさんが新規記事書き込みの夏休みを取るためなんだ!
すまなんだ…!!
(ガチで更新サボっててすみませんでした…)



*********************************************

ということで、以上が頂いた回答となります。みなさん面白いこと考えますねー!!ご回答ありがとうございました!
また、これから水族館を経営しようかなーって思ってる偉い人はご参考にしてみてくださいね。

ちなみに個人的には、「飼育員が全員山ガール」っていうのが一番なんかイヤだなと思いましたwじわじわ来るw

夏休みなので大喜利募集します!

お題:『こんな水族館はイヤだ!』

募集期間は8月14日(木)から8月28日(木)23:59まで!
当記事のコメントにて、オモシロ回答をお待ちしております。

受付締め切りました。ご回答ありがとうございました!
現在まとめ中です…。


************************************************
以下、ちょっと詳細に書きます。


突然ですが夏休み特別企画!水族館大喜利を開催したいと思います!わー!

要は、夏休み特需にあやかってアクセス数増えた今、リピーター増やしたいなーとかそんな下心が丸出しな企画なのです!クズである。

以前にも、「水族館あるある」というテーマで同じような募集したことがあるので、雰囲気はそちらを参考にお願いいたします。

お題は、『 こんな水族館はイヤだ! 』
これでいきましょう。大喜利の王道的出題ですね。


例):

■入館料が消費税丸出し
tax
おつりの出ないよう、よろしくお願いいたします。



■魚名版がすべて擬人化されている
fish_panel
戦国武将だってイケメンのこの時代…!無脊椎動物でも恋がしたい!(マウスお絵かきでは、萌え絵は限界でした…汗)



■海獣たちの愛称が全体的にサザエさん
nakajima
しかもモブキャラの方。ちなみに中島の下の名前は「ヒロシ」



こんな感じで、頂いたコメントにバシバシつっこみながら日記で紹介していきますので、よろしくお願いいたします。
描けそうなネタなら、上みたいなマウス絵も描きます。

回答応募期間は、8月14日(木)から8月28日(木)23:59まで!
お1人さま1〜2回答まで、当記事のコメントにてよろしくお願いいたします。

皆さんからのオモシロ回答、お待ちしております!

忙しさにかまけて更新サボり気味…。ちょっと待ってて。
とりあえず「ウンピョウのしのびより」置いときます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC04719

当水族館ブログも気付けば50万アクセス…!誠にありがとうございます!
1日のアクセス者数もいつの間にやら1500を超える日が増えてきて、2ちゃんねるに晒されてたりするんじゃないかとひやひやする日々です。ありがとうございます!

1500というと、岐阜県の水族館「アクアトトぎふ」の1日の入館者数と同じくらいでしょうか!光栄です。
ちなみにアクアトトぎふは入館料が1人1500円だから、こ、このブログも閲覧を有料にすれば……ごくり。

DSC04724

折角の50万記念ということで、感謝の意を込めてブログのデザインに女子力を開放しました!(?)
すっげぇ女子力の高そうな見た目のブログになったことかと思います。

jyoshiryoku
(こんな感じ。スマホからの見た目も女子力高めに代えてみたよ。)

当ブログに訪れた人はきっと、「このブロガーさんは、オムライスが出てきたら『ふぇぇ食べられないよぅ。。。だって…ひよこさんがかわいそうですぅ…!!』って言っちゃうくらい女子力高い女の子なんだろうな」と思うことでしょう!

DSC04726

まぁ、日々こうやって女の子向けの可愛いらしいブログを書いてる僕ですから、ほんの少し女子力を見せればコレくらいは造作もないのです。

DSC04720

というわけで、これからも女の子が常にこのブログをPC上のモニターに映してても、オシャレの一部となれるようなGirl's Blogを目指します!

かわいいは作れる!

命短し恋せよ乙女!これからもよろしくお願いいたします!!


risua




risub








risuc











risu




risu2











risu3





























shinryaku

〜Fin〜








■リス : 東京都町田リス園にて撮影の謎のオブジェ
■写真素材 : 写真フリー素材 足成
■イラスト素材 : ふわふわ。り
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか。
僕はと言えば、大量の仕事(締切間近☆)を抱えたまま、11連休を迎えてしまったため、心の底からはGWを楽しめ……てる!!
やべぇ、めっちゃGWたのしいんすけど!!ヒャッホーゥ!

…ということで、4泊5日もの贅沢時間を利用して四国の方に水族館遠征に行ってまいりました。

四国の旅


こんな感じで。四国っていうよりほぼ高知県遠征ですが!(汗


■1日目
高知龍馬空港→桂浜水族館→坂本龍馬記念館→高知駅

桂浜水族館
空港から近いのに、交通の便が全然無いという驚きの水族館「桂浜水族館」
ふれあいにかなり特化した水族館で、まさかカワウソを撫でられるとは思ってもいませんでした。

DSC02228
桂浜水族館のバーターこと、超マイナー景勝地「桂浜」もついでに観光しときました。
東京タワー水族館のおまけである「東京タワー」みたいなもんですね!
どちらも水族館の影に隠れがちなので、みなさん知ってあげてくださいね。

DSC02692
ちなみに桂浜水族館の近くに、とある歴史上の偉い人の銅像があるのですが、やはりこちらも知る人ぞ知るって感じでしょうか。
名前を「坂本龍馬さん」と言うそうですが、やはり桂浜水族館の影に隠れちゃいますね。語尾が「ぜよ!」だったらしいですよ。



■2日目
高知駅→虹の森公園(愛媛県)→中村駅

虹の森おさかな館
今回の旅で、唯一の他県「愛媛県」入りした記念すべき水族館「虹の森おさかな館」。
お昼時にも関わらず、「次の電車は4時間後だよ☆」などという交通網の発達ぶりに涙を流した思い出。
幻の魚「アカメ」の展示数が日本一!という謳い文句でしたが、決して、上の桂浜水族館の「アカメ水槽」写真と見比べてはいけません。お兄さんとの約束だ。



■3日目
中村駅→宿毛駅→足摺海洋館・海底館→以布利センター→中村駅

足摺海洋館
いくら調べても、さっぱりアクセス方法が分からなかった水族館「足摺(あしずり)海洋館」。
最寄り駅から車で1時間という距離なため、選択肢がバスしかないというのに、その時刻表が死ぬほど分かりづらい。
多分たどり着けそうな予感がするバスに乗り込むという、one or eightな賭けに出た水族館。

以布利センター
ついでに、水族館と呼んでいいのか分からない微妙な立ち位置の以布利センターにも行ってきました。
大阪にある「海遊館」という水族館のバックヤード的施設ですが、日本で5本の指に入るほどの巨大水槽に観察窓が付いているので、もう水族館でいいでしょう!

DSC03522
近場のスーパーには、下心丸出しな少年たちを脅威から守る素敵なポストがありました。
こういった素敵な活動は是非広まるべきです。だから、我が家の近くにも個人所有でコレを設置したいなと思いました。もちろん、明るい未来のある少年たちのことを思ってです。



■4日目
中村駅→四万十川・佐田沈下橋→四万十川学遊館・トンボ王国→高知城→高知駅

あきついお
トンボを放し飼いにしているトンボ王国内にある水族館「四万十川学遊館あきついお」
実のところ「トンボ」が大変に苦手なのですが、ここはあちこちにトンボが飛び回るトンボ王国。
花粉症の人間が、マスク無しのノーガードで山林に散歩するが如しの恐怖!

DSC03704
ジャパンラストの清流こと「四万十川」の、「佐田沈下橋」という名所も観光してました。
これは、濁流などで橋が決壊しても別にいっかー!となるよう格安で作った橋なんだそう。
チープさを売りにする観光名所というのは珍しい気がします。


■5日目
高知駅→のいち動物公園→高知龍馬空港

のいち動物公園
最終日は時間が余ってしまったので予定にはなかった動物園に行ってみました。
思いがけないほど水槽展示が豊富で、下手な水族館よりも水族館だったため、扱いに困っております。




■その他

はりまや橋
日本3大がっかり名所の、堂々1位をはっている「はりまや橋」。
そもそも名所だと知らずに通りかかったため、がっかりもしませんでしたが、まさかこれが観光名所だったとは(汗

うつぼ
高知の食文化では「ウツボ」がメジャーらしく、折角なので食べてみました。
ポン酢をべちゃべちゃにかけられていたため、味はさっぱり分かりませんでしたが、美味しかったと思います。

かつおのたたき
高知と言えばカツオが有名なのだそうですが、まさか夕食に毎回カツオのたたきを食べることになるとは思ってもいなかったです(笑





ということで、そんな四国の旅でした。



幻の魚と呼ばれている「アカメ(九州・四国あたりの日本固有種で絶滅危惧種)」が、どの水族館でも飼育展示されていたのには笑ってしまいました。どこらへんに幻要素があったのか!?

ブログ書いてる時間が取れなかったので簡易更新でお茶をにごします。社会人って忙しすぎじゃね…?


■水族館マニアがよく使うハンドサイン一覧図

水族館マニアがよく使うハンドサイン一覧図
Twitterでなんか流行ってるのを見掛けたので流れに乗って作ってみました。

これが31リツイート。

それに対して、渾身のギャグとして放った…

DSC03293
めnち@poko_menchi 1月28日
「静岡県の東海大学海洋科学博物館っていう水族館には、オスとメスのペアでリュウグウノツカイの標本が展示されてます。これが本当の、リュウグウノ " ツガイ "っつってね。」


これが、2リツイート。
マジかよ…、渾身のギャグだったのに…。

やはり時代の波に乗るって大事だなと思いました。

そもそものギャグが面白くないからじゃね?というコメントは受け付けない方向で。





■リニューアルした相模川ふれあい科学館に行ってきました。

DSC01371

リニューアル前はぶっちゃけ大してパッとしない水族館だった印象の相模川ふれあい科学館。
しかし今回のリニューアルによって見違える程良くなりました!綺麗になったのももちろんありますが、
「魚道(ぎょどう)」に関する展示、「ダム湖」再現水槽というマニアックな展示が光っており、個人的にグッと心を掴まれました!
魚道ってのを初めて知ったのですが、これは気になる…!今度ちょっと河川巡りでもしてみようかなと(笑
詳細レポートはそのうちまとめますので気長にお待ちいただければ幸いです。

とりあえず、関東のオススメ水族館に、「相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら」を追加しました。

今週のブログ更新は、本人が水族館遠征中のためお休みいたします。
\え〜/

代わりに、「そういえば結構前に微改造したんだけど誰にも気づいて貰えてないんじゃないかっていうブログの変化」を宣伝しておきますね。
\お〜!/

ぶろぐ
これがPCから見たこのブログのトップページなんですが…
\お〜???/

めにゅ
これ!メニューバー!!
\よっ!待ってました!/


大変に見辛い当ブログですが、少しでも便利になるよう作ってみました!
\にっぽんいち〜!/

慣れないcssと格闘しながら作ったわけですが、これがまたスマホ用のページだと影も形もないから泣けてくる!
\がんばってー!/

まぁでも、中でも「水族館リスト」っていうページに飛べるようになったのは、かなりの革新だと思います!
\すげぇ!/ \レボリューションだー!/

私が訪れた水族館と、その記事が、地域ごとにリストアップされてるのです。
\すご〜い!!/ \分かりやすいぞ/ \いいぞ!!/


いやぁ、僕のファン(心の中にいる)の声援がスゴイのでうれしいですね!これからも頑張ります!
\おい、今回の日記おもしろくねーな!/ \か・え・れ!か・え・れ!/






…「海獣のいない水族館」とかけまして、
\おっ!?/ \なぞかけだー!/


「えなりかずき」とときます。

\そのこころは〜?/



どちらも、よく「ショーがないじゃないか」と言われます
\ドッ/


もうええわ!どうもありがとうございましたー!
\わ〜、ぱちぱちぱち/\おもしろーい!/
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ